堕落な午後のひとときDX - 2003年10月

CJK NETWORK

【今月の興味とか】
R.O.D 力業の説得力。
というか新番組の季節。R.O.D THE TV、ヤミと帽子と本の旅人、ピースメーカー鐵、が毎週楽しみ。
ピアノ 練習中は、ラグタイム・ダンス(ジョプリン)、メイプルリーフラグ(ジョプリン・原調)とか。なんかラグタイム流行中。
シティホテル
DivX なんか最近CM切るのが楽しい。

【やること】 シナリオ執筆(医)、アニメ鑑賞、前住んでた部屋の掃除、ゲーム鑑賞、シナリオ執筆(嬢2)、謎企画
【予定】 11月2〜3日:よくわかんないけど北の方、11月23:ALI PROJECTのライブ
【中期的予定】 仕事。

[2003年9月日記index2003年11月


2003/10/31(金)

 ROD THE TVのDVDの副音声聞いたら、ねねね先生の部屋の間取りについて触れてました…。
 そのROD THE TVをエンコードしてみたら、意外と圧縮できて驚き。あんなに動いてるのに。(あんまり関係ないっぽい)


2003/10/30(木)

 立川行って、R.O.Dの漫画の単行本(旧作)を買ってきました。
 ついでにスパイラルの漫画の単行本を買ってきました。
 ついでにR.O.D THE TVのDVDを買ってきました。
 ついでにココロ図書館のDVDを買ってきました。(1巻だけ。安い)
 さあ仲間はずれはどれだ?
 あと、この間落札した魔法少女プリティサミーのLDが届きました。大運動会は既に持ってるし、あとはデュアルだけです。(何が)
 実は最近アンドロイドアナMAICO2010とかリスキーセフティとかも買い集めてました。こちらはあとはフォトンだけですが、これは全くの未視聴。

 確かに、以前からR.O.Dのファンだった人にとっては今の状況はわりとムカつくだろうなあ、と、以前から細田守ファンだった私にとって今のナージャとかが同じ状況なのでそう思います(笑) まあでも、細田監督はいつかブレイクすることは確実でしたしね…。一方舛成監督の方は失礼ながらメジャー的にブレイクすることはないんじゃないかと思ってましたけど、今回のR.O.D THE TVでそこそこ話題になっているのでしょうか。とても良いことだとは思います。でも、ライト層が騒ぎ出すと俺もウザくなってくるんだろうなあ。
 ところでR.O.D THE TVのねねね先生の部屋の間取り、どこかで見たことありますよね。10年以上前、フジの深夜とかで。

 夜は仕事。
 舛成演出に思いを馳せながら。(嘘)
 っていうか秋山勝仁監督って今何やってんの?

 いろいろ敬称略。


2003/10/29(水)

 もーほんとに飽きた。
 つーかやめたー
 まーそのうちまた気が向いたらな。たぶん向かないと思うけど。
 ああ、そう考えたらせいせいした。ひとつ肩の荷が下りた思い。俺は自由だー。

 つーわけで食事以外の外出をせず酒も飲まないで仕事。
 R.O.D THE TVの時間で中断。「そこは11122って押すんだ!」とか言いながら見た。
 #3を見る前にOVAを見といて良かった、としみじみ思った。
 漫画も買ってこよう。
 小説はとりあえずやめておく。

 
 いや、まあ、どうでもいいことではあるのだが、オーロラは見たいな。


2003/10/28(火)

 ボンバーマンジェッターズのDVD-BOX#1をこの間通販で買いましたが、サントラも買ったのです。
 ライナーノーツを読んで、改めて、ジェッターズは5年に1度レベルの名作だわ、と。再認識。

 立川行かなきゃいけなかったけど雨降ってたのでやめた。
 夜酒飲みながらアニメを見ていたらT先生からプレッシャーの電話。
 仕事します。


2003/10/27(月)

