堕落な午後のひとときDX - 2003年3月

CJK NETWORK

【今月の興味とか】
PSOGC版Xbox版:日常生活になりつつある。最近更新してないけどCJKハンターズの赤箱万歳もどうぞ。
ピアノ:グランドピアノ納品まであと4ヶ月(推定)。練習中は、タンゴ(アルベニス)、マグネティックラグ(ジョプリン)、ストップタイムラグ(ジョプリン)という感じ。
ことばのパズルもじぴったん:GBA版。俺はわりと弱い。
メイドインワリオ:従来のゲームの常識からすると、メタ的。

【やること】 同人脚本(嬢2)、SNOWをプレイする、謎企画、隣の部屋に引っ越す
【予定】 3/29:定例会、3/30:ライブ@茅ヶ崎、4/4〜5:スキー(S会方面)

[2003年2月日記index2003年4月


2003/3/31(月)

 朝起きて出社し、税務のW先生と少々お話。
 とにかく自営業でいいんだそうです。自由業だと無職と間違われる、とのこと。
 いや、まあ、無職は無職なんですけどね…。

 昼頃帰宅して、アニメ見ながらPSOとか、PCゲームとか。
 「セックスフレンド」を少しだけやりましたが、凄いゲームだと思いました。
 それから、ダイナマイト女史がめちゃめちゃ上手い…。

 就寝は22時とか。
 またまた深夜には起きられず。

 
 新番組。
 もう何というか…。

10日0700○ クラッシュギアN5
10日0730○ 爆竜戦隊アバレンジャー5
10日0800○ 仮面ライダーファイズ5
10日0830○ 明日のナージャ2
12日0830● ソニックX(4/6)1
08日0900● 金色のガッシュベル!!(4/6)3
08日0930● 鉄腕アトム(4/6)2
12日0930● デ・ジ・キャラットにょ(4/6)2
12月1830● コロッケ!(4/7)5
04月1930○ 名探偵コナン3
13火0005● ワンダバスタイル4
08火0210○ WOLF'S RAIN4
12火0130● LAST EXILE(4/7)4
12火1800● E'S OTHERWISE(4/1)3
06火1855● 探偵学園Q(4/15)3
12水1800○ 出撃!マシンロボレスキュー5
12水1830○ ボンバーマンジェッターズ5
12木0100● 宇宙のステルヴィア(4/2)5
08木0258● ガドガード(4/16)4
08木0328● テクノライズ(4/16)5
12木1725● カレイドスター(4/3)4
12木1830● D.N.ANGEL(4/3)3
12土0730● 無限戦記ポトリス(4/5)1
12土0800● マーメイドメロディぴちぴちピッチ(4/5)1
12土0830○ わがままフェアリーミルモでポン!2
12土0900○ 真・女神転生Dチルドレンライト&ダーク3
12土0930● 魔探偵ロキRAGNAROK3
06土1800○ 機動戦士ガンダムSEED3
13日0115● 成恵の世界(4/12)4

 とりあえずリストアップ。
 ●が新番組。○が続投番組。
 チャンネルは東京地方のもの。13チャンネルはTVK。(CATVなので)
 かっこ内は放映開始日。
 最後の数字はなんとなくの期待度。

 俺内書類選考を通ったのがこの29本。
 ここから(新番組については最初の数話を見てから)取捨選択する。できれば18本(週9時間)程度にしたい…。

 とりあえず続行組は全て続行の予定。
 新番組のうち、まず捨てると思われるのが「マーメイドメロディぴちぴちピッチ」。理由は、あえて書かない。
 「無限戦記ポトリス」も興味ないので、おそらく1話で視聴終了。
 「ソニックX」も期待できなさそうだし、まあ。いいジャリ番っぽかったら考える。

