堕落な午後のひとときDX - 2003年5月

CJK NETWORK

【今月の興味とか】
PSOGC版Xbox版):日常生活になりつつある。最近更新してないけどCJKハンターズの赤箱万歳もどうぞ。
ピアノ:グランドピアノ(YAMAHA C3AE特注)納品まであと2ヶ月(推定)。練習中は、タンゴ(アルベニス)、マグネティックラグ(ジョプリン)という感じ。
シティホテル
SNOWをプレイ中なので、実況が動いてます。ネタバレ注意。

【最近のいいアニメ】 ワンダバスタイルクラッシュギアNボンバーマンジェッターズ出撃!マシンロボレスキュー宇宙のステルヴィアカレイドスター

【やること】 ALMAをプレイする、隣の部屋に引っ越す、同人脚本(嬢2)、同人脚本(誘)、謎企画
【予定】 6/1〜3オークラアクトシティ浜松泊、6/2:ヤマハピアノ工場見学@浜松、6/4:萌えアニメ鑑賞会?@朝霞方面(SNOW&ALMAプレイ〆切)、6/7:定例会
【中期的予定】 会社の仕事からはほぼ解放された。焦燥感があるので、はやく次の商業製作をしたいなあ。普通免許はやっぱヤメか。

[2003年4月日記index2003年6月


2003/5/31(土)

 同人CDが方々で販売開始。売れると良いな。

 
 咳止めを飲んでいても、横になると咳が出る。辛い。
 昼頃起きて、床屋へ。髪切りました。楽。
 部屋に帰ると、また咳が。
 もしかしてこの部屋が悪いのか?

 夕方から、ひたすらALMA。チャットしながら。最近よくチャットにいるんだな。
 深夜PSOでH森クエとかやって、結局就寝は28時頃。
 今日くらいは早く寝ようと思ったのだが。
 明日から浜松。


2003/5/30(金)

 風邪なおりかけ。
 この時期は咳が止まらなかったり軽く喀血したりして辛い。
 朝方、SNOWのCGを100%にしてから眠ろうとするも、咳が出て眠れない。どんどん体力を消耗していく。
 家族に咳止めを買ってきてもらい、おとなしく臥床。

 午後、ふつうに起床。咳の体力消耗でまだだるいが、咳止めのおかげでだいぶ楽になった。
 届いた同人CD830枚を在庫場(俺の部屋の前の廊下(笑))に運び、それからひとりで隣の部屋の整理。
 後にG氏A氏が来てそっち方面の荷物は引き取られていった。あとこの部屋に置いてあるのは、捨てるものと、後で使う家具1個だけ。
 これでほぼ完了です。捨てるものを捨てるのは、家族に頼みました。

 夜はチャットしながらALMA(ゲーム)とか。
 PSO、GC1.1オンに繋いだらチャレンジに誘われた。チャレンジじゃ仕方ないのでチャットもALMAも中断して集中した。
 HUcastでC2までクリア。まあ。悪くない。

 就寝は29時頃。


2003/5/29(木)

 原田妹の電波が足りない、と嘆いている今日この頃です。
 かと思ったらものすごい放置っぷり。写真しか出てこねーじゃん。
 まあ、私も姉が出て来ればそれでいいんですけど。以上突然D.N.ANGELの話。

 
 朝起きて、アニメ見ながらひたすらSNOW。
 このSNOWというゲームとALMAというゲームを6月4日までに終わらせなければならないのです。
 品評会があるので。(笑)

 途中出来上がった名刺を取りにバイクで立川行って、それ以外はひたすらSNOW。
 夜も、相変わらずチャットしながらPSOやりながらSNOW。
 PSOは両手は使いますが目はあまり使わないので、PSO中のSNOWは足でクリックしてました。
 その甲斐あって、29時頃SNOW終了。
 ある意味すごい作品でした。拍手。


2003/5/28(水)

 文末に「w」をつけて「(笑)」の代用とするのは、おそらく元々MMOとかの文化です。
 昔のUOとかでは日本語が通らず、日本人同士の会話はローマ字でしていました。
 最初は、文末の「(笑)」は直接「(warai)」とかやってたんですが、ある日誰かが「(w」というのを使い始めたんです。
 それがわかりやすかったので、かなり短期間で浸透したのではないでしょうか。だいたい1998年頃のお話です。
 「(笑」という風にかっこを閉じないのも、チャットの文化だと思います。一瞬でも速く打つことが必要なので。
 でも俺は「(笑)」はWTERMのショートカット(F11とか)で一瞬で打ってたなあ。うわ、WTERMだって。懐かしい。

 
 朝起きて、時間までアニメ鑑賞とか。
 昼頃、吉祥寺へ。
 まあ、会社関係の最後の出張というか、本当に最後の業務でした。
 これで会社のことはほぼ考えなくて良いようになります。
 ただ、会社にまだ私物が残っていることと、ドメインの技術担当者がまだ俺、ってことくらい?

 夕方帰宅し、それから隣の部屋の整理 with G氏&U氏。
 おそらく、あと少し。

 夜は延々と、SNOWをプレイしながらチャットしながら電話しながらPSOとか。スゲー忙しかった。
 PSOはULT紫遺跡1〜2。特に何も出ず。
 就寝は28時頃。


2003/5/27(火)

 BAG WORKSというところの、BGW50というバッグを買ってみました。
 ノートパソコンを背負うためのデイバッグなんですが、A4用にできているわけですよ。
 まず、R31を入れてみて背負ってみたりして、なるほど!
 次にs30を入れてみて背負ってみたりして、s30ってちっちぇえー!
 てな感じ。アジャスタがあるので背負ってる間にズレたりはしないのですが、なんというか。s30にはこのバッグは大仰だ。