 朝起きて昨日買ったDVD鑑賞とか。
 実はRODのOVA版のDVDを買ってきたのです。
 まあまあかなあ…。TV版の方が好きです。今のところ。

 でまあ、週末アニメの消化とか。
 なんかイライラするアニメが多いです。時間が足りないのもあるんですが。つーか仕事しろよ俺。
 作中で登場人物が、充分な理由なしに怒るのって昔からすげーイライラするんですけど。どうよ。
 いや、作中に限らんか。人間が十分な理由なしに怒るのを見るとイライラしますね。
 こんなこと書きながら突然思い出しました。LOVERSを買った諸兄、そのあたりどう思われますか。


2003/10/26(日)

 朝っぱらから友人数名で有明へ。
 キャラフェスです。
 あいかわらず微妙なイベントだと思うのですわ…。
 特に個人的な目的もなく、某社のKプロデューサに挨拶して紙袋もらって退散。

 帰りに秋葉原に寄り、ゲームとかDVDとか購入。
 天津堂の「あゆみちゃんLABO」、タイトルが良いと思います。
 解散は19時とか。おつかれさまでした。


2003/10/25(土)

 朝からアニメ見たりいろいろ。
 最近いろいろDVDとか買ってて。
 BPSを見た勢いでプリティサミーのLDを落札してみたり。おいおい。
 いや、でも、前から欲しかったんだよこれ。意外と面白いんですよ?

 午後、立川に買い物に行ったけど目的のものはないし、サブウェイは遺伝子組み換えなパンを使っていたとかで閉まってるし。
 やる気なくした。

 どうでもいいけど眠れない。
 毎回言ってるけど、仕事を始めると自律神経が壊れる。
 いかんなあ。これは。


2003/10/24(金)

 記憶がほんとに全くないのであります!
 なんか郵便局とか行ったんじゃないかと思うけど。

 まあ。どうでもいいや。
 あ、ゲームやってたのかな。たぶんそうだ。
 「アキバでお茶しよっ!!」がね。わりと。悪くないノリ。


2003/10/23(木)

 おいお前らアリプロライブ行きますよ?

 起床は8時。
 朝食はルームサービスで。ブリオッシュがマッシュルームの形してなかったけど美味かった。
 風呂入ってからしばらく仕事。チェックアウトは11時半頃。
 ロクシタンの石鹸もらって得したん。

 帰宅後ひたすらアニメ見て、立川行って用事を済ませ、帰ってきてアニメ見た。
 ほんと、この見ても見ても終わらないアニメはどうなっているのだろう。


2003/10/22(水)

 起きたら11時。うわーまた朝食券無駄にしちまった。
 とりあえず、夜までひたすら仕事。アウトプット頭に切り換えるのがたいへーん。
 夜、またプールに泳ぎに行って疲れて客室帰ってテレビ見ながらビール飲んだりして。
 まー、仕事しながら寝たり寝なかったり。


2003/10/21(火)

 昼頃起きた気がする。
 まず立川に行って水着を購入。スパを利用するので。
 そんでその足で中央線〜東西線で早稲田へ行き、そこからタクシーでFS椿山荘へ。
 チェックインは15時。
 初アップグレード。なんとスイートですよ。兄さん。
 まー、このへんのことはそのうちレポートの方とかで。

 夜、プールで泳いで疲れて客室帰ってテレビ見ながらビール飲んだりして寝た。
 仕事は?


2003/10/20(月)

 もー。
 ほんと駄目だな。記憶ナシ。

 夜、急に思い立って、次の日の予定をキャンセルしてホテルの予約。
 念願のフォーシーズンズ椿山荘
 そろそろ本気で仕事を始めないとあかんのです。


2003/10/19(日)

 朝起きて、みんなでナージャ見て、メシ食いに外出て、戻ってケーキ食いながらROD(TV)とか見て、解散は夕方。
 この人たちに対して映像ソースの面で貢献したいですが、私はおたくとしてはまだまだなので何ともなりません。
 唯一自慢できるのが、セラフィムコールのDVDを全巻持っていることなのですが。

 で、家帰って何したっけ。記憶なし。
 たぶん土日のアニメを消化したんだと思う。


2003/10/18(土)

 昼間、何してたっけ…。
 あー、なんか立川行って服買ってた気がする。

 夜、電車に乗って厚木方面へ。
 みんなで酒飲みながら瓶詰妖精とかBPSとかダカーポとかワるQとか見ました。この駄目人間どもの駄目人間っぷりを信じられますか。
 それから、家主の秋くんっぷりに笑った。


