堕落な午後のひとときDX - 2004年1月

CJK NETWORK

【今月の興味とか】
PSO エピソード3 イノリス萌え。
ボボボーボ・ボーボボ 毎週土19:28〜 お花畑系分裂アニメ。思考の超飛躍。浦沢大先生。
ピアノ 練習中は、グラジオラス・ラグ(ジョプリン)、エリートシンコペーション(ジョプリン)とか。なんかラグタイム流行中。
Python Pygameへの道
ベンゼン環 調べるだけ調べる。

【やること】 シナリオ執筆(朝)、ゲーム鑑賞、アニメ鑑賞、前住んでた部屋の掃除、シナリオ執筆(嬢2)、謎企画
【予定】 2月1日:栃木、2月19日:自主〆切(朝)、2月20〜22日:スキー、2月:バイクの自賠責が切れる
【中期的予定】 1月上旬はとにかく遊ぶ。とか言いつつ仕事してるし。

[2003年12月日記index2004年2月


2004/1/31(土)

 夕方に起きて、風呂入って外出。バスで立川へ。
 おたく新星堂でカレイドスターのDVDの予約票(実は買っている)を出したら、案の定「幻の大技BOX」のことを説明され、予約をBOXに振り替えさせられた(というか俺がそのように選択した)。店員さんもたいへんだなあ。仕方ないのでドッコイダーの4巻だけ買って(実は買っている)帰宅。

 ロットアップした作品の発注が(わりと大量に)来て、増刷するかどうか悩みつつ、夜のうちに眠れるクスリ飲んで就寝。


2004/1/30(金)

 たぶん夕方に起きて、新作が発売されていたのでしばらくそれ関係の作業。
 あんまり売る気ナシな展開の割にはけっこう売れててびっくりです。
 夜買い物へ。肉と肉と葱とにんにくの芽とチューブの生姜とかを購入。にんにくは食べられないが、にんにくの芽は食べられる。
 米炊いてる間各所でチャットとかして、その後牛肉とにんにくの芽とじゃがいもの炒め物を作って食事。美味。
 みりんと酒の使い方の区別がつかないが、とりあえず俺は酒の方が好きなんじゃないかと思った。

 その後は…記憶ナシ。


2004/1/29(木)

 午後に起床。耳栓引っこ抜いて、騒音のるつぼな状況にげんなり。
 ミョーに疲れてる感じ。なんか電磁波の関係とかもあるのだろうか。エンコードは終わっていたのでまずデスクトップの電源を落とした。
 そしてノートの電源入れてメールを読むと、未読は104通。これもまたげんなり。
 それ以降も、平均して1分に1通ウイルスメールが届く。400通どころか1000通超えそう。どうなってんだ。

 そんな状況なので、なんとなくQuietComfort2を買ったのであります! 今日届きました。
 早速使ってみたけれど、騒音が完全に消えてなくなるわけではない。静音に関しては、耳栓の方が上ではないかな。でも、ヘッドフォンとしては悪くないかもしれない。音質的にも(今まで粗悪なヘッドフォン使ってたので)問題ないし、何より、耳栓装着しながら音は聞けないんだよな。
 お約束のように、QuietComfort2を外したときに「うわ、このデスクトップうるせーなー」と思った。

 夜はアニメ見て、それからゲームとかやってたんじゃないかと思う。
 ちなみに新作は、ショップサイトがメンテ中で発売されなかった。

 1月29日の結果。
 ・アニメを最低5本見る→OK
 ・脚本執筆準備(朝)→途中
 ・リコッテの続きをプレイする→OK 先は長い。
 また少しお休みします。


2004/1/28(水)

 ウイルスメール(とウイルスメールが届かなかったという意味の返信)の量が急に増えてます。
 昨日は100通くらいだったけど、今日は200通くらい。明日400になったりしたら怖いな…。
 なんか流行ってるらしいですね。皆様ちゃんとウイルス検知ソフト入れてますか?

 
 昨日の日記のとおり、昼頃に就寝。ビデオのエンコードのためデスクトップが動いているため耳栓装着で。
 夕方起床。あまり眠った気がしない。耳栓のせいかもしれない。
 夜、バイクに乗ってT先生んちへ。打ち合わせとチェック関係。今回もたいへんだ。
 帰宅は日付変更前後。
 深夜はアニメをOAで見たり、エンコード予約をしたり、仕事したり。就寝は30時頃。
 明日はおそらく某C65CD(のDL版)の発売。

 1月28日の結果。
 ・打ち合わせ→OK
 ・ビデオのエンコード→OK
 ・アニメを最低5本見る→NG
 ・リコッテの続きをプレイする→NG 手つかず

 明日の分。
 ・アニメを最低5本見る
 ・脚本執筆準備(朝)
 ・リコッテの続きをプレイする


2004/1/27(火)

 午後、電話で起床。Yっち氏からの連絡だった。
 時間がないので、大急ぎでエンコード予約。たくさんある。げんなり。
 18時前に家を出た。

 そして新宿。Yっち氏、T雄氏、I藤氏、俺といういつものメンバでアルコールをキメる会。
 なんか熱燗飲んでたらダウン系にうまくキマった。
 特に実のある話もなく(たぶん)、22時とかに解散。おつかれさま。

 日付変更前に帰宅。
 少しだけ仮眠をとった後、ひたすらまだ見てない新番組とか見た。
 BURN-UP SCRAMBLE。可笑しい系。ちょっと気に入った。
 なるたる。宇宙人系。なかなかかっこいい。
 光と水のダフネ。面白いけど癪。次回予告の2コマアニメは鼓動が聞こえず、俺に勧めるのは失礼だ!
 超変身コス∞プレイヤー。微妙。意図がわからんなあ。

