堕落な午後のひとときDX - 2003年9月

CJK NETWORK

【今月の興味とか】
ピアノ 練習中は、ラグタイム・ダンス(ジョプリン)、メイプルリーフラグ(ジョプリン・原調)とか。なんかラグタイム流行中。
シティホテル 次はフォーシーズンズ椿山荘に行きたいなあ。
集中してゲームをプレイ中。実況
催眠学園 妄想の顕示。
こころナビ リアルの追求。
隣の部屋に引っ越し中。というかもうそっちの部屋に住んでいます。パソコン環境も移動完了。あとはソフト関係だけかなあ。

【やること】 前住んでた部屋の掃除、アニメ鑑賞、ゲーム鑑賞、シナリオ執筆(医)、シナリオ執筆(嬢2)、謎企画
【予定】 なんか11月に長野行くみたいなこと言ってた気がする。
【中期的予定】 10月10日くらいまでに次のシナリオ上げる。そろそろ涼しくなってきたので前住んでた部屋の掃除も進めないと。

[2003年8月日記index2003年10月


2003/9/30(火)

 昼頃、めちゃめちゃ眠かったけど無理して起床。
 やっぱり不便だったので、サーバの近くまでディスプレイを持っていって接続し、sshdを導入。
 続いてftpdを導入。そしてapacheのVirtualHostの設定。今のところ目的はないんだけど、ちょっと楽しかった。

 これで終わりにするつもりだったんだけど、なんとなくメールにも手を出してしまった。
 いろんなパッケージを落としてビルドして入れて動かなくて消したりを繰り返し、結局qmailとtcpserverとrelay-ctrlで落ち着いた感じ。
 仕組みはよくわからんけどふつーのPOPとPOP before SMTPは動いてる。
 これ以上触るとなんか止まりそうで恐い。いいよこれで。どうせユーザは俺ひとりだし。
 でも、もう一度同じものを作れと言われてもできないと思う。

 設定が終わり、POP before SMTPが動いてよっしゃーと思ったのが次の日の朝。8時間くらいかかった。
 今のところ、メールサーバあっても使わないのにね。むしろあると危険というか。

 
 カバチタレ(ウルトラマンコスモス?)のM氏に私信ですけど、某匿名掲示板でコテハンの友達作るの楽しいよ。


2003/9/29(月)

 朝、ふつーの朝っぽい時間に起床。このペースを守るぞ。
 アニメ見ながら、PCの箱をごそごそ開けてセットアップ。
 つーわけでDebian GNU/Linuxを入れました。とりあえずサーバはbindとapacheだけ。
 光のネットワークの逆引きをできるようにして、以上でまあ、今日の構築は終了。
 (telnetかSSHを入れなかったことを、サーバ設置場所(ディスプレイがない)に置いてから後悔した……まあいいか。しばらくこのままでも)
 使えるIP5個に割り当てた名前は、fire、plasma、sanity、thunder、fuusenです。君にわかるかこの元ネタ。
 そして、プライベートIPとかガリレオとか、ローカルの環境を整備。これでCATV回線をいつでも解約できます。
 サーバ設置場所は今回もキャビネットの中ですが、これが意外とうるさい。そのうちクローゼットの中、もしくは廊下に追いやることも検討しましょう。

 夕方、G氏U氏が割引券を使うために(?)スカイラークガーデンズに行くというので便乗。適当に食ったり飲んだり。
 そんで帰宅してアニメ見たり牧場物語やったり。
 就寝は26時。


2003/9/28(日)

 定例会が終わったのが7時頃。
 中央線、7時くらいから運転再開だと聞いていたので西荻窪に向かうと、まだ三鷹以西の区間は開通していない様子。
 「工事の終了が遅れており、三鷹より先線路がありません」という構内アナウンスがめちゃめちゃ熱い。
 仕方ないので、
 西荻窪 ―(JR中央線)→ 吉祥寺 ―(京王井の頭線)→ 明大前 ―(京王本線)→ 分倍河原 ―(JR南武線)→ 矢川 ―(徒歩)→ 自宅
 というルートで1時間半くらいかけて帰宅。
 9時になってもまだ工事は終わっていない模様。大丈夫かいな。