 
 昼前に起きて、アニメ鑑賞。
 やっぱクラッシュギアNは面白いなあ。TBくん萌え―というのはおいといたとしても。

 午後、なんか突然すごい焦燥感に襲われたので、バイクで立川のはんこ屋へ。
 とりあえず簡単に名刺作りました。社名の入っていない、本名のやつ。納品は明日の夕方以降。
 つーかそこの店長っぽい人がすごい横柄な感じで不愉快でした。下で働いてた、色々とちゃんと説明してくれたお姉さんに同情。
 やっぱ面倒でも自分でデータ作って、そのはんこ屋の目の前にある同人関係でいつも使ってる印刷所の方に頼めば良かった。
 ま、このはんこ屋は二度と使うまい。緊急対応ってこんなもんだろう。
 そんで今日もまたまた雨に降られながら帰宅。くそー。

 夕方以降は、アニメ見ながら同人の作業とか。
 夜、ゲームやりながらチャットとか。
 深夜、PSOとか。

 就寝は結局28時頃。


2003/5/26(月)

 手抜き日記。毎日書かないとこうなる。

 日中。
 ゲームやろうかシナリオ執筆しようかアニメ見ようか迷いながらデッキ作ったりして、無為に過ごす。

 夜。
 バイクでY先生んちへ。なんか走ってる途中に地震があったらしい。気づかなかった。
 そんでいろいろ作業。ほんとにいろいろ。
 そんで、日付変わってから帰宅。帰りは雨が降り始めて最低だった。

 おわり。


2003/5/25(日)

 定例会から帰ってきたのが朝8時くらい。
 メールを読もうとしたがサーバ側のネットワークが落ちていらっしゃる。
 仕方がないのでわりとすぐに寝た。

 起きたのは14時。またサイクルがズレるなあ。
 で、シナリオでも書こうと思ったんだけど…。
 何というか。
 自宅ってやる気なくす空間だなあ。
 けっこう無為に時間が経過し、あまりシナリオは進まず、企画も進まず、もちろんアニメも見ずゲームもやらず…。
 夜、なんかダルくなってきたのでサイクルを戻す意味もあって、早めに寝た。

 風邪ひいたかも。


2003/5/24(土)

 某大手同人販売店の、昔は通販誌だったけど今はなんか情報誌っぽくなった本への原稿依頼が。メールで。
 喜んで受けさせていただきます。会社員時代もそうだったけど、こういうの好きなんだよねー。(笑)
 毎月あるのかしら?

 
 朝8時とかに起床。
 こうやって健康的(と言われる)サイクルになって良かったと喜んでも、今日の夜は定例会があるので、またズレます。
 とりあえず10時とか回ってから立川へ行き、スカージを少し買い足し。
 スカージはね、楽しいのよ。MTGにもっと時間を割いても良いと思ってしまうくらい。

 それで、1日中カード触ってた。
 なんでこんなに時間がかかるかというと、ここ最近真剣にやってなかったからなー。カード忘れてたり、デッキ忘れてたり、いろいろ。
 新デッキはふたつ作りました。
 まだ作れる。

 そして深夜は定例会。参加者は、録音B誌、Y上氏、俺の3名。
 みんなバランス悪くて他人がでかいクリーチャー出すの許しちゃうもんだから、停滞する停滞する。
 俺デッキでは新しい白単がいい感じ。Warchiefで、鳥兵士デッキがすごい速くなったかも。
 いや、4マナスタートじゃ、遅いのか? 普通は。
 でもいいさ。仲間内でしかやらんからな…。

 たまには説明しておこう。
 「定例会」:仲間内でマジックザギャザリング(MTG、ギャザとも言う)というトレーディングカードゲームをプレイする会。
 「スカージ」:MTGの最新エクスパンション。


2003/5/23(金)

 帰宅は2時とか。おつかれさまでした。
 その後、PSO、GC1.1のオン。ULT深緑遺跡1の後、赤VHファミ通クエ(ボスルート)、赤ULTファミ通クエ(ボスルート)とか。
 けっこうなんとかなるもんだ。
 就寝は4時頃。

 8時頃起床。
 ちょっとダラダラした後、立川行ってこの前買って裾上げを頼んでいた服を受け取り(ついでにまた何着か買い)、おたく新星堂でCDを買い、ファミコンくんでスカージ(MTGの新セット。ホントは明日発売)を買い、帰宅。
 そんで、CD聞きながらとりあえずばりばり開けた。
 とにかく、「宇宙のステルヴィア」の歌が良い。特にED。今期は豊作だ。
 最近5年間でのアニソンの俺的名曲を挙げろと言われたら、「HAPPY☆LESSON」のOP、「成恵の世界」のOP、そして「宇宙のステルヴィア」のED。この3曲を推しておきます。その下は、「コメットさん」の最初のOP、「シスタープリンセス」(無印)のED、ってトコロ? まあ、無難は無難だけどな。

 夕方、電車で千歳烏山へ。坂本洋先生と湯川とーべん先生のライブです。(笑)
 相変わらず非常に馬鹿馬鹿しいライブでした。「では●●を……今日はブルースで!」みたいな。いきあたりばったり的。
 っていうかブルースってアホだよなあ。楽しそう。ブルースは習得するべきだと思った。
 終了は22時頃。おつかれさまでした。

 帰宅する頃にはもうヘロヘロ。眠い。
 PSO、GC1.1オンに繋いだまま寝ました。なんか仲間たちも繋いだまま席を外しているようだった。
 ふと目が覚めると26時回ってて、それでも画面に変化がなかったので落ちて寝た。

 
 どちらかというとやはり私もこちらの方に賛同します。
 ひとつは、その校長氏の立場も想像できること。和気藹々とした教室であったことでしょう。子供と仲良くしようとする良い先生だと思います。
 もうひとつは……
 「死という概念に関して子供を無菌状態にしたい」というのは、「ポルノという概念に関して子供を無菌状態にしたい」という姿勢と似ています。
 死という概念に対して興味を持つことは、そんなに悪いことではないんじゃないかなあ、と。
 私は子供ではないし知り合いに子供もいないのでとやかく言う筋合いはありませんけど。


