堕落な午後のひとときDX - 2003年6月

CJK NETWORK

【今月の興味とか】
PSOGC版Xbox版):最近は他にやることがあって少しおろそかになっている。ぜんぜん更新してないけどCJKハンターズの赤箱万歳もどうぞ。
ピアノ:グランドピアノ(YAMAHA C3AE特注)納品まであと1ヶ月(推定)。練習中は、タンゴ(アルベニス)、マグネティックラグ(ジョプリン)という感じ。
シティホテル。今後の宿泊予定:7/1ロイヤルパーク汐留2泊が予約済。
「初恋」(RUNE)プレイ中。悪くない。この平坦なのがこの作品のコンセプト。
AV環境再編中。ガリレオを買った。
モバイル環境も再編中。FOMA端末:SH2101Vを買った。契約はまだ。それが使えないシロモノだったらSL-C760とかシグマリオン3とかも視野に入れつつ。
ThinkPad X31が欲しい。R31は売却済。s30はいよいよ駄目になってきた。

【最近のいいアニメ】 ワンダバスタイルクラッシュギアNボンバーマンジェッターズ出撃!マシンロボレスキュー宇宙のステルヴィアカレイドスター

【やること】 アニメ鑑賞、シナリオ執筆(誘)、隣の部屋に引っ越す、「てのひらを、たいように」プレイ、シナリオ執筆(嬢2)、謎企画
【予定】 7/1:某T誌〆切、7/1〜3ロイヤルパーク汐留タワー宿泊 ……なんか他に予定なかったっけ?
【中期的予定】 未定。とりあえず精神的健康を取り戻す。

[2003年5月日記index2003年7月


2003/6/30(月)

 G氏U氏と鳥良へ行って手羽先を食った。
 久々の酒はうまかった。
 で、なんか知らないけど俺のオゴリってことになっていた。
 タマゴを返してください。(意味なし)

 FOMAの契約したいんだけど、なんか面倒でまだ手続きをしていない。


2003/6/29(日)

 G氏U氏とサンマルクへ行ってパンを食った。
 肉はかなり微妙だった。やっぱりパンを食いに行く店なのか…。
 その後JJ福生店でいろいろ。クイズを延々やったりとか。


2003/6/28(土)

 腹立たしい。腹立たしい。ムカつきます。
 ガツンと言ってやりたい気分です。そのために客が半分いなくなっても俺は後悔しません。(仲間が迷惑を被るけど)
 それとも、私を怒らせるのが目的なのか。
 その試みは成功です。

 でもまあ、怒りという感情も大事にした方が良いのかな、と最近は思います。
 感情が平坦になっていくことが、すなわち、大人になるということだと思うので。
 我々には、いつまでも子供のままでいること、つまり想像力が必要ですからね。

 
 しかし、なんつーか。
 その人の言葉で変わったと思われるのが非常に癪です。
 次からそうするのは以前から決めていたことなのですが…。


2003/6/27(金)

 記憶ナシ。


2003/6/26(木)

 昼頃眠り、夕方起きて外出。
 まず立川行って、予約してあったワンダバスタイルのDVDを購入。
 それからT先生んち行ってチェック関係とか。仕事。


2003/6/25(水)

 昼寝て夕方起きる生活をしていると、1日がやたら短く感じる。
 でも最近夜から朝方にかけて毎日のように有意義なイベントがあるのでそれに参加中。
 っていうかそれが終わったらすぐ寝ろよ俺。
 いや、しかし、これもなんかプラスになるかもしらん。
 仕事さえできてればいいや、と思うこの頃。できてないけど。


2003/6/24(火)

 年齢++。
 そしてがんばれウェスティン大阪。

 昼頃眠って夕方起きてだらだらしてたら電話。
 明日の予定だった下僕飲みが今日になった、とのこと。今日は外出しないつもりだったけど仕方ない。
 A羽目氏に売却するR31を準備して、電車で新宿へ。
 適当に飲みました。俺、いつもより強気。
 そして夜通し突きました。なんだか目が痛い。
 そして始発3本目くらいの電車で帰宅。

 
 出荷枚数だけ記録しておこうと思っていたのを忘れてた。
 6月22日、同人CDを125枚出荷。


2003/6/23(月)