 それから仕事関係の郵便物や宅配便の発送をして、ピアノ弾いたり寝転がってウトウトしたり牧場物語やったりして時間をつぶす。
 ちなみに牧場物語、牧場の名前は「スピリチア牧場」です。スピリチア吸収装置でデカルチャーです。(てきとう)
 そして15時、バイク屋来訪。微妙にボロボロなNS-1を引き取っていきました。今週中に戻ってくるといいけど。

 夜、酒飲みながらアニメ鑑賞。
 ステルヴィア、DLSの表現が、イイね。後半は、とにかくあれをやりたかったんじゃないかなあ。
 クラッシュギアNを見ているときに強烈に眠くなって、就寝。27時頃。


2003/9/27(土)

 サーバ届いた。開けるの面倒。

 朝寝て、夕方起きて、アニメ見たりとか。
 今までES、DNANGEL、カレイドスター(移動前)、ボンバーマンジェッターズの最終回を見ました。
 とにかくジェッターズが最高。ああいう伏線の張り方、好きだなあ。
 ボムの力はボムにあらず。心にあり。

 夜、定例会なんだけど、こんな日に限ってバイクが壊れていて、そして中央線は工事で運休中。
 国分寺経由、西武線で下井草まで行き、そこから歩いて定例会会場へ。
 西荻窪から歩くより、こっちの方が楽かも。乗り換え3回もあるんだけど。


2003/9/26(金)

 寝ないで、朝っぱらから床屋へ。髪やっと切った。
 その足で八王子へ。はにはに、Ricotte、プリンセスブライド、天使のいない12月、NGCの牧場物語、GBAの聖剣伝説を購入。
 それから立川へ戻ってこの前買った服を受け取り、おたく新星堂でワンダバDVD4巻をいらないけど買い、そんで帰宅。

 そんで寝て起きて、牧場物語とか。PS2版よりは良い。
 しかしゲームの中で魚釣るのってどうしてこんなに楽しいのか。


2003/9/25(木)

 この日も髪切りに行きたかったけど行かなかった。
 だらだらと駄目人間っぷりを発揮。

 あ、あとサーバにするためのPC買った。DNSがないと光の回線がほとんど意味ないので。
 ふつうのキューブ系PC。Debianとか入れて問題なければいいけど。
 問題あったらしょーがないよ。そんときはWindowsとか入れるさ。


2003/9/24(水)

 最近の生活は規則正しい。
 まず、午後に起きる。13時くらい。
 血糖値が低いので、何もできない。メシ食うのも面倒。夕方まで何もしないで過ごす。
 暗くなってくる頃にはカロリー不足の頭痛が起こるので、仕方なくメシ食う。
 裏でチャットしながらサーフィング。退屈に思っているがゲームもやる気起きないし、何もしない。たまにピアノ弾く。
 深夜になるとアメフトの放送とかがあるのでそれを見る。
 そのままだらだらして、就寝は30時とか。

 朝起きて髪切りに行きたいんだけどなあ。


2003/9/23(火)

 いいかげんな日々。
 何に関しても前進なし。

 いつまで経ってもバイク屋がバイクを取りに来ないので連絡つけた。
 土曜日取りに来るらしい。


2003/9/22(月)

 寒い。
 だらだらして過ごした。ゲームもやらなかった。
 最近アメフトの放送が多くて幸せ。そして怠惰。

 なんかHDDの容量表記について揉めてるみたいだけど、そんなのOSにパッチ当てて解決だろ。
 もしくは、「150,000,000,000Bytes以上」とかそういう表記にしてみるとか?