2003/5/22(木)

 ストリングスホテル3日目。
 午前2時頃起きて、シャワー浴びて、ルームサービスのカレーを食ってから同人の企画の作業。
 朝、I藤氏が客室まで遊びに来て、雑談したり。
 I藤氏が出勤した後、朝飯食って、風呂入って、支配人宛のアンケート(何て言うんだっけあれ)書いて、チェックアウトはギリギリの11時50分。
 おおよそ満足な滞在でした。スタッフの感じがやらかくて、いいね。清掃スタッフはどうかと思うが。

 で、ふつーに電車で帰宅。
 自宅にG氏U氏が(仕事で)来ていたので、ホテルのこと自慢(?)したりしていたら、なんか突然JJに行くことになった。(……)
 っていうかG氏がJJにハマっているらしい。G氏車で福生店へ。
 まあ。ドラムマニアとかギターフリークスとか卓球とか延々とやってました。あ、コスモギャングザビデオをやるの忘れた。
 それから、適当に漫画読んだり、そういう椅子で寝たり。
 なんだかんだで25時くらいまでいました。
 アホだなあ…。


2003/5/21(水)

 今日ほど英語ネイティブの人がうらやましいと思ったことはない

 
 ストリングスホテル2日目。
 午前2時頃起きて、無料のコーヒーとか飲みながらシナリオ執筆。書いても書いても終わらん。
 明るくなってから風呂入って日経の朝刊読んで、それから、朝食ブッフェが始まったのでホテル内のレストラン「THE DINING」へ。
 ここは吹き抜けの内側にあり、ホテルのメインダイニングらしからぬ気軽さがあって、変だ。
 まー、適当にコンチネンタルブレックファストしました。

 その後も適当にシナリオとか書いて、昼頃Make up roomを出し、昼食を求めてホテルの外へ。
 予定していた「とんかつ和幸」がとても混んでいたので諦めて、適当なラーメン屋でラーメン食った。ふつう。
 それから近くにあった書店で1時間ほど時間をつぶして、ホテルに戻ってみた……が、清掃終わってねー。
 仕方ないのでTHE DININGで30分くらいお茶して、客室に戻ってみた……まだ終わってねー!
 室内に最終チェック中の清掃スタッフがいたので、「もう良いですか?」と声をかけたら、「OKです」という意味の返事。
 清掃スタッフは慇懃無礼な感じで頭を下げて部屋を出ていきました。
 ふと床を見ると、昨日俺がこぼしたクッキーのかけらが。うーむ…。
 まー、何というか。俺で良かったね。

 シナリオは書いても書いても終わらないのでとりあえず諦めて、午後は他の作業。
 夕方、なんかイライラしてきたので外出。とんかつ和幸でとんかつ食いました。
 で……俺が室内にいるときにターンダウンが来るのがちょっとイヤだったので、散歩がてら…。
 品川駅の、高輪口方面まで歩いていって、ホテルパシフィック東京とか、高輪プリンスとかを見ました。(笑)
 それから高輪プリンスの敷地を30分くらいかけて歩いて1周したりして。アホか。
 そんで戻ったら、ターンダウンは終わっていました。よしよし。

 その後、なんか同人の新企画とか練った。
 就寝は20時頃。


2003/5/20(火)

 自殺がなぜいけないか。それはまわりの人に迷惑だから。それに尽きる。
 自殺は攻撃行動、という説には大いに納得します。
 俺が自殺をしないのは、他人を攻撃するための最後の手段を最後までとっておきたいからです。
 それがヒント。この世には意外と、自殺を考えたことのない人が多いようですね。

 …と、ここのところとことん対立というか、片っ端から反論しているようにも見えそうですが、その理由はふたつあって、
 ひとつは対象の方が私より幾分か常識的なものの見方をすること。
 もうひとつは、私が対立するような意見を持ったときにしかこういうことを書かないからです。

 
 とりあえず2時頃目覚めたので、一応PSO、GC1.1のオンへ。
 果たして、仲間たちは2名部屋にいた。後で1.0以来の超久々の方も入ってきたりして。
 深緑のULT遺跡1を周回。深緑のULT遺跡1は良い属性の武器が出るんだそうな。ホントかいな。
 解散は4時頃。
 そんでもう一度就寝。

 次に起きたのは10時頃。だらだらと準備して、12時半頃出発。
 電車で品川へ向かい、14時、ストリングスホテル東京にチェックイン。なかなかスムーズでないチェックインでした。
 それからホテルの外の大戸屋でメシ食って、戻ってきて無料のスパークリングワインを飲んだりしてだらだらと過ごす…。
 ………。

 就寝は22時頃。


2003/5/19(月)

 河原町オフ歓迎。

 
 目覚めたは午前2時。これじゃ夜寝夜起きだ。
 仕方がないので起き出してすごい勢いで同人の仕事。と言ってもウェブ製作だが…。
 これで例の業者のディレクトリが消えてもOK。
 6時頃辛くなってきたので仮眠。

 次に目覚めたのは8時。
 起き出して、すごい勢いで同人の仕事。と言っても新しい企画の考案だが…。
 つーかシナリオ書けよ。

 昼頃、床屋にでも行こうかと思ったけど月曜日は定休だった。やめてふつーに立川へ。
 おたく新星堂で音楽CDを購入。なんとなくマシンロボレスキューのOP/ED。
 ビックカメラでPowerShotA40用の広角レンズを購入。用途はもちろん、シティホテルの室内の撮影な。
 ヤマハミュージック西東京立川店で楽譜数冊を購入。ビートルズの弾き語りピアノ譜とか、簡単なジャズとか。
 それから、ヤマハ立川店の店長さんとお話して、なんとなく、浜松にあるヤマハのピアノ工場見学の予約をとってもらいました。6月2日。
 作ってる途中の、俺の家に納品されるはずの個体を見るのは難しいらしい。そりゃそうだが。
 でも、偶然目の前にあったりすると感動だなあ。というわけでヤマハ浜松工場のホスピタリティを期待。(笑)
 ちょっとくらい納品遅れても構わないからさ。可能であれば、よろしく〜。(と心の中でお願いしておく)
 そんで帰宅。
 危うく前に失敗したバスに乗りそうになってしまった。っていうかうちの前通る路線のバス停の位置変わってたよ。