 新番組で期待できるものは…
 だいたいはスタッフ見ただけでストーリーとか全然知らないんだけど…

 一番は「宇宙のステルヴィア」。好みはともあれ話題にはなるだろうと思う。
 それから「テクノライズ」。まあ。
 「コロッケ!」はほんとに情報がなくて絵すら見てないんだけどとにかく高橋監督。
 あとは荒川先生の「D.N.ANGEL」、高本監督の「ワンダバスタイル」、金巻先生の「魔探偵ロキRAGNAROK」あたりは普通に注目。
 そして、佐藤順一監督&吉田先生の「カレイドスター」、下田監督の「E'S OTHERWISE」あたりは、カタいよね。

 
 高本監督って皆様ご存じですかね。
 「フォルツァ! ひでまる」の人なんですが。(笑)


 そんな感じ。
 ちなみに続行組のうち、いま一番楽しい(というか可笑しい)アニメはクラッシュギアNです。田中さん!


2003/3/30(日)

 朝帰宅。
 GAの最終回を見ながらチャットして、そのまま昼頃までだらだらと…。
 気づいたら寝てた。
 で、起きたのは、PHSへのメールの着信音。
 ………。

 急いで電車に乗って茅ヶ崎へ。やっぱり1時間半かかってしまうんだなあ。
 つーわけでTISのライブ。遅刻したので後半だけ。
 ゲストが参加する2曲について打ち合わせが全然なかったらしく、アドリブが見えて楽しかった。
 「コードはD、E、Bの3つです。うーん、1コーラスひとりでやるんで、適当にやってください。簡単だからわかりますよ」
 とかそういう会話があったりして。そんでみんなゲスト(GtとVo)の手元を見ながら演奏してた。
 つーかこの人たち微妙に上手いと思ったら、全員スタジオミュージシャンなのでしたね。ナルホド。

 ライブ終了は23時頃。来ていた仲間たちの全員、終電が微妙
 K田氏の車で送っていただきました。ありがとう帰国してから駄洒落をあんまり言わないような気がするK田氏。

 その後、PSO・GC1.1のオンに繋ぐだけ繋いで、リアルではいろいろ作業しつつ。
 誰も来ないので、29時頃就寝。


2003/3/29(土)

 なんか昨日の夜から皮膚の調子が悪い。膝の裏とか肘の裏とか首の後ろとかが熱を持っていて、ヒリヒリするような感じ。
 まさか日焼けってわけじゃないし、なんか昨日から変わったことってあったかなあ…。
 と。
 大きく変わったことがあるじゃないか。ガスターですね。
 以前、ガスター20飲んでた頃は全然大丈夫だと思ったんだけどなあ。体質変わったか、なんか他の薬との兼ね合いか。
 別に重大な副作用ではないけれど、とにかく不愉快なので服用の判断は慎重にしましょう。

 
 午前3時頃起きてPSO・GC1.1オンに接続。
 繋いだまま放っておいたら友人1名が来訪。
 ふたりで繋いだまま放っておいたらさらにもう1名来訪。
 でも、そのままみんなで落ちて寝ました。(笑)

 再び起きたのは昼頃。
 アニメ見ながらPSOとか、アニメ見ながらデッキ構築とか。
 レギオン、やっぱりデッキに入らない。なんか割高感があるんだよね。あんまりトリッキーでもないし。
 でもカードをずーっと眺めていて、青ベースならスリバーも使えるかもしれないと思った。

 夜、バイクで定例会場へ。意外と気温が低く、途中で、軽装で来たことにちょっと後悔してみたり。
 定例会の参加者は3名。3名もたまには楽しい。
 ひたすら延々とギャザって、解散は次の日の朝。


2003/3/28(金)

 朝起きて、朝食後、胃痛。
 こりゃやばい。でも病院行っても処方されるのはどうせガスター20だろうから、自分でOTCのガスター10を買ってきて服用。
 と、これってそもそもヒスタミンが出なけりゃいいわけだから、そういう種類の抗ヒスタミン剤、つまりいつも(花粉アレルギー対策として)飲んでいるマレイン酸クロルフェニラミンで代用可能? だとすると……そろそろ俺が過剰反応する花粉も少なくなってきたから、最近点眼薬と点鼻薬だけで済ませる日も多く……つまり、随分前から胃の障害があったにも関わらずマレイン酸クロルフェニラミンの作用で気づかなかったという可能性もあるわけで……ちょっと恐いかも? ちょっと気をつけて様子見。