2003/10/17(金)

 あんなものにもう1万円も使ってしまった…。アホか俺は。
 もうちょっと控えめに。控えめに。
 つーか飽きてきた。もうかよ(笑)

 夜、酒飲みながら一気に捨てプリを最後まで見ました。ファンタジーですなあ。
 つまり何なの感はありますが(笑) まあ。面白かったです。感情傾倒の、例えばこころナビ系。
 それから、俺的に豪華な脚本陣でした。Team CJKは土屋理敬先生を応援しています。


2003/10/16(木)

 R.O.D始まりました。私の一番好きな演出家の、久しぶりの監督作品です。
 舛成コンテを見るのもあずまんが第4話ぶり(たぶん)。この人アクションも全然イケるんですよねー。
 そしてすごい処理。でもいつもの感じとはちょっと違うと思ったら作監の方が演出やってました。
 期待していながらその反面不安もありましたが、おおよそ満足。
 願わくば……ココロ図書館のときみたいに「舛成コンテは1話だけ」とか、そーいうのやめてくれると、嬉しいなあ…。

 そして10月の新番組がやっと出揃いました。
 有力候補(何の?)は、R.O.D、ヤミと帽子と本の旅人、PEACE MAKER鐵、と言ったトコロ。
 他にもちょこちょこ感想を言うとすれば…
 ギルガメッシュは、原作読んだ方が良いんじゃないかと思った。ただ、奥瀬サキ絵が動いているのでその手の人はチェック?
 ポポロクロイスは、主人公の性格が好きじゃない。ピエトロ王子はもっと素直ないい子だったなあ、と。懐古。監督:越智一裕。
 GUNGRAVEは、1話見てもうやめようと思った。2話見てやっぱ見ようと思った。ホント、こういうシリーズ構成やめていただきたい。
 PAPUWAは、ロタローの「訴えて勝つよ!」の決め台詞がイイ。あとは狙い通りと思われる、失笑。
 F-ZEROは、あからさまにセンスが古くて可笑しい。あめりかーん。ちょっと笑った。
 Avengerは、いつもの真下監督。音楽ALI。
 GUNSLINGER GIRLは、1話で見るのやめた。ジャンルイタリアン。
 最遊記RELOADは、…どうなんだろう。原作読んで登場人物とか知ってるから面白いんだと思う。台詞でニヤリとする系。
 無人惑星サヴァイヴは、久々に見る教育的子供だましアニメ。2〜3回見てやめるつもり。
 美少女戦士セーラームーンは、まあ、とりあえずみんな1度は見てみれば。タキシード仮面とか、Vちゃんとか、笑う。
 超星神グランセイザーは、ガイファードみたいなちょっとズレた系の特撮。まあ一応見るけど。
 鋼の錬金術師は、ジャンルファンタジーかと思ったら意外とそうでもない部分がなきにしもあらず。まだわからん。
 円盤皇女ワるきゅーレ2は、前よりお約束的な方向にまとまってる感じ。安心系。監督:高本宣弘。
 藍より青し縁は、相変わらず藍青。これも安心。
 君が望む永遠は、言われているほどは悪くないと思う。ちょっと冷静に見られない部分アリ。原作未プレイ。
 ヤミと帽子と本の旅人は、設定とかフォーマットとかすごい面白くないですか。シリーズ構成:望月智充、監督:山口祐司。脚本に川瀬敏文も。
 一騎当千は、これぞ本気で駄目アニメ。もうほんとに駄目。これ以上ないってくらい駄目。そのうち心地よくなってくることを期待する。(笑)
 神魂合体ゴーダンナー!! は、ジャリ向けでないアニメでこういうことやっちゃいけないというか、ただの懐古主義が気持ち悪いというか。適当に流して見ます。
 プラネテスは、いい話やってるんだけど、なんか……「魔法使いに大切なこと」みたいな匂いがする。本質的にジャンルものか。
 瓶詰妖精は、陸まお。
 BPSは、…これまた駄目アニメ。あんまりいい印象のないスタッフ。でも美沙緒ちゃんがんばれ。プリティサミーもう1回見たいんだけどなあ。