 帰宅後、浜松に滞在する際のホテルを予約。
 オークラアクトシティホテル浜松に直電しました。6月1日から2泊ってことで。
 シティホテル宿泊4度目にして2度目のオークラグループ。しかもけっこういい部屋とっちゃった。ジュニアスイートっぽいダブルルール。
 実は日曜日月曜日の宿泊用にとても安いプランがありまして。今まで泊まったどの部屋よりも広いのに、今まで泊まったどの部屋よりも安い。
 安くなった分飲食とかで還元します。

 その後は適当にピアノとか弾いて過ごして、22時頃就寝。


2003/5/18(日)

 朝ちょっと仮眠をとって、8時頃バイクに乗って出発。
 奥多摩湖まで4時間もかかるなんて微塵も思っていませんが、途中何度も休憩するつもりで。
 ……と、2度休憩してけっこうだらだらしたにも関わらず10時半に到着。
 小河内ダムの見える駐車場には、既に黄色いビート(しかも陸運局同じ)が。H方氏のかと思ったら違いました。(笑)
 11時頃H方氏が、さっきのとは別の黄色いビートに乗って到着。ベンチに座っていろんなクルマやバイクを眺めながらだらだらしていると、11時半頃Ir氏がプレッソ(だっけ?)に乗って到着。3人でだらだらとダムの方へ歩いていって、だらだらとダム周辺を見て、だらだらと戻ってきて、だらだらとクルマの話をして、だらだらと撤収。さらに拝島の馬車道でだらだらと業界話などを…。解散は17時とか。おつかれさまでした。何もやらないという目的は大いに達成しました。

 帰ってきて、またしばらくだらだらして、就寝は20時頃。今日から夜寝朝起きを始めたいと思います。
 何もない休日でした。

 
 どうでもいいけどクルマの話をするとまたクルマが欲しくなるわけで。
 ビートの後ろを走ってて、ビートががんばってる音も聞こえたしな…。


2003/5/17(土)

 リンク張って良いのかなあ。
 まあいいか。リンクはご自由にって書いてあるし。
 つーわけで今日オープンしたY先生のサイト

 朝までSNOWをプレイ。アレ終了。これで終わっていいのにな。
 昼、今夜アルコールを摂取しないかとY先生を誘ったのだが断られたので昼間っからひとりでビールとか飲んだ。
 調子に乗ってワインとかも飲んだ。
 そして酔っぱらって寝た。
 TeamCJKは今日も平和です。

 起床は20時とか。
 アニメ見たりPSOやったりなんとなくシナリオに手ぇつけてみたりチャットでSNOW談義してみたり。
 のんびりとした休日でした。
 さあ明日はH方さんトコのオフ。
 ただ奥多摩湖のダムを見てきます。


2003/5/16(金)

 右腕が筋肉痛。昨日サンドバッグとかを殴っていたからであろう。
 つーか昨日の日記、そんなに客の視点から書いてどうする。けっこう客入ってましたよ。
 ピークはおそらく21〜22時くらいで、40〜50人くらいはいたと思います。カラオケとビリヤードは待ちがあるみたいだった。
 店を出る25時頃でも、20〜30人くらいはいたんじゃないかなあ。
 それから、昨日決定的なことを書くのを忘れていました。
 なんとなんと、JJ瑞穂店にメディーバルマッドネスが置いてあったのさ!
 Williamsの、俺が一番愛したピンボール。日本には数台しかないはず(どんなピンでもそう)なんだけど、まさかこんなところで会えるとは…。
 (こうやって喜んでいたら、G氏に「1973年のピンボール」を読めと言われた。未読)
 でもメンテナンスは悪かったというか、フリッパのコイルが駄目になっているようで、プレイ不能でした。残念。
 ぜひ、プレイアブルにして欲しいのさ。それなら、俺、通うかも。メディーバルマッドネスは名作だからな!

 ちなみに、メディーバルの横にはモンスターバッシュが置いてありました。
 このラインナップってことは、やっぱり、国分寺にあった個体なのではないかな?
 NO GOOD GO*FERSも打ちたいなあ。

 
 朝雨の中バイクで帰ってきて、それからアニメ見ながらなんとなくPSO、xbox版オフ。
 昨日密かに作った水色のHUcastがレベル40くらいで現在VH遺跡。ロボじゃVHのDFには勝てそうもないので、やっぱりep2でもいくか。
 就寝は昼前。

 夕方電話で起床。
 なんか電話で話をしながらPerlを書いた気がする。
 その後、仕事。
 来週少しやらなければならないと思っていた処理は不要になったので、これでD方面の仕事は完全に終了。
 やったー! 俺は自由だ!(ということにしとけ)
 あとは同人のシナリオさえ片づければ俺を縛るものは……アニメとゲームだけになる。(笑)
 速いトコちゃっちゃとね。やっちゃいたいよ。

 深夜、仮眠をとったら乗っていたエレベータのワイヤが切れて落下する夢を見た。
 PSO、GC1.1のオンに久々に行ってみるも、仲間内部屋は定員で入れず。
 すぐ落ちて、その後はゲーム…。

