堕落な午後のひとときDX - 2003年8月

CJK NETWORK

【今月の興味とか】
ファンタシースターオンライン エピソード3
ピアノ:グランドピアノ(YAMAHA C3AE特注) 搬入完了。練習中は、タンゴ(アルベニス)、ラグタイム・ダンス(ジョプリン)、音と香りは夕暮れの大気に漂う(ドビュッシー)ってトコロ。
シティホテル 次はどこへ行こうかねえ。
隣の部屋に引っ越し中。というかもうそっちの部屋に住んでいます。パソコン環境も移動完了。あとはソフト関係だけかなあ。
モバイル環境も再編中。ThinkPad X31SL-C760を買った。これで一段落か。
夏コミ参加。3日目、東ユ−37b「sol-fa-soft」
集中してゲームをプレイ中。実況

【最近のいいアニメ】 (観察中)

【やること】 前住んでた部屋の掃除、アニメ鑑賞、シナリオ執筆(医)、シナリオ執筆(嬢2)、謎企画
【予定】 9/7:上野、9/20〜21:熱海?
【中期的予定】 8月中は休み、と言ったところ…。

[2003年7月日記index2003年9月


2003/8/31(日)

 朝起きて秋葉原へ。まずF氏E氏と待ち合わせ、それから、こもれびに揺れる魂のこえ、Aquas、果てしなく青いこの空の下でメモリアル版、こころナビ、ねがいの魔法、メイド曜日はHがいっぱい、Little Little Election、すくみず、アキバでお茶しよっ!、STAGE、つるぺた、催眠学園、復讐の女神、地っ球の平和をま〜もるためっ!!(3)、魔女っ娘アラモード、雨のち晴れのちこみっくアイランド、胸キュン! はぁとde恋シ・テ・ル、恋する妹はせつなくてお兄ちゃんを想うとすぐHしちゃうの、たまきゅう、河原崎家の一族2、Orange Pocketを購入。(順番てきとう)
 \100kは超えましたが\150kは超えませんでした。がんばってプレイします
 それにしても、こころナビのパッケージ(表紙)がめちゃめちゃ良いですね。例えノーチェックだったとしてもパッケさえ見てれば買っていたと思います。ポーズがしっかりキまっている作品は、いい匂いがするものです。

 そんなすごい量の荷物をF氏の車に積み込んで、途中メシ食って、俺んち着は17時とか。
 3人で、昨晩のドッコイダー(Thirteen Sistersの回)を見て悶絶。フルメタルパニックふもっふの第1回を見て感心。(たぶん)
 あとはE氏がPSOEP3を見て「フーン(AA略)」って感じだったり。
 解散は19時過ぎ。おつかれさまでした。ありがとうございました。

 ちなみに特撮英雄伝も(やっと)買いました。
 このCDは幸せです。ばーんきーっどまざーのゆーじょーひーこーおー。
 レッドマンとゴッドマンは初めて聴きます。ゴッドマンのOPはすごい曲だ。


2003/8/30(土)

 超だらり。
 この日記書いて、ピアノ弾いて、ゲームやって、アニメ見て。
 最近は安易に男の子に萌えないよう努力しているのですが、DNのあれは不意打ちでした。
 そのままじゃねえかよ! もう! 萌えー!

 セガカラにジャンボーグ9が入るみたいですが。なぜ今更。
 DAMにたこやきマントマンってのもかなり今更。浦沢ファンしか歌わない(歌えない)のでは…。


2003/8/29(金)

 昼前に起きて、古本屋に出かけるが美少女ゲーム雑誌のバックナンバって置いてないもんだね…。
 仕方がないので偶然そこにいた(?)某社長に借りた。感謝。

 夕方、Bフレッツの工事。壁の穴からファイバ入れて、ONU設置。
 工事に過程でおもしろ機械が登場したんだが、あれがファイバを繋げるためのものなのかな。
 ちなみにプロバイダ側の開通は9月頭。ルータを買ってこなきゃ。