2003/9/21(日)

 朝起きてグリグリとかpoohとかまたどうでもいいものを鑑賞し、出発は10時頃。
 山道を走りながらゆっくりと神奈川方面に戻り、E氏宅周辺に到着が午後。
 それからまたガストで延々とだべりつつ、解散開始が18時とか。
 また自宅まで送っていただいて、私が帰宅したのが21時とか。おつかれさまでした。
 今回のキーワードは、かまぼこ、WWF、人生は素晴らしい、縦笛、ってトコロです。
 何それ…。


2003/9/20(土)

 朝、F氏レガシーのお迎えにて出発。
 熱海です。温泉旅館っぽいところに行くのですが、目的は「みんなでアニメ鑑賞をすること」です。
 F氏とナビに惑わされつつ午後ホテルに到着し、ナージャとかウニメとかアニメTVとか満月とか変なのばっか見ました。
 けっこういいしゃぶしゃぶを種ガン見ながら食ったりして、けっこう変な客だった気がします。
 就寝は27時とか。


2003/9/19(金)

 これは欲しい
 ところで、この間茅ヶ崎で泊まった旅館ってあれ小津監督とかが愛用していたところなんですって…。
 ミーハー的発想としては、行く前に知ってりゃなあ、という感じ。

 立川行って服買ったり。それから髪切るつもりだったが時間切れ。
 帰ってピアノとかゲームとか。それからちょっと仕事とか。
 夜眠るつもりだったがほとんど眠れなかった。


2003/9/18(木)

 久々にアップライトピアノを触ってみたら、すごい軽くてびっくりした。キーだけじゃなくて、ペダルも。
 あれはあれでたまに弾きたくなる気がする。

 
 午後、H方氏がビートで来訪。
 夜まで延々と、同人とか、商業とか、業界とかの話。熱いです。
 その後ファミレスに場所を移して、四輪とか、昔のゲームとかの話。熱いです。
 ゲーム経験とかがわりと近いこともあり、色々と理解できて面白かったです。
 解散はわりと深夜。おつかれさまでした。ありがとうございました。

 ついでに、探しているCDは立川ゲーマーズで山積みだったとのこと。
 やはり立川ゲーマーズは最後の手段として有効です。
 全然関係ないですが、みんなでゲーマーズのポイントカードを見せ合って一番多くポイントを持っていた奴が負け、というゲームが好きです。


 このへん適当。
 書いてませんが、9月8日からバイクが壊れてます。
 (動かなくはないですが、今走ると一発で捕まる感じ)
 バイクが使えないと、激しく行動範囲が狭まります。
 行動範囲が狭まると、書くことがなくなります…。

 まあ、適当に起きて、適当にゲームやりつつ、適当にピアノ弾いて、そんで適当にチャットするような毎日でした。


2003/9/14(日)

 昼頃起きて、ひたすらピアノとゲーム。
 魔女っ娘ア・ラ・モードは、後半とか、ファンタジーの本質を感じる部分が少しあり、それに関してはまあ。いいんじゃない。でもF&Cゲー。

 某資料が届きました。
 ちょっとここでは秘密にしてみるテスト。
 近いうちにささっと行ってきます。


2003/9/13(土)

 午後起きて、アニメ。泣きながらボンバーマンジェッターズを最近回まで見ました。
 実はDVD-BOXが出ることを知らなかったのです(3ヶ月分放ってあったから…)。買ってきます。いいアニメだ。

 夜はゲーム。
 こころナビを終了。
 ストーリーやプロットでなく、最終的に仕上がるシナリオ勝負の作品として見て良いのかな。
 登場人物の感情が重視されているトコロが面白かった。
 魔女っ娘ア・ラ・モードを開始。
 ジャンルファンタジー。俺には、ちと、ツラいものが…。


2003/9/12(金)

 昼頃起きてアニメ。

 夜、A氏と会い、味の民芸でうどん食いながら延々と雑談。
 企画というものがどうあるべきかという話をしつつ……副業的/趣味的に商業のプロデューサをやるのも良いと思った。
 しかし、こういう考えの奴ばっかりだからこの業界は駄目なんじゃないかとも。やれやれ。

 解散は25時。
 その後はお久しぶりの某所で延々とチャット。終了は朝。


2003/9/11(木)

 というか、メールの返事とか出してなくてすみません。>all
 今、気使うのなんか億劫で…。

 
 昼前に起きて、ひたすらアニメ。「コロッケ!」を最近回まで見ました。
 まさにデータベース型の作品です。コロッケは嫌いなキャラなのであれだけど、他の4人が良い感じにバカで、そのへんが見所かなあ…。

 夜、某所でチャット。「萌え」の話とか。
 俺の特異な点は、自分の中に他人を見いだせることだと思った。こういう方法で創作をする人にとってはかなり当然なことかもしれないけど。