 そして夜までアニメ鑑賞。
 手が暇なので、マグ育てながら。
 アニメタワーの残りは5本に。
 つーか明日は定例会だし、デッキ作らないとな…。

 就寝は夜早いうちに。
 今日は深夜に起きられるだろうか。
 起きられないと困る。定例会の時間調整のためにも。

 
 今日はいつになくネタが多い。

 かつて除籍になった大学から郵便物が。
 なんと「再入学のすすめ」的な書類。大学もたいへんナノネ。
 だが目のつけどころはいい。ちょっと前だったら揺れてたな。嘘だけど。

 何かと話題の新VAIO U。これ、購入検討。
 VAIOだから絶対にメインマシンにはできないけれど、サブマシン、ホビーマシン、おもちゃとしてはいいんじゃない?
 アローキーがいつもの位置にないのも、「この機会にアローキーを使わない(代わりにCTRLオペレーションを使う)練習をする」からok。
 半年で使いつぶして保証修理→その後半年で再故障にて廃棄→気に入っていれば同じ機種を買う、みたいな計画で。
 ちなみに、今のメインのThinkPad s30(2台所有)を使うのはやっぱりやめて、X30シリーズにでも行こうかと思ってます。
 X31はわりと魅力的。右上の方のキーが小さいのが難点だけど。あのキーボードって、どうやってのばし棒(「ー」)打つんだろうね。

 ローカルネタ。
 できましたね新せきやビル。我々にとってはイコール国立駅前の西友なわけですが。
 国立駅方面のスーパーというと高級指向の紀伊国屋と低価格&コンビニ指向のさえきがありますよね。
 その真ん中の位置に(過去はともかく結果として)割り込む形となる西友のとった策とは!?
 それはご自分の目でお確かめください。(笑) 俺は、なるほどと思ったね。
 ちなみに営業時間は23時までだそうです。便利。

 関連して。いや、してないしてない。(笑)
 いい音楽って、「第一印象が良いもの」と「繰り返し聴くと良くなってくるもの」があるんですよね。
 (作曲家の場合はもうひとつ「容易に作れないもの」という視点があります。がそれは置いといて)
 つまり、初めて聴いたときの感想と、2回目以降の感想は違ってくる可能性が高い。
 だから、とりあえず最初だけは真剣に聞いておきたい。何かやりながらじゃ駄目なのです。
 ……という人は多いんじゃないかなあ、と。思いました…。


2003/3/27(木)

 会社辞めて再就職はしないんですが、この場合職業って何になるんですかね?
 著作権使用料が主な収入なので、その点は自由業っぽいと思う。
 でもプロデューサ的な仕事もしているから、その点自営業っぽい気もする。
 でも名目的にはプロデューサ的な仕事においての収入はないから、自営でも「業」という感じはしない。

 
 朝起きてひたすらアニメ見ながらPSOのオフ。GC1.1のフォースがめでたくLV80。
 昼とかから仕事して、それが終わってからもひたすらアニメ鑑賞。アニメタワーは6本まで減らした。

 夜横になるが、胃痛で寝付けず。
 そして夜中に起きようと思っていたのだけれど、また朝まで眠ってしまった。

 どうでもいいけど暑い。
 早くも冷房運用中…。


2003/3/26(水)

 おつかれさまです
 「ハッカー予備軍」という意味のパソコン少年が希少であるという象徴なわけさ。

 
 朝起きて出勤。
 昼前に帰宅。そして仕事。
 仕事の合間にアニメとか。新番組始まる前に消化したいがなんともならん気もする。現在アニメタワー8本。

 夕方仮眠のつもりで眠ったが、そのまま次の日の朝まで…。


2003/3/25(火)

 朝起きて仕事。
 ひたすら仕事。
 たまにゲームとか。
 メトロイドフュージョン終了。お話が面白かった。
 メトロイドプライム開始。バイザーの視界は狭くて、恐い。虫も恐い。

