堕落な午後のひとときDX - 2004年2月

CJK NETWORK

【今月の興味とか】
ボボボーボ・ボーボボ (アニメ)毎週土19:28〜 お花畑系分裂アニメ。思考の超飛躍。浦沢大先生。原作未読。
マリア様がみてる (アニメ)毎週水25:00〜 原作未読。音楽が可笑しい。しかしgokigenyou.comというドメイン名はどうよ。
デパス(笑)

【やること】 シナリオ執筆(朝)、謎企画、ゲーム鑑賞、アニメ鑑賞、読書、前住んでた部屋の掃除、シナリオ執筆(嬢2)
【予定】 3月6日:上野
【中期的予定】 仕事。あと謎企画。

[2004年1月日記index2004年3月


2004/2/29(日)

 前回の閏年からもう4年かよ……と少し鬱入る26の初春。

 定例会はダークスティールが入って2回目なので、そのあたりが盛ん。
 自分的に良く組めたと思ったのが、《AEther Vial/霊気の薬瓶》+《Sliver Overlord/スリヴァーの首領》のデッキ。もちろん《Coretapper/地核搾り》も入っていて、けっこうな確率で4〜5ターン目くらいに首領が出る。というか《AEther Vial/霊気の薬瓶》はけっこうやばいと思う。ウィニーとかにもいいんじゃないかなあ。
 それから、なんとか《Neurok Transmuter/ニューロックの変成者》+《Detonate/爆破》のデッキも組んだが、前者を使わずとも後者を4枚使い切る機会がある。即解散だ。マナが出る赤デッキには、ふつーに爆破を4枚入れておくことにする。(笑) ちなみに私は昔から爆破が大好きだ。今はたった1マナで土地破壊もできるぞ!
 そんな感じで帰宅は7時頃。わりとすぐに眠った。

 起床は夕方。いい感じのサイクルだ。(笑)
 ファミコンミニのシリーズはどこへ行っても売り切れているようなので、仕方なく近所のコンビニで購入。
 スーパーマリオブラザーズ。
 ゲーマー小学生だった割にはスーマリにはあまり思い入れはなく、当時から「みんなこんなのが面白いんだ。へぇ…」と冷ややかに観察する嫌な子供だったわけだけど、大人になってからもう一度プレイすると何か別のものが見えるんじゃないかと思った。が、うーん……主な感想は、「マリオの動きって、こんなに重かったんだ…」というくらいかなあ。ただ、この「ブロックを何でもかんでも叩いてみる」ことをさせる部分、今のゲームには足りないかもしれない。あー、あと、そういうブロックを壊させる部分で微妙にパズル的要素があったのを再発見して、なるほど、と。
 ゼルダの伝説1。(ROM版の移植なので「1」がついている)
 こちらはもう、俺のクリエイタとしての原点のひとつと言っても過言ではない。序盤すぐ死ぬけど、失敗してもペナルティはない。覚えている壊せる壁という壁を爆弾で開けてルピーを回収。まず最初に青い指輪を買う。レベル2の迷宮がどこにあるのか思い出せず迷う。覚えている燃やせる木という木を片っ端から燃やして、入ってみたらレベル8の迷宮だった。とりあえずレベル4の途中まで進めて、今日のところは終了。楽しい。でも今から一見さんがプレイして、一筋縄でクリアできるゲームではないな、と思った。当時は何十日もかけた記憶があったりなかったり。
 ゼビウス。
 改めて、ファミコン版の横長さ加減を実感。そのせいか、難易度はアーケード版(PS版)よりも高い気がする。でもアンドアジェネシスは完全に地上物(しかもスクロールが止まる)なのでこちらの方が簡単。ソルやスペシャルフラッグの場所を覚えていたり、敵機の名前を覚えていたり、変な用語やネタ(ジェミニ誘導とか、バキュラ256発とか)を覚えていたりするのがなんか嬉しい。そのあたりのものだけが、今ゼビウスをリリースする価値なのではないかと思われる。

 夜はまた美少女ゲーム。
 一箇所だけ見たいシーンがあり、そのために中古で(すいません)買ったLovers。目的の部分を確認。終了。(笑)
 横でチャットしながらだったけど、なーんか某所の掲示板でごたごたと。文系人間大活躍。
 ああいう人種とは一緒に仕事をしたくないもんだわ。そんな感じで日付変更。

 
 ごくごく一部の人以外はほんとにどうでもいいと思うんですが、やっっっっっとです!
 B-karaにガッチャマンIIのEDが入ります。(笑)
 ゆめがーなけれーばー、ゆめみーればいいーさー。
 同時に瓶詰関係の全曲(OPとED4曲)も入ったりして。B-karaはおかしい。


2004/2/28(土)