 同時に食事。
 なんとなく肉じゃがを作った。何故か豚肉で。
 そこそこうまくできたが、何かが足りないと思った。おそらくダシか牛肉のどちらか、もしくは両方。

 その後もひたすらエンコード予約の作業をして、気づいたら外が明るくなっているどころかもう昼前じゃん!?
 就寝は36時頃…。
 読書とアニメとゲームで、本当に余裕がない。真剣にひとつひとつ取り組もうと思う。エキサイティングな毎日だ。

 1月27日の結果。
 ・ビデオのエンコード→OK
  (半分くらい。1日は24時間しかないから、どんなにがんばっても20本(10時間分)程度しかエンコードできないのだ)
 ・新宿へ行く→OK

 明日の分。
 ・打ち合わせ
 ・ビデオのエンコード
 ・アニメを最低5本見る
 ・リコッテの続きをプレイする


2004/1/26(月)

 何度も電話で断眠しつつ、午後電話で起床。
 ビデオのエンコード予約をして、T先生に電話すると、今日もちょっと無理とのこと。水曜日に延期。
 うーん……ゲームのスイッチが入っているのに、エンコードをしているのでできない。
 仕方がないので、エンコードが終わるまで読書して、その後ゲーム。今日は1本を、50%程度。続きは明日以降に。
 就寝は30時頃。

 今日は何故か、電磁波がすごく「よく聞こえる」。
 換気扇回してるだけで、テレビがついてるのと同じくらいはっきりと。ちょっと気持ち悪い。
 ひょっとしてこれがFB? それはイヤだなあ。(笑)

 
 再開。明日の分。
 ・ビデオのエンコード
 ・新宿へ行く


2004/1/25(日)

 定例会から帰ったのは8時。
 それから米炊いて、ひたすらモナークモナーク。
 食事して、モナークモナーク。
 進めるのが難しくなり、力尽きて眠ったのは13時頃。

 夕方起床。
 気が向いたので、今日はひたすらゲーム。

 胸キュン2(ユニゾンシフト)
 脱力。中途終了。商業的視点だなあ。
 今宵も召しませアリステイル(RUNE)
 エロゲー。中途終了。「フェチ」に特化した(つまり特化してないんだけど)点は興味深かです。
 戦国if(RUNE)
 カードゲームのシステムと、ゲーム全体のシステムをなんとなく理解したところで中途終了。
 面白いけど、すみません時間がないのです。
 下座蟲(FLADY)
 エロゲー。これは面白い(笑) 久々のFLADYゲーで、しかもFLADY自体こんなブランドなのに、ちゃんとFLADYゲーだった。

 就寝は30時頃。


2004/1/24(土)

 午後に起床。
 夕方いっぱいかけて、「ゲノムの方舟」(佐々木敏/徳間書店)を読了。そこそこ。理系小説ってこんな感じ。
 それから、何故か「モナークモナーク」(最近メディアカイトの廉価シリーズで2000円で売っている)をインストール。プレイ。
 これはやばい。おもしろい。時間ギリギリまで敵の村を破壊して、24時頃バイクに乗って外出。

 定例会です。
 フィギュア屋T氏が日本に帰ってきているので、ひたすらアニメの話をして、そんでギャザ。
 うん。確かにあのソーサリーを刻印するやつは怖い。でもインスタントのあれほどではない気がするな。


2004/1/23(金)

 昼頃起きたら、通販の荷物が届いていた。
 それをばりばり開けて、読書。とりあえず佐々木敏から。
 今日は打ち合わせをするはずだったので、夕方T先生に電話をかけると、やっぱ今日は無理とのこと。
 それは月曜に延期し、こんどはA山氏に連絡。
 夜A山氏が来訪し、味の民芸行って、いつものように延々と雑談した。
 システムのこととか、いろいろと再確認。今年も前に進めそうだ。

 それからも延々と本を読み、今日もまた就寝は朝方。
 活字を追うのは久しぶりで、眼球がとても痛い。


2004/1/22(木)

 7時くらいに起床。
 8時頃てきとうに昨日の朝食と同じレストランへ行くと、満席だった。5分ほど待って入場。
 部屋に戻って、チェックアウトの時間まで風呂入ったりブルーレター書いたり。
 今回の宿泊では目的の用事以外でほとんど部屋から出なかったが、それでもリッツの魅力は十二分にわかったというか。
 次はリッツのために大阪来て、プールとかレストランとかも使いたいと思います。うむ。
 チェックアウトは11時半頃。帰りもタクシーで新大阪へ。
 帰りも大阪発1223のこだま。高速移動中は仕事がはかどります。
 西日本の雪の影響で(こだまを追い越す、大阪以西発ののぞみが遅れていたため)少し遅れて、東京着は1640ってトコロ。
 そのまま中央線に乗り、帰宅は18時頃。

 夜も仕事。
 朝方に区切りまで終了。明るくなってから眠った。


2004/1/21(水)

 朝6時とかに起床。シャワー浴びて朝食はルームサービスではなく1階のレストランへ。
 つーわけで久々の朝食ブッフェ。パンは70点てトコロ。生ヨーグルトがうまかった。
 しばらく部屋でだらだらして、その後大阪からJRに乗って三ノ宮へ…。
 今日の目的は神戸市立博物館の、大英博物館展です。
 まあまあ。それほど良いものを持ってきているわけではなかった。エジプトくらいかなあ。

 神戸でてきとうに食事をして、大阪に戻ったのは午後。
 足がポーだったので、ベッドに倒れてちょっと仮眠。それから夜までひたすらだらだらと過ごした。
 夜、隣のハービスでとんかつ食って、戻ってなんとなくテレビとか見ながら(わりとホテルに来たときにしか見ない)ぼーっとしたりとか。
 うーん、リラックスしました。就寝は24時くらい。

 1月21日の結果。
 ・神戸市立博物館へ行く→OK
 ・リッツで遊ぶ→まあOK
 ・企画執筆(朝)→NG

 予定立てるのしばらくお休み。
 何故かというと、これを書いているのは1月26日で、このあたりの記憶が希薄だからです。


2004/1/20(火)

 これが21世紀の楽器だ!

