堕落な午後のひとときDX - 2003年4月

CJK NETWORK

【今月の興味とか】
PSOGC版Xbox版):日常生活になりつつある。最近更新してないけどCJKハンターズの赤箱万歳もどうぞ。
ピアノ:グランドピアノ(YAMAHA C3AE特注)納品まであと3ヶ月(推定)。練習中は、タンゴ(アルベニス)、マグネティックラグ(ジョプリン)、ストップタイムラグ(ジョプリン)という感じ。
ワンダバスタイル:わんだばすたいる、あ、ごー! DVDの予約完了。発売は6月。
名古屋マリオットアソシアホテル というか、シティホテル

【最近のいいアニメ】 ワンダバスタイルクラッシュギアNボンバーマンジェッターズ出撃!マシンロボレスキュー宇宙のステルヴィアカレイドスター

【やること】 同人脚本(嬢2)、SNOWをプレイする、謎企画、隣の部屋に引っ越す
【予定】 5/3:カラオケ@おそらく高円寺→ライブ@荻窪→おそらくカラオケ@上野、5/5:隣の部屋整理〆切、5/6〜8:カンヅメ@虎ノ門
【中期的予定】 4月中は仕方がないので仕事。5月は普通免許。6月はとにかく遊び。7月からまた真面目に仕事?

[2003年3月日記index2003年5月


2003/4/30(水)

 やっとこさOpera7を落として見たは良いけれど、ThinkPadのスクロールが使えないや。
 バージョンアップ待ちか。つーかOperaの開発者にThinkPad使いはおらんのかね。
 あとね、日本語エンコードの仕組みが6と同じみたいで、6で化けるページが相変わらず化けるの。手動で変えるの面倒だっちゅーねん。

 午前のこととか覚えてないけど、たぶん寝てたんだと思う。
 で、起きて、だらり。
 ……。
 うーむ、なんか仕事とかいろいろやった気がする。
 あと、こんなの作ったりな。

 なんか夕方、犬(漆黒ラブラドールレトリバー)がうちに帰ってきた気がするなあ。
 彼女の性格は全然変わっていない。いいのかこれで。

 夜はPSOのGC1.1に繋いでみたけれど友人部屋は満員。T氏はロビーで寝落ちしてるみたいだし。
 仕方がないので一応新クエをやってみた。
 エリさん、マヒすると自分で回復してくれないんだが…。
 何にせよ、レスタの使えないロボじゃ無理だこのクエは。そのうちハニュあたりでやるさ。


2003/4/29(火)

 というわけで三鷹。
 みんな麻雀やってる横で、寝ました。
 朝起きて、昼までだらだらして、そんで帰りました。
 俺は何の為に三鷹へ行ったのか。

 帰宅は午後。
 そんで寝た。(……)

 夜起きて、だらだらして、深夜、寝た。

 なんなんだこの日記は。
 26日以降今日まで適当に思いだして書いてますが、文章下手です。
 自分の文章読む気も起こりません。
 推敲はしません。よろしく。


2003/4/28(月)

 Ge氏と始発まで話して(笑)解散は午前5時とか。おつかれさまでした。
 その時点でフロントに連絡を入れて、チェックアウトの時間を延長してもらい、風呂入って就寝…。

 11時頃、仕事関係の電話で起床。
 もうちょっと眠りたかった。しかもこの時間に起きたならチェックアウト時間延長することなかったじゃん!
 なんつーか、イライラしつつ風呂に入って、それからもう諦めてひたすら読書。
 午後、腹が減ったのでルームサービスを頼みました。
 頼んだメニューは「自慢のマリオットバーガー フライドポテト添え」。
 俺の嗜好を知っている人は、これが俺の大好物であることがわかってもらえるでしょう。
 予想通りの、良いハンバーガーでした。

 チェックアウトは15時。
 領収書は、フロントの人が畳んで封筒に入れて手渡してくれました。
 ほんと、快適でした。
 この快適さと、それからマリオットバーガーをもう一度味わう為、俺はまたここへやってくると思います。

 30分ほど時間が余ったので、駅で土産物を漁り、それから新幹線(帰りはひかり。のグリーン車)に乗って東京へ。
 車中で「赤緑黒白」を読了。
 そして次のスポットはあの人。楽しみ楽しみ。
 とりあえず、「捻れ屋敷の利鈍」と、ええと…「幻惑の死と使途」を再読しておかなければね。
 (もしかしたら「夏のレプリカ」か、どこかの短編だったかも)

 帰宅は19時とか。
 それから、いろいろ調べながらいろいろ考えた。
 今回の旅行は、かなり余裕を持って想定していた予算の半分くらいしか使わなかった。
 お金は、余っている。
 一方、同人のシナリオ執筆の仕事は、かなり遅れている。
 そして、ホテルに泊まるとその仕事がはかどるような気がする。
 ……。
 というわけでホテル探し。
 でも、名古屋マリオットくらいのクラスのホテルを東京で探すと、高いんだなー。
 そんな感じで、ホテルオークラをチェック。
 旧御三家のひとつ、っていう格式高いホテルで、悪いってことは全然なさそうだし。ここに決ーめた。
 大型連休後、ここでセルフカンヅメやります
 計算としては、やっぱあれだ。シナリオ執筆の報酬よりホテル代の方が全然安いというトコロ。
 それに、だらだら時間かけてるより、集中してぱぱっと書いちゃった方が精神的にも良い。
 作家がホテルを使って書く、という仕組みを、今なら理解できます。
 これは贅沢じゃなくて、歴としたビジネス。投資の一種だな。
 経費で落ちるかどうかは知りませんが。(笑)

 以上、調査に案外時間がかかってしまい、再び出発したのは23時とか。
 定例会スペシャル@D氏の店の2Fです。


2003/4/27(日)