 起きたのは午後。
 15時頃、なんとなく仕事しようと思って、ノートパソコン持ってジョナサンに行った。
 すげえ混んでた。今日は土曜日だということを忘れていた。
 後ろの女性の集団がしばしば発する高周波にいちいち身体が反応(驚愕による一時痙攣というか)する。
 本当に嫌な顔をしていたと思う。ぱっぱと食事してすぐに退散。

 家に帰ると、amazonの荷物が届いていた。ばりばり開けて、読書。
 読書…。
 ………。
 と、気がつきゃ夕方。今日は出かけないと……と思って準備して、時間が余ったのでぼーっとしていたときに、電話。

 まあ、多くは語るまい。
 結局そのときにでかけることはせず、急用の後、黙々とデッキ組んだ。
 日付変更後、バイクに乗って定例会へ。


2004/2/27(金)

 午前3時頃強烈に眠くなり、「これなら恐怖感もなくストンと眠れる!」と考えて就寝。おおよそその通り。良かった。
 次に起きたのは12時頃。けっこう寝たが寝足りない感。
 これ、ふつうに自律神経だよなあ…。仕事の方のプレッシャがかかってきたからだろうか。
 昼間、仕事をしたかったのに、届いた荷物を開けたら本が入っていたのでそのまま読書。(これもamazonが悪い)
 気づいたら夜だった。
 それから、まあそういう日なので(記念に?)宗教のこと調べたり。
 するとびっくりドンキーのハンバーグが食べたくなった。
 ので、びっくりドンキーに行ってハンバーグ食いながら謎企画。まだまだ考えることは山ほどあるなあ。

 26時頃帰宅して、28時頃就寝。


2004/2/26(木) 今日の日記は敬称略。

 ニニンがシノブ伝アニメ化だそうですよ。
 キャストは、若本規夫だけ同じ(ドラマCDと)。スタッフはドッコイダー。
 まあ。期待しすぎないよう努力します。

 
 午前中に起きて、届いた荷物(在庫CDおよそ1400枚:段ボール7箱)を整理してヘロヘロに。
 そんで外出。久々にバイクに乗って立川へ。某DVD-BOXは延期だそうで。ふーん…。
 ドッコイダーDVDの5巻と、奥井雅美のベスト?CDを購入。後者は衝動買い。
 帰ると、マリア様がみてるのアニメの主題歌(歌?)CDとサントラが届いていた。けらけら笑いながら聴く。OPの動機は好きだなあ。
 こうやって改めて聴いてみると、ちゃんとALIですね。宝野アリカの歌声を想像するとほらピッタリ。
 なお、驚くべきことにこの2枚でカブってる曲はない(サントラは完璧なサントラではない)ので、安心して両方買いましょう。(笑)
 夜はなんとなくゲーム。いつの間にか買ったシスターコントラスト! とか。シチュエーションゲーとしては悪くないアイデア。
 あと相変わらずアニメとか。かなり苦労して毎日見てるけど、このアニメスパイラルは無限に続くんだよなあ…。
 それから謎企画関係に着手しながら日付変更。


2004/2/25(水)

 朝11時頃に起床。だるい。めちゃめちゃだるい。これは……午前1時頃、眠る前に飲んだアタラックスか!
 身体に力が入らず、やる気が起きない。それを苦痛に感じつつアニメ見たり食事したりしてもまだ抜けない。
 だるさに負けて18時半頃昼寝。20時頃起きてもまだ抜けてない。結局正常に戻ったのは22時くらいか。
 飲んだのは1カプセルだけなのに、薬効は20時間以上…。何だかなあ。俺の腎臓が弱いんだろうけど。
 つーわけでもうアタラックスは飲まない。(笑) これならクロルフェニラミンの方がマシだ。睡眠薬としても。

 薬が抜けたのはそういう時間だったので、食事をして、深夜アニメをOAで見て、そしたら眠くなったので寝た。
 うーん、徹底的に無駄な1日。

 
 以前から言っているとおり、俺は歌詞を解釈・理解する能力が不自由なのですが。
 先日、移動中の暇つぶしに「歌を聴いて同時英訳する」という遊びをしていたら、すごく理解できてしまった。
 こんどからはこれでいきます。


2004/2/24(火)

 朝起きて、ひたすらアニメ鑑賞。
 デカレンジャーの第2話とか。「ジャッジメント!」(宇宙最高裁判所から即時判決が下り、それによって犯罪者を退治する)に笑った。

 夕方、地元の駅前でT先生と打ち合わせ。
 自主流通の方もがんばらないといかんが、商業の方もがんばろう。

 帰り、ドラッグストアに寄って、OTCの精神安定剤アタラックスPを購入。
 アタラックス(パモ酸ヒドロキシジン)のどこが素晴らしいかというと、元々抗ヒスタミン剤として開発されたというところ。
 つまり、不安と一緒にアレルギー症状までなくなるのだ。
 但し、当然だけど処方薬と比べると駄薬なんだそうで。まあ、しばらく飲んでみるさ。