 少し心が荒んでおります。
 (F氏とかE氏とかのせいではないです。I氏やA氏やY氏のせいでもありません)
 (つーか友人のせいじゃないです。ひとりで勝手にふさぎ込んでるのであり)

 昼頃起きて、ぼーっと過ごしました。
 現在覇気がありません。
 今月中はこのまんまでもいいかな――とか思います。

 いや、週の後半には気合い入れて仕事に戻りたいと思います。努力します。


2003/6/22(日)

 秋葉原でF氏方面のだべり&巡り&カラオケ@秋葉原。
 俺の誕生日が近いのをいいことに、F氏からは「ケーキ! 苺いちえ」を、E氏からは「Handle with care」を、
 ご丁寧にもその場で、俺のいる前で購入して、「はい、誕生日おめでとう」と手渡されました。
 なかなか鬱なことをやってくれる友人たちです。

 夕方帰って、まずケーキの方をプレイ。
 せっかくいただいたプレゼントなのでどこかにレビューを書かなければなりません。
 当然のことです。
 F氏&E氏の誕生日には、私からも心を込めたプレゼントを贈らせていただきたいと思います。

 それから深夜、SH2101V(FOMA端末)の白ロムをスナイピング。
 このタイミングでショップでふつーに買って、この後に後継機出たらけっこう鬱だと思ったので。
 シャープの皆様すみません。後継機出たらふつーに買います。その際は、可能な限り良いモノをお願いな。


2003/6/21(土)

 タバコ吸いの人とカラオケ行くと全身が煙っぽくなるのよね。

 他はあんまり覚えていず。


2003/6/20(金)

 バカ、吼える。
 何も作らない奴に人権はないって言ってんの。わはは。
 ちょっと黙っててくれませんか。もしくは死んで下さい。

 
 もう、どんどん単純な方向にゲームを広げていっちゃうんだから
 ってゆーかこうやって安易な続編というか再生産ってどうよって言いたいけどまあ面白ければ良い。
 今度は視点をもうちょっと上げて酔わないようにして、それからいきなりゲームを始めても大丈夫な親切さが欲しいな。
 まあ、任天堂提携だから、ちょっとは安心できるだろうか…。

 それから、超光戦士シャンゼリオンDVD-BOXをFG。
 とりあえず最初の2話と、「サバじゃねえ!」、「コンニャク残して」(黒岩さん登場)、「超まぼろしのアレ」、「闇の戦士、出馬」、「サバじゃねえ!2」(ザ・ブレイダーの正体がわかる)、あたりの主要な回を適当に見つつ。まだ他にもよく語られる話は多い。つーか1家に1セットなんで。志ある人(?)は買ってください。よろしく。

 ストリングスホテルに泊まったときに、なんつーんだっけあれ。感想用紙というか。とにかくそういう手紙を置いてきたのですが、それに対しての返事が郵便で届きました。けっこう……これ、嬉しいね。まあ、ストリングスホテルはまた行こうと思っていたので。また行きます。


2003/6/19(木)

 何もかもがむかつく世界。
 みんな死んじゃえばいいと思います。

 以上、超リアルタイム思考記述。(笑)
 つーかなんで俺はこんな苦労してアニメとか見てんのよ。アホか。
 でも音山光太は萌えます。

 ショタコン男子が増えつつあるようですが、みんな本質が見えていませんね。
 とりあえずレッツ&ゴーから始めるのがいいと思います。嘘です。今ならクラッシュギアNでOK。
 何が?