 以上敬称略。

 
 朝起きて、立川行く予定はサボって、家でアニメ見ながらアニメビデオの編集とか。
 ガリレオ(うちのHDDレコーダ)がふつーにmpeg2で録画していることを知ったのです。けっこう簡単にいろいろできそう。
 つーわけでとりあえず一騎当千のCMとか切ってました。どうしてこんなアニメにこんな労力割かねばならんのだ!(笑)

 昼も編集。

 夜も編集。
 キノの旅を視聴終了。
 で、スクラップドプリンセスを見始めました。
 数名の友人から「うーん、いいと思うけど、そんな積極的におすすめするほどでもないです。でも見てください」的なことを言われてたんですけど、まあ。理解します。基本がしっかり押さえてあるというか、ハズレのない安心できる作品なのではないかな。あと、根本的な意味でジャンルファンタジーというか……世界は確かにファンタジーなんだけど、情動はリアルが基盤になっていて、登場人物の言動に(根拠が明かされていない人物を除いて)おおよそ共感できる。ファンタジーを基盤とした言動をあまりしない、リアルに存在しない文化は作品内でもやはり本質的には存在しないところが良いと思います。魔法とかも控えめだしね。


2003/10/15(水)

 体調優れず。
 夕方、T先生んちへ。仕事するふりをしてメシ奢ってもらった。
 夜帰宅後、今日こそは早く寝ようと思いがんばって寝た。
 つーか寒い。

 
 最近一部の方面にご迷惑をおかけしているかもしれません。この日記で。
 書き控えることは書き控えます。すみません。本末転倒はしたくないし。
 どんどん書くことがなくなっていきます。(笑) そろそろ潮時かもなあ。この日記も。


2003/10/14(火)

 アニメ鑑賞ばっかりで仕事してないように見えると思いますが、その通りです。
 キノの旅を見始めました。
 なんとなく、宮沢賢治な感じ。O氏とか、あの方とか、Y先生とか、好きそう。

 夕方、A氏と会って延々と雑談とか。

 夜、眠くなったので寝ようとしたが眠れず、結局朝まで起きてた。
 消化器官系があんまりよろしくない状態な気がする。


2003/10/13(月)

 アニメ。ここ数日で、けっこういろいろ見た。
 残りは、アバレンジャー、ファイズ、名探偵コナン、Dチル、おねツイ、捨てプリ、キノの旅ってトコロ。
 今週中にカタがつくと、とても嬉しい。(たぶん無理だろうと思う)


2003/10/12(日)

 アニメ、ピアノ、河原崎家の一族2。
 なかなか。わりと、おすすめはできる。がんばれ健吾くん。


2003/10/11(土)

 朝起きて相変わらずアニメとか。土曜日曜はたいへんなの。
 実写セラムン、ちゃんと原作(つーかアニメ)通りやりつつ、ちゃんと田崎竜太もので、ちゃんと小林靖子もの。敬称略。
 ほとんどだめなんだけど、まあ、見るべき点がないわけではない。

 夜は定例会。
 まあ、普通に、《等時の王笏/Isochron Scepter》がやばいかなあ。数ターンでライブラリがなくなった。
 アーティファクト、やっぱり壊しきれないよ。


2003/10/10(金)

 ちょっとトラウマになりそうなできごとが多いです。
 一騎当千とか。だめだこりゃ。(誉め言葉?)


2003/10/9(木)

 朝起きて、アニメ見ながらデッキ組んだりとか。
 マシンロボレスキューに「BLドリルロボ」とか出てくるんですけど、BLってやっぱブラックのBLなんですか? BL_T-O-Rみたいな。
 新番組、「ヤミと帽子と本の旅人」はわりと面白げだと思いました。
 どうでもいいけどこれ、シリーズ構成は望月智充で、第1話の脚本は川瀬敏文と望月智充の連名です。変なの。敬称略。
 たまってるアニメは、VHSで録画していた分は見終わった。HDDレコーダの中のやつは、VHSより見るのが楽です。


