堕落な午後のひとときDX - 2003年11月

CJK NETWORK

【今月の興味とか】
PSO エピソード3 イノリス萌え。
R.O.D THE TV 毎週水26:58〜(時間移動頻繁) 映像の力業で全てを説明する舛成監督アニメ。
ボボボーボ・ボーボボ 毎週土19:28〜 お花畑系分裂アニメ。思考の超飛躍。浦沢大先生。
ピアノ 練習中は、ラグタイム・ダンス(ジョプリン)、メイプルリーフラグ(ジョプリン・原調)、グラジオラス・ラグ(ジョプリン)とか。なんかラグタイム流行中。
シティホテルは主に経済的な理由から自粛中。

【やること】 シナリオ執筆(医)、アニメ鑑賞、前住んでた部屋の掃除、ゲーム鑑賞、シナリオ執筆(嬢2)、謎企画
【予定】 12月2日:ピアノ調律、12月13日:某忘年会、12月15〜21日:宅配便搬入受付期間、12月30日:冬コミ参加(東ニ-24b「sol-fa-soft」)
【中期的予定】 休憩。

[2003年10月日記index2003年12月


2003/11/30(日)

 落とすと木っ端微塵

 
 というわけで冬コミ合わせマスター〆切当日。

 日付が変わって今日になる頃には、わりと小康状態に。峠は越したように思う。あとは体力とか根性とか。
 そんな感じでファミレスへ。市川文靖が言うところの「合法の覚醒剤」を摂取しながらひたすら執筆。
 今まで俺が書いた一番つまらないものよりはつまらなくないと思うけど、でも、やっぱり、面白くはない。
 そんな感覚で推敲していたら、なんか昔のことを思い出して腹立った。私は学会に復讐してやるー!

 夜明け前に帰宅して仮眠。起きたのは早朝。
 もう本当に日本語の枯渇を感じながら執筆。
 詰まって、10分くらい逃避して、書いて、詰まってを繰り返し繰り返し、14時頃に本文が完成。
 シナリオ完成に対する自分へのご褒美として30分PSOep3をプレイし(笑)、その後食事して15時頃からシナリオプログラム。
 作るファイルは主に5つ。印刷所が閉まるのは19時。間に合うのか…!
 16時。そのうちの2つ仮完成。
 17時。5つ全て仮完成。と、ここでまだシナリオを書いていない部分があることに今更気づく。うわー…。
 とりあえずそこまで組んで、ざざーと読みながら軽くデバッグして、そんな半端な状態でA山氏にメールを送り、確認を頼んだのが18時。
 シナリオの穴を全て埋めたのが18時15分。
 1曲だけピアノを弾いて落ち着いて、それから20分間バグ出し。1箇所不具合を発見し、修正。
 そのバージョンのマスターCDを2倍速で焼きながら、印刷関係の書類の確認をして、着替えて、タクシーを呼んだのが18時45分。
 焼き上がったCDを取り、ケースに入れながら家の中を走る。タクシーに乗ったのが18時49分。
 印刷所までは車で最速だと5分。混雑具合は、時刻の関係もあり、微妙…。でも踏切には引っかからずラッキーだった。
 最後の信号にひっかかったので、そこでタクシーを降り、走って印刷所のビルへ…!
 店内は意外と平穏な空気が流れていて、そこにかかっている時計の時刻は18時58分。

 というわけでそれからA山氏に電話して問題ないことを確認し、入稿。お疲れさまでした…。
 こんな1分1秒を争う開発は久しぶりだ。清々しい汗を流しました。(笑)

 その後は某G氏んちに遊びに行ったけどG氏はおらず、明日の日記に続く。

 
 JAXAをただ貶める発言が目立ちます。
 それを改善する具体案を提示できますか?
 航空技術の批判は、航空技術を知ってから行うべきかと思います。
 誰にでもできること(無責任かつ無意味な批判とか)をやってないで、あなたのできることをやってください。
 スポーツの国際試合の結果だけを批判する奴とかも同様な。そのまんま「ならお前がやってみろよ」、だ。

