堕落な午後のひとときDX - 2004年3月

CJK NETWORK

【今月の興味とか】
ボボボーボ・ボーボボ (アニメ)毎週土19:28〜 薔薇の花言葉、それは、ボボボーボ・ボーボボ。
マリア様がみてる (アニメ)毎週水25:00〜 片倉三起也先生。
ゼルダの伝説1ゼルダの伝説 神々のトライフォース ともにGBA版。
ゼルダの伝説 夢をみる島DX GBC版。をGBAで。以上3作全て再プレイ。
ゼルダの伝説 風のタクト こちらは挫折したものをもう一度最初から。
数学的経験
なるたる ←これはアニメのサイトで、こっちが原作者のサイト
ピアノ ゆっくりと、英雄ポロネーズの譜読み中。
ドラゴンクエスト5 スクエニのドラクエのサイトを見てムカムカするのは俺だけではないはずだ。

【やること】 シナリオ執筆(朝)、アニメ鑑賞、謎企画、ゲーム鑑賞、読書、前住んでた部屋の掃除、シナリオ執筆(嬢2)
【予定】 4月2日:カラオケ@立川、4月3日:花見@上野?、4月9〜11日合宿@河口湖4月17日:花見@高田馬場?
【中期的予定】 仕事。あと謎企画。

[2004年2月日記index


 最近はこのへんも更新してるかも。してないかも。 → はてなダイアリー - Superb Garbages


2004/3/31(水)

 10時頃起床。どうでもいいけど起床をタイプミスしていつも起訴府になってしまう。ほんとにどうでもいい。
 全日、ドラゴンクエスト5をプレイしながらひたすらアニメ鑑賞。

 ドラクエは、フローラと結婚してやった! そして子供にはリンクとゼルダという名前をつけた! ざまあみろ!(←?)
 しかし、ゲレゲレの名前をリンクスにしたので(馬にゼブラっていう名前をつけるくらい蒙昧な判断だよね)微妙にかぶってしまい後悔。
 地蔵を回収したところまでで中断。

 アニメは、最終回ラッシュ。
 ソニックXの終わり方が最高だと思った。打ち切りなのにね。でも、打ち切りだからこそこういう終わり方ができるのかも。
 次点はピースメーカー鐵かねえ。エリア88もそこそこ。
 エリア88は、原作とは別物として見る能力が試された。これが面白くない原作ファンは、そもそも原作ものアニメは見ない方が良いと思う。お互いのために。
 そして深夜にマリみても最終回。これも良い終わり方だった。

 ドラゴンクエストのようなゲームが横にあると、アニメ鑑賞が進む。
 アニメ鑑賞と経験値貯めは相性が良い。

 さて、4月はテスト的にはてなのみで。


2004/3/30(火)

 うーん、だいぶ良くなってきただろうか…。
 どうでもいいけど暑い。冷房運用中。

 午前2時半頃、猛烈に眠くなったので眠ろうとしたが眠れず、悶々としながら起きてドラクエとか。
 結局眠れたのは5時過ぎ。

 10時頃起床。日中めちゃめちゃだるい割には変なサイクルだ。昼間にマイクロスリープでもしているのだろうか。
 なんとなく思い立って、ほんっとーに今更、みずかべをインストール。
 この人は、「S」(つまりAの上)だ。
 どんなにがんばっても、この境地にはたどり着けないと思う。
 でも、前作の当時思っていたよりは、なんというか……クドいって言うのだろうか。
 そこが魅力なんだけど、一般的には受けないかも、と思った。文体的に。

 気楽に始めた割には長くて、途中で中断。
 その後、危機感のある未鑑賞アニメの消化。横で経験値貯めながら。
 アニメへの興味が急速に薄れてきているのがわかる。おそらく、自分が持つ残り時間の関係だろう。
 俺は、A原さんを書き遺さないと死ねない。それだけは、強く意識しようと思う。

