堕落な午後のひとときDX - 2003年12月

CJK NETWORK

【今月の興味とか】
PSO エピソード3 イノリス萌え。
R.O.D THE TV 毎週水26:58〜(時間移動頻繁) 映像の力業で全てを説明する舛成監督アニメ。
ボボボーボ・ボーボボ 毎週土19:28〜 お花畑系分裂アニメ。思考の超飛躍。浦沢大先生。
ピアノ 練習中は、グラジオラス・ラグ(ジョプリン)、エリートシンコペーション(ジョプリン)とか。なんかラグタイム流行中。
シティホテルは主に経済的な理由から自粛中。
Python Pygameへの道
自炊 白菜をコンソメで煮る。

【やること】 企画執筆、ゲーム鑑賞、アニメ鑑賞、前住んでた部屋の掃除、シナリオ執筆(嬢2)、謎企画
【予定】 2月14日?:スキー?、2月:バイクの自賠責が切れる
【中期的予定】 1月上旬はとにかく遊ぶ。とか言いつつ仕事しちゃいそう。

[2003年11月日記index2004年1月


2003/12/31(水)

 某氏宅で少しだけ眠り、まずは車で私の地元へ。
 連れがハガレン見てる間に準備をして、それから南の方へ。
 そっちの方のソフマップでROD THE TVの3巻とか、美少女ゲーム(我らがサイクの新作「同人誌即売会をやろう!」。出てるの知らなかった。誰か言ってよもう)をそのまま買うのは恥ずかしいのでもえたんと電撃萌王に挟んでレジ通したり。あとなんとなく剣神ドラゴンクエストを購入。ちょっと幸せ。
 そんで集合は15時とかだったっけ?。この時点でめちゃめちゃハイになってた気がする。気のせいだろう。
 そしていきなり寝た。わざわざ人んち行って何やってんだ。
 夜起きて、適当に蕎麦食ったり適当にアニメ見たり。ダ・カーポのアニメを見ながら年超した気がする。

 
 1年の感想。
 なかなか、仕事が進まず困った1年でした。最後に打破できたのか、どうなのか。


2003/12/30(火)

 3時間眠り、6時頃家を出て有明へ。
 いつもは、電車(晴海時代はバス)を降りた瞬間から「コミケだー。ウオーウオー」((c)早乙女優美)という感じの高揚感があるのですが、今回はとにかくドライで、仕事をしにきたという感覚。こんなの初めてで、しかし必然であり、そんな感覚になってしまう自分に貧しさを感じつつ。もちろん製作終盤ハイ(もしくは修羅場ハイ)は引きずっているので、まーなんとかそっちの感覚でがんばってテンション上げた。
 ホールはあまり寒くなく、むしろ暖かいくらい。快適なコミケでした。お客様の人、遊びに来てくれた友達の人、それからうちのブースで売ってくれたバレリーナの人、感謝です。西に配置された人にはまっっっったく会えず非常に残念でした。特に久々の新作がRPGなあそこのサークル!(笑) 次は結局夏になっちゃうかなあ…。

 コミケ終わった後、りんかい線で山手線の左下の方へ。某氏宅で夜通しアニメ見ました。
 ちょっとあるものを誤って飲んでしまったのですが、全く何も起こらず。某氏は終始楽しそうでした。
 以上、いろいろ勉強になった1日。


2003/12/29(月)

 4時起床。体調とかはまあまあ。
 久々にコンビニ行って帰ってきて久々にコンビニ弁当食って、そんで仕事。
 今日もノってくるのは10時半頃からだった。時刻の関係なのか?(笑)
 13時半頃、全て脱稿&β版リリース。
 デバッグとか色々で、製品版リリースは19時半。間に合いました。おつかれさまでした。
 とか言いながら俺ひとりで延々とデュプリケイト。前回より容量がでかい。ドライブ2台フル回転で、10枚8分といったところか。
 そのまま日付変更。とても眠い。

 それでは、有明で。


2003/12/28(日)

 今日から有明まんが大会です。1日目の人お疲れさま。

 いい感じのサイクルに調整できそうだ。朝5時起床。不眠症気味でとても眠りが浅い、ってのもあるんだが。
 起き抜けにこれを書いているので、なんとなく、ここで計画をたててみよう。この通りに行動できるだろうか。

 【計画】
 食事をした後、7時に仕事開始。
 11時頃、一段落。立川に買い物に行き、わりと大量のCDRメディアと、まだ買ってないアニメのDVDソフト、ゲーム等を買って帰宅。
 休憩の後、15時頃仕事再会。ひたすらシナリオプログラム。
 19時頃少しくじけるが、元気になれる液体を飲んで復活。
 22時仮完成。心地よい疲労感の中、バグ出しを行い……。