 
 1時に寝たのに完全に断眠してしまい、起床は3時。
 めちゃめちゃ眠いのに眠れない。わりといつものことだけど、旅行の前とかに顕れると辛いなあ。
 そのまま調べ物とかしながらだらだらして、出発は8時半頃。
 通勤ラッシュという存在を忘れていました
 混み混みの中央線で東京まで行き、0956発こだま411号に搭乗。たっぷり4時間の乗車です。仮眠をとったり仕事したりしました。
 しかし、俺の乗っていた車輌で、東京or品川or新横浜から大阪まで通して乗っていたのは俺ひとり。
 こだまってこんなもんなのか。みんな忙しいんだなあ…。

 新大阪に到着は1359。
 なんかめんどくさかったので、何をトチ狂ったか新大阪からタクシーを利用。楽チンでした。
 行き先はザ・リッツ・カールトン大阪。平日の早い時間だからか、エントランスはガラガラです。
 ドアの方が車の扉を開けてくれて、もうひとりのドアの方がトランクから荷物を出してくれました。至福。
 そしてそのままチェックイン。フロントの方もベルの方も物腰がやらかい。さすがリッツだ…。
 案内されたのは35階の変則的な形の客室。
 リッツerはわかると思いますが、35階は特別階・クラブフロアです。でも予約は通常のスーペリア。
 アップグレードというわけでもなく、ラウンジは利用できないけど35階の部屋を使ってくれ、みたいな感じ。フム。

 ウェルカムドリンク(生オレンジジュース)を飲んで、室内をいじくり回して、ホテルを出たのが15時半頃。
 大阪駅から環状線→中央線に乗って大阪港へ向かいました。目的は世界最大級の水族館、大阪海遊館です。
 隣の天保山マーケットプレイスで軽く食事した後、入館料2000円を払って海遊館に入館。
 なかなか、いい空間でした。水が通路に露出している場所は一箇所もないので、かなりドライ。
 印象に残ったのは魚より、
 ペンギン(集団で上を向いてぼーっとしている彼らは何を考えているのだろう)とか、
 アザラシ(水中から通路の方が見えているらしく、客の動きに反応して遊んでいた)とか、
 イルカ(一心不乱にひたすら「鼻から水泡をひとつ出してそれを『ぱくっ』と食べる」遊びをしている奴がいて面白かった)とか、
 クラゲ(脚絡まってるけど彼らは気にしないのかな…)とか。
 でもまあ、ジンベエザメとかピラルクとか巨大なのには畏怖を感じつつ。
 出館は19時半頃。3時間くらいいたなあ。面白かった。

 ホテルに戻ったのが20時半とか。ターンダウンは終わっていた。
 それから電波悪い中接続してチャットしながらルームサービスで食事したり。
 就寝は24時頃。
 つーかこのベッドはいいわあ…。
 自分は堅めのベッドが好きだと思ってたけど、柔らかいベッドはそれはそれで良いものがあることを知った。

 1月20日の結果。
 ・こだまに乗って大阪へ行く→OK
 ・海遊館へ行く→OK
 ・リッツで遊ぶ→OK 室内で。プールとかは行かなかった。
 ・企画執筆(朝)→OK わりと締まった感じ。これから詳細詰める。

 明日の分。
 ・神戸市立博物館へ行く。
 ・リッツで遊ぶ
 ・企画執筆(朝)


2004/1/19(月)

 朝早く起きるつもりが昼前に起床。
 何だろう。T先生の電話で起きた気がするんだけど、電話の内容を覚えていない。ううむ…。
 ちょっと危機感。(笑) なんかもう時間の感覚が(長期的にも短期的にも)ぐっちゃぐっちゃだし。
 まー、なんつーか、これが望んだ成果なんだけど。新しいことは不安だなあ。

 昼回ってから銀行行って(なんか知らんがめちゃめちゃ寒い)、帰ってきて仕事。
 (厳密な定義は仕事じゃないんだけど、まあ仕事ということにしておく。一部のお客さんは喜んでくれるであろう)
 夜、ほんとに厳密な意味で仕事。c65cdのdlをリリース。これはなるべく目立たないように。
 それから大阪行きの荷造りをして、日付変更までパソコンを前に自由に思考を巡らせ、そして就寝は25時頃。

 1月19日の結果。
 ・企画執筆(朝)→NG 手つかず
 ・アニメを最低5本見る→NG 手つかず
 ・銀行へ行く→OK
 ・前住んでた部屋の掃除(とりあえず重要なものを待避)→NG
 ・大阪行きの準備→OK
 ・(追加)c65cdのdlのリリース→OK

 明日の分。
 ・こだまに乗って大阪へ行く
 ・海遊館へ行く
 ・リッツで遊ぶ
 ・企画執筆(朝)


2004/1/18(日)

 突然だけど注目クリエイタ情報〜。
 以前にもこの日記(前のサイトだけど)で言及したことがあると思います。さもなーさん。
 新作出てます。ランタイムいらずのアクションで、音と操作感に気を遣ったさもなーさんらしいゲーム。
 アマチュアクリエイタに興味ある方はおためしあれ。FSL関係者はショッパナから音楽で感激ですよ。
 つーかどうして! GS Wavetableから! こんな音が出るの!