 眠いのになかなか寝付けず、寝付いたと思っても何度も目覚め、午前5時を確認した時点で埒があかんと思って起床。
 名古屋では、カレイドスターと魔探偵ロキは日曜の朝にやってるんですな。
 それらの音声を聞きながら風呂に入り、適当にだらだらして、それから15Fのカフェの朝食ブッフェへ。
 まあ。パンはうまいんだけど最上級ではない。こんなもんか。
 食後、部屋に戻ったら眠くなってきたので、ドンディスのカードを出して寝た。堕落だ…。

 起きたのは12時とか。またシャワーを浴びて、それからVシリーズの10冊目/昼食を求めて外出。
 今日は栄に行ってみようと思ったのです。栄のでかい書店はインターネットで調査済み。
 まず地図で「やっぱり歩くにはちょっと遠いということ」を確認し、地下鉄で2駅。
 うん。
 栄地下は、これまたすごい。歌に出てくるだけのことはある。
 碁盤状に、整然と、ひたすら店が並んでいる。そして通路が広い。地下街全体の面積も広い。
 デパートの各階をキッチリ並べて地下に埋めた感じ。
 その栄地下に目的の書店のひとつがあり、その最初に立ち寄った店で目的(Vシリーズ10冊目「赤緑黒白」の購入)を達成。
 まあ、他に用事はないので、ひととおり栄地下の町並み(?)を見てから再び名古屋へ。

 名古屋の地下(ユニモールの付け根あたり)の喫茶店で軽食をとりながら「赤緑黒白」を読んでいると、Ge氏から電話。16時くらいだったか。
 ホテルのロビーで待ち合わせて、それから部屋へ行き、残りの2名が名古屋に来るまでゲームとか同人とかの熱い話を。
 この人とはチャットでも話が長くなるが、実際に会っても話が長くなることを知った。

 18時頃、やっとT氏Ru氏が名古屋に到着。とりあえずGe氏の案内でカラオケへ。
 2時間歌って、それから……なんか3名はカニということで同意していたらしい。
 すみません。カニ食えません。ということで、適当に他の店にしてもらいました。いやー、ほんと、申し訳ない。
 T氏は車だから飲めないし、Ru氏は元から飲めないし、Ge氏は普段あんまり飲まないし、なので俺も飲まないで適当にメシ食いながら雑談。
 22時頃、T氏Ru氏に部屋を見せるためにホテルへ。
 少し雑談し、T氏Ru氏は帰っていった。
 その後、残されたGe氏と、準備していたPSOのオフマルチもやらずに、ひたすらゲームとか同人とかの熱い話。
 Ru氏を送ったあとT氏は戻ってくるはずだったんだけど、体力的に辛くなったらしく、結局戻ってこなかった。


2003/4/26(土)

 何にせよ、「戦争=駄目」では思考停止です。
 もしくはお節介。誰に同一化しているのかはわかりませんが、反論は客観的、論理的であるべきでしょう。

 
 というわけで1日目。
 あまり寝付けず、目覚ましが鳴る前に起床。
 適当に荷作りの仕上げをして、最後にちょっとピアノを弾いて、それから出動。

 新幹線。1035東京発名古屋行きのこだま。のグリーン車。今回はなるべく贅沢、というのがテーマなのです。
 いやー、グリーン車は、いいね。横が広いのはもちろん、足伸ばせるよこれ。
 ちょっと最近膝の調子が悪くて曲げたままじっとしているとめちゃめちゃ痛くなるんだけど、それが回避できて良かった。
 で。
 森博嗣の本(今更Vシリーズの9冊目)を読みつつ、小田原あたりでE氏宅の近所の風景を見つつ、BGMは……
 グリーン車にはイヤホンジャックがついていて音楽が聴けます。それが5チャンネルくらいあって……
 ちょっと迷ったけど、ハネケンのピアノはやめてムッシュかまやつの歌を聴きました。やつらの足音のバラードとか。(笑)

 名古屋着は1324。
 チェックインの時間は14時と言っておいたので、すぐに名古屋マリオットアソシアホテルに向かいました。
 いやー…ロビー(15F)へ上がるための1Fエレベータホールとかから既になんかお上品な雰囲気が。
 着いてすぐホテルのカフェとかで昼食を、と思っていたけれど、それはやめておこう……。
 ロビーはあんまり混んでいなかったのでスムーズにチェックインを済まし(デポジットとしてカードの控えをとられ)、ベルのお姉さんに連れられて部屋へ。
 部屋は30階8号室。
 なるほど……広いです。でんぐり返しを3回連続でやっても壁にぶつからないくらい広い。
 ついでにVDSLモデムなんぞというレアな機械が置いてあって、簡単にThe Netに接続できるぞ?
 バスルームにはタオルが何枚も置いてあるし、注文すれば食事を持ってきてくれるみたいだし、部屋の掃除も勝手にしてくれるし…。(いずれも当然)
 俺、ここに住みたいよ!(笑)
 このクラスで1日2万(+サービス料+税)ってことは、1ヶ月で…。
 よーし、がんばるぞ!(何を)

 と、部屋に着いたときには会社の仕事が発生していたので、部屋の回線を使って仕事。
 また面倒なことになりそうだ。覚悟しておこう。

 その後、もうすぐVシリーズの9冊目を読み終えてしまうので10冊目が欲しい&腹が減ったので、外出。
 初めて名古屋をひとりで歩いたけれど、名古屋の地下は、すごいね。
 陳腐な言葉を使って申し訳ないが、もうほんとにダンジョン。
 ちょっと上下する階段がちょこちょこあって曲がりくねっているかと思いきや、ずずずずーーーっとまっすぐ商店街が延びているトコロもあり。
 名古屋人は一生地下で過ごすらしいという噂を聞くけど、ありゃ本当だ。