 夜はアニメ見ながら雑誌とかのチェック。同時にチャット。
 購入をサボっていた間に買ってない作品は20本くらい。やっぱり10万円は超えるか…。
 これらは即積むことになるんだけど、こういった消費がこの業界を支えているので(笑) まあ、せいぜい貢献しておきます。


2003/8/28(木)

 みんな起きたのは12時くらい。
 朝飯食って、再びダラダラして、出発したのは17時くらいだっただろうか。よく覚えてない。
 帰り渋滞に巻き込まれ、解散は20時くらいだっただろうか。よく覚えてないけどおつかれさまでした。
 自宅に着いた頃には21時を過ぎていて、まあ適当に仕事とかしつつ、就寝は27時とか。

 
 もう! もう!
 特撮英雄伝の存在を今日知りました。たてーゆうしゃよ、ばとるほーく。
 まだ売ってるかなあ。とりあえず明日、おたく新星堂に走ろう…。

 「社会に対する復讐」とかって、なんか強引に言わされたとかじゃないかなあ、と思う。(森博嗣的発想だが)
 反社会性人格障害者の気持ちは、想像してみると面白い(interestingの方)ですよ。
 きっと、実行時は楽しくてしょうがない、って感じだったろう。


2003/8/27(水)

 朝すげー早起きして準備して、電車乗ってまず新宿へ。
 そこで待ち合わせて、T雄氏のセレナに乗って鹿島へ…。
 T雄氏、Yっち氏、I藤氏、俺のいつものメンバで、T雄氏の別荘へ遊びに行くのであります。
 他に目的はないそうです。みんなでダラダラする模様。

 10時頃目的地に到着し、まずみんなで昼寝して(このへんからしていきなりどうよな感じ)、それから午後メシ食いに行き…
 なんかふらっと立ち寄ったアミューズメント施設でボーリングの玉を投げ…
 隣接しているスーパマーケットの肉屋でずいぶんといい肉を買い…
 そんで戻って酒盛り。
 調理師免許持ってる奴はやっぱり違うんだなあ。と、その手並みを見ながら感心したり。

 酒飲みながら寝たのはたぶん25時とか26時とか。


2003/8/26(火)

 まだ夏休み。ピアノとかゲームとか。

 集中期間なので実況書いてます。よろしく。
 昼起きて、プリズナーをインストール。そんでひたすらプレイ。
 金田・山下くらいは押さえておけ、と私もよく言われます。
 夜までにだいたい終了。ネタはなかなか。「そっちかよ!」とつっこめること請け合い。楽しかったです。


2003/8/25(月)

 まだ夏休み。ピアノとかゲームとか。

 途中のは終了。おすすめしたいのはやっぱ前半ですね。
 後半は、前半がどうしようもなく気に入った方だけが続けてやれば良いかと。後半のお話自体、特に必要というわけではありません。
 そして朱を開始。うわー音楽がんばってんなーと思ったけどこれ生音かよ。
 というわけで、努力して「いいとこ見つけるプレイ」をしますわ。(笑)


2003/8/24(日)

 早起きしてコンシェルジュラウンジで朝食。
 わー、ここのクロワッサン美味いじゃねーか…。クルミのデニッシュも良い。良い。
 そんでもう一度フィットネスセンターへ行って泳ぎ、コンシェルジュラウンジに戻って茶ーしたりして。
 チェックアウトは12時前。
 まったく、有意義な旅でした。コンシェルジュフロアも快適だったし。また来ます。
 12時54分の名古屋発こだまのグリーン車で余韻に浸りつつ、東京へ。

 帰宅後、ちょびっと仕事した後、ピアノとかゲームとか。
 プリズナーと朱の前に、とりあえず途中のやつをやってます。後半。
 もうほんとにはっきり言いますけど、面白くないのでス…。
 長くてくどいだらだら文章を読むのは苦痛。本当にこれが良いと思って書いているのかなあ。
 ま、エンタテイメントは人それぞれ。芸術も人それぞれ。がんばってください。
 あー、何人かの方におすすめしてしまいましたが、前半だけやればいいですよ。たぶん。