 
 午前3時とかに起床。とりあえずアニメ鑑賞。
 朝、某掲示板某板某スレの影響で、クラシックのCDをごそごそと取り出してみる。パッヘルベルのカノンとか。あとワルキューレの騎行がたくさん出てきたり。ラヴェル全集を買った記憶があったのだが、出てきたのはラヴェルのピアノ全集。ハースの。そうだ、ドビュッシーのピアノ全集(これもハースの)と一緒に買ったんだよな。いくら探してもラヴェルのボレロはない。仕方がないのでAmazonでてきとうに購入。とりあえず誰のでもいいや。ついでにホルストの惑星も(前に1枚買った気がしたんだが見つからなかったので)買った。カラヤン@ベルリンフィルのと、デュトワ@モントリオール響の。クラシックのCDは安くていいなあ。

 そして、昼からまた実験。
 空腹で、これから米を炊くと2時間かかるし、前に食事したのはいつだっけ……という状況が一番いけない。(笑)
 そのまま夜まで、自分の内蔵の位置を確認したり(これは失敗。ぜんぜんわからん)、アニメ見たり、音楽聞いたり。
 くるみ割り人形と、アルヴァマー序曲と、それから何故かピッチの最初のOPが大ヒット。ROUND TABLEもイイネ。
 昔、録音B氏がイコライザの素晴らしさを説いていたのはマサシクこれだな。あれこれいじって感動したり。
 それから、昔の自分の音楽をまた聴いた。まあ、悪くないんじゃないの。俺は俺の音楽が好きだなあ。

 戻ってきたのは24時頃。途中T先生から電話かかってきて怪しまれた(笑) 以外は問題なし。頭痛もなし。
 イコライザで世界は平和だ。今週も健やかに生きよう。牛乳飲んでゆっくり就寝。

 1月18日の結果。
 ・企画執筆(朝)→NG
 ・アニメを最低5本見る→OK 辛うじて。あとはTo Heartとかリスキーセフティとか。この2作はやっぱいいわあ。

 明日の分。
 ・企画執筆(朝)
 ・アニメを最低5本見る
 ・銀行へ行く
 ・前住んでた部屋の掃除(とりあえず重要なものを待避)
 ・大阪行きの準備


2004/1/17(土)

 突然だけど文系チェック。
 ・会社を作ってお金を儲けたい。
 ・ビデオの録画予約の方法がわからない。
 ・携帯電話等に登録してある友人の番号がやけに多い。
 ・プロデューサという肩書きはステイタスになる。
 ・パソコンが壊れたときは、まず友人に見てもらうことを考える。
 ・自分が不幸なのは、政治のせいだ。
 ・資格を持っていないと世の中やっていけない。
 ・宝くじを買いたくなることがある。もしくは買っている。
 ・最近いつも忙しい。
 ・占いが好き。
 5つ……いや3つ以上当てはまる人は気をつけてください。
 いや別にいいんですけど。(笑)

 
 風呂を出てから、チャットとかビデオ編集とかしながら、豚の角煮。
 肉と大根はともかく、煮卵がとても美味くできた。次回は大根パージ&卵増量の予定。
 某氏とチャットで、今度オランダへ行こう、ということに。望むところだ。(笑)
 それから朝方までアニメを見て、そんで仕事。
 朝から昼くらいまで仮眠をとり、また少しアニメを見たり、仕事したり。
 夜はまた関係ない調べ物に時間を費やした。うーむ…。
 就寝は22時頃。20日の早朝に起きられるよう、睡眠時刻を調整中。

 1月17日の結果。
 ・企画執筆(朝)→OK 途中だけど。構成の大規模な変更中。より良くなってると思う。
 ・アニメを最低5本見る→OK クラッシュギアNが大詰め。みんながんばれ。

 明日の分。
 ・企画執筆(朝)
 ・アニメを最低5本見る


2004/1/16(金)

 消毒用エタノールって楽しいね。昨日買ったんですが。
 色んなところに吹いて、匂いからして清潔な気分。汚れもよく落ちるし。

 朝、振り込みのためにバイクで銀行へ。この振り込みがあることがもう少し早くわかっていれば、昨日銀行行く必要もなかったのだが。
 帰り、目の中に何かが入る感触。今年も、来てしまったね…。
 俺のアレルゲンはふつうよりちょっと早くて、1月下旬から3月下旬くらい。今年もがんばろう。
 それから仕事するふりをするも、どうも乗らないっつーかやる気出ない。
 ウトウトしながらすごい関係ない調べものをして、午後に仮眠のつもりで就寝。

 夕方目覚める。……が、体調は最悪。起きられず二度寝。
 完全に起きたのは23時頃。気合いが入らない。気晴らしのつもりで、久々に長時間入浴しながら日付変更。

 1月16日の結果。
 ・企画執筆(朝)→NG 結局進んでないっしょ。
 ・アニメを最低5本見る→OK

 明日の分。
 ・企画執筆(朝)
 ・アニメを最低5本見る


2004/1/15(木)