 ちょこちょこと存在する小さな本屋は品揃えが悪い。(ノベルズを扱っていなかったり)
 発見した地下2階のでかい本屋でもVシリーズの10冊目は品切れ。(9冊目と、10冊目の次の短編集は置いてある)
 近鉄かなんかの8Fくらいのでかい本屋でも品切れ。(状況はB2F書店と同様)
 仕方ないので、なんか適当な喫茶店で軽食をとり、再びホテルへ。

 部屋に帰ってみると、窓の外にはエンジェルズラダー。
 途中ホテルの15Fで買った(あまりおいしくない)ケーキを食べつつ、部屋でのんびり。読書の続きとか。
 特筆すべきは、この風呂の便利さ/快適さかもしれない。
 なんか適当にシャワーを浴びて、風呂の惨状はそのままにして、バスローブを着て、部屋に戻って適当にだらだらできること。
 俺って風呂が嫌いなのかと思っていたけれど、嫌いなのはその後の処理とか、その後の不快感とかなのだなあ。と、実感。
 何度もシャワーを浴びました。

 そしてVシリーズ9冊目「朽ちる散る落ちる」を読了。森博嗣の本って何を読んでも俺的にタイムリーな話題があるなあと思っていたのだけれど、それは偶然ではなくて、極めて普遍的なテーマを扱っているからだと認識した。

 夜、相変わらず部屋でだらだらしながら、なんとなく同人の仕事。
 この環境だと、執筆がはかどりそうだと思った。
 その通りだった。


2003/4/25(金)

 モバイルギアIIIの可能性
 あのあとちょっと調べた。シグマリオンIII、というかCE.NET自体に、従来のH/PCとの互換性はほとんど残っていないようですね。
 その上で、モバイルギアのカタチをしたシグマリオンIIIが出たらどうするか。
 ……難しい問題だなあ。PocketWZ(もしくは代わりになる高性能高速エディタ)とATOK(これは代替がきかない)が動けばそれでいいんだがね。

 
 朝起きて、まず郵便局へ行って昨日作った荷物を発送。(発売は5月末の予定)
 そんで立川へ…。
 名古屋でカラオケに行く予定なので、このときばかりはかっこいいところを見せようと、立川のカラオケ屋でひとりで声出し。
 SURFACEばっかり原調で歌っているところでトラブル発生。1ヶ所ブレスを忘れ、次のポイントで急に空気を吸ったときに横隔膜がグキっと…。
 横隔膜の激痛とともに、目眩と吐き気に襲われた。こんなの初めてだ。10分くらいで横隔膜の痛みは治まったけど、なんだか全身に倦怠感が。
 しかしなんつーか、致命的に運動不足なんだなあ、と。実感。今の俺肺活量ねーよ。

 それから、会社へ行ってデジタルカメラとs30のACアダプタと書籍数冊を回収して(ついでにリストラ現場に偶然居合わせて)帰宅。
 引っ越し間近だからか、会社は荒れ放題。俺の荷物だけは早めに回収しなければな…。
 夜は名古屋行きのための荷作りとか。
 明日から名古屋です。

 
 なんかS島くんのサイトが(彼にしては)大規模に更新されています。
 彼はかなり才能のはみ出す人で、数年前こんなことやってました。
 横で見ててよくやるわ、と思った。
 逆に言うと、俺がよく「筆が進まなくなる」のは当然なわけで。ね。


2003/4/24(木)

 きょ、今日は…。
 4月1日じゃないはずだが…

 
 朝日が昇ってから就寝。
 無理して昼前に起床。名古屋行きのために時間を合わせておかなければ。
 で、夜までひたすら同人方面の事務作業とか。封筒が足りなくなったので買いに行ったりとか。疲れた。
 深夜はPSO。T氏ったらまたFOmarかよ、って感じ。Nの神殿を1周だけ。レアはなし。

 
 アニメ新番組続報。(って言うの?) いいやつだけね。
 宇宙のステルヴィア
 おそらく佐藤監督の作風がこれなんだけど、とにかく主人公がたいへんな天才で、その才能の使い方が下手だから落ちこぼれに見えるというあれ。その見せ方が上手いっちゅうかね。少年漫画のノリではなく、リアリティの視点から(もしくはSFの視点から)表現しているのが好み。
 カレイドスター
 これはもう、いいね。何年かに1回はこういうことやらなきゃならんでしょう。基本的に説教とエンタテイメントなので表現や完成度に関してはおざなりに作られていると思います。そのぐらいは目をつぶろうね。
 LAST EXILE
 ラヴィって性格的に誰かに似てると思ったら、B企画のA原さんだ…。相変わらず創作系で鼻につくトコロ、そして媚びが随所に見られます。が、それらの部分の後ろに、本質的なものをなんとか表現しようとしている姿勢が見え隠れしていて、そのあたりに共感。俺にとって見るのが難しいアニメかもしれない。
 ガドガード
 誰が何と言おうと萌えアニメです。珍しく女性キャラに。
 D.N.ANGEL
 原田妹の電波っぷりにがっかりするアニメです。そのがっかりが楽しい。

 ピッチとかいろいろ見るのをやめて、週26本で定着の予定。
 クラッシュギアN、爆竜戦隊アバレンジャー、仮面ライダーファイズ、明日のナージャ、ソニックX、金色のガッシュベル!!、デ・ジ・キャラットにょ、コロッケ!、名探偵コナン、ワンダバスタイル、LAST EXILE、E'S OTHERWISE、探偵学園Q、出撃!マシンロボレスキュー、ボンバーマンジェッターズ、宇宙のステルヴィア、ガドガード、カレイドスター、D.N.ANGEL、学園戦記ムリョウ(地上派再放送)、不思議少女ナイルなトトメス(CS再放送)、わがままフェアリーミルモでポン!、真・女神転生Dチルドレンライト&ダーク、魔探偵ロキRAGNAROK、機動戦士ガンダムSEED、成恵の世界。
 なんかまだ5本くらい削れるような気がしますが。でじこまで律儀に見るかね俺。