2003/8/23(土)

 就寝は4時とか。
 朝食はコンシェルジュラウンジで無料でとれるんだけど、寝過ごしてまあいいや的な。
 昼頃起きて、外に食いに出かけました。

 午後、時間が余った(とそのときは思った)ので今日もフィットネスセンターに行き、軽く泳いでからホテルを出発。
 JRの電車で岐阜へ向かいます。目的地はJR高山線の蘇原駅。接続のタイミングが合わず、岐阜からタクシー使いました。
 10分遅刻した(電車だともっと遅くなったと思う)けれど、何かで開演が遅れていたらしく、ブザーには間に合った。ラッキー。

 でまあ。「日本一ソフトウェア10周年記念チャリティコンサート」です。
 佐藤天平は妙に陽気なお兄さんでした。
 川村万梨阿も大谷育江もメチャメチャ歌上手ぇ…。
 バックバンドのピアノが熱かった。グランドピアノを直角にキーボードを並べ、左手ピアノ、右手シンセ、とか平気でやってた。へぇー。
 感想は以上。「場の力」は偉大であります。
 ちなみに客入りは意外と悪く、座席占有率はたぶん30%くらい。
 しかもお約束?をちゃんと実行する人は少なく、舞台側としてはちょっとヤバかったんじゃなかろうか。
 「最後の曲」の後、客電ついてないのに拍手止まっちゃって、そりゃどうよと思った…。
 (最前列の人あたりから一応再び始まったので……何というか、良かったね……)

 閉幕後、昔少しネットで連絡を取っていた人(日本一に就職したらしい)を探すことを思いついたけど、いきなりじゃやっぱり迷惑だろうと思ったので断念。というか、どうして出発前に思いつかなかったのか。事前にメールくらい出しておけよ俺。
 その後、高山線(ボタン押して扉を開け、整理券を取るワンマン式。日本一の袋を持った多くの人は戸惑っていた)に乗り、岐阜へ。

 P社(ブランド名で言うとS)へ遊びに行きました。
 出迎えてくれたのはプロデューサA氏とディレクタR氏。お久しぶりです。
 等身大ドールがぐるりと取り囲む部屋で、業界とか、同人とか、そういうお話をいろいろ。
 それから、ドールのセールス攻勢をかけられました。(笑)
 そう。確かに。確かに。そんな撮影は魅力的。確かに欲しい。
 将来必ず必要になる瞬間はありますので、そのときは、またオーダーメイドについて相談しにお邪魔します…。

 その後R氏とは別れ、A氏と共に名鉄のヘンな電車の最前列に座って名古屋へ。
 時間ならあるんだから、有効に使わねばな、と思います。
 現状に満足していては上は望めない。
 その通りです。肝に銘じます。紙に書いて自室の壁に貼っとこう。

 A氏と名古屋で別れたのが23時頃だったかな。
 おつかれさまでした。お邪魔しました。ありがとうございました。

 ホテルに帰って食事して、就寝は26時頃。


2003/8/22(金)

 朝起きて、準備して、朝9時頃出発。
 (まだ完全に乾ききっていないシャツを取り込んで荷造りしてしまい、後に後悔。なんかオタク臭が…)
 10時33分東京発のこだまに乗って、目指すは終点名古屋です。車内ではこのサイトの更新作業とかしてました。
 そんで2時ちょい前、名古屋マリオットアソシアホテルにチェックイン。コンシェルジュフロア37階のデラックスダブルです。

 名古屋に来た理由は3つ。
  (1)23日に各務原市民会館で行われる「日本一ソフトウェア10周年記念チャリティコンサート」の観覧
  (2)1の帰り、岐阜に行き某P社(ブランドで言うとS)に遊びに行く
  (3)ホテルで遊ぶ
 なのです。1日目は(3)が主。