 早朝眠り、午後に起床。
 3時過ぎても両替機って使えるんだっけ? と半信半疑で銀行に行ってみた。
 両替機はなかった……よって、まあ細かい金をとりあえず預金。ATMの紙幣取扱最大枚数の関係で、4回手続きをした。
 それからちょっと久しぶりのような気がする買い物。大根とか、いろいろ。スターアニスの粉末って売ってないんだなあ。
 帰宅後、買ってきたとんかつでカツ丼作って食事。うーん、何かが足りない気がする。ふつうに醤油が少なかったか。

 そんで、仕事。
 ……するつもりが居眠り。うーむ。なかなか進まない。
 アニメ見たりピアノ弾いたりで日付変更。

 1月15日の結果。
 ・企画執筆(朝)→途中 ちょこっと触っただけ。
 ・アニメを最低5本見る→OK 辛うじて。
 ・銀行に行き、両替をする→OK

 明日の分。
 ・企画執筆(朝)
 ・アニメを最低5本見る


2004/1/14(水)

 夕方起床。またも銀行には行けず。
 夜まで何してたか覚えてないんだけど、とにかく深夜はアニメ見たり仕事したり。
 なんか久々に仕事した気分。俺は生きてると思った。

 
 1月14日の結果。
 ・企画執筆(朝)→NG 手つかず。
 ・アニメを最低5本見る→OK OAで3本見たので辛うじて。
 ・仕事のサイト製作(製品紹介ともうひとつ)→OK
 ・銀行に行き、両替をする→NG

 明日の分。
 ・企画執筆(朝)
 ・アニメを最低5本見る
 ・銀行に行き、両替をする


2004/1/13(火)

 問題の
 青少年保護の分野ではなく、児童ポルノの分野でもなく、わいせつ物の分野ですので、例によって出版系の修正に関する自主規制がちょっと後退するくらいで、他への影響は大きくないのでは、と思います。逆に、最高裁まで争って出版社側が勝った場合、日本のアダルト業界は無修正パラダイスになるわけです。すると過去の遺産を無修正で出版するところが必ず現れます。エロ出版バブルが始まりますよ。でもまあ……無責任予想としては、控訴棄却、上告棄却で確定でしょうが。
 ただ、出版業界が徐々に修正を弱くしていった背景として、無修正自体が合憲であり、社会的な悪影響が証明できないことを(潜在的に?)確信していた(かもしれない)点は興味深い。元々議論し尽くされていない法的に未発達な分野だし、ゾーニングされているメディアに関して無修正が何故いけないか、そもそもいたずらに性欲を刺激することが何故いけないかという根本的な部分から社会風俗を明確に再認識することは、結果がどちらに転がるにしろ、諸手を挙げて賛同、もう是非やってもらいたいと思います。もちろん、青少年保護や児童ポルノの概念とは分離するべきです。立法の背景は全く別のものですので。
 以上、倫理機構とか利権とかの話はおいといて。

 
 日記。
 朝帰宅。昼前就寝。夜起床。
 翌朝までいろいろ、実験とか。
 その他何もせず。
 精神的には、わりと良くなってきたと思う。アミノ酸を摂ろう。

 1月13日の結果。
 ・企画執筆(朝)→NG 手つかず。
 ・アニメを最低5本見る→NG 1本のみ。
 ・仕事のサイト製作(製品紹介)→NG 仕事なんて全然やってねー。

 明日の分。
 ・企画執筆(朝)
 ・アニメを最低5本見る
 ・仕事のサイト製作(製品紹介ともうひとつ)
 ・銀行に行き、両替をする


2004/1/12(月)

 昼過ぎに起床。悪夢の連続だった。うーん…。
 薄味の食事をして、落ち着いた頃には15時を回っていた。銀行は諦める。
 それから仕事に手をつけるも、気力が薄弱。横になって天井を見ていたら眠ってしまった。
 起きたのは夜と言える時間。
 それから某掲示板の絵に触発されてぱぱっと1時間作曲。シーケンシャルな一発作曲にしてはまあまあ。
 その後、いつものようにいきなりYっち氏から電話…。

 新宿行って、Yっち氏、I藤氏、俺、それからYっち氏のお友達2人の計5人で酒とか飲みました。
 まあ、弱いのをくぴくぴ飲んでたらわりとうまくキマった感じ。アルコールがね。
 Yっち氏のお友達2名は終電とかで帰宅。残りの3名でハシゴ。

 
 1月12日の、散々な結果。
 ・企画執筆(朝)→NG 手つかず。
 ・アニメを最低5本見る→NG 2本くらい。見る前に呼び出された。
 ・仕事のサイト製作(製品紹介)→NG やる気なし。
 ・銀行に行き、両替をする→NG

 明日の分。
 ・企画執筆(朝)
 ・アニメを最低5本見る
 ・仕事のサイト製作(製品紹介)


2004/1/11(日)

 ストーカーまもちゃん。
 クンツァイト様かっこいいなあ。
 つーかすごい展開速いんですけど、2クールなんですかね。以上実写セーラームーンの話。

 
 早朝、24時間営業のスーパーに寄ってから帰宅。
 ちょっとだけ謎企画に触って、午前中に就寝。

 起きたのは夕方。
 それから仕事のサイト製作にとりかかるも、なんかやる気でねー。
 ゲームに逃避しました。胸キュン2は置いといて、たまきゅうをインストール。
 プレイヤに推理させるゲームデザインは、すべからく見所がある。理不尽な部分もあまり見えないし、面白いと思う。ネタも、うちのサークル的に良い。(笑) しかしひたすらヤリコム時間はないので1周で終了。