 
 隣の部屋片づけなきゃいけなかったような気がするけど、なんか緊張感がない。
 だいたい、あの家具とかどうすりゃいいのかね。
 家族はもったいないから捨てるなとか言うし。そんならすぐにでもどこか使うところに持っていってもらいたいのだが。


2003/5/15(木)

 あのね。
 なんかちゃんとした肉とか食べたいの。

 
 今日で会社のD方面の仕事が終わり。
 ……と思ってたけど、その後処理が明日あるのと、具体的作業の引き継ぎ期間で来週ちょっとだけ作業があります。
 で……5月20日にホテルにいるのって、ちょっとまずくない?
 うーむ。

 朝方眠り、何故か2時間で起床。
 なんか久しぶりに会った家族(実家暮らしだけど生活時間も生活領域も被らないので…)に黒いあいつの死骸を排除してもらい、一安心。
 一匹見たら……というあの有名な格言は理性で無視します。よろしく。もう黒いあいつはこれ以上この家にいるはずがない。はい。終了。
 そんで再度就寝。おいおい。

 夕方起きて、G氏んちに行ってウェブ関係の仕事のようなもの。
 引き継ぎは着々と行われています。やっぱり今週中でぜんぶ終わるかも!

 
 今日Sho氏板で初めて知ったのですが。有名なのかどうかは知らん。
 なんかこういうのがあるらしい。これ思いついた奴はすごいと思う。
 定期的にアイテムを増やしたり減らしたり他店と交換したり、飽きさせない工夫を怠らなければかなり良い施設になりそうな感じ。
 何より、1つのビルで村を形成して、全て完結しちゃうのが素晴らしい。軽い宿泊施設とかあっても良いかも。
 問題は、どうやって、いちゃまずい人たち(施設を破壊する人、深夜の未成年者等)を排除するか、くらい?

 と、この話をG氏んちでしていたら、「なら行こう!」ということになり、かなり突発的に瑞穂店へ。メンバはG氏U氏俺の3名。
 ひたすらポップンミュージックとかやってました。アーケードゲームはコンシューマ感覚。覚える系のを覚えるのには良いかもね。
 店内は音楽がかかっていてかなりうるさく、ビリヤードには向かない感じ。でも突きながら騒ぎたい奴はこういうところに来るべきだ。
 とにかく、無目的に行くと時間を無駄に浪費する施設です。時間の贅沢な使い方です。
 逆に言うと、時間を無駄に浪費することを目的とするのなら、これほど適切な施設はありません。
 店の雰囲気はけっこうバカっぽい(誉め言葉方面で)ので、一度行っておくに越したことはないと思います。

 つーわけで21時くらいに入店して、すげーだらだらして、店を出たのは25時くらい。
 それから食事して、解散は28時頃。
 最後は「明日は新幹線に乗って京都店か石津店に行こう!」みたいなノリだった。危なかった。

 
 あ、動物のお医者さん見るの忘れた。


2003/5/14(水)

 なんかいつもより偉そうだけどでもやっぱりがんばれ任天堂。
 レアも。

 
 昨日に引き続き、仕事。
 そしてストレスが頂点に達したとき、逃避として衝動的にいいホテルの予約をしてしまった。
 ストリングスホテル東京。5月20日から2泊。ザ・クラブ・デラックスダブルのシングルユース。
 全日空系のホテルで、5月20日オープン。なんか楽しいかと思って。
 けっこうなお値段だけれども、朝食つき、冷蔵庫内ドリンク無料、インターネット回線使用無料、ペイTV無料(見ないけど)。悪くはない。
 といったところで、さて、仕事をしようね…。

 完全に夜が明けてから、今度は同人方面の事務作業。
 そして、郵便局へ行ってショップへの郵便物を発送した後、帰って隣の部屋の整理。
 もうどうしようもないのでそこにあるもの片っ端からどんどんゴミ袋に投入投入。
 ふと、視界の端に黒いものが。
 ………。
 黒いあいつの死骸発見! あれを誰かに撤去してもらえない限り作業が進みません。今日の報告おわり。
 つーか節のある動物ってどうしてあんなに恐いのだろう。触ることすらできない。
 つーわけでSANチェックに失敗して寝た。

 起きたのは夕方。
 仕事の修正依頼があったのでそれをやって、そんで久々にアニメ鑑賞。
 現在、アニメタワーは12本もあるのです。新番組と特撮はちょこちょこ見ているので、実際は9〜10本分くらいだと思うけど。
 すると50〜55時間くらい?
 そうやって計算するとげんなり感がさらに増幅。


2003/5/13(火)

 帰宅後、G氏から借りてきた漫画(石ノ森章太郎のHOTEL(笑))を朝方までかかって読了。
 ちょっと迷ったけどそれから謎企画とか触って、眠ったのは朝8時とか。

 起床は16時とか。
 今日は隣の部屋を片づけてそれが今日中に終わったらどっか近くのホテル(立川にシティホテルが3軒ある)にでも泊まりに行こうかと思っていたのだけれど、会社の仕事の今週分(俺が担当する最後の分)がわりと大規模。今日何かするのは諦めます。よりによってそんな、今週じゃなくてもいいのに…。
 だるい。俺ひとりで完結する仕事ならマダシモ、これから人に面倒をかけなきゃならんのだ。憂鬱。

 そんなことを考えていると体調がどんどん悪くなっていったのでちょっと休んで、夜、仕事の素材を取りにバイクでY先生んちへ。
 帰り、武蔵境のアイホップ(ファミレス)に入って仕事をしようと思ったが、アイホップがあるはずの場所にはなんか違う店が…。ショック!
 仕方がないので地元近くのデニーズに入って仕事。
 だが、ここで仕事素材の中にMicrosoft Wordでしか読めないファイルを発見。そして俺はWordを持っていない。OpenOfficeだと文字が化ける。
 仕方がないのでその足で荒れ放題の会社(の旧社屋)へ行った。そこにあるマシンでWord文書をHTML(と外部画像)に変換して、そんで帰宅。
 この時点で、時刻は25時。
 だるい。

 
 もう一度。
 作りたいから作っているものに対して客が文句を言っても、本質的な何かが変わることはない。
 本当に欲しいものは、自分で作るしかないんだ。完璧なものは、存在しないのがあたりまえ。
 それから、当人の人気、知名度、経済的な事情を嘆くのもいいが、それは愚痴や戯れ言の類以上のナニモノでもない。
 全く、誰に対してものを言ってるんだか。ご本人の生き方くらいご本人に決めさせてさしあげたら?