 ちなみに再萌えはやはり……
 「そういうことじゃなくて」とか言いながらしっかりアイスを食べるロキくんに悶えたりしております。


2003/4/23(水)

 公職選挙法を読みましたが、やっぱり白票って無投票と変わらないじゃん。

 
 昼頃とかに起きて……立川行こうと思ったけれど面倒なのでやめた。明日とか明後日とかでいいや。
 だらだらと仕事とか同人作業とか。今のサークルでは初の雑誌掲載(虎通除く)かも。前のは無視しちゃったからなあ…。(当該誌の方ごめんなさい)
 しかし昔SELDOM方面で掲載されたのと同じ雑誌、同じコーナってのがナントモ。あのコーナ拡大してるのかしら。

 なんか仮眠をとってから、深夜はPSO。GC1.1オン、今更VHの坑道。LV82のFOで行った。
 明日はHをやるらしい。1.0から移行したRAとかがいいかなあ。荷物を移動しておかないと。

 落ちた後、朝までなんとなく同人作業とか。
 次(おそらく)の企画を書ききってしまった。今のやつのシナリオ終わってないのにね!


2003/4/22(火)

 H/PC復活はいいけど、うーむ…。
 躊躇しちゃうのは、やっぱりこのキー配列なんだよな。メモ端末と割り切れば問題ないのだろうか…。
 それにこれ、従来のH/PC用ソフトとか動くのかな。PXAってStrongArmとの互換性高いの?

 
 朝起きたが辛かったので二度寝。
 午後起きて、工務店M氏ら4名と隣の部屋に敷く新しいカーペットを決めたり。やっと引っ越し計画がまた少し進みそう。
 その後すげーだらだらして、そんでG氏とその奥さんU氏と3人でローリングな寿司。茄子とか、漬けるなよ。
 解散後、立川へ行って買い物。アニメのCDと、旅行カバンと、服。
 服はまだ足りない。明日もう一度買いに行く予定。
 帰宅後、仕事。残務がけっこう多い。これをちゃんと整理するのがまたホネというか。どうすんだろ。
 深夜、PSOGC1.1オン。仲間たちとULTの宇宙船。レアは箱(通称xbox)から出たデュランダル(0,0,0,5)のみ。いらねー。

 
 今日買ったCD。アニソンばっか。俺的「いい曲」順。
 「成恵の世界」のOP「流れ星☆」。こういうアレンジで、ここまでビート感を出せます。ちょっとズルい感じもするけれど、「四分バスドラアレンジ」ほどではないだろ。6b、7bのクドい使い方や短三度転調もぐぅ。何より、この裏旋律っぷり、ちゃんと解決せずに投げっぱなしっぷりがイイ。やっぱミとかソとか変なトコで終わらないと、なあ? 2番はおまけ。
 「クラッシュギアN」のOP「風のつばさ」。中音域足りない感じがするのはバンド的構成だからか。かなり耳に残るんだが、しかし旋律も進行も単純でいかにもアニソン的なわけで、OPアニメあってのこの曲なのかも。主調(F dur)→平行調(D moll)→同主調(D dur)という転調があり、それをふまえての終止後の同主調(D moll)転調が痛快。
 「金色のガッシュベル!!」のOP「カサブタ」。もう相変わらずの渡部チェル先生のアレンジ。曲は、サビのミの連続と、コードが変わるたびに律儀に出現する倚音的経過音……って感じ?
 「デ・ジ・キャラットにょ」のOP「Heartbeat」と同ED「EQUALロマンス」。どちらもカバーだな。OPのTVサイズは最後の最後でクドい短三度→短三度転調をやるのがイイのだが、フルコーラスだとそこに間があるので効果半減。EDは順次進行の中の非和声音止めが耳に留まる。しかしどちらもバスドラが単に四分。アレンジは納得いかないわけよ。
 「ワンダバスタイル」のOP「The IJIN-DEN 天才の法則」と同ED「MOON de GO! GO!」。うーむ…。OPはTVサイズの方が圧倒的に良いです。歌詞もEDの方が面白いし、何というか…。さすが企画モノという感じ?


2003/4/21(月)

 「成恵の世界」のOP歌が頭から離れません。
 CD発売まであと2日。

 
 昼前に起きてまず会社へ行き、Y先生の荷物を回収してからY先生宅へ。
 まーいろいろ。同人関係の作業とか。A氏もいて、タブレットを使った新たなインターフェイスの考案とか。
 昼飯も夕飯もY先生の手料理をいただきました。ごちそうさま。
 解散は21時とか。

 帰宅後、ひたすら同人方面の事務作業。
 事務作業ってやってると眠くならない?


2003/4/20(日)

 朝起きて、クラッシュギア見て、朝メシ食って、ファイズ見て、ガッシュ見て、ナージャ見て、でじこを見てから出発。
 途中ソフトクリーム食ったりソフトクリーム食ったりしつつ、14時頃秋葉原にて解散。おつかれさまでした。
 秋葉原で「虹の彼方に」と「ブラウン通り3番目」(共にWin18xゲーム)を買って帰宅。

 帰宅後、ひたすら同人方面の事務作業。
 流通は製作よりも面倒だけど、他人に任せるよりは自分でやった方がいい。

 深夜PSO、GC1.1のオンに上がるも、友人は寝落ちしていたようだったので俺も落ちて就寝。


2003/4/19(土)