 夜、台所にカッターが置いてあって戦慄した。
 さっき米の袋を開けたのを忘れていただけなのだが。(笑)


2004/2/23(月)

 寝ぼける、という概念を久々に体験した。一般的には、こちらの方が通常の覚醒っぽいけど。起床は11時。
 日中は適当に仕事とか、昼寝とか。睡眠時間が多いのは、体力が回復していないからだろうと思う。

 26時頃、入眠前に恐怖。またか…。
 久々に幻覚も見て(金縛りはなかった)、ちょっとやばかったので今日も抗不安剤を半錠飲んだ。
 それでも怖かったが半ば強引に就寝。
 精神は確実に病んでいる。原因は明らか。あと1週間くらい精神的に安静にしていれば直ると思うんだけど…。

 
 GUNGRAVE O.D.のODってやっぱそっちのOD?


2004/2/22(日)

 1時半頃目覚め、眠れなくなる。酒飲んで眠るとこれがなあ。
 いつものように頭痛は激しいわ、入眠時の恐怖もあまり良くないループに入りそうだったので、頭痛薬2錠と抗不安剤を半錠飲む。
 それでも眠れない。抗不安剤をもう半錠追加。最後に時計を確認したのは2時半くらいだったと思う。

 朝8時、そこそこ気持ちよく起床。朝食を摂り、少しだらだらしてからチェックアウト。
 てきとうに土産屋なんかを回っても、あまり時間がつぶれない。午後の新幹線の指定席をとっていたが、てきとうに無視して自由席で東京へ。
 最終的な解散は15時頃だったか? おつかれさまでした。

 帰宅後、主要取引先のサイトのチェックとか、なんかまあ、いろいろ。
 あんまり覚えてないんだけど、27時頃に眠ったと思う。


2004/2/21(土)

 「朝方起きてしまう」という予想に反し、何度も断眠してちょっち辛かった。8時頃に起床。

 さらに3名と合流し、計6名でてきとうに出発しててきとうに道具を借り、その場で行くスキー場を決定。
 シャトルバスで神立スキー場とやらへ。(メモ:板はふつうの、靴は24.5。24.5だと横幅がきついが他はピッタリかなあ)
 で、てきとうに。今日は早い段階でみんなとはぐれたので、午後とかはまるまる、自由に滑って自由に休んだ。
 そろそろ中級コースが楽しくなってきたのは良いのだが、このスキー場は中級コースの割合が少ない。
 しかもそのうちのいくつかは必ず上級コースに繋がっていたりして。アホか。
 人も多かったしね…。1度ボーダーに追突されたが、アドレナリンは分泌されず。(笑)
 とりあえず、メタ的なコツをいくつか。
  ・ まず最初に、人のいないところで直滑降してスピードに慣れる。
  ・ 酷使してやばいことになる筋肉は、膝の内側。事前に負荷をかけておくと良いかも。(でもここってどうやって鍛えるの?)
  ・ 休みたいときは好きなだけ休むこと。もったいないなんて思ってはいけない。我々は人間、思考と学習が可能な生き物なのだ。
  ・ 思った以上に糖分を消費する。(おそらく考えながら滑っているからだ) これは腹が減ったとかそういうレベルの問題ではない。
    食事をとらなければ危険だ。ただ血糖値を上げるのは根本的解決にならないので、炭水化物を摂取したい。
    スキー場の食事はえてして塩っ辛いので、食事さえすれば塩分は意識しなくてOKっぽい。

 退散は18時。
 それからいつものように飲み屋になだれ込んでアルコールを摂取し、
 いつものように酒を買って帰り、
 風呂に入ってからいつものように酒盛りの続き……だが、俺はかなりキマってたのでかなり意識が危うかった。というか寝てた。
 就寝は22時頃だっただろうか。

 なんか尻が痛い。追突されたときに打ったのかもしれない。


2004/2/20(金)

 スキー1日目。

 ふつーに朝起きてふつーに徒歩で出発。
 ふつーに東京まで行って、ふつーに自由席の切符買って、ふつーに越後湯沢へ。無連絡で同行者2名と合流。
 宿に寄って、どこのスキー場へ行くか迷い、まー近いところつーことでシャトルバスに乗ってNASPAへ。
 でも、ニューオータニ併設の、スキー専用のスキー場です。(俺が行きたいって言い出したわけじゃないぜ。一応)
 到着後、宿泊客じゃないのにベルさんが荷物持ってくれたり、なんか変な気分でした。