 【実際】
 10時。体中の細胞ひとつひとつが、もうシナリオは書きたくないと悲鳴を上げている。でも書くしかない。
 こういうとき、自分がシナリオライタに向いていないことを痛感するよなあ。まったく。
 11時、ちょっとノってくる。自分でも斬新な言葉を書いていると思った。(何やってんだか)
 11時半、めちゃめちゃノってくる。
 違う。単純に書くことを目的にしちゃいけないんだ。今まで俺は、原稿を埋めることを目的にしてきた。それは当然のことだけど、その前にやることがやっぱりある。例えばレトリックの類を一度思いついてしまえば、その部分は超簡単にスラスラ書けるようになる。以前から存在を主張している「プロットとテキストの間に使うアイデア」は、完成品の完成度を上げるだけではなく、執筆時の停滞さえもはね飛ばすような、これ以上ないってくらい重要なものなのかもしれない。勉強になった。
 13時、大きな区切りまで脱稿。確かな達成感。俺は今生きてる。アンバランスなものを書いてしまったが、実験の成果は大いにあった。俺内、歴史的一歩。TeamCJK98誕生の瞬間。つーか実験だったのかこれ。今の今まで知らなかった。勉強になった。(コボン@ボンバーマンジェッターズか?)

 その後立川でCDRメディア200枚(とアニメのDVDとエロゲー。メビウスの例のやつ)を買い、帰ってきたのは15時半とか。
 とりあえず晩飯の準備。肉カレー作りました。材料は昨日余ったゴロゴロした肉、挽肉、既製のカレールー。以上。(あと鶏ガラ粉末ダシと固形ブイヨン。すごい濃い食べ物になった) 作り終わってから、「あー常備してある野菜ジュースとか、トマトピューレとか入れても良かったのかも」と思ったけどまーとりあえず今日は完成しちゃったのでいいや。
 米炊いてる間シナリオプログラムを書いていたら、なんつーか……身構えていたもうひとつの山が意外と低いことに気づき、なんか元気が出てくる。自炊で初めて作ったカレーも美味しく、お約束通り2杯食べちゃったりして、BeatlesのEIGHT DAYS A WEEKなんか歌っちゃったりしながら仕事。製作終盤ハイだなこりゃ。

 その後もわりと猛然と仕事して、20時頃気絶。
 ハイになってる割には今日中、めちゃめちゃ〆切に間に合わなかった…。
 明日はこれ以上ないってくらい〆切です。


2003/12/27(土)

 なんだかとても口が渇く。だから飲み物を摂取する。と、それでもう腹たぽたぽというか。
 今まで抗ヒスタミン剤の副作用でこういうことが良く起こっていたが、今はそんな薬飲んでないし。
 他に自分の身体で気になることと言えば……
 ここんとこまた排尿失神(排尿失禁じゃないよ!)の兆候が見られること。
 不眠症気味なこと。
 うーん……普通にいつもの自律神経失調かも。
 どうでもいいけど排尿失神は気持ちいいです。(笑)

 起床は2時。
 いつもの葉っぱ系の煮物にゴロゴロした肉を入れてみたが、やっぱ煮た肉は苦手なんだな俺と思った。
 シチューとかも肉入ってない方が好きだし。おそらくカレーも然り。
 それからひたすら仕事。昼頃、一段落。
 昼飯は挽肉を焼いてそぼろを作っている途中に方針変更してミートオムレツっぽいもの。味濃いけどそこそこ。
 それから微妙にやる気をなくし、夜までだらだらして、それからまた仕事。
 何だこりゃ。
 んー……
 今更、12月7日の日記は我ながら矛盾してるなー、と思ってるんですよ。
 具体的には、全てをもっと記号化することであるとか、その一環としてリアリティにもっと無頓着になることであるとか、なのですが。
 脚本(完成脚本。プロットレベルの話ではなく)のオリジナリティって作家の持つリアリティの違いが決め手だと私は思うのです。
 で、その点記号化することによって文章上のオリジナリティが薄れるかもしれない、くらいの話。わりと、仮定ではあります。

 で? その結果がこれか。
 研究の余地ありですが、こういうものを、俺は、「書けてない」と呼んでいることに気づいた。

 就寝は22時とか。


2003/12/26(金)

 全く、思いつきもしなかった…。

 
 朝までひたすらシナリオプログラム。昼前に一段落。
 それからしばらくネットでうろうろしたりアニメ見たり。

 ROやってないのでノーチェックでした。
 かなり注目していたライタさんが、今はこっちの業界にいると知ってホントびっくり。
 お近づきになりたい。

 夕方、買い物へ。刺身って高ぇなあ……と思える身体になってしまった。
 固形コンソメとか醤油とかを補給。意外となくなるもんだな。ほんとに。
 あと、最近粉末の「ロイヤルミルクティ」に凝っている感じ。ただの甘い汁だけど。
 小分けのやつじゃなくてでっかい缶が欲しい。昔見たことあるのだが…。

 就寝は20時頃。

 
 何せ、会社からもらえるのは、「利益の分配」ではなく、「報酬」なのだ。
 俺は俺個人の利益のために努力しているのに、それは全て会社にかすめ取られ、代わりに
 「あなたは会社の利益に貢献したので、これだけのお金をあげます」
 というとんちんかんな名目のお金を渡される。これは、腹の中煮えくりかえって涙が溢れるほど悔しい。
 俺は、会社に貢献するために努力した覚えはない。俺にとっての客は会社ではない。
 覚えのない金を渡されるのは、侮辱だ。それを受け取ることは、俺自身の人間性を否定することだ。
 そんなのいらないから、俺個人の利益のために努力した分のお金をくれ、と思う。
 だが、それだと税金が余分にかかるらしい。それでもいい。侮辱されて黙っているよりは。