2003/6/18(水)

 同人CDを700枚出荷。
 夜、ほっかほっか亭でカレー買ってきて食った。なんかこの店、斬新。

 
 ああもう、うぜえうぜえ。
 現在人間嫌いモード。触らない方がいいかもな。
 あ、でも、ここ読んでる可能性のある人のせいじゃないので。大丈夫よ。

 すいません。ちょっと休みます。
 今日までの日記は、メモ程度に書いておいたのものをそのままアップ。


2003/6/17(火)

 朝8時とかに起きて、シャワー浴びてからブッフェで朝飯食って、10時前にチェックアウト。
 電車乗って帰宅しました。
 地元でタクシー使いましたが、運転手のDQNっぷりに辟易。


2003/6/16(月)

 インターコン東京ベイ2日目。
 思ったよりシナリオが進まない。
 体調が良くない。っていうか気圧が低い
 ふつう高層ホテルだと上に行けば行くほど気圧が高くなってるっぽいんだけど、インターコン東京ベイはあんまり密閉されてないみたい。

 朝食は昨日の夕食と同じ場所でブレックファストブッフェ。
 初めて目の前でオムレツを焼いてもらいました。
 でも、うーむ……単なる俺のワガママなんだけど、パンがそんなに上質じゃない。
 ストリングスホテルのブリオッシュは美味かったなあ…。

 朝食後、客室に戻り、PRIVATEランプをつけて、うとうとしながらシナリオ執筆。
 目が覚めたら14時だった。ちょっと清掃係方面に迷惑かけたかも。すいません。
 電話でワビを入れてから外出。あんまり腹減ってないけどウェンディーズでハンバーガーを食す。
 ほんと、天気が悪く気圧が低い。頭痛。頭痛。
 そのままウェンディーズでちょこっと仕事して、16時半とかにホテルに戻りました。
 そんでまた仕事。

 夜、客室にI藤氏が来訪。
 ルームサービスのメシ食ってビール飲んで雑談。
 解散は23時とか。

 その後風呂入ってまた仕事。


2003/6/15(日)

 昼まで茅ヶ崎にいて、夕方竹芝に行ってホテルインターコンチネンタル東京ベイにチェックイン。
 ディナーブッフェは微妙。ケーキは美味かったけど。

 
 いや、やっぱりシグマリオンじゃポケットに入らないんだよねー。
 結局カバンやケースを持ち歩くなら、s30とかでも一緒だし。
 ところで最近、どこへ行ってもDDIPのPHSの電波状況が悪く、キャリア変更を考えています。
 今更FOMAのシャープ端末(ザウルスみたいなやつ)もいいかなあ、とか。\110kもするけどなー。


2003/6/14(土)

 茅ヶ崎でライブを見た。


2003/6/13(金)

 イリーガル定例会。

 
(1)
 そういえば昨日はふらふらとステルヴィアのDVD-BOXの予約をしてしまいそうになり、あぶないところでした。
 購入を決めるのはもうちょっと待った方がいいと思うよ…。
 少なくとも、ネリリ星人が出てくるくらいまでは。

(2)
 Linuxザウルスを買うつもりだったのですが、店頭で触ってみて、やはりシグマリオン3の方が良いのかなあ、とか。ぐらぐら揺れ中。
 つーかもういいや。テキストエディタが動いてそれなりにタッチタイプできればそれでいい。みたいな。
 と、そんなことを考えていたところで、PocketWZがシグマリオン3に正式対応する動きがある、との情報。
 大きくシグマリオン3に傾き中。
 ATOKはシグマリオン3に対応しないのかなあ。


2003/6/12(木)

 昼前に起きて、ちょっと仕事して、それからバスに乗って立川へ。
 ビックカメラでメックアサルトとUSBキーボード(xboxで使う。前のは不便だったから人にあげた)とプリンタのインクを購入。
 あと、某店で服を、魔法で買うと3割引だったので魔法で購入。店員と雑談しながらだらだらしたので帰宅は夕方。

 そんでメックアサルト
 けっこう大味なゲームです。バトルテックみたいに腰が黒いとか脚撃って回すとかナルトゲット! とかはやりません。(笑)
 なんかとにかくばんばん撃つだけ。これはこれでけっこう楽しいかも。
 つーかサーバがいっこしかなく、そこに人が集中しているので、もうとにかく連続してばんばんやるイメージ。
 1ゲーム10分とかだから、当然短時間のプレイもできるしね。
 少し続けてみます。

 夜は仮眠をとってから、アニメ見ながらチャットとか。
 明日は定例会なので睡眠時間調整します。


2003/6/11(水)