 23時頃、今日こそはしっかり眠ると覚悟を決め、抗不安剤を飲んで就寝。
 久しぶりに幸せな夢を見た気がする。


2004/3/29(月)

 鬱の日々。

 税理士の先生から申告書の控えを受け取った。
 夜、G氏U氏と立川行って手羽先。
 宗教とか、文系とか、ソニーとかの話。


2004/3/28(日)

 鬱の日々。

 ドラクエやったりアニメ見たり。
 仕事がやりたい。


2004/3/27(土)

 鬱の日々。

 ドラゴンクエスト5のPS2版を開始。のんびりと。
 夜、ハガレンを見てまた鬱。
 今回の鬱はとても根強い。ひとつずつ解決していこう。
 深夜、定例会へ。そこそこ。


2004/3/26(金)

 鬱の日々。

 風のタクトが終了。
 立川に行ってドッコイダーのDVDの6巻(最終巻)を購入。
 ついでにルミネの地下でてんぷらを購入。
 帰って食った。めちゃめちゃまずい。
 久々にエンコード作業。溜まっている数を見て、また鬱。


2004/3/25(木)

 鬱の日々。

 ピザを食った記録がある以外、記憶ナシ。


2004/3/24(水)

 鬱の日々。

 仕事しなきゃ…。


2004/3/23(火)

 鬱の日々。

 チャットでアップルとソニーを馬鹿にしたり。
 自分の学歴に疑問を持ったり。
 音大の社会人入学とかを検討しつつ、やっぱり行かなくてもいい気がしてやめたり。
 ラザニア焼いて食ったり。


2004/3/22(月)

 鬱の日々。

 オーブンを買ってきてピザを食った。
 空元気。


2004/3/21(日)

 鬱の日々。

 あとはゲームとか、ピアノとか、事務所借りる算段とか。


2004/3/20(土)

 会社を作ると、当然、やらなきゃならん事務が増える。
 ここで、税金が減るのは、事務が増えるからだ、と考えてみる。つまり「事務の報酬」が「税金の軽減」。
 すると、「会社を作りたいか」という問題は、イコール「事務でお金を稼ぎたいか」ということになる。
 この答えは、当然、否。
 明解な答えだ。やっと納得いった。

 もうひとつ、簡単な問題。
 客から消費税を取るのは、なぜか?
 そんなの、国に納めるからに決まってる! 免除制度を利用してこれをせしめよう、なんて考える方がおかしい。

 以上、非常にばかばかしい問題でした。会社は作りません。
 もし事務でお金を稼ぎたくなったら(もしくは他に必要性を感じたら)、そのときに作る。

 
 朝方というか夜中の3時頃に起床。
 食事しながら少しアニメを見て、それからリコッテの続きをプレイし、完了。面白かった。
 引き続きひらたいABをインストール。眩しい、シナリオだ。上手いなあ…。後でゆっくりやりたいと思い、序盤で中断。
 その後、なんとなく気が向いたのでピアノを思いっきり弾いた。なんだか気持ちよかった。
 午後、事務所を借りる算段。根拠が希薄で、よくわからない。
 夜、仮眠。電話で起こされる。またかー! 緊急対応(?)にて定例会は欠席。ちくしょう。
 そんな感じの日付変更。


2004/3/19(金)

 必死になって文系人間を否定しているのは、油断すると自分もすぐに文系人間になってしまうから、に他ならない。
 楽だもんなあ。何も作らないでお金だけ集めるのは。

 お金がもったいないからという理由で会社を作るのは、貧しい。(ほんとそのまんまで申し訳ないが)
 社長の肩書き目当てで会社を作るのはもっと貧しい。
 俺が会社を作るのを躊躇っているのは、この2つ(つまり税の軽減と社会的地位の取得)しか理由がないからだ。
 会社の定義・意義が、本気でわからない。(誰か教えてくれ)
 いっそのこと、社会的地位だけを目当てに会社を作る、というのも開き直っていていいかもな。
 (何せ今俺は自営業。社会的にはフリーターと同じようなものなので、クレジットカードを作るのも難しい)
 個人ではふつーに売上出してるのに、会社はゼロなの。ちょっと面白そうだ。