 そしてバレーボールのワールドカップが終了。
 今年はほんと面白かったです。オリンピックも楽しみだわあ。
 そのときは、ロシア女子とスペイン男子が見られることを祈ります。


2003/11/29(土)

 ファミレスが暖房効いててとても暑かったので、午前3時とかに帰宅。
 帰宅した途端、筆(タイプだけど)が止まって全く動かなくなる。
 ………。
 仕方がないので仮眠。

 明るくなってから起きて、原稿を目の前にしても全然進まない。うがー!
 気分転換?にスコッと落とした同人ソフトの脚本が上手くて感嘆。ほー。
 というか、やっぱ俺って「台詞のみ脚本」が向いてるのかなあ。
 別にレトリックとかちゃんと書いてるつもりはないけど、どうしても必然性、流れ、文章それ自体の面白さ重視で書いてしまう。
 (実際に出来上がるものが実際に面白いかどうかは別の話)
 それが、筆が止まる主因。当然のことだ。

 さて、〆切は明日。
 それまでに、どれだけできるか…。
 時間的には充分可能だと思うけど、この精神的な絶望感は何だろう。
 まー、苦しくても書くしかない。このハードルを越えないと、いつまで経っても精神的外傷が癒えない。
 わかっているつもりだ。

 
 わわわわわY先生!?
 その方、私が業界で一番好きなミュージシャンなのです…。


2003/11/28(金)

 自分に届くスパムメールは、持ってる全てのアドレス合計して1日30通くらいかなあ。
 これ、少ない方なんでしょうね。どうして少ないのかは全然わかりませんが。

 
 昼頃起きて、原稿を前にしてぼーっとして、PSOep3を起動して(おいおい)、バレーボールを見て、あっと言う間に夜。
 もう! 俺は何をやっているのだ!
 俺は、恩を返さなければならないの! そのことをわかってるのかなあ。俺の深層意識とか、無意識とか。
 深夜、雨の中ファミレスまで行って、ひたすら執筆。執筆。
 というか、書いている途中で文章の容量を確認してびっくり。こんな規模でかかったんか、この企画。
 無計画だなあ…。


2003/11/27(木)

 PSOep3が届きました。軽く鬱。
 〆切まであと3日。封印しときます。
 というか、新しいメモリカード買ってこなきゃ。
 あとボンバーマンジェッターズのDVD-BOXの2巻も届いた。こちらはわりとBGMにしていたり。

 とか言いながら仕事。ブーストかかってキター!
 つーかシナリオを明日までに終わらせないと落ちる。久々に引っ張ったなー。
 「落ちる」という単語も俺的になんつーか。久々に使ったわ。

 問題の右直事故
 汚名返上の機会が与えられなかった(ように見える)ことがとても残念。冥福を。
 なんかバイクで不幸な目に遭うライタさんが多いような。俺も気をつけよう…。


2003/11/26(水)

 「ピースメーカー鐵」を毎週楽しく見ております。(この界隈ではどうやら俺だけみたいだ)
 主人公役とヒロイン(?)役がエクセルガールズというのがまた。それは愛じゃな〜い。

 とか言いながら仕事。
 遅々として進まないシナリオを進めながら、サンプル製作とか広報とかの作業。
 事務は、作業時間に比例して仕事が進むのがいいね…。

 
 最も違う点。
 昔は「ゲームを作る人=プログラマ」だった。今はそうではない。
 これが、プロデューサやら、ディレクタやら、SEやら、シナリオライタやらがでかい顔してのさばっている、その結果だ。(笑)
 若者の、誰が好きこのんで裏方などを目指したりするもんか。
 まず、プログラムそれ自体が面白いということを、なんとかわかってもらわないといけないと思う。


2003/11/25(火)

 外は雨。気圧が低くていろいろ痛い。
 膝に古傷抱えるのは陸上経験者のお約束だそうで。どうでもいいけど。

 とか言いながら仕事。
 遅々として進まないシナリオを進めながら、音楽とか。
 なんか音楽も書けないので、クラシックに頼ることにする。昔の巨匠、ごめんなさい&感謝。


2003/11/24(月)