 で、まあ。滑る。(まだよくわかってないので一応メモっとこう:板はカービング、靴は25.0。25.0だとちょっとゆるめ)
 なんかそろそろ悪くないんじゃない、俺。
 でも…
   (1)長い斜面を滑っていると途中で疲れてくる
   (2)疲れで自分の身体が制御できなくなり、スピードが上がる
   (3)スピード上がりすぎ&疲れで止まれなくなったら怖いので、最後の力を振り絞って止まる
   (4)完全に立ち止まって体力回復を待つ
 の繰り返し。ヘンなところに力が入っているものと思われる。
 真っ平らなところを滑っているときでも、不意に山側の足がついてこなくてコケたりするしな。
 それから、基本的な滑り方。

 ↑去年は、こんな感じで滑れと教わった。
 斜めにまっすぐ滑り(青線)、曲がりたくなったところで曲がり始め(赤線)、曲がり終わったら再びまっすぐに戻る。
 まっすぐ滑っている時の角度で、スピードを調節する。

 ↑こんな感じで滑るのが気持ちよかった。
 スキーは身体を向けた方向に自然に曲がってくれるので、曲がりたい位置でスキーが完全に谷側へ向かうよう誘導し、そこでエッジを立てて「止まるのと同じ感覚」で曲がる。最初の自然に曲がるときの半径、エッジを立てている時間、エッジを戻した時点での板の角度なんかでスピードを調節する。
 なんつーか、図を書いたにも関わらずわかりにくいけど(笑) これで大丈夫なのかどうか教えてエロい人!
 しかしやっぱり右に曲がるのが苦手。バランスの悪い身体だ。これ、どっちの足を鍛えれば良いの?

 閉場までのんびり滑り、それから山を下りて、適当に食事してから風呂入って、就寝は22時くらいだったかなあ。


2004/2/19(木)

 午前中に起きて、しばらく仕事。納品書書いたり。ハンコ押すのすごい苦手なんだけど、今回やっとコツを掴んだ気がする。
 郵便局行った後、アニメ見たり、だらだらしたり、って感じ。
 夜、うちの主要取引先のサイトが、リニューアル後最初の更新。いきなり超大手が来てどひゃーっと。
 昨日と同じくそのへんの検証をしながら(実はけっこう無駄な)時間を過ごす。
 あと、勇気を出してサイトのバグ報告みたいなのを出した。勇気を出さないでも報告できる仕組みがあると良いと思うのだが。

 夜、ビジネスの画期的な(そうか?)アイデアを思いつくが、俺は文系人間ではないのでそんなことはやらない。
 明日から越後湯沢なのでその準備をして、日付変更直後くらいに就寝。

 
 ちなみに最近頻出する眠れる薬ってのは、睡眠薬というほどでもない、短期型の抗不安剤です。
 これを飲むと、入眠時の恐怖がなくなります。(理解されないだろうけど、俺はそういうのがあるのです)
 うーん……どうかなあ。依存してるかなあ。(笑)
 眠剤ジャンキーになる気はありませんが…。とりあえず近いうちに、OTCのもっと弱いやつに変えてみようかと思いつつ。


2004/2/18(水)

 実写の広告とかでさ。
 人の目の中にCGで光入れるの気持ち悪いからやめてほしいんですけど。

 
 朝起きて、延々とアニメとかを鑑賞。
 けっこう進めたと思うのだが……最近はHDDレコーダの残り容量が基準になっていて、それでもあまり増えていない。
 近いうちに根本的解決を図らないとだめかあ。
 で、デカレンジャーの第1話を見ましたけど。なんつーか、「古き良き特撮」という概念を意識した作品って言うのかなあ。なんか妙にフィルムっぽいし、敵のデザインとかめちゃめちゃレトロだし。脚本は荒川稔久先生が続投。そしてED歌がささきいさお…。仮面ライダー剣は既に見るのをやめましたが、こちらは少し続けてみます。

 夜、うちの主要取引先のサイトがリニューアル。なかなか感動的でした。
 そのあたりの検証とかしながら日付変更、その後アニメをOAで見たりして、就寝は朝方。


2004/2/17(火)

 日付が変わっても、眠れる薬がまだ体内に残っている感じ。不安は全くないが、とにかく眠い。
 食事した後にもう一度眠ってしまい、次に起きたのは朝。
 気分は妙にスッキリ。でも時間の感覚がない。あれから24時間経ったのかあ。
 やる気もあったので、しばらく事務系の仕事。

 午後、コンビニまで宅配便を出しに行くと、カウンタの後ろにファミコンミニのシリーズがずらっと並んでいた。
 へぇー。コンビニでも売ってるんだ……と思いながらスルー。後で、カメラ屋かなんかでまとめて買おう。
 でも全部買ってはいけない。それは罠。今後もたくさん出るんじゃないかと思うし、コレクション欲を発生させないようにしなければ。
 ちなみに、このへんやったことない人は、「ゼルダの伝説」「ボンバーマン」「アイスクライマー」あたりはやっとけ、といったトコロ。