 あーあ、なんか自分に対する上手い言い訳はないものか。(笑)
 正直に言うと、感情としては会社は作りたい。でも、理性が駄目だと言っている。そんな状態。
 どうして会社作りたいのかぜんぜんわかんないしね。おそらく、会社作る=偉いという刷り込みがあるからなんだろうけど。
 それに、会社を作ってそれからどーすんの、というのもやはりある。会社に搾取されて納得いかず、後悔するのが目に見えるようだ。

 
 朝方起きて、ノートパソコン持ってなんとなくジョナサンへ。
 2〜3人用のサラダをひとりでばりばり食うのが好きだ。そんな感じで2時間くらい仕事して、帰宅。
 それから、眠くなったので仮眠。
 可笑しい入眠時幻覚を見た。(当然、見てるときはものすごく怖かったけど) 見たというか、聞いたというか。
 横向きなのに金縛りにかかり(これは珍しい)、ゼル伝のライフが残り少なくなったときの警告音が聞こえた。
 「やばい、このまま眠ったら俺はライフがなくなって死んじゃう!」と思った。でも、自分の力で入眠を止めることができない。
 眠らないようがんばったが、耐えられなくなったとき、ふと、「仕方ない。このまま死んでも、まあいいか…」と思った。
 そんな思考を見ている別の俺がものすごい勢いで警告を発してたけど、それでも、そのまま眠りに落ちた。

 起きたのは昼頃だったと思う。
 けっこう鬱だ。これはまずい。
 まずいと思いつつ、ずるずると引きずられる感情。
 方々の友人に電話をかけたりしてしのいだ。(その節はご迷惑をおかけしまして…)
 それから、ぼーっとしながら死について思いを馳せたり。(死なないけど)
 何もやる気が起きない。がんばってアニメを見た。探偵学園Qは相変わらず「んなアホな」。そしてハガレン見てまた鬱が進行したり。(笑)
 就寝は22時頃。


2004/3/18(木)

 日付変更後、ふと思い立って店を出、食事をしてから別の漫画喫茶へ。
 なるたるを読み始めた。なんつー話だ。
 何故か10巻だけなかったので9巻まで読んで退散。帰宅は4時頃。

 なーんか、本格的に鬱な気がする。
 なんとなくビールを飲んで眠った。なるたる的な、殺したり殺されたりする夢を見たので、鬱はなるたるのせいだったのかもしれない。
 起きたのは昼前。なんとなくモスバーガーに行ってハンバーガーを買って、帰って食事をし、それからアニメとか。
 なんだかアニメを見るのが本当に苦痛だと感じたので、セカンダリテレビをまた出してきて、ゼル伝やりながら。うーむ…。

 夜、画期的なビジネスを思いつく。が、俺はそんなことはしない。俺は文系人間じゃないからな。
 こういうのをやるために会社を作るのも良いと思うが、問題は、そのビジネスを俺がやりたいわけじゃない、という点だ。
 厳密に言うと、やりたいけど、他にやることがある。
 人を雇ってそれを遂行するなんぞ、それこそ本末転倒だし。
 俺の至高目的は金儲けではない。文系人間じゃないんだから。つーかお金にはあんまり困ってないわけで。

 一方、なるたるで須藤くんたちがやってる淘汰運動(?)には非常に共感できる。(まだ9巻までしか読んでないけど)
 権利は、それぞれの能力に与えられる。能力が違う者に全く同じ権利が与えらえて良いわけがない。(つまり差別賛成、ということだ)
 資本主義ってわりとそれに近いと思うけど、新たに「お金を集める」というメタ能力が発生してしまったことが問題だったかもね。