 ROD THE TVのOPとEDを買った。
 ミュージックコンクリートとか、ほんとに吐きそうなくらい嫌いです。
 同曲の別アレンジ、というのも同様。
 無駄な買い物でした。誰かあげます。

 夕方、A山氏と会ってうどん屋で雑談とか。
 夜はバレーボール観戦とか。今年の国際男子は面白いね。
 そんで仕事。シナリオは遅々として進まない。

 予約。
 クリスマスプレゼントはE70Vがいいなあ。
 いや、ただプレイヤ用途としてしか使わなそうなものではなく、HDDレコーダ2台目があった方がいいのか?
 うーん…。


2003/11/23(日)

 秘密の日。
 仕事が〜とか言いながら目黒でチャーハン食ってました。


2003/11/22(土)

 ディーエルサイトコムといううちの最主要取引先サイトがリニューアルのため3日間閉鎖していたのですが、今朝、リニューアル失敗ということで以前の形態で復旧されました。方々の反応とか見てて、ちょっと面白かったです。がんばれDLsite。

 昼前から立川へ行き、服を受け取り、DVDを買い、ビデオテープを買い、SIRENを買い(結局買うのか)、蕎麦屋で蕎麦食って帰宅。
 午後は作曲とか。こっちはどうもうまくいかん。またフリーサウンドやクラシックに頼る、という手もアリ。


2003/11/21(金)

 こちとら同人ゴロ、楽して儲かる仕事の筆頭なわけですけど。
 なんたって企画書書いて絵発注してシナリオ書いて組み込むだけ。どこに苦労する要素があるわけよ
 こんなものに対してこんな大変な思いをしている自分に落ち込みつつ。

 夜、バレーボールを見て(セルビアモンテネグロ、調子悪そうだなあ)からシナリオに向かってみる。
 お……なんか、今日は書ける。
 詰まりがちな部分を繋ぐアイデアが、なんかふつーに、記述する速度でわき出て、さらさらと書けちゃう感じ。
 この調子でいきましょうよ。

 
 npドメイン、普及しますかね。


2003/11/20(木)

 PSOep3のことをすっかり忘れておりました。27日までに仕事を全て終わらせなければなりません。
 しかもこんなイベントが。トライアル組(=通販予約組)は2個買えという意味でしょうか。
 特にグッズが欲しいとも思いませんが、イノリスと言われると……普段コスプレとかに全然興味のないボクも、ちょっと揺れてしまうというものです。

 
 日記。
 ビデオ編集などをして過ごしました。
 いや、だから仕事しろよ。


2003/11/19(水)

 朝起きて、何故かビデオ編集とか。
 昼、1氏が印刷所(うちが使ってるのと同じトコロ:ポプルス)へ行くというので、印刷原稿(CDプレスの。マスターより〆切が早い)を揃えて、なんとなく時間を合わせて立川へ。見事印刷所の中で会えました。
 お互い入稿終わった後、メシ食ったりパノレテックでエロゲー見たりビスコでエロゲー見たり。
 解散は19時とか。おつかれさまでした。

 つーか全然出来てないシナリオですが、マスター〆切は今月末です。
 タイムリミットはちーかーいー。


2003/11/18(火)

 自分が軽く鬱なんじゃないかと本気で自覚した。気のせいだといいですね。
 精神状態というか心境は、数年前の商業方面の仕事が詰まったときのよう。
 ゴーストライタ募集中。(笑)

 そんな感じで、夜はバイクでT先生んちへ。チェック関係をほんの少し。
 あとはメシ食ったりROD THE TVの#1を見せたりRODの#1を見せたり。
 とても眠い。帰って寝た。

 
 支持するとかしないとか、差別とかの話とはまた別に、そのビジネス感覚を理解します


2003/11/17(月)

 ストレス溜まってるのかと思ったので、久々にひとりでカラオケ。
 最高音が、調子が良いときより2音くらい低かったのでイライラした。

 夜、T先生がこちらにやってきて、酒飲みながら手羽先食いながら打ち合わせというか何というか。
 次の企画が決まった。その前に今の終わらせろよ俺…。


2003/11/16(日)