 話が出たついでに、ファミコンミニの今後の展開の予想をしてみよう。もしあったらの話。
 参加するのは、任天堂と仲の良いメーカ。つまり、任天堂、HAL研、ナムコ、ハドソン、カプコン……くらいか?(セガはないし)
 それから、ディスクシステムのはだめっぽい。(知らないけど) おそらく版権ものも難しいだろう。マイクを使うのもだめ。
 うーむ……微妙に俺の希望も入れて、次のシリーズはこの10作で一点読み!(12作だけど) いくつ当たるだろうか。
  「ドンキーコングJr.」もしくは「ドンキーコング3」
  「マリオブラザーズ」もしくは「スーパーマリオブラザーズ3」
  「バルーンファイト」
  「クルクルランド」
  「レッキングクルー」
  「デビルワールド」
  「ディグダグ」
  「バトルシティ」
  「チャレンジャー」
  「迷宮組曲」
 結局カプコン入れてないじゃん。

 夜、A山氏と会って、味の民芸でだらーーーっと雑談。
 必ず1ヶ月に1回なのだが、ネタも尽きてきたと思われる。(笑)
 23時頃帰宅し、眠かったのでわりとすぐに就寝。

 
 Mぞう先生も文系人間の文系脳に辟易されているようで。
 心中お察しいたします。


2004/2/14(月)

 朝方、ものすごい恐怖(敢えて単純な語彙で表現する)と戦う。
 胡蝶の夢にリアリティを感じた。
 生はどこにあり、死はどこにあるのか。
 今自分は生きているのか、死んでいるのか。
 眠ることは生へ向かうことなのか、死へ向かうことなのか。
 ひょっとしたらこれから死ぬことが生で、生きることが死なのかもしれない。
 統合失調ってこれなんだと思った。泣き喚き、誰かに助けを求めたくなるのを必死に抑え、眠れる薬を1錠飲む。
 それでも眠れない。もう1錠飲む。その間にも恐怖はどんどん膨らむ。
 本当に眠っていいのか。眠ることは死ぬことなのか。死にたくない。生きたい。でも生きる方法がわからない。
 ひとかけらの理性、恐怖に支配されていない自我を奮い立たせ、眠れる薬をもう1錠飲んだ。
 それから、横になって眠ったんだと思う。

 起きたのは夜中。
 俺はまだ生きていた。


2004/2/15(日)

 午前中に起きて、仕事とか。
 昼頃買い物に行き、午後からは実験。
 前半は石。後半は悟り。


2004/2/14(土)

 ウイルスメールの(ほとんど)ない生活……素晴らしいよ! これは!

 朝方起きて、食事とか。仕事とか。
 なんとなくアクションゲームを思いついてなんとなくマップとかデザインとかを考えていて、気づいたらもう昼。
 しまった奥多摩湖に行きそびれたぞ。(笑)
 腹減って、冷蔵庫を見たら卵と牛乳しかない。小麦粉と砂糖と混ぜて焼いて食った。
 この菓子、けっこううまいと思うんだけど…。「○っち」氏とか、どう思われます?(Yっちじゃないよ)
 その後も、何故か宗教関係の調べ物をしたり、前住んでいた部屋の掃除をしたり。10分で飽きた。
 夜、そろそろ寝るかー、と思っていたところでチャット(常駐してたりする)が熱くなった。
 結局、寝たのは25時とか。
 なんか暗闇にすんごい恐怖感があったので、眠れる薬を半分だけ飲みました。どうしていきなりこんな。


2004/2/13(金)

 昨日の昼頃を境に、あんなにたくさん来ていたウイルスメールがほとんどなくなりました。
 ちょっと興味深いんですが……感染してた奴、正直に白状してみませんか? 怒りませんので。

 
 日付変更直後にスーパーへ買い物へ行き、豚肉ともやしをただ単に炒めて食事。
 (一昨日、家族が食べていたものがちょっとうらやましかったらしい)
 それから、アニメ見たり仕事したり。
 朝方、肉じゃがを製作。今回はちゃんと牛肉を使った。風味は悪くないが、甘くなってしまった。
 もっと醤油を入れても良いみたいだ。「醤油を煮詰める」ことに関しては、未だにさじ加減がよくわからん。
 それからみりんをもっと少なめに。何故か一緒に酒も入れたが、こういうのは入れりゃーいいってもんじゃねえなあ。(笑)

 明るくなってから、なんかその気になったので、年末に買ってあった剣神ドラゴンクエストを起動。ひたすら剣を振った。
 面白い。直感による推理が必要なそのゲーム性はレトロで、攻略の喜びがある。実験中とかにやるのも楽しいんじゃないかなあ…。
 「まあまあ」「カッコイイ」とかそういう表現もぐぅ。そして明日は筋肉痛だ
 というか、ユーザによるプログラムが可能なこういうデバイスが欲しいなあ、とか思ったりね。