2004/3/17(水)

 朝、ぼーっとする。
 ………。
 脳みそが使い物にならんことを認識したので、なんとなく、外出。
 なんとなく散髪して、なんとなく立川へ行って、なんとなく漫画喫茶へ。
 読みたかった「なるたる」はない。ちくしょう。
 仕方がないので、ボーボボの最初の方、ハレグゥ、ミスタージパングなんかを読みつつ、個室なのでてきとうに就寝。
 起きた後も、なんとなくマスターキートンを読み始めたり。
 そんな1日。


2004/3/16(火)

 パス。

 典型的マッカー。
 問題を認識しているなら、なぜそれを自力で解決しようとしないんだろう。
 マッカーって不思議だ…。
 マッカー(蔑称)って、ハッカー(尊称)の反対語なのかも。


2004/3/15(月)

 やる気ナシ。
 なんとなく立川へ行って、なんとなく服を買って、なんとなくドシンを買った。
 帰ってドシンをプレイ。ほのぼのだなあ。
 そんで仮眠とったり。本当に仮眠なのかどうかはよくわからない。
 アニメをなんとなく見た。やる気ナシ。
 ふう…。


2004/3/14(日)

 ここからは簡素にいこう。

 とか言いつつ。
 これ当日の27時頃に書いているにも関わらず、あんまり覚えていない。
 とにかく眠かった。たぶん朝方眠って、起きたの何時頃かなあ。午後だと思う。
 で、夕方買い物に行った。俺的に新しいスーパーの開拓。大丸ピーコック。いまひとつ。
 それで、帰ってきて食事した。ピーコックで買ってきたコロッケとメンチカツはそこそこ美味かった。
 それで?
 ……気づいたら26時頃だった。いつの間に眠ったのか。
 枕元にパソコンがあり、電源がついていた。
 なんか、ゼル伝をプレイした記憶もある。

 この日記で以前から「気絶」と表現している現象がこれだ。


2004/3/13(土)

 午前中に起床。ものすごくだるい。何もする気が起きない。
 でも何もしないわけにもいかないのでとりあえず米炊いて食事をして、うーむ…。
 やる気を振り絞って風のタクト。神の塔を終了。このへんから面白くなってくるんだよな。
 本当にだるくて本当にどうしようもないので、午後に昼寝。

 起床は夜。
 それでもやる気ナッシング。サーフィングをして過ごした。まあ、仕事関係のインプット。悪くないんじゃないかな…。
 深夜は定例会に行けない用事があるつもりだったが、なくなった。でも定例会はサボり。ごめんなさい。

 
 はてなダイアリー - Superb Garbages
 しばらく何かやってみます。すぐ飽きるかも。


2004/3/12(金)

 夜明け頃に起床。
 午前中は色々と雑務があり、昼頃に買い物に行って印鑑を買い、午後に税理士W先生と会った。(ギリギリの日程)
 納付だ。

 夜、A山氏と会って、地元の駅近くのバーミヤンで雑談。
 長々と話をしていた気がするが、結局何を話していたのか微妙に覚えていない。
 サイクルの関係で、わりと寝ぼけていたかもしれない。

 22時とかに帰宅。
 ウトウトしながらチャットしていたらなんとなく熱い話になった。就寝は26時頃。
 サイクルがすぐに戻ってしまう予感だ。別に良いのだが。


2004/3/11(木)

 朝方起きて、ちょっとだけ風のタクト。ジャブー様と会った。
 今回は、ハイリア語を必死に解読することはしていない。

 午前中から、前住んでた部屋の掃除。
 荷物を整理し、家具をいくつか運び出し、おそらく50%くらい進んだと思う。続きはまた後日。

 夜、blogへの興味の続き。
 自宅サーバにRubyとtDiaryを入れてみたり。うまく動かなくてやめたり。
 結局3時間くらい悩んだが、睡眠サイクルの強引な調整時に正常な思考を望める訳もなく。
 24時頃に就寝。


