堕落な午後のひとときDX - 2003年7月

CJK NETWORK

【今月の興味とか】
PSOGC版Xbox版):最近は他にやることがあって少しおろそかになっている。ぜんぜん更新してないけどCJKハンターズの赤箱万歳もどうぞ。
ピアノ:グランドピアノ(YAMAHA C3AE特注) 再搬入は8月3日。練習中は、タンゴ(アルベニス)、マグネティックラグ(ジョプリン)という感じ。
シティホテル。8月中旬グランパシフィックメリディアンに、8月下旬名古屋マリオットに宿泊予定。
AV環境再編中。ガリレオを買った。
モバイル環境も再編中。ThinkPad X31SL-C760買って終わりかな。
あぃまぃみぃ! ストロベリーエッグ

【最近のいいアニメ】 (観察中)

【やること】 s09販促活動、ピアノ搬入、s09コミケ分製造、sc64製作、隣の部屋に引っ越す、アニメ鑑賞、「てのひらを、たいように」プレイ、シナリオ執筆(嬢2)、謎企画
【予定】 8/3:ピアノ搬入、8/7:夏コミ宅配便搬入〆切(必着)、8/17:夏コミ参加、8/23:当選してもしなくても名古屋&岐阜
【中期的予定】 今月下旬は夏コミ合わせの製作と、夏コミで売るs09の製造。それから、ピアノが来るから隣の部屋への引っ越しを急がないと。

日記いいかげんキャンペーン実施中! ほんとに生存の確認しかできません。

[2003年6月日記index2003年8月


2003/7/31(木)

 発売。思ったより全然売れてます。
 自信のないやつが売れてしまうと、次のが怖いんだよね…。
 CDRは300枚デュプリ完了。また、直前に200枚、別のソフトを焼く予定です。

 今月は3000くらい回収しました。(謎)
 来月は鼻かむのにもリネン、というくらいの勢いで。(嘘)


2003/7/30(水)

 注文していたCDRのメディアが届いた。600枚。
 それを延々と焼き焼き……データが50MBのCDRなら、1枚63秒で焼けます。そして交換とメディア認識に20秒ほど。3時間で100枚はいけますね。
 途中ハードウェアや自分に休憩を入れたりして、今日のところは9時間で200枚焼きました。

 夜、PSOEP3にep1の友人たちが来たのでそのへんで遊んだり。


2003/7/29(火)

 ワンダラーズフロムイースのためにイース6を買うことを検討中。
 でもDVDとか入ってるのはなんかウザい。

 ちょっと不安障害気味。森田療法の方向でなんとかします。
 子供の頃から夜に尋常でない恐怖を感じるのですが、昔何かあったのかな。
 そのうち調べてみたいですね。そういうのはやっぱ催眠ですか。


2003/7/28(月)

 記憶なし。
 仕事でもしてたのでは?

 夜、調べものでハマり。
 精神科関係の調べものをすると、なんかプロファイリングとか連続猟奇殺人とかの方へ行ってしまうんだよなあ。
 そして気分悪くなってダウン。夢見も悪かった。


2003/7/27(日)

 記憶なし。
 仕事でもしてたのでは?


2003/7/26(土)

 直したけど、これでいいの?

 とりあえず仕事。作曲とか。
 午後、ビデオ取りにA山氏が来訪したり。
 夜はチャットしたり。忙しかった。(どこが?)


2003/7/25(金)

 朝はやく起きて隣の部屋の整理とか。
 9時頃ピアノの搬入業者が来訪。
 階段から入れるのは無理、とのこと。
 普通に吊って窓から入れるのも無理、とのこと。
 隣の隣の駐車場から20tのクレーンで吊ってギリギリ入るか入らないか、とのこと。
 最悪2階に搬入するのは無理ですな。
 というわけでピアノの搬入は延期しました。うう…。

 その後、この前マスターアップしたs09の修正とか、
 電話セールスの応対をして勢いであるものを買ってしまったりとか(笑)、
 日本に一時帰国したT氏に渡すためのアニメビデオを整理したりとか、
 その他、仕事とか。


2003/7/24(木)

 ファンタシースターオンライン(PSO)エピソード3のトライアル版が届きました。
 うわ……これ、カードゲームの体裁をとった戦術シミュレーションじゃないですか。
 かなり苦手。とりあえずプレイ不能なんだけど、協力プレイならなんとかなるのだろうか…。

 夕方、Y先生んちで仕事会議。チェック関係とか。
 CD-Rを大量に買ってこないと。

 明日はピアノが来ます。
 もう、こんな忙しいときにPSO3やらピアノやら…。
 漫画喫茶なんて行ってる場合じゃねー!