 それから、ゲーム。こころナビをプレイしています。
 ストーリーより人間を描く方向。楽しいゲームです。あの方シナリオにも通じるものがある。
 それから、決定的なトコロで俺と同じスタンスが見受けられ、かなり親近感。

 
 そして。
 来年はセントレジス、3年後にペニンシュラとマンダリンオリエンタル、そして5年後にリッツキター!
 楽しみです。


2003/9/10(水)

 朝起きて、朝食はブッフェ。今ひとつ。
 そんで風呂入ってから、チェックアウトは11時半とか。まあ、悪くないと思った。

 帰ってひたすらアニメ。
 クラッシュギアNを最近回まで見ました。国府田はオイシイ。

 深夜、BS1でNFLの観戦。
 聞いた話ですが、今、ジャンプでアメフト漫画やってるんですって?
 偉い! これで20年後には日本でもプロリーグ発足だ!(そりゃ無理だろ…)


2003/9/9(火)

 朝遅くに起きて、ちょっと仕事の確認してからバスで立川へ。
 とりあえずパレス立川にチェックイン。けっこう時間早かったけど客室に入れてくれた。
 それから、徒歩で南口のポプルスへ。CD3000枚とポスター100枚の発注をしました。
 ポスターというかフルカラーチラシなんだけど、発送先9箇所にしたら、送料が4500円もかかってしまった。印刷費の46%。

 それから客室に戻ってだらだらと……謎企画とか。
 深夜、BS1でNFLの開幕戦やってたので観戦。
 今期は真面目に見るかなあ。


2003/9/8(月)

 キター!(AA略)

 午後までアニメとか見た後、T先生んちに行ってチェック関係とか。
 食事は宅配とんかつ。宅配にしては非常に美味かった。あの店は使いたい。
 帰宅は夜早いうち。
 帰ってからもアニメとか……を見ながら、またも衝動的にホテルの宿泊予約。
 パレスホテル立川に、明日から1泊。ここもちょっと様子見てきます、って感じ。

 
 私も一軒家を推します。無責任に。


2003/9/7(日)

 来年、八重洲にオークラがまたできるってほんと?
 ちょっち期待。今更旧態然とした施設は作らんだろう。なあ?

 
 朝っぱらから秋葉原。TEATIME SideBの新作とRUNEの新作とマイクロ総研の新型ルータを購入。
 それから上野行って、まあ。適当にカラオケ。
 いいかげんネタが尽きてきたので、後半は適当に、80年代後半アニメの俺音域の曲ばっか歌った。
 隣に綺麗にコーラスできる方がいらっしゃったので、俺も、カンペキにできるやつはやった。でも鳥の詩のは高すぎで出ない。
 終了後、例の4人だけ別のところで後日の相談とか。
 解散は20時半とか。おつかれさまでした。
 以上、ほとんどの読者にとってはぜんぜんわからんと思うけどメモ的に。

 帰宅後、アニメとか。
 相変わらず、国府田くんは変なヤツ。
 というかニトロの大安売りがすごい。


2003/9/6(土)

 昼前に起きて、アニメの続きとか。

 午後、立川へ。R氏とカラオケ。
 あのCDの影響か、やっぱり特撮特集だった。
 でもHyperJOYは特撮はちょっち弱い。
 でもタンサー5とアイゼンボーグの入曲希望。

 夜帰って、アニメの続き。
 HAPPY☆LESSON ADVANCEとグリーングリーンとD.C.とドッコイダーを最近回まで見ました。
 HAPPY☆LESSON ADVANCEはもうマンネリでいい感じ(笑) メインスタッフ直々に作ってる回がずば抜けて面白い。Aって誰…?
 グリーングリーンは……モロ80年代アホアニメのノリ。今これができるのはムトウ監督しかいないだろう。例えばこれが木村監督だともっと媚びる感じになると思う。
 あの方ゲーの最大のポイントは主人公の言動なわけですよ。D.C.、やっと慣れてきました。純一くんラブさ。
 住めば都のコスモス荘 すっとこ大戦ドッコイダーは本当に素直なギャグアニメ。おすすめ。