 夜も仕事。
 たくさん仕事。
 たまにPSOとか。
 久しぶりにオンで友人に会った。


2003/3/24(月)

 朝起きて出勤。

 帰って仕事とかゲームとか。

 夜は早めに寝た。


2003/3/23(日)

 朝店を出てからもマクドナルドでだらだらしたりして、最終的な解散は昼前。おつかれさまでした。

 帰宅して、寝て、起きて、メイドインワリオとか。
 これは素晴らしいゲームだ。
 根本が斬新なので、これは是非何の説明もなしにいきなりプレイしてもらいたい。
 おすすめ。

 夜はPSO,GC1.1に繋いだまま寝た(笑)が誰も来なかった様子。


2003/3/22(土)

 帰宅は午前5時頃。
 全身痛くて動けないなりに、風呂入って午前6時過ぎに就寝。

 昼前に起床。電車で上野方面へ。
 観劇です。演目は「光の中の小林くん」(作:土屋理敬/演出:森新太郎)
 そもそもどうしてこのテーマでこの舞台なのかが謎ですが、まあ。
 驚きの表現は驚かないことに尽きますね。あと、タイトルが非常に良いと思います。

 その後、秋葉原をぶらぶらしてゲームボーイプレーヤー、デジタルコントローラ、メイドインワリオ、それから美少女ゲームとアニメDVD数本を購入。ゲームボーイプレーヤーとデジタルコントローラは一部の店にしか在庫がなく、探すのに苦労した。任天堂商法全開の模様。任天堂商法ってファンには迷惑以外のナニモノでもないけれど、任天堂のブランドはここにありそうだしな。信者としては許したいところ。

 そんで上野に集合。F氏方面の飲み会。さくら水産で酒ガバガバ飲んでカラオケ行って歌いました。途中そういう話になったりして、政治に口を出す権利のない俺は暇で寝てたり。まあ、そんな感じ。


2003/3/21(金)

 朝、スガイケとかいう(違ったかも。あの地名は覚えられない)スキー場に到着。
 「ネミー」とか言いながらウェアとか靴とか板とか借りて、ゲレンデへ。

 最初感覚がまったく残っていず、何度か雪だるまになった。
 昼に近づくにつれて、まあ、なんとか滑れるようになりつつ。
 しかし。最初手が死に、次に腿が死に、そして膝が死に…。
 夕方には全身痛くて痛くて滑れない状態でした。痛くて滑れず、また雪だるまになりつつ。
 撤収は午後5時。

 んーで帰途。
 運転手の体力の関係で休み休みゆっくりと走り、帰宅は次の日。


2003/3/20(木)

 みんな待ってたトラベラーの再翻訳
 と、わざとらしく取り上げてみるテスト。

 朝起きて仕事とか。
 昼頃とかに立川行って、GBA版ゼル伝買ったりとか。
 午後自宅へ戻って、G氏とか不動産屋M氏とかと延々と雑談とか。
 夕方眠り、夜中に起床。
 G氏の車に乗ってスキー場へ出発。参加者はG氏、その奥さんUm氏、俺の3名。

 
 で。
 所詮は他人事だしなあ…。
 俺には何を言う権利も、誰かに何か言ってやりたいという気持ちもないや。ただ、迷惑がかかってる方はご愁傷様です、的な。
 俺たちにも遠回しに迷惑がかかっている(かかる)はずだけど、ぱっと見の感じ、誤差の範囲内かな…。恩恵の方が大きいのでは。
 まあ、未来の見込みとして、そうすることで危険が回避できるならそうするべきなんじゃないの。普通の精神としては。ただしこれは一般論で、それを実際に判断する材料を俺は持たない。


2003/3/19(水)

 え―― (と、シナリオ執筆中はこのリーダが使いたくなる)
 MechAssaultの英語版はもう動いてるんでございますか
 と思って探したら英語版の公式サイトが。
 はよローカライズを頼んますわ。

 朝方眠くなったので寝た。
 で朝起きて出勤。ひととおり仕事して午後帰宅。
 PSOとかアニメとかSNOWとかの後眠りに就き、夜起きて、メールで呼ばれたのでNGC1.1オンへ。
 ノーマルDFの天罰で死んでちょっと寂しかった。