 28時頃、恐怖の妄想に苛まれながら就寝。
 あー、病院行きたいけどやっぱり面倒。怖いだけで日常生活に支障は(今のところ)ないからなあ。
 それ以外の情緒は比較的安定しているのが、また謎というか。

 
 1月11日の結果。
 ・企画執筆(朝)→NG 手つかず
 ・アニメを最低5本見る→OK
 ・仕事のサイト製作(製品紹介)→途中

 明日の分。
 ・企画執筆(朝)
 ・アニメを最低5本見る
 ・仕事のサイト製作(製品紹介)
 ・銀行に行き、両替をする


2004/1/10(土)

 ・企画執筆(朝)→NG 手つかず
 ・アニメを最低5本見る→OK
 ・経理事務→OK
 ・カードとデッキを整理する→OK
 ・定例会へ行く→OK

 昼とかに起床。早速経理事務とか。ちょっとだるくなってきた。

 夜、ビデオ編集と共に、データ整理とかいろいろ。
 なんとなくJくんが昔書いた雑文とか読んでたら面白かった。
 久々に昔のゲームに使った音楽聞いて、某メインテーマのビブラフォンのトリルがいいなあと思ったり。この曲転調も自然だね。
 某暴露記事(?)を読んで、このゲーム面白そうと思ったり。(またか) Aさんに会えるのは早くても来年かあ。
 あと、某RPGのBGMで感動したり。よくこんなの作ったなあ当時。
 以上まとめて、なんか半年に1回くらいやってる気がする。

 深夜、定例会へ。
 我々のいた場所から見える席に座った2人組の客が、お二方とも某アニメ脚本家だった。ちょっとファン。
 そして耳をとぎすます俺。(悪趣味)

 
 明日の分。
 ・企画執筆(朝)
 ・アニメを最低5本見る
 ・仕事のサイト製作(製品紹介)


2004/1/9(金)

 ・企画執筆(朝)→途中
 ・胸キュン2の続きをプレイする→NG 手つかず
 ・アニメを最低5本見る→OK ゴールは近い
 ・(追加)税務関係の書類整理とか→OK

 昼頃起床。寝過ぎの原因は断眠。
 食事しながら突然思い立って、その後猛然と税務関係の書類整理。経理の年度を替える作業が残っているが明日にしよー。
 それから仕事。わりと詳細な構成するべきだと思ってそっち方面へ。つーかCG枚数も決めてねーし。
 夕方からは猛然とアニメ見た。15本くらい。同時にビデオ編集をして、やっぱりゲームはプレイできず。
 エリア88、塩沢兼人いない今どうするんだと思ったが、まさかこんなキャストとは…。しかしミキシン良く出てるわホント。
 あとは無人惑星サヴァイヴが最近面白くなってきたり、ピースメーカー鐵は相変わらず微妙にまったりしてたり。
 それから、今期は俺もバッサリ減らそうと思う。やっぱAX300とか買おうとしてる場合じゃないっしょ。仕事しないと。
 そんな感じでそれが深夜まで。
 就寝は28時頃。

 ここ数日、夜、暗闇、物陰、物音が本当に、洒落にならんくらいに怖い。
 こうやって「怖い」という文字を書いている時点で怖い。重症の模様。
 そういう病院に行こうと思います。マジで。

 
 明日の分。
 ・企画執筆(朝)
 ・アニメを最低5本見る
 ・経理事務
 ・カードとデッキを整理する
 ・定例会へ行く


2004/1/8(木)

 ・企画執筆(朝)→途中
 ・胸キュン2の続きをプレイする→NG 手つかず
 ・アニメを最低5本見る→OK
 ・郵便局へ行く→OK

 昼頃起床。
 ちょっとだらだらした後、アニメ見ながら食事。
 ほうれん草オムレツの作り方を想像できなかったアホです。ほうれん草は先に炒めようね!
 そんで、徒歩で郵便局へ。ここんとこよく歩いてていいんだけど、バイクのエンジン回してないのはちょっと心配。
 帰宅後、調べ物……をしていたらまた猟奇事件の方面に行ってしまった。ここ数日思考がリアルなので妙に怖い。
 夕食はおなじみ白菜と豚肉の蒸し煮。こういうのにクレイジーソルトを振ってみるもんじゃねーな。(笑)
 それからしばらくアニメ鑑賞。
 新番組は、ごくせんがとりあえずいい感じ。
 あと、マリア様がみてるは原作未読で、けっこう楽しく見られた。原作派は不平たらたらのようだが。
 そんでヤミと帽子と本の旅人が終了。面白かった。人間もの、かなあ。ヌルいけど、そこが良いのだ。
 それから仕事。
 いつものことだが、こんな企画なのに毎回ゲームデザインで悩む。いつも文系的な結論になっちゃうんだよなあ…。
 悩みながらいつの間にか寝ていた。26時頃だと思う。

 
 明日の分。
 ・企画執筆(朝)
 ・胸キュン2の続きをプレイする
 ・アニメを最低5本見る


2004/1/7(水)

 ・散髪→OK
 ・企画執筆(朝)→途中
 ・胸キュン2の続きをプレイする→NG 手つかず。
 ・アニメを最低5本見る→OK
 ・ホテルとかの予約→OK 20日からリッツに2泊。行き帰りはいつものこだまグリーン車。