2004/3/10(水)

 眠らず、朝から「ゼルダの伝説 風のタクト」を開始。発売当時に後半までプレイして放ってあったもの。
 なるほど…。発売当時、序盤のダンジョンが難しくてオイオイとか言ってたけど、ゼル伝脳のスイッチが入ってると、わりと大丈夫。
 夕方までプレイし、デクの木サマに神珠もらったあたりまでで中断。メドリさんとヴァルー様萌え。

 夜、1氏の発言によりblogに興味を持ち、色々と調べた。
 就寝は20時頃。


2004/3/9(火)

 朝、風のさかなと会い、共に目覚めた。(つまり終わった)
 夢をみる島、わりとサクサク進んで難易度的には良い感じだと思うんだけど、いかんせん操作性が、なあ。
 さあ、次は風のタクトを再開(というか最初っからプレイ)するぞー。
 と気合いを入れつつ少し事務作業をして、昼頃就寝。

 夜起きて、某所で熱いチャットをしながらアニメをOAで鑑賞したり。
 なるたる、よくこんなの地上波に降ろしたな…。

 
 そして、方々で話題になっているRPGツクールXPにボクも興味あるわけです。
 もう、あからさまに、はっきりと、簡潔に、疑問をひとつ。
 RPGツクールでエロゲー作って売っても怒られないかなあ?
 既にこういうものがある、という情報求む。


2004/3/8(月)

 昼前に眠り、夕方起床。
 いなり寿司というレアなものを作って食事。いまいち。

 夜は、釣り糸を垂らしながら夢をみる島。現在レベル6。
 なんとなく考えてみる。ゼル伝未経験者におすすめのゼル伝は?
 結論。おすすめはしません(笑) どれも難易度高いんだよな…。
 強いて言えば、初代か、時のオカリナか……って感じ。最近のゲームが我慢できる人なら、風のタクトも悪くないとは思う。
 俺自身まだ最後までやってないけどな。夢をみる島が終わったら、風のタクトをまた最初っからやろうかなーっと。
 他にやることあるだろ俺
 あ、そういえば関係ないけど森博嗣の四季のハードカバー版がamazonから届きました。数日前。
 このへんまとめて読む時間を作ろうと思います。どっかのホテルに2泊して読むとか、いいねえ。
 もしくは、寝台特急。もしくは、長距離フェリー。(酔うかな)

 深夜、久々に、面白い方向に釣れた。(笑)


2004/3/7(日)

 朝方居眠りし……ている間に某所が祭の様相を呈しつつ、そうでもなさそうで……
 昼頃目覚めてヲチしてたけど、夕方強烈に眠くなって就寝。

 起床は夜。
 なぜか「ゼルダの伝説 夢をみる島DX」(つまりGBC版)を発掘してきて、開始。結局それか。(笑)
 そうそう。わりと鬱な話なんだよね。それから独特のジョークを交えつつ。
 とりあえずレベル3をクリアして、次の迷宮の鍵を取ったところ。

 深夜、自主流通方面の新しい企画を思いついたので書類を作ってみる。(つーか今作ってるやつのシナリオ書けよ…)
 先日買った、某Kダ先生んトコの新作に感動し、それに影響を受けています。そうだよなあ。このアプローチもアリだよなあ。
 そろそろソッチ方面で真面目に(?)文章書くのも飽きてきた(というか無理が出てきた)ので、今年はこういうアプローチで行こうかしら?
 …と、なんとなく画策中。しかしお客さんに失礼な日記だな、これ。


2004/3/6(土)