 午後、前住んでいた部屋の掃除。2時間で飽きた。
 しばらく発掘した昔の(月刊化するかしないかくらいの頃の)コンプティークとかを読んで、昔のゲームの画面とかに感心したり。
 19時くらいに就寝。サイクルは、言うまでもなくぐちゃぐちゃだ。

 
 あ、昨日のは、完全にROMなんですね。ナルホド。


2004/2/12(木)

 うかうかしていたら「檸」や「檬」も認可されてしまうかもしれない。急がないと。(笑)

 日付変わって3時くらいに起床。RODはもう始まっていたのでOAでは見られず、終わってから、他のアニメも含めてHDDで視聴。
 (追っかけ再生も可能だが、録画画像が乱れそうで怖い。こういった恐怖はGalileoの特徴だ)
 軽く食事しながら、初めて気づいた。ここ数日体調が悪いのは、花粉のせいだ。単なるセロトニン欠乏ではない。(笑)
 何年花粉症やってるんだよって感じだけど、良かった。本当に良かった。安心した。
 アニメを見終わった後エンコード予約をして、6時半頃耳栓装着でふたたび就寝。

 10時とかに起床。クラシックを聴きながら仕事とか。
 メンデルスゾーンが好きで、その中でも夏の夜の夢、その中でも序曲がとても好きなのだが。
 QuietComfort2で聴いたら、また新たな感動が。へー、こんな曲だったんだ、みたいな。
 それとも、これもまたFBなのだろうか。すっかり疑い深くなってしまった。(笑)
 夕方、くるみ割り人形(の中ではあし笛の踊りがダントツ)を聴きながらMさん(@謎企画)の過去について思いを巡らせているうちに居眠り。

 次に起きたのは22時頃。
 なんか目眩が激しい。安心したばかりなのに、なんかまた危機感が…。

 
 そしてびっっっくり! すごい意外なトコロから。
 なんとNTTが先でした。しかもめちゃめちゃ安く実現したじゃん。
 そしてソニーはどう動く?


2004/2/11(水)

 午前1時頃に起床。
 アニメをOAで見ながら、だらだらと…。
 相変わらずだるい。朝方仮眠。
 昼前に起床。簡単に食事をしてから……今日は前住んでいた部屋の掃除をする予定だったので、ひたすらやった。
 3時間で飽きた。
 夜、だるいので仮眠。けっこう長時間、日付をまたいで寝ていたのでこれが本眠なのであろう。

 なんか新聞を見る機会があったのでちらっと見たら、「人名漢字を増やす」というニュース。
 頻繁に名付け親になる立場としては、嬉しい限りであります。
 ちなみに現在はこんな感じ。(昔作ったやつですが、最新の状態に更新しました(笑))
 凛はだめなんですが、凜はOKだったりします。


2004/2/10(火)

 日付変更後、仮眠とったり仕事したりだらだらしたり。相変わらずだるい。
 朝方、だるいのでまた仮眠をとり、昼前に起きる。
 買い物に行こうとしたら偶然家に某社の社長がいたので雑談とか。それが夕方まで。
 夜、歩いてスーパー行って買い物。
 深夜、仮眠をとりながら日付変更。というかほんとにどれが本眠(?)なのかぜんぜんわからない。だるい。

 
 うーん……とりあえず、仕方ないので登録しましたけど…。
 任天堂も堕ちたよなあ。

 それから、Galileoの新型。カタログ上の主な変更は、HDD容量拡大とIEEE801.11gの対応、ってトコロか。
 従来型(俺も使ってるやつ)の一番の欠点は「処理が全体的に遅い」ってコトなんだけど……その点改善されるのか、どうなのか。

 そして、大波乱の秋葉原ですなあ…。
 ヨドバシカメラができるのは来年でしたよね。どうなってしまうことやら。


2004/2/9(月)

 7時起床。
 ものすごくだるい。昨日は結局食事をしなかったので、昨日炊いた米と備蓄を使って食事。
 それでもだるいのは続く。先日買ったスピーカとMP3プレイヤをセッティングして長時間入浴。意外と悪くない。
 だるい。何もする気が起きない。15時頃ふたたび就寝。

 20時起床。
 何もする気が起きない。
 ぼーっとして日付変更。
 明日から10日間で仕事を終わらせよう。

 
 ウイルスメールはだいぶ落ち着きました。1日450通くらいでしょうか。
 うちは、2台のノートパソコンにウイルスバスターが入ってて(2台分のライセンスを持っている)、デスクトップの1台は絶対にグローバルに上がらずメールもhttpも使わないので、リモートでたまにスキャンするだけ、くらいですが…。


2004/2/8(日)