2003/10/8(水)

 朝早く起きてアニメ。俺は寝るのも早いが起きるのも早い。
 PEACE MAKER鐵は良さげですね。今期始まったやつで今のところ一番です。
 剣心みたいなジャンプものでもなく、コミックブレイドつーことはガンガンものなわけで(笑) イイネ。ガンガンもの。
 どうでもいいけどF-ZEROの初回録り損ねた。探偵学園Qが枠移動していることを知っていれば……くっ!(そんなに悔しいのか)
 たまってるアニメは7月に入ったトコ。ロキくん大きくなって当然それはそれで萌えー。しかもロリコン! くわっ!

 今月と、おそらく来月くらいまではまた日記が簡素になります。よろしく。
 いや、すごく楽しいんですけど。機嫌は良いです。文体見りゃわかるか。


2003/10/7(火)

 もう睡眠サイクルがぐちゃぐちゃ。昼頃2時間くらい眠って、そんでまあいろいろ。立川行ったりとか。

 そんでアニメとか。チャットで精神世界の話とか。
 とりあえず君望のゲームは未プレイなんだけど、あれは痛い。
 俺の中学時代とか知ってる人はこれ見てウケてください。わははは。


2003/10/6(月)

 起きたら午後。15時間も眠った。
 そんでアニメ鑑賞とか。
 始まった今期の新番組で、来週が楽しみなものはまだありません。さて、どうなることやら…。
 やっぱ舛成監督のRODに期待、くらいかなあ。あ、あと、浦沢大先生のボボボーボ・ボーボボな。

 夜も酒飲みながらアニメ鑑賞。一日中アニメの日であった。
 見ずにたまっているアニメ(と特撮)は、やっと6月に入ったトコロ。まだまだです。
 その中では、断然「学園戦記ムリョウ」が楽しいな。那由多タンがんばれ。


2003/10/5(日)

 朝帰宅してCDを500枚出荷。

 眠ることはせず、昼頃、電車に乗って秋葉原へ。
 ボンバーマンジェッターズのDVD-BOXを探したけどどこにもない。通販に頼ることにする。
 それから東京に出てきていたF氏と会い、食事とか。その後A氏と合流し、食事とか。
 夜まで自虐的精神世界の話とか。何それ。
 解散は21時とか。おつかれさまでした。

 帰宅は23時とか。ちょっと仕事してから就寝。
 38時間とか起きてた気がする。


2003/10/4(土)

 午後起きて、急いでひたすらデッキ構築。4コ組んだ。あとはレアとかが足りず断念。
 夜、バイクでぶぶーっと上井草方面へ。朝までギャザった。


2003/10/3(金)

 なんか覚えてないんだけどアニメとか見てたんじゃないかと思う。
 あとPSOとか。


2003/10/2(木)

 バイクが直ったので機嫌が良いです。

 結局朝寝る生活になっております。
 昼間に起きて、バイクでぶぶーっと立川行って、ギャザのカード買って帰宅。

 どっか泊まりに行きたいのですが、番組改編期はそうも言ってられません。(なんのためのガリレオなんだ…)
 皆様新番組はどんな感じでしょうか。俺はここでまたALIが来て大喜びです。(笑)
 ALIだからNOIR的なのかと思ったら、そのまんま真下監督でした。こういう世界嫌いだなあ。AVENGERの話です。


2003/10/1(水)

 JAXAってジャクサって読むんですか。ジャザって読んじゃうところでした。
 ネット世界にいるとこういうの不便だよね。

 昨日書いたとおり朝眠り、午後起きてアニメ見ながら仕事とか。ソニックXがやたら面白いです。誰も見てねえなあ。
 夕方バイク屋がやってきて、修理されたNS-1を置いていきました。これで生活が正常に戻ると思います。思いたい。
 夜はチャットとか。

 で。最近作のCD版が明日くらいに販売開始されます。たぶん。


[2003年9月日記index2003年11月


Created by "Team CJK" ( CHINO Jun'ichi, JUEI Tomoyuki, KIRIHARA Miyahito )
home : http://www.maplecat.net/cjk/
mail : j-chino♪maplecat.net(♪をアットマークに)