 ……何だ。やっぱり会社作る必要ないんじゃん。
 俺ひとりの判断じゃ決められないけど、やっぱ会社作らない方向でいこうかねえ。

 
 さて、今日はほとんど〆切でした。
 めちゃめちゃ〆切が28日です。


2003/12/25(木)

 2時起床。スーパーへ買い物に。炊飯器のスイッチ入れて、RODを見て、食事。
 5時、仕事。特に考えなくても良い台詞とかを考える。いやこれわりと逃避かも。
 11時、食事。奴は白くて四角いくせに米とよく合う。
 16時、急に鬱感に襲われる。急に将来のことが不安になり、感情の起伏が激しくなったのでやばいと思ってとりあえず寝た。
 22時、起床。何はなくとも仕事しないと。明日はほとんど〆切。

 
 しかし考えれば考えるほど、会社を作るのが嫌になってくる。
 会社を作った後も、創作をするのは俺とT先生とA山氏だし、売る(他社に委託する手続きを行う)のも俺だ。おそらく。
 なのに何故、そこに存在するだけで何もしてくれない、完全な第三者である「会社」が利益を得られるのか。理解できない。
 それなら、俺たちを常に保護してくれて、安住の地を与えてくれる(実情はともかくそういう定義の)この国に金を余分に支払った方がいい。
 金額の問題じゃない。役に立たない奴には利益を与えるべきではないという、資本主義的なモラルの問題だ。
 もちろん信用や社会的地位が持てることは認めるけど、それにどれだけの価値が?
 信用や社会的地位を腕や作品によって手に入れるのが、作家ってものでしょう? 他人に頼るべきものじゃない。
 しかも会社勤めが嫌で会社辞めたのに。また会社の手下になるのか俺は。金出してまで。

 この点をどう解決するか、意見募集中。(笑)


2003/12/24(水)

 最近スーパーマーケットが楽しい。
 効率よく順路を歩き、目的のものをスマートに購入するのもいい。
 何も考えず売り場に行き、食材を目の前にして初めて献立を考えるのもいい。
 スーパーマーケットは、アミューズメント施設であることを知った。
 (1氏曰く、季節によってアトラクションも変わる、とのこと。なるほど)

 それから、必死に考えてパック肉を選んでいる(ように見える)主婦(らしき人)とか、いるじゃない。
 何をやっているのか今まで全くわからなかったが、自炊をするようになって初めて理解できた。
 あれは、いい肉を選んでいるのではない。(もちろんそれもあるだろうが、副次的だ)
 その肉をどう使うかシミュレーションしているのだな。おそらく。

 今日の料理。料理って言うのか? これ。
 (1)適当な量の水に、粉末ダシとか胡椒とかコチュジャンとか鶏挽肉とかを適当に組み合わせて入れて沸騰させる。
 (2)けっこうな量の白菜(1/8玉くらい?)を鍋に投入。蓋締めてしばらく放っておく。
 (3)一度攪拌し、その上に、紀ノ国屋で買ってきた豚肉を敷き詰める。混ぜずに蓋締めてちょっと放っておく。
 (4)豚肉が充分に蒸されたら完成。コチュジャン入ってればそのまま食う。もしくはポン酢で食う。
 白菜の鍋って、わりとインスタント食品だね。白菜常備の悪寒。

 しかし米炊くのに初めて失敗した。蒸気穴にはめるパーツがしっかり固定されてなかったっぽい。
 ものすごくまずい。加工する気もなく廃棄処分。ちょっと米が嫌いになったかも。

 そして日記。
 午前1時、起床。仕事。恥ずかしい台詞を書く。
 午前3時、PSOep3で逃避。今まで確変が3回来たが、いずれも失敗。onlvがやっと4。
 午前5時、Pythonの本で逃避。gzipモジュールの手軽さに感心。ふつうこんなもんなのだろうか。
 午前7時、白菜を煮ながら、1氏と文系人間を糾弾する談義。「携帯電話に登録してある他人の番号がやけに多い」
 午前10時、税務の先生が来訪。ハンコ押しながら雑談。お姉さんが元同人作家なんだそう。
 午前11時、PSOep3のオンに上がると久々の友人が。こんな時間なのに話し込む。
 午後1時、我に返る。仕事。メニューでの音楽と画像の整合性を考える。キャベツをトマトピューレとコンソメで煮る。
 午後5時、本当に仕事。メニューの位置合わせに苦労する。雪の結晶を回す。dlcを再利用する。サブルーチンで汎用メニューを書く。
 午後8時、区切りまで製作。就寝。


2003/12/23(火)

 昼くらいまでばりばり仕事。俺、シナリオプログラムの天才。素晴らしい。俺に任せろ。
 あとはなんとなく放ってあったPSOep3。オンでひとりトーナメントとか。

 夕方、買い物へ。なんかそういう季節らしく、道行く人は皆浮き足立っていた。紀ノ国屋でコチュジャンとかを購入。
 最近思うのは、料理は創作の縮図だということ。
 大雑把ないわゆる男の料理は、レゴブロックに似ている。適当な材料を適当に組んでいけばそれらしい形のものができる。
 同じように、レシピは、プラモデルの説明書に似ている。
 料理が下手な人は企画厨に似ている。完成形だけを想像するが、それは完成しないか、完成してもひどい結果になる。周囲への被害も甚大。