 ちゃんと朝まで眠るつもりだったんだけど、午前3時頃目が覚めた。
 仕方ないのでPSO…。

 朝、栃木に向けて出発。
 東京都民とかに質問しますが、栃木という土地が栃木県のどのへんにあるか知ってます?
 俺は知りませんでした。つーか栃木に栃木って名前の土地があったんだなおい、というレベル。
 国立から電車に乗って、お茶の水で乗り換えて秋葉原でJRの改札を出。地下鉄へ。
 日比谷線に乗るのももう8年ぶり? 昔懐かしい航空高専の校舎を眺めつつ、北千住で一旦改札を出。
 喫茶店で時間をつぶし、E氏S氏と待ち合わせ、それから東武伊勢崎線の鈍行で栃木へ。
 到着は、ダイヤ通りなら1119。そこでF氏と合流し、F氏レガシーで……何故か日光へ。
 いろは坂登って、いろは坂降りて、それから鬼怒川のホテルへ。S氏が酔ってました。
 ホテルの名前はそのまんま「鬼怒川温泉ホテル」。なかなか微妙なリゾートホテルです。
 適当にビール飲んで、適当に温泉入って、適当にPiaキャロ劇場版のDVD(F氏が持って来やがった)を見て、おたく話をして就寝。(笑)
 俺はワンダバと成恵のビデオを持っていたのだけどデッキがない(フロントに聞いたけど貸し出しもナシ)ので見れず残念。
 ワンダバはE氏に、成恵はF氏にあげました。布教活動です。成恵はわりとどうでもいいですが。


2003/4/18(金)

 うわ。トーキョーN◎VA発売からもう10年なのか。
 プレイしたことのある、一番好きなTRPGシステムはこれです。
 システム否定派ですが。

 
 朝、ダビング作業が終わってから同人作業。キャッチ書く仕事ダナ。
 そのまま寝ないで出勤。
 なんでこうやってやることが重なるというか、用事が集中するんだろう。
 しかも暑くて腹立つったら腹立つ。ムカムカ。いま触らない方がいいよ。爆発しそう。
 (こうやって書いてしまうことでまた感情が増幅したりするんだが)
 その後めちゃめちゃダルい中、何故かバイクでY先生の新居へ。東八で30分ほど…。
 いきなりベッドを借りて仮眠。いいベッドです。
 その後、なんかいろいろ作業とか。夕方、俺だけ飯食って解散。
 以上、なんかよくわからん文章だなあ…。

 帰宅後、少し鬼怒川行きの準備をしてから就寝。
 まー、相変わらず軽装で。一泊なら、ふつーに遊びに行くのと変わんない。

 機嫌はまあ、だいだい直った。


2003/4/17(木)

 現在、コンテンツエンタテイメントの領域では、事実上、えてして客より製作者の方が強い、ということを主張しております。
 だから、「文句があるなら見るな/買うな」と言っているのです。
 「文句があるから見ない/買わない」という姿勢が一般的に浸透しない限り、この体制は続きます。
 もう、ほんと繰り返しになりますが、文句を言うだけでは何も変わりません。文系人間には金で示せ。

 
 朝まで昔の自分の文章とか読みながらだらだらして、郵便局へ行って用事を済ませてから就寝。
 午後、Y先生からの電話で起床。風呂入って会社へ。
 しばらくいろいろ相談したりみんなに成恵の世界を見せたりみんなでカレイドスターとD.N.ANGELを見たりして。
 夜、Y先生、A氏、俺の3名でガストへ行って食事。
 まだ一緒にできることを確認。あと、ダイソーの流通の仕組みの話とか。
 解散は20時半とか。

 帰宅し、動物のお医者さんを見てから、少し眠って、それからダビング作業…。
 新番組が始まってから、もう何十時間ダビング作業に費やしたのだろう。胃が痛い。
 どうして新番組をきっちりチェックしているのが俺だけで、それにかなりの労力を費やした俺が、どうして一番苦労しなきゃならんわけよ。
 それが朝まで。


2003/4/16(水)

 現役ギャグ漫画家といえば、古賀亮一と小野寺浩二だよなあ?
 敬称略。数字順。(笑)

 
 朝就寝、午後起床。
 適当に仕事とかした後、何故か読書をしてしまった。
 小説執筆入門書。うんうんと頷きつつ。
 やはり、自分の中の人格を便利に使うことは、一般的な手法のようですな。

 夜、なんかひたすらピアノ弾いた。久々に3時間くらい。
 それから、買ったピアノ(納品まであと3ヶ月くらい)のカタログとか見ながら悶々としたり。
 そんでいつものようにPSO。GC1.1のオンに行ったが友人たちの部屋は満員だったので落ちてオフ。
 ULTの黄色の神殿。黄色キャラを1.1に移行して以来5周したが、めぼしいものは出ず。アギト(1977ジョウウン作)くらいか。


2003/4/15(火)

 普段Operaでしか見ていないので、IEで起こる不具合は発見できません。
 何かあったら報告よろしくな感じ。ゴミ板、匿名で良いです。

 
 朝就寝、昼起床。
 シナリオ執筆とか、CDマスター製作とか、仕事とか。
 シナリオがはかどらない。雨降ってるとファミレスにも行けないし。

 夜はPSO。GC1.1オン、ULTのEP2黄色部屋で中央管理区。レアはギーのマフとソル・ギボンの飴。(後者は激しくぬか喜び)
 仕方がないので、PSO仲間の連中にワンダバスタイルを勧めておきました。(笑)
 そんなにおたくな人たちではないので見るかどうかは不明。

 
 シャープの新型
 肥大化競争が激化するコンテンツの量(収録辞書の冊数)ではこれが今のところ最強か。


2003/4/14(月)

 最近、よく「太った」と言われるの。
 久しぶりに体重測ってみたら、十の桁がひとつ上がりそうだった。こんなに重くなったの生まれて初めてかも。

 
 眠らないで朝出勤。
 同僚(?)数名にワンダバスタイルの1話と2話を見せて、それからP氏車で立川へ。
 おたく新星堂でワンダバスタイルのDVDを予約しました。予約整理番号は当然、1番。
  (立川の新星堂は一般人向け(ルミネ7F)とおたく向け(第一デパート2F)の2店舗がある)
 製作はまだ途中かもしれません。この早い段階の予約数の増加が製作者の励みになってくれれば、と思います。
 そんで戻ってきてから仕事とか。