2003/5/12(月)

 午前中に起床。
 しばらくだらだらして、気づいたら時間だったのでバイクでG氏宅へ。
 なんか契約の手伝いをしてから、そのままG氏U氏と3人でPSO、Xboxのオフマルチとか。
 G氏が出かけてからもなんかだらだらして、G氏が帰ってきてもう1回オフマルチ。
 そんで帰ったのは25時とか。お邪魔しました。


2003/5/11(日)

 あ。そういえば書いていませんが、新しいThinkPad R31の名称はGRUAGACHです。ぐるあがっは。
 現在、HOOKEY、CLAUDE、KAEDE2、そしてGRUAGACHの計4台が稼働中。こんなにいらねー。
 ちなみにSELKY(TPs30の1台目)は里子に出してしまいました。次はやっぱりTPX3xかなあ。

 
 朝、定例会から帰ってきて、しばらくダラダラした後、就寝。
 起きたら17時。やばい。途中で目覚めることなく8〜9時間とか眠ってしまったらしい。もったいない。
 慌てて吉祥寺へ。
 会社の仕事関係の会合。鳥良でビールとか飲みながら手羽先食いました。以上。(何!?)
 再来週くらいで会社の仕事のひとつが完全に、俺の手から放れる。やったー!
 もうひとつの引き継ぎはそんなに難しくないと思われる。予定を立てるのが比較的簡単だし。
 よってまあ、これで胃痛に悩まされることもそんなになくなるでしょう。そうだと良いな。
 つーか会社辞めたことになってからこれまで何週間かかったんだか。面倒な期間でした。
 解散は22時とかだったっけ?

 その後、そのまま立川へ。
 なんかG氏とその奥さんU氏と3人で、ショットバー改め「飲み屋」のCASKという店でいろいろ。「メタ」の話とか。
 閉店の27時ちょっと前に店を出て、その3名で何故か(当然?)ラーメンを食い、それからタクシーで帰宅。
 PSOのオンをちょっと覗いたけど友人たちはクエ中だったのでメールも出さずそのまま落ちて就寝。


2003/5/10(土)

 朝方、ちょっとゲーム(SNOWの続きとか)をプレイし、それから、なんとなく謎企画の久しぶりにシナリオに手を出してみた。
 シナリオ書いてる期間が長くなると、やっぱ調子はどんどん良くなるんだわー。
 今日はすらすらと進む。こりゃいい。楽しいし。いいもの書いてる感触もある。
 (いいものを書く必要はないのだが。まあ、仕事じゃないし、適当に)
 はやく本格的な執筆に入りたいナー。
 と、そんなことを言いながら就寝は午前10時頃。
 なんと、謎企画と同じ世界観の夢を見た。こういうの初めてでちょっち感動。

 午後、録音B氏の電話で起床。今日は定例会アリとのこと。
 夕方、バイクでY先生んちへ。いろいろチェック関係と、それからあの方の話とか。な。
 で、用事っぽい用事が終わった後はベッドを借りて寝た。またかよ。ご迷惑をおかけしております。ほんとに。

 深夜、その足で定例会へ。
 フィギュア屋T氏(なんかPSO友人と略称が同じなことに最近気づいたので立場(?)を頭につけてみる)が再び中国へ行ってしまうので、これでまたしばらく定例会は開かれないのではないかと思います。


2003/5/9(金)

 午前1時とかに起床。
 だらだらとアニメとか見ながら、R31のセットアップの続き。
 まだ「動物のお医者さん」(ドラマ)を欠かさず見ています。悪くないと思うけどなあ。

 朝になってから、バイクで立川へ。CDプレスの入稿。発注は2500部。
 今回もけっこう余りますが、商業ゲーとは違って、気力と営業と新作次第で長期的に売ることも可能だと思いますよ。
 ペイライン低いしな。

 昼頃帰宅して、しばらくいろいろ事務作業をして、午後に就寝。起きたのは20時とか。
 それから深夜まで、事務作業の続き…。
 やっと領収書の整理が終わった。溜めすぎ!


2003/5/8(木)

 3日目。(最終日)
 ホテルに来ると思わず新聞だけは読んでしまいます。(テレビは相変わらず見ない)
 今回届いたのは日経でした。日経って初めて読んだけど、興味のある記事ばっかりで、こりゃ楽しいわ。
 次からは日経をリクエストしよう。

 昨日の夜からずーっとシナリオ執筆。まあ、最初の山は越えたかな。今後しばらく楽だと思うけど、最後にもういっこ山が残ってると思われる。
 残りを書くのに必要な時間を推測すると……5日間ずっと書いてるくらいは必要だろうか。
 こりゃ会社の仕事が終わらないと無理かもしれんな。
 朝食はルームサービスのアメリカンブレックファスト。イングリッシュマフィンが美味かった。

 11時頃、ホテルをチェックアウト。なんか、すげー眠い。
 一応電車の中で眠って、そのまま立川へ。もう自宅に届いているであろうThinkPad R31用のDVD-ROMドライブと、仮想ドライブ生成ソフトと、それからビデオテープを買って、帰宅。……のつもりが、変なバス乗っちゃって変なところで降りて、このすごい重い荷物を持って20分くらい歩くハメになってしまった。まさかあのバス停にあんな路線のバスが止まっているとは(ちなみに行き先は同じだった)。俺の注意力散漫さ加減に辟易な感じ。