 注文しておいた「Pythonテクニカルリファレンス」が届いた。暇つぶし向け。ちょっと待て暇なんてあるのか俺。
 とりあえず複数行にまたがるコードを書きたいときは、行末に \ を置けばいいらしい。勉強になった。
 つーか今仕事でシナリオプログラムやってるからプログラム頭。プログラム頭のときは、全てのことが、楽しい。

 T先生宅に行く予定だったが、面倒になったのでパス。就寝は夜の早い時間。


2003/12/22(月)

 夜通し仕事をするふりだけして、まーいろいろ。逃避とか。
 そんで夕方寝たけど数回の電話で次々と起こされ。
 ちょっとまた不眠症気味のように思う。直さねば、とも思わんのでこのまましばらく過ごすことにしよう。

 目覚めたりウトウトしたりで、完全に起動したのは深夜。


2003/12/21(日)

 今日のKくんウォッチ。
06:14 [Kくん] ボボボーボ・ボーボボで
06:15 [Kくん] あと10時間で体中の全ての毛が抜ける光線ってのを、主役っぽい女の子が浴びて困ってたりするのですが
06:15 [Kくん] そこいらでちょっと毛狩り隊(敵)を応援してみたり…
06:25 [1氏] えーと、
06:26 [1氏] えーと・・・(困

 そんな感じで、朝。
 自宅にCDの在庫1070枚が届いたので、山陰地方のショップに30枚出荷。今回はほんと気長に売るつもり。

 午後寝て夜起きて、深夜にファミレスへ。ノートパソコン広げてシナリオ執筆。
 そしてこういった公共の場所で「お兄ちゃん(はぁと)」なシナリオを書いていることにちょっとしたむなしさを覚えつつ。
 あと、ファミレスで食事をしてしまったことで食材の消化計画が狂った。半パックの挽肉は冷凍庫行きだちくしょう。


2003/12/20(土)

 アホなひとたち。(もちろん誉め言葉)

 朝まで仕事をしていたら、わりと早い時間に某サイトが更新されたので、更新ボタンをぽちぽち押した。
 午後就寝。

 夜起きて、ビデオ編集を延々と。つまり逃避。


2003/12/19(金)

 朝方までずーーーーーっとアニメ見たり。仕事は?
 それでもまだ12月頭。だから仕事は?
 はいちゃんとやりました。宅配便搬入の手配。am/pmからペリカン便出しました。
 おわり。

 いや…。
 宅配便出した後昼頃眠り、夜起床。
 今日はシナリオを書く! と決意して買い物に行き、米炊いてる間アニメ見たり。駄目じゃん。
 なんつーか、仕事しながらアニメとか見られないのがいけない。やっぱり。

 
 あれはおそらく明日販売開始です。更新ボタンぽちぽち押すぞー。
 それから、カウントダウンなんてすっかり忘れているような気が。あと5日。
 …5日? やばいじゃん!


2003/12/18(木)

 フードプロセッサと電気フライヤともちつき器が欲しい。
 え? いいじゃんもちつき器。餅好きなんだけどパック餅好きじゃないんだよね。わがままだなあ。

 まあ。アニメ見たりとか。
 仕事は、宅配便搬入のための荷物を作ったりとか。
 あとは、チャットでやる気でねー、とかそういう話をした。

 
 今まで頭の中だけのイメージだったもの:
 「デンプシーロール」というのが、なんか粉っぽい、もしくはゲルっぽいイメージなんだけど。
 デンプシー→でんぷん→片栗粉
 と変換されていることに気づいた。


2003/12/17(水)

 仕事、睡眠不足、そして牛肉のそぼろ。
 そぼろの、手間と結果のパフォーマンス比はなかなか良いと思います。

 夜、T先生んち行ってチェック関係とか。
 拍手です。喝采です。次のスタンダードナンバー作品も楽しみです。
 そしてシステム方面も。何だよ仕事進んでないの俺だけじゃん、って思うのこれで何度目だよ!
 もう、6年前からぜんぜん進歩していないのであります。SELDOM作品今やっても面白いですどうでもいいけど。

 
 敢えて嫌な言い方をします。
 子供たちには是非、生き物を飼って、それを殺して、そこに生まれる感情をしっかりと考えて欲しいと思います。
 まあ、もちろん、私は子供ではないし知り合いに子供もいないので大きなお世話という感じではあるのですが。
 にんげんはいつでも、もっと死の概念に触れるべきです。実体験でも物語でも宗教でも何でもいい。
 死について考えたことのない人が死に直接触れたくなるのは当然のことではないかなあ。


2003/12/16(火)

 私の部屋は、キッチンに該当する部分がとても狭いのです。
 扉を開いたところに、ちょうどピアノの平たい部分があるのです。
 というわけでこの黒くて豪華な棚。もちろんピアノカバーはかかっていますが、いつか大変なことをしてしまうような気がします。ビニル的なものもかぶせておいた方が良いでしょうね…。