 帰宅は夕方。会社でうつらうつらしただけだったので、早々に就寝。


2003/4/13(日)

 今回も、ハガキは破り捨てておきました。何度も言いますが白票ってエネルギーの無駄だと思います。

 
 朝帰ってきて、寝た。
 午後起きて、アニメとか見ていたら眠くなったので、再び就寝。
 夜起床。
 そんでPSO。
 GC1.0のキャラ3人を、1.1に移行しました。山ほどあるアイテムは別メモリカードに待避。
 ハニュエールはハニュエールでやっぱ面白いな。つーか最近俺内流行はハンター。
 というわけで黄色部屋のULTの遺跡。久々の黄色で期待したが、特に良いものは出ず。風呂剣が欲しいなあ。

 
 あの方ウォッチ。
 その通り! 大いに賛同。
 つまり、自分が自分を好きでないと、シナリオなんか書けないということです。
 そして好きな人に生きてもらいたいから、僕はシナリオを書きます。


2003/4/12(土)

 ワンダバスタイルの第1話をもう6回も見ました。(数回のダビング含む)
 Aりん氏とキク8号の「基本姿勢」が良い、ということで一致。

 昼とかに起きて、ひたすらダビング作業。メンドい。
 午後、バイクで立川へ。そんでR氏とカラオケを3時間。
 夜帰ってきてひたすらダビングの続き。メンドい。

 深夜は定例会。久々にT氏が日本に帰ってきています。


2003/4/11(金)

 この日も覚えてないなあ。
 おそらく家でアニメ見たりとかしてたんだと思われる。
 で、夕方、電車で荻窪へ。

 Triple Tokyoって名前のS本先生関係のバンドのライブ。ジャンルはディスコ。
 前座という名目で演奏していたTISがいつもより下手に聞こえたのは、立って演奏していたからか、俺がスピーカの近くに座っていたからか、ひとり増えて11thの音が入っていたからか、それともほんとにわざと下手に演奏していたのか…。
 しかしああいう編成でフルートが入ってるのは面白いですね。管というより弦的な音を吹いてたような気がするけど。

 帰宅は日付が変わってから。
 その後はなんか酒飲みながらPSOやってた気がする。
 またGC1.1オンULTの宇宙船で、レアは紫部屋らしくコンバットのみとかそんなの。


2003/4/10(木)

 なんかポーズとってる感じ。
 実は、税金対策をしても俺個人の精神にとってはあまり影響がありません。納付さえなければ。
 現に今年もけっこうな額の還付がありますけど、俺の手元には来ないしな。(事情がありまして)
 あと、前に言っていた「税金をもっと払いたい」というのは、どのように解決すれば良いのか説明されて、もう強烈に納得。
 所得が増えれば自動的に税額も増えるんですって。なるほど…。(そんな基本的な)
 がんばって、税理士の先生によって減らされてしまう以上の税額を支払えるように所得を増やさねば。(捻)

 と、こういうお金関係の話をすると、身の上話にもっていこうとする人っているよね…。
 境遇で多少の違いこそあれ、所得って労力(のみ)で増やせるものだと理解しています。
 そりゃあ、大学出て普通に就職してたら勤続年数とかを待つしかナイわな。
 そこから脱却することも労力が必要なのだと最近知ったって感じ。よく考えりゃすぐわかることだと思うが。

 実は、誰でもできる金儲けってそこらへんにゴロゴロしてるじゃん?
 例えば、音楽で食っていくこともそんなに難しいことじゃない。
 作詞とか作曲とか演奏とかできなくても、やり方はある。少々言葉のトリックが必要だけど。

 
 なんかあんまり記憶がないのだが、おそらく家でシナリオでも書いていたんじゃないかと思われる。
 夜はPSOをプレイしたと思われる。GC1.1オンの、おそらくULTの宇宙船とか。
 うーむ、覚えてない。


2003/4/9(水)

 いやー、なんか楽しいなあ。
 ホテルの予約取りました。そういうサイト経由で。
 名古屋マリオットアソシアホテルのデラックスダブル(シングルユース)に2泊。
 サービス料(いわゆるTIPに相当するもの。10%)と税金(消費税5%)入れて\50kはかからないはず。
 行き帰りは新幹線のグリーン車を予定。これも明日くらいに予約取りにいかなきゃ。
 この同人成金め!
 いやいや。っていうかあれですよ。シナリオライタですからね。経験って重要なわけで。
 あ、領収書お願いします。

 
 昼頃起きて、仕事とかピアノとか。
 なんかいろいろ音楽聞きながら悶々とした。作曲もしたいよ。
 そんな感じでダラダラ。
 というかフリーになった場合、こんな感じじゃいかんのだよなー。
 フリーになったからこそ、趣味の時間を制限してキッチリ生活しなければならん。
 とりあえず、このアニメ鑑賞だけで週10時間以上というのはどうしたものか。
 アニメ鑑賞の趣味を辞めたら、すごい楽になるんだろうな……………

 夜、ファミレス行ってノートパソコン広げて執筆をしていたら、PSO友人T氏から「はやく来い」とのメールが。
 帰ってPSO、GC1.1のオン、ULTのEP2。今日はゴルドラゴンが弱かった。レアは深緑部屋らしくファイナルインパクト(0,0,10,0)のみ。

 解散後、執筆の続き。
 昔自分で書いたシナリオ(B企画)読んで泣いたり。
 これ、今ならもっといいものが書けそうだ。俺は確実に成長しているらしい。
 つーか、これ書いてからもう1年3ヶ月とか経ってるんだな。うーむ、去年は同人三昧だったことを実感。

 
 あの方ウォッチ。
 乗りたいけど、その前にマトモなもの作っておかないといかんよなやっぱ。俺的に。
 真面目にやってる、まだプロでないライタの方々に申し訳ない感じ。

 というか、シナリオライタ(に限らず、同業同種クリエイタ)の横の繋がりって重要なんじゃないかと思います。
 技術的・趣味的なトコロだけでなく、文系的にも
 やりたくない仕事をやりたい人に回せるというのは、非常に何というか。効率的。
 文系的には、作品の中身の質なんて半ばどーでもいいしな。企画さえ良ければ。


2003/4/8(火)

 ストラトスフォーのOP曲のシングルを買いました。
 本編はちらちらとしか見てない(でも興味はある。いつの間にか始まってて第1話チェックし損ねたパターン)けれど、この曲が回り始めてしまって…。
 とにかく4の11(サビの最初の音)。すごいね。普通に倚音だけど。最近、「禁断の旋律」使った曲多いですか?