 昼前に起きて、仕事とか。だらだらと。

 午後から、この前までいた会社の旧事務所に行って、私物を回収&処分してきました。
 そうか。かっただっしゅのすごい昔の同人誌とか、会社に置いてあったんだな。痕ネタのやつとかだけど、これ今いくらくらいするんだろ…。
 それから、昔作成した書類を再読したりとか。面白いこと書いてるじゃん俺。今だったらもっと時間かからずに書けるなあ、とか。
 ま、とにかくこれでもう会社に対して物理的な心残りはありません。
 清々しい気分です。

 夜は延々とアニメ見ながらチャットとか。
 なんかやたら眠い。昼間運動したからだろうか。
 就寝は26時とか。
 引っ越し中で配線が変なのでPSOをやるのは面倒な感じ。

 
 最近書きたかったことを列挙してみる。

(1)温泉とか旅行とか
 ずっと、「俺は温泉が苦手」だと思ってました。でも、ひとりで行くなら良いかもと最近は思います。
 つまり、温泉が苦手なんじゃなくて、団体行動が苦手だったのね。
 例えば温泉旅館でずーっと仕事して、気分転換に温泉、というのはなかなか憧れるシチュエーションです。
 それから、旅行も嫌いだったんですよね。でも、ひとりで行ってみるとそんなに苦痛じゃない。むしろ楽しい。
 ホテルにハマってるのもおそらく、そのあたりの理由によります。自分にとってはひとり旅の代替品なのではないかと。
 ところでシティホテルって2名利用が前提の部屋ばっかりなのですが、ホテルに2名で行ってくつろげるのか、と思う。
 ちなみに。
 温泉や旅行に誘われれば行きます。でも、その場合の目的は温泉や観光ではないと思ってください。
 滅多に会えない人に会いに行くとか、滅多に見られない巫女さんを見に行くとか、そんなのでしょう。それはそれで問題ないです。
 温泉も、温泉入りに行くんじゃなくて客室でまったりするために行くんだよね。本質的には。
 温泉で大っぴらにエロゲーの話をしたりするのはやっぱまずいだろうし。な。

(2)セブンイレブンのこと、その1
 今、セブンイレブンのオリジナル商品(弁当とか)を買うと、ポイントシールがついてきます。
 25点集めると、名劇の絵皿がもらえるのです。5月はラスカルで6月は赤毛のアンで7月はフランダースの犬。
 ずっと待っていればロミオとかラッシーとかになるのかと思ったら3ヶ月で終わりの模様。damn!
 つーか俺、[私の身体組織の半分はセブンイレブンで売っているものでできています]と言えるほどセブンイレブンを常用している人なのですが。
 (なんたって自宅から一番近いコンビニがセブンイレブン。二番目に近いコンビニもセブンイレブン)
 このポイントシールはいけません。
 もう、あっと言う間に3枚分とか4枚分とかたまっちゃって、
 「うわ、俺ってこんなにセブンイレブンを使ってるのか! たまには他のものを食べよう…」
 とかそんな風に考えてしまい、セブンイレブンへの客足が遠のくかも。
 ……と少しだけ思ったのですが、やっぱり杞憂でしょうか。
 また今日も面倒でセブンイレブンを使ってしまう奴がここにいますので。

(3)セブンイレブンのこと、その2
 こうやって毎日平均2回ほどセブンイレブンを使っていると、POSの仕組みとかがわかってきます。
 金額合計が出て、俺がお金を出して、そのお金をレジに入れるときに押すボタンがあるじゃないですか。
 なんかね、「青の49」を押されちゃうんですよ。冗談じゃない。俺のカテゴリはまだ「青の29」だ! とか思うんですが。
 で、最近髪が茶色かったり服装が前と違ったりするんですね。
 この間、なんとなく顔見知り(通ってるから、というだけ。親しく話したことなんかはない)の店員が、そんな俺の格好をまじまじと見てから「青の19」を押してました。
 いやあ、ありがとう。


2003/6/10(火)

 現在の精神状態から判断するに、この「なんか日記書けない期間」はしばらく続くと思われます。

 昼頃起きて、なんかだらだらした後、午後は掃除の続き。
 洗面所とかをなんとかしました。あと、ドアの上の面とか、目の届かないところ。
 こういう掃除って、いったん始めてしまうと止まらないから嫌いなんだ。