 
 日記。
 昼寝て、午後とかに立て続けに電話がかかってきたりして、完全に起きたのは21時とか。途中で起こされると睡眠時間が大幅に延びませんか。それから卵焼いて食事したり、アニメ見たり、仕事したり。事務系の仕事とかはいいけど、構成仕事がなかなか進まねー。何が足りないかというと、やっぱり度胸が足りないというか。例えば絵を増やして良いかどうかみたいな、自分ひとりの判断では決めにくいところなんかをズバっと決めて書類に書いちゃうと良いのだと思う(どうせそれは決定じゃないし)。それがリーダーシップってものなのだろうなあ。

 自分へのプレッシャーの意味でなんとなくカウントダウン始めます。「さしあたり〆切」まであと8日。


2003/12/15(月)

 ヤミ某のEDのCDSを買いましたけど、TVサイズはTVサイズで欲しいと思ってしまいます。
 フルコーラス版にはTVサイズのラストにあるヴァイオリンのソロがぜんぶ入っていないので。

 カレイドスター、いいですねえ。キッズステージの回ですが。創作をする人は何かしら共感できるものと思います。
 で、誰が書いてるのかと思ったら土屋理敬座長!!
 売れっ子になりつつあるのでしょうか。何度も繰り返しますがTeam CJKは土屋理敬先生を応援しています。

 
 日記。
 午後に寝て、夜起床。駅前のでかい西友には間に合わなかったので24時間営業の方の西友へ(地元には西友が3つあるのです)。米、卵、万能ネギ、レタス、挽肉、固形ブイヨン、お好み焼きの粉(いろいろ入った既成セット)なんかを購入。帰って目玉焼きそぼろレタスごはんみたいなの(荻窪の某店でおなじみのやつ)作って食いました。幸せ。それからアニメ見たり仕事したりして、真夜中にお好み焼き作って食事。ブイヨン入れてみたら生地が嫌な色になったけど美味かった。幸せ。

 ここに宣言しよう。自炊はゲームだ。残り物を使い切る方法を考え、コストパフォーマンスの良い食材をちょうど良い量購入し、料理の腕が上達し、美味しいものを食べて達成感を得る。失敗すると悔しいがそこに理不尽さはなく、原因も、改善すべき点もほぼ自分で解明できる。
 一番ゲームを感じるのは資源管理だな。残り物のうち、これを昼飯で消費してこれは夕飯で消費する、みたいに配分を考えるのはパズル的。力業で全て消費することもできるんだけど、それはリスクを伴う。簡単な工夫でぴったり使い切るとすごい達成感が得られる。
 わりと完成度高いデザインだと思います。コンピュータゲームに移植したいくらいだ!

 唯一、自炊の嫌なところは………後かたづけも特に苦痛とは感じないのですが、何かと鍋からそのまま食うことが多くなり、とにかく舌を火傷する。猫舌には辛いのです。「素直に皿に移せよ」とも思いますけど、それにはまず皿を買ってこないことにはナントモ…。


2003/12/14(日)

 カラオケ終わった後ファミレス寄って、解散は朝10時頃。お疲れさまでした。
 11時頃地元に着き、買い物してからバスで帰宅……しようとすると、なんとストの真っ最中。
 でも富士見通り下っていったら真っ正面に富士山が綺麗に見えたのでまあ良しとする。
 帰宅後すぐ寝た。

 夜起床。だるい。
 そんで今日の料理。

   材料
     キャベツ 1/4玉
     タマネギ 1/2個
     トマト 2個
     鳥挽肉 てきとう(たぶん100gくらい)
     豚挽肉 てきとう(たぶん100gくらい)
     ベーコン てきとう(たぶん3枚くらい)
     固形コンソメ てきとう(たぶん2個くらい)
   作り方
     (1)野菜を適当に切る。食べやすい大きさで良いが、もっと大きくても面白い。
     (2)水(量はてきとうだけど少なめの方がいい。200ccくらい)を鍋に張り、火にかける。
     (3)水が沸騰したら、材料を全部入れる。
     (4)時間の許す限り煮る。(キャベツが柔らかくなったら食べられると思うけど)

 てきとうな材料でてきとうに作ったにしてはとても美味いものができた。
 でも、たぶんトマトはこの半分でいいと思う。入れなくてもいいと思う。
 それに、トマトを切っていると、良い包丁が欲しくなるかもしれない。

 
 どうでもいいけど大英博展行くの忘れた。巡業するので、神戸のにでも行こう。
 大阪(もちろんリッツだ!)に泊まって、ついでに海遊館でも行こう。うん。それがいい。(逃避中)


2003/12/13(土)

 朝方、ラーメン作って万能ネギの残りを全部(切ったら椀いっぱいになった)かけて食事。
 我ながらやりすぎだと思った。これはラーメンではない。ラーメン入りネギ汁。

 朝寝て昼頃起き、立川へ。
 買い物(後述のNASと、ヤミ某アニメのCD)の後R氏と会い、カラオケ3時間。
 HyperJOYにもビクトリーマーズあたりは入ってるので、そのへんな感じ。