 帰宅は13時とか。
 それからアニメを見ながら延々とR31のセットアップをして、20時頃寝た。

 
 あの方ウォッチ!!
 Y先生それ水月じゃありませんよ!(笑)
 うわーこうしちゃいらんねえ。俺も書くもの書かなきゃ。ほんとに。普通免許なんてとってる場合じゃねーって。
 会社の仕事はやく終われ〜。


2003/5/7(水)

 ホテルオークラ東京、2日目。

 午前5時頃ルームサービスのカレー食って、就寝は午前7時とか。ドンディスの札出してなかったので、10時頃ノックの音で起床。
 客室の清掃中少し外出して、昼頃戻って……この日はこの日で昨日とはまた別の、会社の仕事。
 しかも今日に限って俺のパソコン単体では出来ない作業があったりな。U氏に電話で頼んで手伝ってもらって事なきを得ましたが。
 夕方までかかって終了。ターンダウンまで我慢して、それでわりとすぐ寝た。

 起きたのは22時とか。
 それからシナリオ執筆。書いても書いても終わらん。
 っていうか昨日からけっこう書いたし、容量的には従来の作品なら1本書ききってるくらいなんだけど、今回はこれでまだ全体の30%くらい。
 先は長い。今回の宿泊じゃ終わらんな。

 ルームサービスで好き勝手頼んだらめちゃめちゃ量が多かった。
 でもスープが美味いなあここは。


2003/5/6(火)

 朝、立川へ行って印刷所でCDプレスの予約をしてから、国立に戻ってきてY先生と会っていろいろ相談。今後の展望とか。
 で、昼回ってから某社長を加えて某ロージナで食事しながらいろいろと後処理話。社長が久々にザイカレー食いたいとか言ったからロージナ行ったのに、氏が頼んだのはドライカレー。いくじなし!
 解散は14時半とか。それから電車に乗り、Y先生とは新宿で別れて、俺はひとりで虎ノ門へ。

 15時半頃、オークラにチェックイン。
 それから、シナリオは書かずになんか会社の仕事。
 考えてみれば当然だった。週頭にカンヅメをやるのは無理があるのか…。

 ターンダウン作業を初めて間近で見た。メイドさんは俺より年下っぽい方。
 でっかいゴミ箱を2つほど抱えて持って行っちゃう姿は、見る人が見ると萌えるのではないかなあ。(笑)

 その後仮眠をとって、ルームサービスで相変わらずハンバーガー食って、それからシナリオ執筆とか。
 この企画に関する作業はなんか久しぶりなので、いろいろ忘れてるっぽい。あと、プロット中抜けてる穴がぽこぽこあって。
 なかなか進まない…。


2003/5/5(月)

 朝帰ってきてちょい仕事した後就寝。
 午後起床。なんか久しぶりにちゃんと寝たよ。
 それから、アニメ見ながらバックアップ作業とか。
 D.N.ANGELは、予告篇の後に次回のスタッフが表示されるのが素晴らしいフォーマット。これがあるとめちゃめちゃ嬉しい。

 で、朝まで同人方面の事務作業とかをやっていた気がする。
 あと、荷作りとか。

 
 あの方ウォッチ。というか俺ウォッチだな(笑)
 必要以上に近づかないでこうやって遠くから見てるだけなのは、俺自身あまり影響を受けたくないからだということに気づいた。


2003/5/4(日)

 朝カラオケが終わってから、F氏Aりん氏と3人で、F氏車に乗って俺んちへ。
 なんか適当にギャラクシーエンジェルとかセンチメンタルジャーニーとかの面白い回を見たりしました。
 あと、Aりん氏と結託して、F氏にセラフィムコールの第2話を見せた。開いた口が塞がらないふう。
 解散は13時とか。おつかれさまでした。

 すぐに眠って、夕方、T氏からの電話で起床。
 それから、何故かセラフィムコールの第7話を、例によって泣きながら再鑑賞。
 セラフィムコールは、ほんとにいいアニメだったなあ…。
 なんか今更セラフィムコールの再検証するのとか、いいかもしれない。

 夜、突発的に定例会。なんか定例会のくせに不定期だなあ。
 ギャザりました。
 ほんと、罠の橋のためにアーティファクト破壊入れなきゃ駄目?
 アーティファクト破壊が役に立つのって、罠の橋と……強いて言えばコロッサスくらいじゃないの? 今は。
 いやまあ流行とかを知らんので知らんが。


2003/5/3(土)

 昼頃起きて、時間までアニメ鑑賞。
 やっと今週のワンダバスタイル(#4)を見ました。
 なんじゃこりゃ。どうしてこんなんでそんな速度が得られるの? と視聴時は思いましたが、実現不可能な材料の耐久性や弾性等のことを無視して(このへんが妄想科学である所以)いろいろ考えてみると、一応、こじつけはできるような気がしてきた(この「こじつけ」を、SF用語で「考証」と言う)。ワンダバスタイルでは「あ、できそう」と思ってしまったら何が何でもできちゃう世界なので、それで良いんじゃないの。いや、作品内でその説明は一応欲しいし、何より第4話自体がつまんなかったという意見はとてもよくわかるのだが。
 あと、エネルギー問題について(炭酸水を使うと二酸化炭素を放出しているという点で化石燃料を燃焼させるのと何ら変わりはない、等の反論)は、そんなの最初っからわかってる。あんな研究所を作ってる時点で九十九博士がエネルギー問題を真剣には考慮していないことが明白であり、おそらく、化石燃料を燃焼させる方法にトラウマがあるとか、何らかの理由で意地でも化石燃料を燃焼させる方法を使いたくない(その理由も公式発言としては控えたいから適当にでっちあげた)とか、そんなんだろ。
 作品は楽しみましょう。(笑)
 あ、いや、でも、あのヘリウムの「持続時間」という表現はあまりにも、なんというか…。