 というわけで。
 いきなりフィットネスクラブへ。コンシェルジュフロアの宿泊客は無料で利用できるのです。
 で、使ったのは、プールとジャグジーと大浴場とサウナ。なんか楽しかった。

 そしてコンシェルジュラウンジ
 コンシェルジュフロアの宿泊客は、このラウンジで自由に飲食できます。食はオードブル程度しかありませんが。
 そこで仕事しようかと思ったけど微妙に居づらかった(この職種の仕事をするのは気が引けた)ので、アイスコーヒー2杯飲んで引き上げました。
 客室に戻ったのは夕方。

 夜までひたすらチャットとかしながらダラダラと…。
 21時頃メシ食いに外に出かけたがタワーズの飲食街は終わるところで、諦めて帰ってルームサービス頼んだり。
 その後もネット上で捕まってチャットしたり。ダラダラしました。


2003/8/21(木)

 昼頃起きて、だらだらと。仕事とか。
 午後、地元の駅方面に買い物に行き、白十字(という名前の洋菓子店)の販売スタッフのホスピタリティに感心したり。
 バッグを探したが地元ではバッグが買えないことに気づいたり。

 夜、A氏が来訪。
 ひたすら雑談。そのまま味の民芸行ってうどん食いながら雑談。次々とお茶がとりかえられていく様に罪悪感を覚えつつ雑談。
 解散は23時とか。おつかれさまでした。がんばろう。

 深夜はPSOEP3。
 みんなレンジャー好きやなあ。
 ちなみに俺はフォース中心。イノリスは萌えるんだってば。


2003/8/20(水)

 午前中に起きて郵便局へ。冬の申し込み。ジャンルは今回も200。
 それから、立川で買い物とか。F-ZERO GCとか買ったけどやりこむ時間があるかどうかは不明。
 あと、時計。デジタルのでかいやつ。前使ってたアナログのやつを壁に掛けてみたらカチコチうるせー! な感じだったので。
 そんで、ギャザの8thのカードを少々。特に面白い復活カードは引かなかったが、ラスゴ1枚ゲット。

 帰宅後、だらだらとG氏の仕事につきあったり。
 ピアノ弾いたり。
 久々にPSOEP3やったり。仲間たちはみんなレベル12とか13とかだった。くそー。


2003/8/19(火)

 仕事とか。
 昨日の仕事もそうだけど、コミケの後処理とかです。売上げとか、在庫とか。
 あと、そっちのサイト更新したり…。

 夜、T先生んち行って、晩飯とか、冬のサークルカットとか、次のキャラデザチェックとか。
 なんか微妙に覚えてないんだけど……
 夜帰って早めに寝たんだと思う。


2003/8/18(月)

 寝返りを打ったら、見知らぬ壁。
 時刻は11時を過ぎていた。うわー1睡で10時間も寝た。
 のんびりしたかったのでレイトチェックアウトの手続きをとり、そんでルームサービスで朝食…。
 クロワッサン美味ぇじゃねえか。チョコレートデニッシュも。ムムム……そのうちまたここへ来てブッフェ行くぞ。

 電波は悪くて相変わらず繋がらないのでそのへんは諦めて、新聞読んだりなんか仕事したりブルーレター書いたり。
 3時間はあっという間だった。わりと、いつまでもここにいたい類。ありがとうグランパシフィックメリディアン。
 キャリーとか宅配便で送ろうと思っていたのを忘れていたが、チェックアウト10分前に箱とか持ってきてもらうのもどうかと思ったのでそのままお持ち帰りなわけよ。

 帰宅は17時とか。
 それから仕事とか。
 夜は、チャットしながら、サークルSのSさんからいただいた同人ゲームをプレイしたり。
 サークルSには対戦ぱずるだまマスターがいるに違いない…。
 ぱずるだまルールだと、積んでるうちにどんどん消えちゃうんだよねー。
 元ぷよらーの俺としては7連鎖以上を組むのはとても難しい。

 就寝は27時とか。
 いやー終わった。終わったね。夏も。


2003/8/17(日)