 朝9時頃帰宅。
 なんかその気になっていたので、後のために米だけ炊いて、実験。
 14時頃、いきなり、この一連の実験の大きな目的をひとつ、達してしまった。
 修行期間は1ヶ月。なんか3年とか4年とかかかってる人にはとても申し訳ないなあ。
 ………。
 そしてさらに上を目指すべきなのか、どうなのか。
 とにかく幸せな気分で後半はだらだらと、ビートルズのSgt. Pepper's Lonely Hearts Club Bandなんかを聞きながらチャットなど。
 長くて、最終的にすごい疲れた。就寝は23時。

 以上、シナリオライタとして、いや創作人として、貴重な体験でした。
 にんげんの、根源的な幸福の定義を、断片的(しかも気のせい)かもしれないけど認識したと思います。


2004/2/7(土)

 あまりよく眠れず、午前2時頃起床。めちゃめちゃだるい。
 チャットしながらダークスティール(MTGの新セット。昨日届いた)をばりばり開けながらアニメ鑑賞とか。
 ダークスティールの第一印象での最注目カードは、《Death Cloud/死の雲》かなあ。
 高いけどコントロールできるPoxって感じ。使ってみないとわからんが。
 あととにかく《Neurok Transmuter/ニューロックの変成者》+《Detonate/爆破》をやりたいが、赤青って今どうやって組むんだろう。
 青と言えばとにかくフクロウとクラゲと不安定性突然変異を4枚ずつ、という時代が懐かしい。(笑)

 朝飯は、茄子と豚肉と葱の味噌炒め、俺的第一号。
 異様にしょっぱくなった。最初は醤油入れすぎたかなあとか思ったけど、違う。
 味噌を薄めるために使っている酒が、料理酒だということを忘れていた。
 普通の日本酒か、素直にみりんを使っておけば美味しくなったに違いない。

 そんで昼頃まで仕事とアニメ鑑賞の続き。
 そんで午後、眠れる薬を半分に割って飲んで、夜まで眠った。
 眠れる薬は本当に便利で、依存が心配なくらいだ。
 (なので、本当に困ったときだけ、多くて1週間に1錠程度までしか飲まないことに決めた)

 夜は定例会。いきなりミラディン、ダークスティール、ダークスティールのブースタードラフト。
 《Furnace Dragon/炉のドラゴン》がかなりイケる。壊れないアーティファクトもリムーブだし、何より「限定環境だと意外と安い」。
 それから、《Auriok Glaivemaster/オーリオックの長刀使い》+《Skullclamp/頭蓋骨絞め》がいきなりキマって殴り勝ったり。
 というわけで「微妙なデッキが出来た…」と思った割には全勝でした。
 逆ドラフトは、《Death Cloud/死の雲》→《Arcbound Ravager/電結の荒廃者》。


2004/2/6(金)

 薬品のリンクをたどっていて、大麻合法化運動のサイトにたどり着く。ちょっと面白かった。
 眠らずにそういった文献を昼頃まで眺めて、それからバスで立川へ。最近日常的にバイクに乗ってないなあ。

 郵便局で夏コミの申し込みをして、それから、しばらくぶらぶらと。
 ビックカメラで、ポータブルMP3プレイヤのイヤホンが壊れたのでその代替え品と、風呂で使うための安価なスピーカを購入。
 (高価な防滴スピーカや防滴CDプレイヤなんかを買うより、ふつうのスピーカをどんどん買い換えていく方が良いのではないか、
  もしかしたらふつうのスピーカもしばらく壊れなかったりするんじゃないだろうか、という実験)
 ゲームソフトを眺めようと上の方に登ったら、ちょうど今日一太郎2004が発売だったらしい。
 衝動的に購入。ATOK17の類語辞典が気になるのでな。何故かおまけで入浴剤がついてきた。

 その後1氏から連絡があり、待ち合わせて食事とか。
 蕎麦屋へ連れて行くと、それは西の方には全くない文化らしく、そのへんの話とか。
 それからパノレテックでゲームのパッケージとか批評して、喫茶店で茶ーして、解散は18時半とか。おつかれさま。

 電車で地元まで戻り、買い物して帰宅。赤味噌ってあんまり売ってないんだなあ。紀ノ国屋でも1種類しかなかった。
 昨日からあまり眠ってないのだが、なんか心地よいだるさ。咳止めのFB? それは嫌だ(笑)
 何もやる気が起きない。少しメール処理などをして、22時頃就寝。


2004/2/5(木)

 朝エンコード予約をして耳栓装着で眠り、夕方起きてパソコンの電源を落とす。
 まあ、しばらく、仕事とか。再版分の発注が次々と来て、嬉しい。在庫置き場の問題はわりと大丈夫かも。