 
 朝起きたら9時回ってた。遅刻とかそういうのは存在しないが慌てて出勤。
 しばらく、名古屋でどこに泊まろうかなーとか言いつつホテルの情報集めたりとか。その合間に仕事とか。
 午後、立川へ行ってCDとか買ったり飯食ったりぶらぶらしていたら、雨。
 偶然雨装備(下だけ)は持っていたし、着ていたジャケットも小雨対応なのだが、それでもぐじゅぐじゅになって帰宅。くそう。

 夜、雨が上がってからファミリーレストランに行ってノートパソコン広げてシナリオ執筆とか。
 帰ってきてPSO、GC1.1オンとか。部屋あけてただ待ってたら友人から「今日はもうしばらく遊べない。寝た方がいいかも」との連絡が。
 仕方がないので回線切って寝た。

 
 名古屋のホテルはマリオットアソシアを検討。
 おそらく名古屋では最高級のトコロ。名古屋駅の上。
 ただ、それなりの格好して行かないと。服買わなきゃ。
 欠点は、高いこと。値段じゃなくて、地上からの距離が、な…。


2003/4/7(月)

 朝起きられなかった。昼起きて、同人CDを800枚出荷してから出勤。
 そして仕事。
 帰宅は夕方とか。
 それからフリーサウンドの俺的な新たなガイドライン作ったり。某雑誌の依頼は受けようと思います。
 夜、なんか調子に乗って食欲の赴くままチョコレートをぱくぱく食べていたら、久々にジンマシンが。
 ここ数年出てなかったからな。油断した。
 被害は軽微だが、腕に跡が残った。やな感じ。
 深夜、ワンダバスタイルの第1話をTVKで見て大興奮。ビデオ巻き戻して2回見てしまった。(これで精神的に安定)
 それからPSO。GC1.1オン、ULT紫部屋の坑道とか。
 この友人たちとリアルで会うために、今月末は名古屋へ行きます。
 なんかいいホテルに泊まりたいなあ、とか思いつつ。

 
 これまでに始まったアニメ新番組。軽視順。局、時間等は東京地方。
 
 無限戦記ポトリス(テレ東、土0730)
 大人は相手にしない子供だまし系ジャリ番。俺は対象外。
 マーメイドメロディぴちぴちピッチ(テレ東、土0800)
 予想通りの出来。ネタにはなりそう。アンコールはいかが?
 コロッケ!(テレ東、月1830)
 高橋監督が実製作に参加してないじゃん。内容は子供だまし系。
 デ・ジ・キャラットにょ(テレ東、日0930)
 これもまあ。脚本的な面白さと映像的な面白さが完全に分断されている感覚が新しいのか。
 金色のガッシュベル!!(フジ、日0930)
 面白いけど、原作読めばいいかな? くらいの感じ。
 E'S OTHERWISE(テレ東、火1800)
 ガンガンもの(という確立されたジャンル)。ツッコミどころ多くて楽しく見られるかも。スパイラルと同様に。
 LAST EXILE(テレ東、月2530)
 ジブリ系世界の創作系作品。俺は苦手だけどこういうのが好きな人は多いはず。一度見ておいて損はないと思う。
 D.N.ANGEL(テレ東、木1830)
 マウスもの(確立はされていないがそういうジャンル(笑))。浅野真澄(声優)は上手いね。脚本は、言葉的には面白いと思う。荒川先生だしそのへんはまあ。
 魔探偵ロキRAGNAROK(テレ東、土0930)
 ロキくん萌え。以上。Y先生は闇野くんに萌えてました。
 カレイドスター(テレ東、木1725)
 佐藤順一監督+吉田怜子先生=安心。ジャリ番的雰囲気があるのでだめな人はだめだと思うけど、しっかり面白い。
 ソニックX(テレ東、日0830)
 全然期待していなかったがこの位置。あめりかーんなテイストを前面に出し、メタギャグの領域までもっていったところに好感。ソニックの速度に関しての演出もぐぅ。
 宇宙のステルヴィア(テレ東、水2500)
 これだけでも燃えるコンテの佐藤竜雄監督万歳。期待は募る。これを見て「大運動会」を思い出すのは俺だけ?
 ワンダバスタイル(TVK、月2405|他U局/CSは別時間)
 これはもう素晴らしい。アニメの面白さはここにある。荒唐無稽な展開、テンポのいいハコ、いい感じに弾けてるシュール系ギャグ。高本監督の活躍もさることながら、特筆すべきは滝晃一先生の大爆発だよなあ。とりあえず、ギャラクシーエンジェルがなかったら、この作品はないと思います。(くだらないお色気は放っておきましょう)


2003/4/6(日)

 なんかね、アホらしいっていうか。
 某雑誌からフリーサウンドの掲載依頼が来ましたが、迷っています。また失礼なバカが寄ってくるかもしれないし。
 フリーサウンドっていい人から使用依頼が来るととても嬉しいものなのですが、失礼なバカから使用依頼が来るとこれ以上ないってくらい不愉快になれます。そのふたつを秤にかけると、今の俺はどうも、そんなのは全部やめちゃった方がいいんじゃないかという気になってしまう。
 駄目なものを作っているという自覚はあるけれど、せめて人間扱いくらいはして欲しいよな。