 19時とかに帰宅し、まずNAS(Network Attached Storage)の設置。I・O製の160GBのやつです。250GBのやつは品切れだった。
 まあ、悪くないんじゃない。今まではメインマシン(ノート/ThinkPad X31)に入りきらないデータを扱うのにタワーのやつを起動する必要があったんだけど、そのへん便利になる見込みです。これでタワーの用途はゲームとビデオ編集だけになる感じ?
 それから風呂入って、すぐに外出。

 上野で、某方面の忘年会。
 2分遅刻して集合場所に到着すると、まだ2人しか集まってなかった。(俺が3人目) ちなみに予定は8人…。
 まーそんで結局飲み屋で流れ集合みたいな感じになり、そのままカラオケに流れて朝まで。
 1日に2回カラオケ行くのはやっぱきついわー。


2003/12/12(金)

 夕方起きて、買い物へ。食材とかザルとか買って帰宅して、食事は刺身。これもなかなかいいな。
 それから朝まで構成仕事とか。

 今日のニシキヘビはお休みです。


2003/12/11(木)

 朝眠り、夕方暗くなってから起床。
 買い物のために立川へ。I went to Tachikawa for shopping.
 とりあえず、まずパノレテックでレベルジャスティスとクローバーハーツを購入。前者はFG、後者は忘れてた。
 駅ビルの上の方でPythonの本を物色していると、某G氏が書いたと伝えられる本を発見。両方とも買わず。
 そんでビックカメラ行って、カセットコンロと電気ポットを購入し、帰宅。
 自宅に荷物を置いてすぐにバイクで西友行き、フライパンと食材を購入。100円ショップでザルとか買おうと思ったけど間に合わず。
 キャベツとタマネギとモヤシと高い豚肉で大量の焼きそばを作ってしまい、万能葱たくさんかけて食事。美味。

 そんでしばらく仕事。新規取引のご案内。
 そんで朝までハッキング

 それから、今日は1時間水に浸けておいて1合炊いてみた。
 何だ……これでうまく炊けるんじゃん。炊飯器のマニュアルとか読まないで、最初っから慣例通り炊いときゃ良かった。
 残りの野菜と残りの高い豚肉で、野菜炒めと焼き肉の中間みたいな食べ物を食べました。
 そして万能葱。自炊だと、なんと万能葱が使い放題! 100円で買ってきて、2食分これでもかというほど使ってもまだこんなに残ってるし。
 幸せです。明日は万能葱丼だ!(うそ)


2003/12/10(水)

 朝眠り、夕方暗くなってから起き、A山氏が自宅に来訪。
 打ち合わせの後、味の民芸へ。うどん食いながら言語とかの話。
 解散は23時半とか。帰って言語を触ろうという気に。

 その後、スーパー(件の、24時間営業の西友)へ行き、固形コンソメとキャベツと玉葱を購入。
 キャベツと玉葱とソーセージを煮ました。コンソメと胡椒で。電気コンロを使って。
 まーそこそこうまくできたけど、なんか足りないと思った。次はベーコンか挽肉を一緒に使ってみよう。
 あと、胡椒はこの半分でいい。

 その後、仕事、仕事、言語の物色。

 
 はーい。(12月9日分)
 というわけで、チャットで1氏に「HSPとActiveBasicとPython(Pygame)どれがいいですか? 勘で」と聞いたらHSPと返ってきたのでHSPを落としている途中にこの文章を読んで、すぐにPythonとPygameを入手。HSPは……とりあえず放っておこう。
 インストールは超カンタン。2.3はそのまんま日本語も通るみたいだし、ほんとに、指摘の「bmpを表示するプログラム」は15分で実行できました。これはイイかも。構文とかも、基本的なところはわりとBASICライクかと思います。但しインデントによるブロック記述は独特。
 そして懸念の実行環境問題ですが、py2exeというソフトを使えばわりとカンタンに単体exeに変換でき、その実行にはランタイムも不要なんだって。やるじゃん!
 まー、とりあえず今日のハッキング


2003/12/9(火)

 地元の西友(西の方にあるやつ)が24時間営業になったらしい。

 
 朝、眠ろうとしたら今日は家に税理士の先生が来るとの話が。がんばって寝ないでお会いしました。
 来年中に会社にするべき、だそうです。ううむ…。

 夜起きて、猛然と仕事をしてからバイクで外出。革パンはいて行ったにも関わらずどうしようもない寒さ。
 T先生んちでピザ食って、そんでチェック関係とか。とても良いです。T先生万歳です。
 帰宅は日付変更前後。

 
 どうも批判記事を見ると、批判される側に感情移入してしまうのです。
 手術で患者の体内に道具を置き忘れたとかよくあるみたいですけど、あれだってやむを得ない、同情を禁じ得ない理由はいくらでも考えられるじゃないですか。
 やられる方はたまったもんじゃないのもわかりますが、そういうのは当事者同士の問題だと思う、というのは一方的すぎますでしょうか?