 夕方以降は、アニメ見ながら現自室の整理とか。
 深夜はチャットしながら仕事とか。
 イライラしてきたのでホテルの宿泊予約をしてしまった。
 ヒルトン東京インターコンチネンタル東京ベイで迷って、とりあえず後者。6月15日から2泊。目的はシナリオ執筆。
 どのホテルも日曜日月曜日は安かったりするので、そのへんは毎週のようにどこかのホテルにいる、というのは良いと思う。
 ヒルトンの俺が使おうとしているプランは曜日とか関係ないみたいなので、それはまたどこかの平日に。(某氏に感謝)


2003/6/9(月)

 昼前に起きてしばらくだらだらした後、同人CDを150枚出荷。
 それから、隣の部屋の、棚とか窓とかそういう、今まで手をつけていなかった場所の掃除。(整理ではなくて)
 前の住人がズボラだったため、それはもうすごいことになっていた。

 一段落してから、ガリレオの設置。
 でも、なんだかルータとしてCATV回線に繋がらない…。
 仕方ないので立川のビックカメラまで行って別の安いルータを購入。
 ついでに買ったアンプつきスピーカで音楽を聴きながら、設置の続きとか。設定とか。
 繋がったけど、録画を安定させるためには10Mbpsにしなければならなかったり100MbpsにしたらWAN側が切れたりとトラブル続き。
 もういいや……ネットワーク全体を新しく買った方のルータで接続して、ガリレオはその下に。
 外から録画予約とかできないけど、まあ。そのうちBフレッツとか導入したらそのときになんとかしよう。
 これはこれで、現状よりは激しく便利になったし。

 そう。ガリレオ、録画予約がめちゃめちゃ楽です。
 当たり前です。ビデオデッキの不便なリモコンでいちいちやらなくていいんだぜ!
 試しに録画してみましたが、長時間モードでも充分視聴に耐える。今までのVHS3倍より全然良い。
 おすすめ、かも。とりあえずしばらくVHS録画と平行して使ってみます。

 夜はチャットとかしないで寝た。


2003/6/8(日)

 帰宅は朝8時とかだったっけ。
 眠かったけど何やかんやで昼頃まで起きてた気がする。

 午後起きて、「あした出逢った少女」のプレイ。
 終わりました。最近なかったタイプのゲーム。面白かった。
 評価されるものを作りたいなら、こういう視点が必要だと思います。

 夜、八王子へ。
 ガリレオを購入しました。ルータつきHDDレコーダ。
 買っただけ。設置は明日な。

 深夜はチャットしながらPSOとか。


2003/6/7(土)

 同じく覚えていない日々。
 「あした出逢った少女」をプレイ開始しました。

 夕方、A山氏と会って、数時間だらだらと話をしたり。
 まあ。クリエイタ魂は刺激されます。

 深夜は定例会。参加者は久々の4名。T氏、録音B氏、M田氏、俺。
 まあ。ギャザった。罠の橋が相変わらず壊せないよ…。


2003/6/6(金)

 なんか日記書けない期間の開始。
 つーか全然覚えていません。何やってたのかサッパリ。

 夕方、Y先生んち行って監修とか。仕事。
 そんでピザ頼んで食べました。2日前のSw先生んちでも同じコト思ったけど、ホテル暮らしをしていると宅配ピザが安く感じる。
 Y先生の解説の下テレビで放映していた映画を見て、帰宅は23時とか。

 その後はチャットとかしてたんじゃないかな。


2003/6/5(木)

 Sw先生んちで朝方眠り、起きたのは昼前。
 ファミレス行って食事して戻ってきてだらだら。
 解散は14時頃。何だったんだ。

 帰宅して、ちょうどやっていたカレイドスターとD.N.ANGEL(今度は姉が放置か)を見てから、「あした出逢った少女」通称「あししょ」を起動しようとして力尽きて仮眠。(笑)
 起きたら某ショップから取扱打診が届いていたので、見本とか手紙とかを製作、コンビニ行って宅配便で発送。
 戻ってきたら某ショップから売上報告書が届いていたので、そういう関係の経理の仕事。
 結局あししょは開始できず。F氏ごめん。