 1日中ゴロゴロ転がってた気がします。ゴロゴロ…。

 バレーボール。
 国際男子は、セルビアモンテネグロとスペインが好きです。
 前者はほんとにそのまんまユーゴスラビアで安心しました。
 後者は来ていません。残念。というか、ヨーロッパにとってワールドカップは狭き門だからなあ…。


2003/11/15(土)

 DVDドライブのテストとか。
 ハイブリッドレコーダでDVD-RAMを使う友人が多いのでDVD-RAM対応ドライブを買ったのです。それは問題ない。
 そして、データメディアとしてはDVD-RAMが便利という触れ込みだったのでDVD-RAMのメディアを数枚買ったのですが。
 確かに、MO的に使えるのが便利です。でも、我々は既にCD-Rの使用感にも慣れちゃってましたね。
 DVD-RAMは読み込みが遅い。それがわりと致命的だと思います。
 (参考/うちのロジテック発売の日立製ドライブ)
 DVD-RAM:読x3 書x3
 DVD-R:読x8 書x4
 DVD-RW:読x8 書x2
 DVD+R/RW:読x8 書x2.4

 夜は定例会。4人で、ミラディンx3のブースタードラフト。
 ミラディン自体に慣れていないのでボロ負けでした。《ドロスの収穫者/Dross Harvester》はやっぱだめかあ…。
 あと、アンコモンのアーティファクトの破片シリーズがけっこうやばいことを知りました。


2003/11/14(金)

 たまに、アセトアルデヒドとテトロドトキシンを頭の中で混同してしまうのです。全然違うじゃん。

 立川行って、服と、USB2.0でマルチバーンなDVDドライブを購入。
 体調も悪く、精神状態も悪く、なんだかもう。
 寝て起きてもスッキリすることも何もない。俺の身体はどうしちゃったのか。

 荻窪のライブに飛び入りで(? 当日で)行ければ行こうと思ってたけどそんな感じの体調だったのでヤメタ。
 久々に顔出したかったんだけど。すいません。


2003/11/13(木)

 昼寝て夜起きる生活。
 深夜、ファミレスにノートパソコン持ち込んで仕事。
 なんか、やっと書けるような気がしてきた。今までそんな感触ぜんぜんなかったんだけど。
 じわじわ書きます。

 ときメモ3はなんとなくいろいろ。
 おつかれ〜。>岐阜で人形とか作ってる方

 サティの「ジュ・トゥ・ヴー」、自分で弾いててこれ何の曲だっけとか思ってましたが、今日偶然知りました。
 バイナリーランド。あったなあそんなゲーム。


2003/11/12(水)

 アローフラッシュキター!
 メガドラは音まで再現できないと意味が半減なんだけど、大丈夫かなあ。頼んマスわ。

 深夜、ファミレスにノートパソコン持ち込んで仕事。
 追加発注した画像2枚を忘れて進めたいトコ進められなくてイライラした。

 逃避は突然、ときメモ3。
 週休二日制は難易度低めでぐぅ。


2003/11/11(火)

 チョコレートは好きだけど体質的にちょっとまずい。
 ホワイトチョコレートはわりと大丈夫。(たぶん)
 でも調子に乗ってたくさん食べたら気持ち悪くなった。当たり前だ。
 分裂気味な瞬間を感じる今日この頃。旧皮質の台頭。

 深夜、ファミレスにノートパソコン持ち込んで仕事。
 スクリプトのヘルプを忘れて進めたいトコ進められなくてイライラした。

 あー、辰巳四郎先生が亡くなったのですか。残念。


2003/11/10(月)

 なんつーか、俺、身の程を知らないんだな、と思った。
 短距離走ってた頃はそれしか存在意義がなくて、陸上をやめた後はなーんにもないのかもしれない。今までずっと。
 努力とか、代謝とか、勝負とか、そんな崇高な(笑)概念からは無縁の毎日。ただひとりで、ただ自分のために、ただ生きてるだけ。
 まあ、とにかく、自分がどうしようもないガキだということを今更認識しつつ。
 こうなったら、ガキにしかできないことを堂々とやるまでです。と、開き直った方が良いかな、とも思う。(半端)

 仕事、そしてバレーボール。
 楽しそうで何よりです。ほんとに。
 それから、逃避の「街」が、花火まで終了。青ムシ抄ってやんなきゃ駄目?