 おそらく、ニュースサイトとかで見かけた人も多いかと思います。私もそうでした。
 楽器挫折者救済アットマーク
 挫折者や初心者を集めて2泊3日の合宿をして、1曲セッションできるようにするんだそうで。
 衝動的に申し込んでしまった。(笑) 4月9日から2泊3日。
 わりと経験者でも大丈夫らしいので、一応ピアノで。どうせ、ロックピアノとかアンサンブルとかはボロボロだろうしな。
 そして編曲の勉強にもなるんじゃないかと思う。そしておそらく合宿という概念の取材にもなる。楽しそうだ。

 
 一昨日の晩から今日の夕方までかかって今週分までエンコード終了。
 耳栓して寝てたりしたけど睡眠は不十分。主に質が。
 つーわけで朝寝て夕方起床。右手中指の第三関節が痛い。何だろうこれは。眠ってる間にぶつけたとか?

 GBAの「ゼルダの伝説 神々のトライフォース」が終了。難しかった…。(たぶん移植前のオリジナル版よりは簡単だが)
 次は何をやろうかな。夢をみる島かなあ。(笑) 風のタクトもずーっと放ってあるけど、あれもやらないと。
 つーか、ゼル伝ってたくさんあるなあ……と改めて思う。ゼルダの伝説(FC)、リンクの冒険(FC)、神々のトライフォース(SFC)、夢をみる島(GB)、時のオカリナ(N64)、ムジュラの仮面(N64)、ふしぎの木の実大地の章/時空の章(GBC)、風のタクト(NGC)、四つの剣(GBA)……で全部か? さらに移植版もかなりあるので、なんつーか。ゼル伝マニアはタイヘンね。(俺のこと?)


2004/3/5(金)

 朝寝て、夕方起床。
 アニメを見た。特に何もない1日だった。


2004/3/4(木)

 朝寝て、夕方起床。
 税理士の先生と会った。還付か納付か微妙、とのこと。
 夜はひたすらアニメ見たりとか。ここんとこまたサボっていたので、ちょっと苦労した。


2004/3/3(水)

 朝寝て、夕方起床。

 立川行って買い物。
 とりあえず、カレイドスターのDVD。幻の大技BOX。箱の大きさが変わって気持ち悪い。コンパクトでいいけどな。
 そして、魔法のエンジェルスイートミントのDVD-BOX。(笑) 荒川稔久先生の原点ですよ! がんばって見ます。

 夜、A山氏と税務関係の受け渡しとか。しばらくだらだらと。
 実験のことあんまり知られたくなかったんだけどなー。でも知られたので色々説明とか。言い訳とか。(笑)


2004/3/2(火)

 ハ!(鼻笑)
 や、出たらとりあえず買いますが。

 ふつうに朝寝てふつうに夕方起床。
 ファミコンミニのゼルダの伝説、表を終了。裏はどうしよう……と思いつつ、その後は気が向いたのでGBAの、スーパーファミコン版の移植「ゼルダの伝説 神々のトライフォース」を始めてみた。(「ゼルダの伝説 四つの剣」に入っている) 適当にさらさらやって、闇の世界に入ったところまで。こんなストーリーだったんだなあ。光の世界の迷宮は序章というか、チュートリアル的。

 深夜は仕事とか。
 某氏の指摘どおり、初期の作品と最近の作品を客観的にみてみると、スタンスが明らかに違う。自己分析してみた。
 結論としては、ここでの精神的な目的はもう達したんだな、ということ。あとは金銭的な目的しか残っていない。
 つまり堕落だ。(笑) 努力して新しい目的を見つけようと思う。
 でも一応、企画の度に「これは俺が作らなければな」とは思うので、その点は救い……なのだろうか。


2004/3/1(月)

 夜明けまで読書とか。てきとうに寝て夕方起床。
 夜中ファミレスに行ってノートパソコン広げて仕事をした。


[2004年2月日記index


Created by "Team CJK" ( CHINO Jun'ichi, JUEI Tomoyuki, KIRIHARA Miyahito )
home : http://www.maplecat.net/cjk/
mail : j-chino♪maplecat.net(♪をアットマークに)