 就寝は26時半とか。


2003/6/4(水)

 朝起きて……何をしたかなあ。
 夕方、隣の部屋のカーペットの残りの部分を貼るのを見学。完成。
 そんで外出。

 Sw先生んちに遊びに行きました。F氏、Hぐれ氏、俺の3人で。
 なんかピザ食いながらGAとか腕伝とかでじことかセラフィムとかのDVD鑑賞会。
 それから、F氏とSNOWとかALMAとかについて熱く語ったりとか。
 なかなか無意義な会合でした。


2003/6/3(火)

 朝起きて、だらだらしてから昼前にチェックアウトし、浜松科学館とかいう施設を見学してから電車に乗って東京へ。
 6/1〜3の浜松旅行での行動に関しては、オークラアクトシティホテル浜松俺的レポートの方が詳しいです。

 帰ってきてから、ALMAを完全終了。小品指向なのが良いと思いました。
 夜はまたチャットしたりとか。就寝は27時とか。

 
 隣の部屋レポート。(今更)
 荷物はほぼ全部運び出しまして、現在カーペットを張り替えてます。こんな感じ
 まだ途中で、後ろはこんな感じ


2003/6/2(月)

 朝起きてシャワー浴びてルームサービスの朝飯食ってヤマハ本社工場へ。
 ヤマハ本社ショウルームと、なんかヤマハっぽいヤマハ紹介ビデオ、それからグランドピアノの工場を見ました。
 ちょっとやばかった。グランドピアノ買う前にこの工場を見ていたら、木目調のグランドピアノとか買ってたかも。
 午後客室に戻ってきて、仮眠してから、昨日と同じくチャットしながらALMA。

 6/1〜3の浜松旅行での行動に関しては、オークラアクトシティホテル浜松俺的レポートの方が詳しいです。


2003/6/1(日)

 まー、朝起きて電車乗って浜松行った。
 楽器博物館見て、ホテルにチェックインして、それから客室で、客室の回線を使ってチャットしながらALMAをプレイ。
 就寝は26時とかだったと思う。

 6/1〜3の浜松旅行での行動に関しては、オークラアクトシティホテル浜松俺的レポートの方が詳しいです。


変化

 というわけで完全に退社しました。なんか決まってからが長かった気がするなあ。
 ネットワーク関係(特にドメイン関係)でまだ名前が残っていますが、そのへんはふつうに会社との契約でやってたりします。
 そう。別に退社したからといって完全に縁が切れた訳ではなく。またこの会社で仕事をすることもあるかもしれません。
 (自分の言葉の定義としてはもうこの会社で仕事をするつもりはないんだけど、一般的な視点だと仕事をするように見えるかも)

 今後は完全に、同人が本業になります。
 いや! 同人というのは響きが悪い。インディーズです。インディーズのパソコンソフト。
 現に営利活動としてやってるわけで、同人魂はあんまり意識していないしね。
 まあそんな感じで。今まで「同人の作業」とか言ってたのは、これから全て「仕事」と表記するのでありますよ。

 商業の方もまたやるつもりです。
 しかし俺がやろうとしている製作形態はあまりお金がかからない。(もしくは個人資産でなんとかなる)
 なので、会社に直接雇われて商業の製作をすることはおそらくありません
 また、こっちの方が趣味的です。商業作品の方が同人魂のあるものになると思う。
 つーか、商業の方で儲ける気ねえしな…。商業という名称の定義はどこへやら。
 (あ、念のため言っておきますが、「同人魂=パロディ」ではありませんよ! 作りたいものを作る、作りたいものしか作らない、というのが近い)

 ソンナトコロ?
 外注は、小規模シナリオ、小規模ディレクション、小規模プロデュースだけ受け付けます。(笑)
 とりあえずご相談はお気軽に。自分ひとりの手に負えなければ紹介もできますし。

 いやあ、エラなったなあ俺。


[2003年5月日記index2003年7月


Created by "Team CJK" ( CHINO Jun'ichi, JUEI Tomoyuki, KIRIHARA Miyahito )
home : http://www.maplecat.net/cjk/
mail : j-chino♪maplecat.net(♪をアットマークに)