 昼とかに起きて、アニメ見たりとかPSOやったりとか。薬飲んでダルくなって寝たりとか。
 夜はPSO。GC1.1のオンで久々に友人たちと会った。そんでULT赤部屋の坑道とか。

 まだ乖離中。


2003/4/5(土)

 しかも今回は悪名高い「格安日帰りスキーツアー」というやつ。
 もう、噂通り。
 狭いバスに詰め込まれて現地まで運ばれ、リフト動くまで待って、それからひたすら滑って、リフト止まったら再びバスに詰め込まれて帰る、という。
 ほんとに値段だけが取り柄。

 そんなわけさ。スキー場は北志賀の高井富士というところ。
 比較的平坦なコースにリフトが1本だけ動いていて、滑っては登り滑っては登り。
 やはり「位置エネルギー」という言葉が頭をよぎりますが、まあ、ひたすら滑ったよ。ちなみに天気は、けっこうな雪。
 朝9時とかから滑って、16時頃撤収して、18時頃バスに乗って、東京着は22時とか。おつかれさまでした。

 精神的に不安定だったので、人格が全員出てました。コロコロ変わってたのに同行者は気づいただろうか…。
 一般に、暗くて喋らないのが「僕」で、陽気でべらべら喋るのが「俺」で、理屈っぽくて自己主張が激しいのが「私」です。
 と、「衝動日記」を読んでいない人にはわからないネタ。

 帰宅後、PSOのGC1.1に繋いだけれど誰もいず。
 誰か来るのを待たずに寝ました。

 
 あー、スキーは、T嬢、M嬢、K嬢、K田氏(牙を取り戻した)、俺の5名で行きました。
 一応メモ。


2003/4/4(金)

 昼頃起きて仕事。
 仕事。
 素材が足りなかったり何だかんだでクライアントに問い合わせたり社内連絡が滞ったりでてんやわんや。
 いつの間にか余計な仕事ひとつ増えてるし。うがー!
 外注に出すのも面倒だったのでそっちに「俺が自分でやる」という旨を伝えた直後に、素材ファイルが、俺が使えるパソコンで読み込めなかったりして。
 結局、Y先生とかに手伝ってもらいました。うわー!
 俺は、人に迷惑をかけてばかりだ…。

 そこで久々に乖離。
 強烈な無力感に苛まれつつとりあえず仕事を終わらせ、失意のまま帰宅。
 時間もなかったので、ほぼそのまま、そのへんにちょっとだけ準備してあった荷物だけをひっつかんで、精神的に安定しないまま出発。
 またスキーです。


2003/4/3(木)

 朝起きて八王子へ。メディア変換のお使いの仕事。
 そんで会社行って仕事。
 ひたすら仕事。
 仕事が終わらない…。

 そんな調子でだらだらしてたら、深夜、出向中のA氏が帰社。
 そのまんまだらだらと雑談…。
 最終的に仕事が一段落ついたのは29時頃。そんで帰って寝た。


2003/4/2(水)

 いや、ほんとに嘘だよ? ←どっちなんだ
 アニメの脚本を書くわけではありません。

 
 朝起きて出勤せずに仕事をしていたら、雨。
 会社にも用事があるのだが…。まあ、いいか!
 昼頃、立川へ行ってH"のJRC製新端末を購入。(機種変更)
 これはイイ。本機でウェブ見れるし、POP3/SMTP叩けるし、USBでパソコンに繋いでAirH"回線で通信もできる。スグレモノ。
 夕方から、G氏車でG氏宅へ行ってXbox版PSOでオフマルチ。VH緑部屋でEP2。俺のキャラをはやくLV80まで上げなければ。
 帰宅は23時とかだったっけ? タクシーを利用。
 わりとすぐに寝たような気がする。


2003/4/1(火)

 朝起きて新番組のビデオ割り振りを考え、実際の予約作業をした後、出勤。
 あれ? 昨日までで会社辞めたはずでは…。
 とか言いながら仕事。とほ。

 だらだらやっていたので、終わったのは21時とか。
 帰宅し、ピアノ弾いて、メシ食って、風呂入って就寝。
 明日も出勤ダ。会社辞めてからにわかに忙しくなってきたぞ。(笑)

 
 会社辞めた本当の理由ですけど、もう書いて良いらしいので書きます。
 っていうか誰かに言いたくてうずうずしてました…。
 色々な巡り合わせがあって、某テレビアニメの脚本を書くことになったのです。
 制作会社の都合で、今までの会社に所属しているとまずいらしい。某倫理機構の関係とかいろいろあるみたい。
 で、今回はシリーズ中2話(ひょっとすると3話)だけを担当します。予定では。
 作品に関する細かいこと言えるようになったら報告しますんで、ちのマニアの方はお楽しみに。
 クレジットの名前はおそらく本名になります。

 これがもうひとつの夢への一歩です。
 今は素直に。がんばろう。

 
 
 
 ……という嘘を考えていましたが、あんまりいい嘘でもないですね。
 去年の「結婚します」が良い嘘だったと今でも思っていますが、一度使ってしまったので、「本当に4月1日に結婚する」という冗談みたいな行動ができなくなってしまいました。「同じ冗談は2度言わない」は大きな前提なわけで、つまり「本当なのか冗談なのかわからない」という状態にはできません(みんな本当だと思う)よね。つーかこの感覚を説明するのって難しいんだな実は。


[2003年3月日記index2003年5月


Created by "Team CJK" ( CHINO Jun'ichi, JUEI Tomoyuki, KIRIHARA Miyahito )
home : http://www.maplecat.net/cjk/
mail : j-chino♪maplecat.net(♪をアットマークに)