 と、期せずもタイミングが合ってしまった。↑は何かに対しての反応ではありません。


2003/12/8(月)

 午後起きて、まあ、アニメ見たり。
 夕方、こっちの地元でT先生と会って、冬コミにもう1本なんとかしようとかそういう話。
 解散後、スーパーで台所用品などを買い、帰ってまあ、アニメ見たり。PSOep3やったり。
 そんで仕事。

 昨日買った炊飯器は3合炊きなのですが。1合炊いてもおいしくならなかったので、今日はテスト的に2合炊きました。
 なかなかよくできた。水に浸けて30分放置したのが良かったのかも。
 水に浸けておかなきゃ駄目とか、浸けておかなくてもいいとか、浸けておいたら駄目とか、なんか文献によって違うじゃないですか。
 私も「水に浸けて1時間放置」が基本だと思っていたのですが、炊飯器のマニュアルにはそんなこと一言も書いてなかったし、今はそんなもんなのかと。
 あと、無洗米ってどれくらい洗うの? これも文献によって違う…。

 それから、電気コンロで500mlの湯を沸かすのに、15分かかりました。
 カセットコンロって\4kくらいですよね。


2003/12/7(日)

 午後起きて、ビデオ編集とか、PSOep3とか。
 夜、なんとなく自炊を始めようと思って、なんとなく炊飯器とコンロを買ってきました。
 コンロはなんとなく電気コンロです。\3k也。けっこう駄目でした。
 やっぱり素直にカセットコンロを買ってこようと思います。なんとなく。

 
 ちょっと先月末の仕事でシナリオライタとして開眼したことが1つあり、それをはやく実践したいのです。
 その結果、作品は「俺にしか書けないもの」ではなくなりますが、それで俺はシナリオライタになれると思う。
 たぶんな。


2003/12/6(土)

 午後起きて、ビデオ編集とか、PSOep3とか。

 夜、G氏U氏んちへ。遊びに。
 肉としゃぶしゃぶのタレと野菜とうどんを買ってきて食った。ひたすら。
 その後RODを見せ、メイドインワリオ(GC版)をやり、カービィのエアライドをやり、解散は27時。

 RODは、素直にTHE TVの方を先に見せれば良かったと思った。


2003/12/5(金)

 わ。創美に続いてちぇりーそふともなくなっちゃうんだって。
 すぐにメーカ在庫というものがなくなるかというとそうでもないんだと思いますが、とにかく永遠の都は名作なので保護しておくべき…かなあ。
 とりあえず見かけたらもう1個買っとくか。

 日記。午後起きて、ビデオ編集とか、PSOep3とか。
 夜、チャットしながら謎企画の企画書を今更書いてみた。おもしろそー、これ。

 
 あ、B-karaのスーパー戦隊挿入歌特集ですが、やっぱりI.D.も入るんだそうです。良かった。


2003/12/4(木)

 午後起きて夜まで残務とか。疲れたー。
 それからアニメを見て、PSOep3のオフをやって、ビデオ編集して、そんな感じで日付変更。
 こう書くとなんか前進も収穫もない感じだけど、まあ仕事はしたのでヨシとしよう…。

 
 以降は何かの反応というわけではなく、ただ言いたいことなのですが。
 私が言っている「知識を得てから意見すべき」の「べき」は「その方が好ましい」の延長線上にある「べき」であり、「いけない」ではありません。というか、論述のようなものに「いけない」などという概念は(日本では憲法上一応)存在しないわけで。自分が恥ずかしい思いをして良い、他人を傷つけても良いと思うならどうぞやってくださいとしか言いようがありません。
 それを私が批判するときは、その対象の「他人」と一緒に私も傷ついた時です。根ざす物は感情で、ムカっとしたときにムカっとさせるようなことを書いてしまったりしますが、それは、何というか……いつもスミマセン……(汗)


2003/12/3(水)

 満を持しての登場。型番スキップして(メジャーバージョンアップの)ThinkPadX40キター!
 今回はまた小型化。スペックは平均的にはダウン。どっちかっつーとs30の後継という感じもする。X31は併売するとのこと。
 とりあえず様子見……のつもりだけど……
 これで載ってるキーボードがほとんど同じなら、小さいに超したことはない。サブノートにパワーは不要派だし。
 おそらく、実物見たら欲しくなるでしょう。熱そう、というのが一番の懸念。

 昼頃起きて、アニメ見て、ゲームやって、という休日的生活。
 これも今日までにしておこうぜ。年末に向けて仕事をしなければなりません!
 と決意しながらPSOep3。プロテクションとエスケープとウォールを1枚ずつゲット!(あとエスケープをT氏から2枚もらった。感謝)
 PSOep3のオンは、毎日たくさんのトーナメントが自動的に開催されているのが素晴らしいです。
 部屋に入って「乱入いいですか?」とか言わなくても、わりと気軽に対人対戦ができると思います。
 みんな強いけどな…。

 
 このへんへの反応。
 駄目だと既に言われているものをただ「駄目」と切って捨てることは、差別の概念に似ています。
 情状は、論評をする我々が酌み取らなければならないと思うのです。報道にはそれをすることができないので。
 JAXAをただ貶める文章に、何らかの主張、考えがありますか?