2003/11/9(日)

 これでキミもBPS。(ずいぶん違う)

 投票行きました。特に主張が変わった訳でもなく、ここ数年政治を見て選挙制度や党の名前とかを知ったのと、たまたま投票所の近くまで行く機会があったからなのですが。
 まー、どうして投票にだけ行く人がそんなに血眼になるのか、投票にだけ行く人が投票に行かない人を人間扱いしないのか、そのあたりなんとなくわかったような気がします。でも、それは負け惜しみで、現実逃避じゃないですか?(しかも正義という概念に寄りかかった形。それって最低の部類だと思います)。投票した、という行動以上のことを言いたければ、やはり入党なり立候補なりすれば良いのでは。少なくとも、投票に行く行かないで個人の価値が変わる訳じゃない。そう確信できたのが今回の、個人的な収穫でしょうか。
 それから、白票&無効票は法的にも実質的にも無投票と全く違いがありません。白票や無効票を投じるくらいなら投票に行かない方がマシ、ということを主張しておきます。エネルギーの問題です。

 夜はんまー、仕事とバレーボール。
 国際女子ではロシアのプレイが好きなんですが、今回は来ていません。残念。


2003/11/8(土)

 昼頃起きて、原稿を前にして。
 ………。
 工程の順番を変えることを思いつく。作業的な方向から攻めよう。

 夜は諦めて定例会へ。
 《魂の収集家/Soul Collector》+《ヴィリジアンの長弓/Viridian Longbow》+《ペミンのオーラ/Pemmin's Aura》という回りくどくてしかも高いコンボを実施中。《血の執行司祭/Blood Celebrant》も微妙にクレリック(=2点吸引)でなんか安心。

 あー、コミケ受かってます。3日目、東ニ-24b「sol-fa-soft」。
 お誕生日席の、今度は外側です。荷物置く場所が確保できるかどうかが問題の問題。


2003/11/7(金)

 前の部屋からPS2を持ってきて、サウンドノベルの名作と言われる「街」を起動。
 んー、当時やってれば感激したのかもなあ、という程度。ゲーマの、文学への欲求がまだ潜在的だった頃の作品だと思う。
 でも市川文靖編はそのまんま面白い。「MOON.」や「あした出会った少女」の例を挙げるまでもなく、分裂な文章は楽しい。
 細井美子編はむかつく。人間を表現することがテーマになっていて、その嫌な部分を担当しているからであろう。
 というか、この作品に登場する女性はみんなむかつく。

 昼頃起きて、夕方まで原稿の前でぼーっとして、それからT先生んちに行ってチェック関係とか。とりあえず〆切は破棄。
 T先生で作業待ち(?)の間、ちょっとSIRENをやりました。
 既にTVCFは見ていて、「うわーやな感じのゲームだ。欲しい」と思っていたわけで。
 まあ、なるほど。直接的なホラー色は比較的薄く、どっちかっつーとサイコ系っぽい。まあ、やな感じはやな感じだが。
 (11/22追記:うーん、それも違う。不気味系って言えばいいのかな)

 帰宅は22時とか。
 一昨日くらいに前使っていたパソコンから引っ張り出したHDDの片方が壊れた。
 残念だが、仕方がない。後悔は控えめに。


2003/11/6(木)

 なんとなくテレビを(相変わらず内容を馬鹿にしながら)見ていたら、ニュースの防犯関係の特集のナレーションで「地域ぐるみで防犯対策をしている」なんて言っておりました。別に解釈によっては間違っちゃいないんだろうけど、明解な日本語ではないと思うなあ。

 仕事。
 に、身が入らない。書いても終わらない、という次元ではなく、書けない。全く。
 うーん、何と説明すれば良いか。「書く」というエネルギーのタンクが空、というか。
 原稿を目の前にすると頭が真っ白になる、というのは良く言ったものだ。

 創作意欲が沸きそうな文章とかを漁り中。
 人はそれを逃避と呼ぶ。


2003/11/5(水)