 午前中に起床。ちょっと不安だったが、おそらく完全に抜けていて安堵。(謎)
 ピアノを弾きながら、先日某氏と某氏がボクんちに来たとき、幻想即興曲弾いて実写セーラームーンごっこをやるべきだったと突然思った。
 その後備蓄を使って軽く食事をしてから、昼過ぎ、徒歩でいつもの床屋へ。散髪後の髪の匂いが実は嫌いだ。
 その足でスーパーへ行き、買い物。ほうれん草を買ってウキウキしていたが、また小麦粉買うの忘れた…。
 夕方になる前に帰宅。
 ホテルの予約とかメールのやりとりとかしていたら、突然G氏が来訪。貸してたCDを返してもらいながらベンゼン環とかの話をした。
 夜、ほうれん草とか食いながらアニメ鑑賞。マシンロボレスキューが終了。良いアニメだった。と思う。
 深夜は企画仕事。某匿名掲示板(一番有名なところではない)の昔のログとか見ながら。なかなかあの板はうちのサークル的に有意義だ。
 以上、健康に過ごした気がする。気のせいかもしれないと思うのは、まだ引きずっているからだ。(謎)
 就寝は24時頃。

 
 明日の分。結局やらないことを書き連ねていて意味があるのか。でも書いておかないと忘れそう…。
 ・企画執筆(朝)
 ・胸キュン2の続きをプレイする
 ・アニメを最低5本見る
 ・郵便局へ行く


2004/1/6(火)

 ・宅配便を受け取る。→OK
 ・余った品物を返送する。→OK
 ・企画執筆(朝)→OK 完成はしていないが足がかりは見つけた。ような気がする。
 ・アニメを最低5本見る。→NG 3本くらいにとどまる。
 ・胸キュン2の続きをプレイする。→NG 手つかず。

 朝目覚めて、そのまま布団の中でウトウトしながら企画仕事。微妙…
 完全覚醒は午後。
 夕方、宅配便が来た。先日の「余った品物」をすぐに返送。
 その後、不安要素もなかったので好奇心に負けてひとり旅に出発。
 戻ってきたのは26時頃。余韻と頭痛に苛まれながら、27時頃就寝。

 「わかった!」という快感は、脳内物質によってコントロールされているんだな、と思った昨今。
 当たり前のことですね。ハイ。

 
 明日の分。つーかほんとに明日は真面目に生きよう。
 ・散髪
 ・企画執筆(朝)
 ・胸キュン2の続きをプレイする。
 ・アニメを最低5本見る
 ・ホテルとかの予約


2004/1/5(月)

 ・企画執筆(朝)。構成半分くらいまで。→まあOK というか別の企画書いちゃって何やってんだって感じ。
 ・アニメを最低5本見る。→OK 流くん……なんとうらやましい……(なんか探偵学園Qの話ばっかりだな)
 ・胸キュン2を終わらせる。→NG 手つかず。
 ・郵便振込。→OK ついでに銀行振込も。

 5時頃寒さで目覚める。
 鮭とししとうを炒めてクレイジーソルトかけて食う。うまい。
 というか、小学校とかの調理実習以外で初めて自分で魚を焼いたと思う。悪くないな。

 企画書書きながら悩んでたらいつの間にかまた眠っていた。起きたのは11時頃。
 それから金融機関回って、帰ってアニメ見ながらメシ食って、それから……なんとなく久々にPSOep3のオン。
 案の定、仲間たちはCLv20くらいだった。俺はオフが12でオンが4。このゲームは置いてかれるなあ。

 夜はアニメ見ながら企画仕事をして、微妙につまらない1日が終了。
 腹いせに某所で釣り糸を垂らしてみたが外道。やれやれ。

 
 明日の分。
 ・宅配便を受け取る。
 ・余った品物を返送する。
 ・企画執筆(朝)
 ・アニメを最低5本見る。
 ・胸キュン2の続きをプレイする。(終わらせるのは難しいとみた)


2004/1/4(日)

 ・企画執筆(朝)。構成半分くらいまで。→NG 手つかず。
 ・アニメを最低5本見る。→OK
 ・宅配便を受け取る。→OK
 ・旅行へ行く。→NG

 朝まで、今日の旅行が楽しみで何度も断眠。いいのだろうかこれで。(笑)
 完全に起きたのは昼前。それから、ベンゼン環とかについて調べながら宅配便を待つ。
 ひたすら待つ。
 ひたすら……

 出発前に食事するつもりはなかったのだが、カロリー不足の頭痛が激しくて仕方ないので餅食った。
 つーか時間とかの関係で今日の旅行は諦めることにした。ちょいdamn。
 宅配便が届いたのは17時頃。
 通販の荷物で、注文したのは2品。梱包ミスなのか、同じものがふたつ入っていた。とてもdamn。むかむか。
 交換対応とかしてくれるのだろうか。めちゃめちゃ不安。つーか鬱。
 まあいいか。確かにあと3日ほど置きたいというのはあった。紙様の思し召しであろう。謎。

 そんな感じでやっぱり仕事しようと思ってエディタの画面に向かうも、全然やる気ナシ。
 仕方ないので買い物行った。菓子類や、バター、牛乳、ししとう(好物)、鮭などを購入。しゃけしゃけしゃーけしゃーけしゃーけ。
 あ、小麦粉忘れた。

 買い物から帰ってくると通販サイトからメールの返事が届いていて、とりあえず新たに送るからその後余ったのを返送してくれ、とのこと。
 わりとお客様第一なこの対応に満足。なるほどなあ。確かに。見習います。

 その後アニメ見ながら仕事を見て(仕事をしたわけじゃなくて、眺めた)、22時とかに気絶。

 
 明日の分。
 ・企画執筆(朝)。構成半分くらいまで。
 ・アニメを最低5本見る。
 ・胸キュン2を終わらせる。
 ・郵便振込。


2004/1/3(土)