 朝起きて、コーヒー飲みながらパン食って、それから出発。
 タクシーで会場へ行くのは難しい。ヘンなところで降りちゃってスミマセン。

 つーわけで売りました。
 まあ、そこそこじゃない? 前よりは全然良い。
 終盤はちゃんと声出すと良いんだけど、そんな気力は残ってないんだよね…。
 んな感じ。

 それから、いくつかのサークルにご挨拶に行き、何人かの方がご挨拶に来られましたが…。
 意外なことに、桐原チェック→千野チェックしている方がけっこういらっしゃるようで…。
 いろいろ恐縮してしまいました。あとなんか名乗るの忘れたり。駄目じゃん。

 
 閉会後は、売り上げ入ったボストンを持ったまま飲み歩いたり。
 話題は専ら某スレのKさんのことが中心。なんかこのへんの話になるとみんな分裂し始めて面白い。
 みんな必死。冷静だったのは車内で隣に座っていたM氏だけだったに違いない。

 というか、そのM氏に俺のことが誤解されていそうで怖い。ボク、社長じゃないですからね。
 結局葛西とかのファミレスまで行ってF氏に紅茶汲ませたりして、解散は23時とか。
 ホテル帰って風呂入って(シャワーブースで立ってるのが辛かった…)ちょっと仕事して寝た。


2003/8/16(土)

 立川で買い物(X31のバッテリ、256MBのSDカード、少々の衣類)し、しばらく準備をしてから台場へ向けて出発。
 荷物はコロコロ転がすキャリー(に段ボールが1箱乗っている)と、X31やウルトラベースX3が入ってパンパンなボストン。
 俺的にはけっこう無茶だと思った。

 小雨の中、台場に到着は19時頃。
 そしてグランパシフィックメリディアンにチェックイン。
 (自分ではそんなつもりはなかったが)高いレートで泊まっているらしく、27階(30階建て)の悪くない部屋。
 シャワーブースもついてるし。
 ハードウェアには意外と満足。ちなみに期待はまっっっっったくしていなかった。ちょっと嬉しい。

 ウルトラベースで配布用のCDRとか焼きながら、@FreeDで接続してチャットしたり。
 高層階だからかもしれないが、微妙に電波が悪い。客室に専用回線はないし…。
 いろいろ、いろいろで、結局就寝は28時頃。


2003/8/15(金)

 CDRの残り100枚を焼きながらのんびり。


2003/8/14(木)

 どうでもいいけど寒い。
 打ち水プロジェクトなんてやってる場合じゃない。
 つーかご愁傷様…。
 

 朝、リリース候補完成。
 昼、リリース。

 夕方、G氏U氏に頼んでコロコロ転がすキャリーを買うために車を出してもらい、いろいろ余計なモノ(服とかをかけるパイプ剥き出しの家具。なんて言うのあれ。それが安かったので、駄目シロモノだったらすぐ捨てようと思って買った。それから、ピアノの横に置くつもりのキャスターがついた収納みたいなの。中に楽譜を入れ、天板をサイドテーブル代わりにする)を買い、夕食つきあって暴食。

 夜、CDRを100枚焼き、それ持って雨の中バイクでT先生んちへ。これでコミケ準備はほぼ完了。
 帰宅は26時とか。


2003/8/13(水)

 仕事。


2003/8/12(火)

 ちょっぴりやばめな今日この頃。
 一昨日買ったThinkPad X31(2672-CAJ。Win2k、802.11bモデル)とウルトラベースX3とLinuxザウルスSL-C760が届いた。
 動作確認(と念のためWindowsのUpdate)だけ行って、そんでしばらく放っておきます。

 X31は、意外と悪くない。
 s30よりはでかいけど、R31を買ったときほどの「うわーやっぱでけーや」という感覚がなかった。
 というか、s30を横に並べたら比較しちゃうってだけで、単独で使う限りはそれほど気にならないんじゃないかなあ。
 新しいTrackPointの頭もいい感じ。
 あと、ウルトラベースX3に悪くないスピーカ載っけてやがるなあ…。