2003/7/23(水)

 森博嗣先生がロイヤルパーク汐留タワーに泊まったようです。(笑)

 朝から、立川の漫画喫茶をハシゴ。
 確認した4店のうち、スパイラルがあったのは、俺が乱丁を発見した1店のみ。該当巻は今は下げられてるし、続きが読めないのですが…。
 やはりこれは1冊くらいは自分で買え、という天の啓示であろうか。そうに違いない。
 以下読書記録。てゆーか漫画喫茶の読書ってほんとに合法なの?

 エンジェリックレイヤー。悪くないですが、俺はTVアニメ版の方が好きです。
 最遊記。これは納得。面白かったです。この中からカップリングを見いだすとすると……悟浄×八戒かなあ。普通に。
 東京アンダーグラウンド。微妙。みんな自信マンマンやなー。
 ジャングルはいつもハレのちグゥ。素晴らしい。ちなみに、普通に考えるならSNOWの芽依子はこの作品のグゥというキャラがモデルです。
 西洋骨董洋菓子店。これも素晴らしい。終わり方が好きです。

 って感じで、途中仕事したり寝たりいろいろで結局24時間くらい(次の日の朝まで)漫画喫茶にいました。
 確かに快適だ。あのVIP席という奴は…。


2003/7/22(火)

 名劇、ちゃんと最後までやれよな
 名犬ラッシーまでやってくれたら、考えます。

 午後から漫画喫茶。
 石ノ森章太郎のHOTELの続きとかいろいろ読みました。
 スパイラルは乱丁のようなものがあって2巻でストップ。続きはそのうち。
 あと、魔法少女猫たると。やっぱりこれは嫌いじゃないな。

 夕方から仕事会議。
 あと3週間ちょっと。時間がない。


2003/7/21(月)

 RUNEの「初恋」を終了。
 このまとまり方というか、ストーリーを大仰にせずにぱっと終わらせちゃうところ、見習うべきだと思いました。
 コンセプトが、こういう舞台設定にしては微妙に普通じゃないところがかえって普通に見えちゃいましたが、そこまで計算ずくだったら賞賛に値します。
 昔のRUNEだったらあり得なかったんだけど、最近は、ほんとに侮れないからなあ。

 午後からR氏とカラオケ。
 気づいてませんでしたがHyperJOYに「輝け! 8人ライダー」が入ってます。
 ワン、ツー、ライダー。ダダッダダー、パンチ!
 っていうあれです。

 それから、バカラのマーチって誰が歌うんでしょうか。
 とりあえず俺は歌っておきましたが。


2003/7/20(日)

 立川行っていろいろ買い物。

 FOMA買いました。N2102V
 液晶がめちゃめちゃ綺麗だ…。
 で、SH2101VとでFOMAカード交換したりいろいろやってみましたが……FOMAカードの交換って意外とメンドい。
 SH2101Vの機能も意外と使えない感じだし、いらん買い物だったかも。FOMAはN2102Vだけ単独で使いますわ。
 SH2101V、誰かいります? 今新規で契約したら11万くらいします。触ってみたい人いたら声かけてください。
 ま、素直にSL-C760に手出してみます。P-in freeとも相性良いと思さそうだし。

 あとはゲーム。
 ギフトピア、カービィのエアライド、ビューティフルジョーを買いましたが、開けただけ。


2003/7/19(土)

 朝から浮かれてアニメ鑑賞とか。

 F氏から借りている「あぃまぃみぃ! ストロベリー・エッグ」のDVDを見ています。
 なるほど! とりあえず某氏が一時期ブルマブルマ言ってたのはこのせいですか?(笑)
 うむ。面白いと思います。小林靖子節炸裂の、意外とけっこうカタい作品? 絵コンテに望月智充とか入ってて吃驚。
 あと、増田ゆきって昔から上手いと思ってるんだけど、全然表に出てこなくてなんつーか。
 敬称略。


2003/7/18(金)

 vol.2の予測をしてみませんか
 燃えろ!! プロ野球
 ミシシッピー殺人事件
 うる星やつらラムのウェディングベル
 ……。
 つーかジャレコの良作ファミコンソフトってvol.1の7本で打ち止めじゃねえの?
 あと忍者くんの初代くらい? UPLだけど。

 
 仕事。
 朝までに終わるかと思いきや、昼までかかってようやく目処。
 終わったー
 とか言いながら寝る。

 …ふりをして、郵便局行ったりクリーニング屋行ったりしました。
 前から引っかかってたいくつかの用事を消化。スンバラシィ〜。
 あと、岐阜コンサートの申し込みをしました。当たるといいけど、外れても当日キャンセル目当てで岐阜には行きます。
 っていうかハイになってます。落ち着いて寝たのが夕方とも言える時間になってから。

 そんで夜起きて、マスター作業とリリース作業。23時過ぎ、リリースも終了して一段落。
 なんつーか……朝方まで「もうイヤだもうイヤだ」と思ってたのに、完全に日が昇ったころには「製作ってやっぱ良いなあ…」とか。
 マスター間際〜直後の独特の高揚感というか、あの感覚はナントモ言えない。あれが最終的な原動力になるのかも。
 それとも、俺がマゾなだけ?