 それから、関係ないトコロでひとつ誤解を与えているかもしれない。
 「そんなこと考えてる暇があるなら製作とかやれよ」
 という意味ではありません。他の場所での発言と併せるとそう聞こえてしまいそう。スミマセン。

 12月4日追記:補足がありました。
 私はそれが主題・主張には見えませんでした。(反省)
 可能性列記の中では、破壊工作説が鋭いと思いましたが。(笑)


2003/12/2(火)

 朝起きて部屋の掃除。
 結局間に合わず、わりと途中のひどい状態で調律師を招き入れ、第2回調律です。
 その横で掃除の続きをする俺。
 いらっしゃった調律師は微妙におたくのようで、宮崎監督や出崎監督や庵野監督の話をして帰っていきました。
 この人とは半年に1度しか会いませんが、徐々に交流を深めていきたいと思います。(笑)
 とか言いながら有明あたりで偶然会ったりして…。

 夕方からPSOep3。
 盆栽ロビーでひたすら回りました。
 気がついたら27時とか。何やってたんだ俺。


2003/12/1(月)

 (続き)
 G氏が留守なのでその奥さんとふたりでPSOep3で遊んでいたら、日付変更頃にG氏が帰ってきて、夜中の2時まで説教されました。
 帰宅して、PSOep3のオンに行ったら友人たちが今まさに落ちようとしているところで、俺も落ちてオフ。
 就寝は4時頃。

 13時とかに起床。よく寝た。
 まずPSOep3のオフ。ダークサイドを始めてみた。えー、ルーラ萌えなの?
 夕方は昨日までの仕事の残務とか。
 夜はちょっと美少女ゲーム。Little Little Election。わりと微妙。表現とかは面白い。
 深夜はPSOep3。

 
 今のdynabookはキーボードがいい感じなんですかね
 OSがXPだけなので私は使いませんが。

 最近、B-karaというシステムが凄いわけですが。
 12月の新曲。(抜粋)
無敵将軍、只今参上!(忍者戦隊カクレンジャー挿入歌)
必殺ファイタークラッシュ!!(忍者戦隊カクレンジャー挿入歌)
出たぞ! 隠大将軍!!(忍者戦隊カクレンジャー挿入歌)
超力合体!! オーレンジャーロボ(超力戦隊オーレンジャー挿入歌)
真っ赤な闘魂! レッドパンチャー!!(超力戦隊オーレンジャー挿入歌)
激走合体!! RVロボ(激走戦隊カーレンジャー挿入歌)
白バイ野郎シグナルマン(激走戦隊カーレンジャー挿入歌)
ビクトレーラー 巨大なるマシン(激走戦隊カーレンジャー挿入歌)
絶対勝利だ! VRV(激走戦隊カーレンジャー挿入歌)
電磁合体! ギャラクシーメガ(電磁戦隊メガレンジャー挿入歌)
最強! スーパーギャラクシーメガ!!(電磁戦隊メガレンジャー挿入歌)
Don't Stop! メガシルバー(電磁戦隊メガレンジャー挿入歌)
銀河を守れ! メガボイジャー(電磁戦隊メガレンジャー挿入歌)
見せつけろ星獣魂!(星獣戦隊ギンガマン挿入歌)
銀河の王者ギンガイオー(星獣戦隊ギンガマン挿入歌)
荒ぶる! 合身獣士ブルタウラス(星獣戦隊ギンガマン挿入歌)
ギガライノス! ギガフェニックス! ギガバイタス!(星獣戦隊ギンガマン挿入歌)
走れゴーライナー! 救え99マシン(救急戦隊ゴーゴーファイブ挿入歌)
緊急合体! ビクトリーロボ(救急戦隊ゴーゴーファイブ挿入歌)
超巨大ロボ!! グランドライナー(救急戦隊ゴーゴーファイブ挿入歌)
FASTEST&GREATEST(救急戦隊ゴーゴーファイブ挿入歌)
流星合体!! ビクトリーマーズ(救急戦隊ゴーゴーファイブ挿入歌)
OK! タイムロボ(未来戦隊タイムレンジャー挿入歌)
タイムシャドウ〜姿なく、音もなく(未来戦隊タイムレンジャー挿入歌)
覚醒! ブイレックスロボ!!(未来戦隊タイムレンジャー挿入歌)
百獣合体! ガオキング(百獣戦隊ガオレンジャー挿入歌)
HOT! HOT! ガオマッスル!!(百獣戦隊ガオレンジャー挿入歌)
EYES OF JUSTICE(百獣戦隊ガオレンジャー挿入歌)
 当然ながら全部歌えるわけで。I.D.(ガオハンターの曲)がないのが非常に気になります。あの曲すげー好きなんだけどなあ。
 しかしなんつーかなあ。こんなの歌える奴ってめちゃめちゃ限られてますよね。
 まさにピンポイント。特撮オタが集まる場所としてB-karaを使え、という。
 合体魂もいいけど、特撮英雄伝もよろしくね!


[2003年11月日記index2004年1月


Created by "Team CJK" ( CHINO Jun'ichi, JUEI Tomoyuki, KIRIHARA Miyahito )
home : http://www.maplecat.net/cjk/
mail : j-chino♪maplecat.net(♪をアットマークに)