 SL-C760は、なんつーか、さすがシャープ!
 液晶も綺麗。文字も綺麗。文字をものすごくちっちゃくしてもふつーに読める。すごい。

 良い買い物をしたと思った。
 今の仕事(の中身制作)が終わったら延々とCD焼きながらいじくるので、詳細はそのときにでも。


2003/8/11(月)

 仕事。


2003/8/10(日)

 働きづめで2000万と、サボりながら1000万。どっちとるかは人によるんじゃねーの。

 いいよ。後者で。
 スケールの大きくない話で恐縮だけれども。


2003/8/9(土)

 逃避に、いろいろとメールの返事を出したりとか。
 フリーサウンドの対応ってどうしてこんなに疲れるんだろう。ほんとに。


2003/8/8(金)

 ピアノにかかるホコリを毎日払ってはいるけれど、やっぱ毎日たまるものだなあ。

 あと、席を立つときに右膝をアンサンブルユニットにぶつけちゃうとめちゃめちゃ痛い。
 これ、設計ミスちゃうか…。


2003/8/7(木)

 まあ。
 おつかれさま


2003/8/6(水)

 これの入場整理券が届いた。おそらく前から6列目。
 そのへんのページとかの動向を見て、思ったより応募が少なかったんじゃないかと推測。


2003/8/5(火)

 仕事とピアノ。


2003/8/4(月)

 なんとも面白そうなデバイスが。
 ガリレオはメニュー画面とかの動作が重いし、あると重宝するかもしれない。それに急に襲ってきた強盗を(以下略)

 
 朝方起きて、仕事とか。
 午前10時、うつらうつらしていた頃にヤマハの担当者の方が来訪されました。
 第1回調律です。ピッチは444Hz。新品のピアノはすぐに(2ヶ月で2Hzくらい平気で)ゆるむらしいので、かなりきつめにチューニングしておきます。
 次回調律は年末頃、とのこと。次回から有料です。(笑)

 その後、寝ようとしたらG氏U氏がやってきてP-90(今まで使っていたデジタルピアノ)を引き取って行ったりとか。
 なんか正常な生活ができなかった。ここ数日仕事がほとんど進んでいません。現在申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 
 というかこれから閉鎖モードに入ります。
 遊びに来たい人とかは、コミケ(8/15〜17開催)後まで待ってください。
 連絡も、(仕事以外のものは)できればメール中心で。よろしくお願いします。


2003/8/3(日)

 朝方までかかってs09コミケ販売分の製造を完了。搬出急げ。

 朝、業者がやってきて、ピアノを搬入していきました。→その模様
 その見学に来たF氏と、遅れてやってきたA氏と3人でその後萌えアニメ鑑賞会みたいな感じ。
 「成恵の世界」のコスプレの回に爆笑というか失笑というか。計画犯でしたね。

 解散は夕方。
 その後は、当然、ひたすらピアノを弾いて……
 あと、予定より1週間以上早く到着したs07のサークル在庫分を搬入したり、引っ越しの続きをしたり。
 睡眠時間が少なくて辛かったので、22時とかに就寝。


2003/8/2(土)

 明日友人が来訪する関係で、「成恵の世界」の見てない分を何話か見ました。
 あのね、津波というのは(以下略)

 「〜でよろしかったですか?」は、おそらく名古屋あたりの言い方です。
 名古屋的には何の疑問もなく、ごく普通の言い回しみたいですよ。

 そしてさらばおおすみ。
 子供の頃読んだ宇宙図鑑に必ず出てくる名前でした。


2003/8/1(金)

 Y先生んちに行ってチェック関係とか。


[2003年7月日記index2003年9月


Created by "Team CJK" ( CHINO Jun'ichi, JUEI Tomoyuki, KIRIHARA Miyahito )
home : http://www.maplecat.net/cjk/
mail : j-chino♪maplecat.net(♪をアットマークに)