 あと、フルメタル・パニック? ふもっふがいい感じで動く。くどいくらいに軽快な演出。
 ちょっと危ういものも感じるんだが……失速しないよう祈る。(あまり期待してはいけない)


2003/9/5(金)

 とにかく一日中アニメ。
 E'S、D.N.ANGEL、カレイドスター、ステルヴィアを最近回まで見ました。
 我ながら、どうしてこんなにE'S OTHERWISEの優先度が高いのかわからんのですが。でも最近シェンロン萌え。シンルーはいいや。(笑)
 D.N.ANGELは面白いけどペラペラ。シチュエーションそのものを重視している感じ。息切れ気味?
 カレイドスターは相変わらず素晴らしい。でも……以前はもっと社会的な感じだったのに、どうして最近はこんなスポ根ノリなのさ。
 宇宙のステルヴィアも相変わらず素晴らしい(と思っているのはどうやら俺だけらしいが)。テーマはいつもの佐藤監督な感じ。そういえばこの人SFしか作ってないよね…。


2003/9/4(木)

 自宅以外の環境だと、寝付きが悪い。
 寝付きが悪いときって、すごいいろんなこと思いつくんだよね。
 ベッドに横になり照明を消してから、何度もパソコンの電源を入れ直し、シナリオを進めた感じ。

 朝起きて、レストランで朝食とって、昼までだらだらしてチェックアウト。
 八王子に寄ってルータ買う計画もあったが、かったるかったのでそのまま帰った。
 帰宅後は、ゲームとかアニメとか。

 積みゲーのうち、どうしても最初に手に取るのは「エロゲー」になってしまいます。
 エロ重視のゲームは、多くの場合真剣に読まなくてもいいので、プレイして疲れない(疲れる見込みが薄い)のです。
 というわけで今日の消化は「催眠学園」。
 トンデモ機械を使って催眠の導入を行うところは、当然ながらリアルでない。それやるとふつー深化解けちゃうだろ、って感じ。
 が、それ以外の部分に関しては、ひとつ設定された決定的なリアルによって構成されていて……とにかく主人公が最悪。(笑)
 それにこの、妄想が100%現実になっちゃう感はすごい。微妙にいい話(笑)も1本あって、その界隈の発想もなかなか。
 面白かった。参考になりました。

 
 ピアノ届いてまだ1ヶ月ですが、もう音律のズレが我慢ならん感じになってきた。
 これであと3ヶ月も耐えるのはちょっとツラいですよ!
 どうしよう。調律師呼ぼうかな…。


2003/9/3(水)

 昼頃起きて、郵便局行って荷物を発送し、そんで電車に乗って昭島へ。
 フォレストイン昭和館にチェックインして、食事して、風呂入って、それからひたすら謎企画のシナリオとか書いてました。
 書いてました。

 
 夜、東京地方は激しい雷雨。
 国会議事堂の落雷、いい絵が撮れましたね。


2003/9/2(火)

 昼とかに起きて事務作業の続き。かったるい。(純一くんモード)
 毎回こうやって情報収集から始めるの、やっぱやめた方がいいよな。まとめておこうぜ俺…。
 作業がかったるすぎるので、逃避としていきなりホテルの予約をしてしまいました。(またか)
 まあ、今回は小規模に。地元近隣、昭島のフォレストイン昭和館。明日から1泊。とりあえず様子見てきます。

 深夜までかかってショップに送る9つの荷物の梱包を完了。
 気を遣うのって、膨大なエネルギーが必要だよね…。
 疲れて寝た。


2003/9/1(月)

 T先生んちでチェック関係。
 夜遅くまで絵コンテを激しく監修していたので、次の日隣室から苦情があったらしい。
 ご迷惑をおかけしました。今後はガンバロン'77を歌いながら作業をするのはやめます。
 でもタンサー5は歌っちゃうかもしれません。(やめい)

 帰宅は26時とか。
 少し事務作業をしつつ、就寝は28時とか。


[2003年8月日記index2003年10月


Created by "Team CJK" ( CHINO Jun'ichi, JUEI Tomoyuki, KIRIHARA Miyahito )
home : http://www.maplecat.net/cjk/
mail : j-chino♪maplecat.net(♪をアットマークに)