 ・塗料の分量を量る道具を買う。→OK
 ・電気餅つき器を買う。→NG というか買わないことで根本的解決。
 ・美少女ゲームを1本インストールする。→OK
 ・できれば↑を終了させる。→NG ビデオ編集とゲームが両立できないのが最近の悩み。
 ・アニメを最低5本見る。→OK 探偵学園Qがエロかった。

 昼頃起きて、しばらくアニメ見ながらだらだらして、それからエンコードのバッチ登録をして外出……しようとしたのだが。
 三が日、うちの目の前の路線(立川バス)は1時間に1本しかない。一度時刻表確認した後、家に戻って30分待った。
 まず、第一デパート3階コトブキヤで塗料の分量を量るさじを購入。これで微妙な色合いも思いのままです。
 次に2階に降りておたく新星堂。ハガレンDVD1巻限定版はナッシング。
 そんでビックカメラ4階。こちらもハガレンDVD1巻限定版はナッシング。
 それから2階に降りて、餅つき器を目の当たりに。ううむ……なんだか、購入する踏ん切りがつかない。こんなの苦労して持って帰るんなら、やっぱパック餅の方が良いのでは? と思ってしまった。フードプロセッサと電気フライヤを横目で眺めつつも、今ひとつ物欲は湧かない。収穫なし。
 駅ビル1階のスーパーで餅を買ってから、最後に南口方面へ。ゲーマーズは移転したようだ。遠くなったので行くのめんどくさい。
 なんつーか、諦めたわ。ハガレンDVD、買わんでもいーやと思った。幸せを掴み損ねた負け組です。

 帰宅後、ビジネス書(コミケのときにバレリーナの人にいただいたもの)を読みながらアニメ見たり。(それはアニメを見ているとは言わない)
 本は、確かに面白いことが書いてあった。感謝。
 内容は、「支出を減らすこと」「運用利回りを上げること」に関して汎用的なのに灯台もと暗し的なテクニックを解説する、みたいな感じ。根本的な部分に目を向けること自体が理系的ではあるんだけど、やはり金を使って金を生み出すものが主で、その点は文系的。そういった賤しい商売に手を染めないために、累進課税制度を圧倒するほどの利益を上げたいと思います。逆に燃えた。メラメラ。

 ビデオのエンコードが終わった深夜、「胸キュン! はぁとde恋シ・テ・ル」を今更ながらインストール。(や、どれも今更だが)
 シナリオ執筆はスピード。単語をあれこれ考えている暇はない。ちょっと違ってもいいから思いついたものをさらさらと書いてしまえ。
 いつもながら、そういった姿勢が見えるシナリオ。確かに、プロット時点で感情設定がしっかりしていれば、最終的にリアリティが揺らぐことはあまりない。スピード執筆に重要なのは、大事なものを拾い忘れないことにのみ力を注ぐことだ。執筆以上に構成に時間をかけるのは当然として。

 はっはっは。スピード執筆について俺が考察してる、ってのが笑える。
 就寝は26時頃。

 
 これ、明日の計画も書いておくべきなんだな。
 ・企画執筆(朝)。構成半分くらいまで。
 ・アニメを最低5本見る。
 ・宅配便を受け取る。
 ・旅行へ行く。


2004/1/2(金)

 テスト的に、ちょっとタイトにいってみたいと思います。でも数日で飽きるかも。
 ・在庫と、冬コミの売上を数える。→OK
 ・冬コミでいただいた同人ソフトをプレイする。→ほぼOK
 ・年賀メールの返事を書く。→OK
 ・アニメを最低5本見る。→最低限OK

 午前中に起きて、まずスーパーへ。肉と肉と肉と白菜と米を購入。
 帰ってメシ食って仕事。上記のとおり。
 深夜アニメを見てから、美少女ゲームを1本。
 とりあえず軽いやつから。「ななみとこのみのおしえてA・B・C」。
 このシリーズは開き直りが素晴らしい。今までと違って本気モードの部分が少しだけあり、それはそれで良かった。
 (しかし音楽は最初のが最高だ。というかこのシリーズってふつーに比べちゃっていいの?)
 だいたい終わってから就寝。すやすや。


2004/1/1(木)

 年賀。
 目的。作品の完成や発表を足がかりに自身に対する理解を深め、高みを目指す。
 目標。自主流通5本完成、商業1本製作開始(つまりシナリオ脱稿)。
 方針。余裕を持って冷静に。ひとつひとつ確実に。スマートかつ科学的に。

 
 みんな近所の大社に初詣に行くのを横目に、あんまり興味のない俺は残って新年早々放映(男気のTVK!)のヤミ某#12を見て、ガルガンチュア様が回らないことに物足りなさを感じつつ就寝。
 午前中に起きて、みんなでファミレス(? とにかく夢庵)へ。カツ丼と蕎麦を食った。初詣客の路駐がウザい。
 午後、暇だったので仮眠。
 夜、みんな麻雀やってる横で暇だったのでいろいろ調べ物。ベンゼン環とか含窒素縮合二環とか。
 その後、バーミヤン行って炒飯食いながらおもちゃとかの話をして、解散は21時とか。おつかれさまでした。

 帰宅後、コミケでいただいた同人ソフトとか。
 パワーではやはり圧倒的に負けてると思います。アイデアで勝負だなやはり。


[2003年12月日記index2004年2月


Created by "Team CJK" ( CHINO Jun'ichi, JUEI Tomoyuki, KIRIHARA Miyahito )
home : http://www.maplecat.net/cjk/
mail : j-chino♪maplecat.net(♪をアットマークに)