 
 一休.comにグランドハイアット参入!!
 でも1人用プランないや…。それでもまだ安い一休マジック。


2003/7/17(木)

 この前買ったPhotoshop 7.0Jが届きました。これで俺も大手を振って画像処理ができます。
 それから、AfterEffectも10万するんですね…。そっち方面はどうしようか。
 Flashとかで我慢? いいのかそれで。

 意外なところから意外なモノが出るのは良いのだが、やっぱりコンセプトは腐りきっていて。
 期待できん。プロセッサが純国産というのはちょっと面白いと思うが。

 真相はどうであれ、誰かに見守られて自殺をする、というのは俺的に新しい世界観。
 見せられた方はたまったもんじゃないでしょうけど。
 でも、ドラマチック。少しだけ、耽美なものを想像できた。

 こーいう企画ってほんとに存在するんですね。
 なかなかアホっぽくて。毎年やってるみたいなので、そのうち行ってみたいです。

 
 昼前まで仕事するも、まだ終わらず。ヒー。
 もうすごい罪悪感です。駄目人間です。だ、誰か、俺を罵って!

 それから寝て起きて仕事……の前に電話が来た。
 ピアノは来週くらいに来ます。
 喜んでいる暇もなく仕事。


2003/7/16(水)

 昼前まで仕事。
 まだ終わらない。関係者の皆様スミマセン。

 それから寝て起きてファミレス行って仕事。
 ジョナサンは五月蠅い。
 そんで帰って仕事。


2003/7/15(火)

 今日で、ファミリーコンピュータ生誕20周年だそうです。
 もう、「20年前」が現実として記憶に存在する年齢になったんだよね。
 なかなか、長生きしている感じ。

 仕事。
 Y先生んちに行ってチェック関係とか。
 もう少し。


2003/7/14(月)

 なんかまだ筋肉痛。一昨日のカラオケの影響で、腹筋と喉なんだけど。
 そんな感じで適当に仕事。
 アドベンチャーゲームシステムのスクリプトをいじくっていると、いろいろとやりたくなる。
 が、言うまでもなく時間は有限。おとなしく今の仕事を続けましょ。

 
 ちなみに岐阜(略)の件は完了。
 P氏は行かれないそうなので普通に自分ひとり分の手配をします。
 とりあえず名古屋マリオットの予約をしました。(笑)


2003/7/13(日)

 昨日のフリーサウンドの関係で801方面の小説を何本か読みました。
 ナルホド………………………ちょっと萌えた。
 今回の仕事終わったら漫画喫茶にでも通ってそのへんの原作を勉強してきます。(笑)

 ところで漫画喫茶って著作権的にはどうなってるんですかね。
 できれば作品を消費する分のお金を出版社(&作者)に払うくらいはしたいのですが、買うなると自宅に余計な本が増えるのが面倒なわけで。
 任意で良いので、出版社(&作者)に送金するシステムが欲しいものです。そして罪悪感なく作品を消費したい。
 それとも、本を買って読んですぐ捨てるべきか?

 
 岐阜(略)カウンタ:3


2003/7/12(土)

 朝寝て、夕方起床。
 電車に乗って御徒町へ。F氏方面のオフです。まずさくら水産で飲んで、その後パセラで次の日の朝までカラオケ。
 飲みでは「ゲームの話組」(?)と「アニメの話組」に、カラオケでは「邦楽組」と「アニソン組」に完全に分かれてたのが可笑しかったです。
 途中二度ほど「みんな死んじゃえばいいモード」(今命名)にスイッチが入りそうになりましたが、なんとかこらえた。
 ちょっと今不安定かもと思った。仕事が追い込み中だからかな。

 
 久しぶりに、丁寧でわかりやすく、それでいてソウルフルな音楽使用申請メールが。ありがたいことです。
 このようなメールを受け取ったときこそ、フリーサウンドをやってて良かった、創作をやってて良かったと思います。
 そして力不足の再認識。高みに登る原動力となるのです。
 これほど素晴らしい報酬はありません。

 物を作らない人、この感覚がわかりますか?