 で、歩いて外出。
 まず吉祥寺で用事を済ませてから、とりあえず荻窪へ。
 時間まで読書でもしようと思って喫茶店を探していると、K嬢から電話。なんかもう集まってるらしい。高円寺へ移動。
 そんでカラオケ。声出ねえー。
 そんで荻窪に戻ってTISのライブ鑑賞。ビートルズの、小節数が変な曲は良い。
 終了後、早々に退散。電車で上野へ。

 F氏方面のオフに乱入。二次会のカラオケから。
 さっき一度歌ったので、わりと声は出てる感じだった。と思う。


2003/5/2(金)

 失礼な! 面白げな人たちが巷を賑わしていることくらい、知ってますよそんなこと! 当然じゃないですか。
 知ったの今日だけどさ!
 映像も見てないけど。(見る機会はないだろうなきっと)

 
 午後起きて、なんかだらだらした後、バイクで立川へ。
 目的はALMA(という名前のゲーム)だったんだけど、某パノレテックでは見あたらず。
 仕方なくそこから電車に乗って八王子まで行ってヨドバシカメラで購入。
 で、電車で立川へ戻って、なんか服とか買ってバイクで帰った。印刷所寄りたかったが時間切れ。

 帰宅後、アニメ鑑賞とか。
 現在のアニメタワーはおよそ10本。たいへんだこりゃ。
 それからファミレスに食事に行って同時に仕事もして、そんで帰ってアニメ鑑賞の続き。
 1日1本消化できるからと言って、10日で10本消化できるかというと、それは、不可能なわけで。
 参ったぴょん。ぴょんじゃねーよ。
 どうでもいいけど(よくないけど)ボンバーマンジェッターズが熱いなあ。熱い。吉田先生万歳だよ。
 これ、DVD出るかねえ。

 そんでPSO。GC1.1オンの、ULT白の森とULT黄色の遺跡。
 なんかHPマテ祭り。レアはカラドボルグと飴。がっかりね。

 
 結局これだよ。
 突然だけどゲーム用にThinkPad R31を買ってしまいました。Win2k版。およそ\110k。現役ThinkPadの中ではけっこう型落ち。
 要求するものは、DVD-ROMドライブ(デフォルトはCDだけど後に換装予定)とWin2k。ゲーム用だからキーボードは使わないし、バッテリも不要です。プラグ抜けただけで電源が落ちたりしなければ良い。持ち運ばないので大きくてもOK。
 ハードウェア的には他にもたくさん選択肢があったけど、Win2kが現役で乗ってることを要求するならThinkPadが便利だよね。Disk to Disk(HDDの隠し領域にOSとドライバが入っていて、初期状態に直すのが簡単)もあるし。
 これで、俺が買ったThinkPadは3台目。買ったノートは6台目。(Let's note A40、Let's note mini M32、Telios、s30、s30、R31)
 届くのは、来週末くらいかな。
 カンヅメには持っていきませんよ。
 普通免許の合宿(取りたいらしい)には持っていきます。

 あ、そうそう。普通免許の合宿中の録画に対応するために、HDDレコーダを購入検討中。
 120GBも載ってれば、1ヶ月くらい楽勝みたいだよ。
 シャープ製のあれなら外から録画予約できるし、それが不可能でも、T氏に教えてもらった力技でなんとかなる。
 スポーツ中継の延長対策。正規の開始時刻から1時間半録画しておけば良いのだそうな。(30分番組の場合)
 120GBも載ってれば、それでも全然余裕あるみたいだよ。
 まあ、フジとかの妙な編成で早く始まっちゃったときは仕方ないね…。

 ↑質の悪い宣伝みたいだなこれ。


2003/5/1(木)

 白票は法的に無意味だから無意味と言っています。
 白票を投じる人全員が、それが自己満足であることを知っているなら特に言うことはありません。
 ただ、「白票でもいいから投票に行け」と言うのはヤメロ。「政治に関心を持て」ならマダシモ。

 
 昼とかに起きて、なんかよくわかんないけど仕事とか。
 先々月で辞めるはずだった仕事をまだやっています。げんなり。さっさと引き継ぎをやらない俺が悪いんですが。後継の方スミマセン。
 で……なんかだらだらしてたなあ。仮眠とったり。
 ゲームやったりアニメ見たりしなきゃいけないんですが、なんかその気が起きない。
 コンテンツの吸収はしたいんだけど、頭使うの嫌だし、それのために時間使うのも嫌(矛盾アリ)。
 なんか末期っぽいなあ。
 寝付き悪いし。動悸はないけど。
 なんか満たされない。イライラする。
 この精神の安定に、何が必要か?

 とりあえずメイドさんがひとり欲しいなあ。(壊れてきた壊れてきた)
 つーかホテル暮らし(ホテルを転々とし、週末だけ帰宅してビデオテープを取り替える(笑))の計画なんだけど…。
 年収が●●●円越えたら考えよう。すげーがんばれば来年くらいになんとかなりそうだ。
 問1:●●●を埋めよ。

 
 夜はPSO。GC1.1オンでエリさんのエスコート。VH。
 イルギルとか言う初めて見るエネミーの攻撃でエリさん即死。ジェルザルが必要なのか?
 その後、仲間たちと橙のULTの宇宙船。
 ゴルドラゴン(ゴルドランではない)が赤箱落としてウオオオオ! とか言ってたけど、中身はドラゴンスレイヤー(15,5,0,0)でしたー。
 その場に放置して帰りました。


[2003年4月日記index2003年6月


Created by "Team CJK" ( CHINO Jun'ichi, JUEI Tomoyuki, KIRIHARA Miyahito )
home : http://www.maplecat.net/cjk/
mail : j-chino♪maplecat.net(♪をアットマークに)