 夜。今日はなんとなく、コンシューマゲーム。
 新約聖剣伝説
 楽しいは楽しいんだけど、有限資源をいろいろと振り分けなければならないのが、かなり苦手な点。
 そこんとこでストレス溜まるのでもうやめます。
 MOTHER 1+2
 1を始めてみたけれど、やっぱ今更で、たるいなあ。
 音楽以外に特に思い入れもなく、一般的に評価されていそうな部分に魅力をあまり感じないのでもうやめます。
 メダロットブレイブ。(NGC版メダロット。最近発売された。今更なんだよなあ)
 イッキやアリカやカリンちゃんやコウジが出てくるのはいいけど、2つめのアトラクションで早くも詰まった。わからん。
 しかも3D酔い。げろげろげろげろ… 視点が高けりゃいいってもんでもないんだなあ。

 なんと気合いの入っていないことか俺。
 諦めて昔買ったWindowsのペンゴで遊びました。いいなあ昔のゲームは。


2004/2/4(水)

 深夜のうちに仮眠をとって、朝方はシナリオ執筆のお仕事。早めに始めてみたが、どうかなあ。
 午前中に外出。バスで立川へ。
 まず印刷所へ行って旧作の増刷発注。これで、代表作の製造数+DL販売数が10000本を超えます。
 次、第一デパート内おたく新星堂。ステルヴィアのDVD-BOXの2巻目を購入。実は買っていた。これでDLSも思いのままです。
 次、階段上ってコトブキヤ。塗料を量るためのスポイトと絵皿を購入。これで微妙な色合いも思いのままです。
 次、ビックカメラ。Win版アローフラッシュ、エコーザドルフィン、GBA版MOTHER1+2、NGC版メダロット、GBA SP(パールブルー)を購入。
 もうひとつ目的のものを新品で見つけることができなかったので、次はビスコ。中古でPS2版Rez(トランスバイブレータ同梱版)を購入。
 そんで、パノレテックの向かいにある蕎麦屋でカツ丼セットを食った。悪くない。つーかこんなところに蕎麦屋があるの知ってた?
 その後地元の西友に寄って買い物をしてから帰宅。

 しばらくGBAで新約聖剣伝説やったり(なるほど楽しい)、パソコンでアローフラッシュやったり。
 アローフラッシュってこんなに難しかったっけ…(根っから、シューターではないなあ)
 17時頃に就寝。

 23時頃起床。
 朝方まで、ひたすらアニメを見た。
 バーンナップスクランブルが馬鹿馬鹿しすぎてもうどうしようもない。コス∞プレイヤーも。
 順調に面白いのはごくせんとなるたる。
 十兵衛ちゃん2が、なんか見てらんないなあ。


2004/2/3(火)

 コミケ申し込みは、今日から2月10日までです。お忘れなきよう。

 朝眠って、夕方起床。メールを読んで、未読が100通を超えていなかったことに安堵。
 特筆すべきことはなく、ひたすら仕事。増刷関係のメール処理とか。気ぃ遣うなあ。


2004/2/2(月)

 朝、牛乳を飲み、チーズをむさぼり食い、なんとなく咳止めを飲んで就寝。
 咳止めはあんまり合わないみたいだなあ。起床は結局夕方。
 体調を整えながら、仕事。
 わりと、朝まで仕事。

 ウイルスメールは2月1日がピークで、800通くらい。
 今日はちょっと落ち着いてきています。400通くらいだろうか。


2004/2/1(日)

 目覚めて時計を見ると、6時23分(だと認識した)。目覚ましが鳴るまであと7分だ……と思いながら微睡む。
 でもこうしていても仕方ないので思い切って起きることにした。そして時計をよく見ると……
 セブンセグメントの、あるはずのない右上の線が、ある。(つまり8時半だった)
 泣きそうになりながら目覚まし(代わりのPHSのアラーム機能)の設定を見ると、曜日を間違えていた。
 慌てて出発。

 待ち合わせ場所に、1時間遅刻して到着。さらに遅刻してくる人を30分ほど待ち、それから電車に乗って延々と北の方へ。
 南東北は雪もなく、めちゃめちゃ寒いわけでもなく、ふつーに目的地に到着。
 蕎麦食って、アニメ見て、アニメ見て、アニメ見て、中華料理食って、解散は20時とか。
 相変わらず何の集まりだかよくわからんが、とりあえずバーンナップをみんなで見るのは面白かった。

 帰りの電車の中では、某氏と、ひたすら脳神経医学(笑)の話。
 帰宅は23時頃で、電車の中でのお話を元に早速実験しました。色々と。
 とにかく「マリア様がみてる」のアニメをもう一度最初っから見て、とても楽しめた。うん。
 それから、俺は「To Heart」のアニメのDVDを持っていて良かったと心から思った。
 今後俺の危機を何度も救ってくれることになるでしょう。


[2004年1月日記index2004年3月


Created by "Team CJK" ( CHINO Jun'ichi, JUEI Tomoyuki, KIRIHARA Miyahito )
home : http://www.maplecat.net/cjk/
mail : j-chino♪maplecat.net(♪をアットマークに)