 閉鎖モード入りますとか言いながら更新しなかったので意味ナシ。

 仕事。
 に、身が入らない。全然。
 そんで南条あやとか太宰治とか読んだり。(笑)

 どうでもいいけどバレーボールのワールドカップ始まってます。
 バレーボールとアメリカンフットボールだけは真剣に見るのです。
 番組の構成はむかつきますが、テレビ局が介入しないとデカい大会が日本で行われなくなってしまいます。(たぶん)


2003/11/4(火)

 「では いってきます」の報道で「終る世界」のことを思い出し、なんとなく再読。
 ネ研のミラーをどうぞ。エンタテイメントです。

 そんで仕事。
 相変わらず書いたり消したり。そんなに大したものが出来上がるわけでもないくせに。
 1日5KB程度しか書けないというのはかなりやばいと思うんですが。
 そんな感じでイライラしながらメシ買いに行こうとヘルメットを被るも、ガレージに停まっている四輪のせいでバイクが出せず。damn!!
 そのため「みんな死んじゃえばいいモード」にスイッチが入り、それからはもう駄目でした。コンビニへ歩く道ですれ違う人の一挙一動に腹を立て、店員の一挙一動に腹を立て、空気に太陽に町並みに腹を立て、怒りで脈拍の高まる自分の身体に腹を立て、部屋に帰ってモノに当たり散らかして、フテ寝。自殺とか考えてひとりでぐじぐじ泣いたり。先ほど読んだ「終る世界」が影響しているかもしれません。

 ……こんな日記を最後に閉鎖モード入ります。連絡は控えてください。電話も取りません。よろしくお願いします。
 〆切は金曜日の夕方。


2003/11/3(月)

 長野2日目。
 甘いもの食ったり駅弁食ったり(車で来てるのに)しながら東京方面へ。
 神奈川で一度止まって何故かあぃまぃみぃの#1と#3を見て(笑) そんで地元へ。
 楽しかったです。(作文風)

 その後は仕事とか。
 顔の皮膚の調子が悪い。昨日の温泉が合わなかったのかも。
 つーか最近左目周辺の炎症がどんどん悪くなってる気が。チョコレートだけは控えめに。


2003/11/2(日)

 長野1日目。
 地元に集合して、オデッセイに6人詰め込まれて中央道。
 途中ローカル線のそれっぽい駅とか見て、温泉に寄って、貸別荘に到着は18時とか。
 夜通しアニメ見ました。↓こんな感じ。

 フルメタル・パニック。
 GONZO版のふもっふっぽい回。ボクは絵柄の違いが気になってしまったなあ。
 センチメンタルジャーニー。
 第1話。センチはいいアニメだねえ…。
 カレイドスター。
 ロゼッタ登場の回。カレイドスターはいいアニメだねえ…。
 シスタープリンセスRePure。
 Bパートの、可憐の回とか? すいませんこれ流してるとき寝てました。
 セラフィムコール。
 数学の回。この第7話を見ているとボクは泣いてしまうのです。
 ROD。
 OVAの#1。エンタテイメントアクション。
 ROD THE TV。
 #1と#2。もう何度見たのだろうか…。
 君が望む永遠。
 ま。このアニメあんまり見たくありません。
 瓶詰妖精とBPS。
 それぞれ#4まで交互に。瓶詰のうがった見方(瓶詰は君望の一部)と、BPSの駄目っぷりに大笑い。
 おジャ魔女どれみ。
 細田監督が最初にやった回。まあ。

 順番とか違ったり、書き忘れがあったりするかもしれません。
 書き忘れがあったらきっと怒られます。すみません。(笑)


2003/11/1(土)

 エロゲオタが喜びそうないいニュース。(でもちょっとアレゲ)

 他は記憶も記録もナシ。この1行は11月19日に書いています。


[2003年10月日記index2003年12月


Created by "Team CJK" ( CHINO Jun'ichi, JUEI Tomoyuki, KIRIHARA Miyahito )
home : http://www.maplecat.net/cjk/
mail : j-chino♪maplecat.net(♪をアットマークに)