 
 岐阜の件でP氏に電話するの忘れたカウンタ:2
 夕方〜夜の早い時間に電話するつもりなのですが…。


2003/7/11(金)

 同人CD100枚出荷。これでしばらく動きはないだろうと思う。
 夜まで作曲。s09の音楽は終了。
 でも気持ちは忙しい。まだシナリオ完全に終わってる訳じゃないしな。
 落ち着くためにPSOをやりました(笑) RAmarlがようやっとレベル120。セキュアフットって、けっこうゴツいね…。

 あ、岐阜の件でP氏に電話するの忘れた。


2003/7/10(木)

 私は岐阜に行かなければならないような気がする
 最近の日本一の動きは正直どうかと思う部分もあるのだが、作品に罪はないわけで。

 
 ヒルトン東京で朝飯食って、そのまま寝ないでチェックアウト。
 帰宅して同人CDを750枚出荷。在庫スッキリ。
 それから立川行って例のソフトの再版の発注。今度も強気に1500枚。1100枚余ります。
 そんで帰って作曲とか。


2003/7/9(水)

 コトのページがいつの間にかリニューアルしてました。(リニューアルしたの去年みたいだけど)
 生きてたんですねー。ここにだけは、まだ血が残っていると感じますよ。
 っていうかコトって知ってます?

 
 ヒルトン東京で朝飯食って、とりあえず寝て、夕方起きてとらのあな新宿店行って例のソフトの売り切れを確認し、
 ヨドバシに寄ってCDシングルを6枚ほど買って(けっこう幸せなんだけど、みんなはどうよ)、
 ホテルに戻って、
 そんで仕事。


2003/7/8(火)

 にょき
 そして落陽。

 来るべき日に備えて、(日航東京は満室のようだったので)グランパシフィックの予約をしました。
 例の場所からかもめで4駅(直結)、TWRで1駅(徒歩8分)。いざとなったらここと会場とを往復して搬入します。(笑)
 修羅場とかが発生して宿泊が無理そうだったら、早いうちに予約を取り消すつもり。
 …と、こういう考え方はかなりアレだけれども、今から予約しておかないと全然駄目だろうしね。
 なるべく宿泊ができるよう努力します。

 午後、新宿へ行ってヒルトン東京にチェックイン。
 軽く仮眠をとってから猛然と仕事をしました。


2003/7/7(月)

 立川へ行って、NTT DoCoMo PHSの、紛失による機種変更。
 P-in m@sterから、P-in Free 1Sにしました。@FreeD対応機種。
 moperaに@FreeD専用番号があるので、@FreeD対応プランの契約さえすれば、プロバイダとの契約なしで無制限接続可能です。
 うちには未だにホームアンテナ立ててるし(笑) AirH"よりこっちの方が断然良いな。おそらく。

 あと、作曲の続きとか。s09で使う予定の3曲のうち2曲はほぼ完成。(微調整はまだ)
 明日からヒルトン東京に行って、シナリオの残りの部分にカタをつけてきます。


2003/7/6(日)

 作曲の続きとか。なんかサクサクできちゃうな。妥協する能力が上昇したのではないかと思う。
 あとは新番組の鑑賞とか。HAPPY☆LESSON ADVANCEは、普通にそのまんま。微妙な楽屋ネタも相変わらず。
 ダイバージェンスイブはわからん故につまらん。エンタテイメントやる気はないとみえる。


2003/7/5(土)

 夜、A山氏の家に行って、s09とかの相談。
 その後、Y田氏の家に行って、s09とかの相談。
 その後、定例会。8/8のワームトークンを9体出したりした。


2003/7/4(金)

 新作同人ソフトに関して、そろそろ焦り初めて作曲とか。
 音楽が入っているのが当たり前、音楽を入れろと要求されれば入れるのが当たり前、と思っている人に対してどうやって抵抗するか考え中。
 結局、泣き寝入りしかないのかよ…。


2003/7/3(木)

 ロイヤルパーク汐留タワーをチェックアウト。
 他記憶ナシ。


2003/7/2(水)

 ロイヤルパーク汐留タワー2日目。
 朝食はブッフェを利用した。なかなかオークラ東京やストリングスなんかと同じレベルのパンに出会わない。

 客室清掃の時間、秋葉原に出向き、ウチのソフトを取り扱っていただいている各ショップに挨拶回り。計画性ゼロ。
 面白いお話もたくさん聞けました。各ショップのスタッフの皆様ありがとう。

 客室に帰ってからひたすら仕事。
 この1日で20KBくらい書いた。俺にしては上出来。
 (俺遅筆。普段は1日10KBしか書けない)


2003/7/1(火)

 ロイヤルパーク汐留タワーにチェックイン。


[2003年6月日記index2003年8月


Created by "Team CJK" ( CHINO Jun'ichi, JUEI Tomoyuki, KIRIHARA Miyahito )
home : http://www.maplecat.net/cjk/
mail : j-chino♪maplecat.net(♪をアットマークに)