 その後はシナリオ執筆がてら、なんとなくニュース鑑賞とか?
 うん。つまらんなー。


2003/3/18(火) 今日の地獄度は高い 

 昨日の夜からうちの回線(CATV)が繋がらない。
 午後に復帰。でもなんだかまだ不安定だ。
 プロバイダのサイトの掲示によると、原因はDoS攻撃だそうな。そりゃ仕方ねえや…。
 早期の根本的解決を望みますが、やっぱ難しいんだろうねえ。

 夜明けまでシナリオを書いていた。ファミレスで。
 で、寝たのは何時頃だったか…。
 夕方電話で起きたような気がする。
 そんで、夜までSNOWとかやってたのかもしれない。

 夜、ファミリーレストランへ行ってシナリオ執筆。
 日付が変わってから、帰ってPSOとか。
 なんか知らんがNGC1.1の4thキャラを育て始めた。RAmar。


2003/3/17(月)

 MSX

 朝、雨の中朝会社行ったけど仕事はなく、午前中に帰宅。
 たまりにたまったメールの処理とかしたような気がする。一部まだ返信していないのだけれど……大丈夫かなあ、あれ。
 本気で返事が欲しい場合はもう一度お問い合わせください。そっち方面に関しては、最近、無気力なもので。
 すみません。誰のせいかというと、一部の心ない方々のせい、ってことになります。

 就寝は午後とか。
 夜起きて、SNOWとかをしばらくプレイしたりした後、PSOという名前のNGCに電源は入れずに、バイクでファミリーレストランへ。
 ノートパソコン広げて同人シナリオ執筆。
 うーん書けるぜ俺。シナリオ執筆はファミレスに限るな。

 
 ちなみにPSOは、異機種間でデータの互換性ありませんからね。サーバも違う。
 それから、DC/Win世代と、NGC/Xbox世代(いわゆる「エピソードI&II」)でゲーム内容に隔たりがあります。後者の方が完成度が高い。
 つーか、Windows版のEP1&2は出さないのかね。出さないんだろうなあ。


2003/3/16(日)

 夜が明けてもチャット。
 チャットしながら、話題の流れで、昔ワゴンで500円とかで買った機動戦艦ナデシコのLD(2巻と3巻だけ)を鑑賞。
 ……面白いじゃん。もう1回最初から通して見たいかもしんない。シチュエーションコメディのノリ。媚び部分は無視するのが吉。
 Ge氏が寝た頃にRu氏が来たので、コントローラ握ったまま寝ていてまだオンにいたT氏と3人でULT洞窟。
 みんな落ちたのが15時頃。一緒に落ちて、就寝…。

 20時とかに起床。少し同人方面作業をした後、またGC1.1オンへ。
 オンには何故かT氏が。眠っていないらしい。とりあえずT氏とふたりで乱入プレイ。ULT坑道。
 Ru氏が来たのが25時半頃。それから深緑部屋作って、ULT洞窟、ULT坑道、ULT遺跡の1まで。
 廃人です。
 いやしかし。1日中こんなにPSOだけで遊ぶのは今後ももう二度とないだろう。(笑)

 
 HyperJOY。
 「雨やどり」(ここはグリーンウッド イメージソング)が入ります。3月後半以降だそうな。
 はっきり言ってよくわからん。この前は「正しい兄弟愛」が入ってたしな。
 望んでも入るはずがないと思っていたけれど、これなら、可能性はあるのかも。
 「ここはグリーンウッド」(ここはグリーンウッド イメージソング)を希望。


2003/3/15(土)

 朝方眠って、昼頃起床。ここから廃人。
 薬飲んでPSO。xbox版でなんとなくハニュエール作った。最近ハンターが楽しい。
 夕方仮眠をとり、夜起きてPSO。GC1.1のオン。ULT洞窟殲滅クエ、ULT坑道、ULT森、ULT遺跡。最レアはマフかな。
 その後も延々と、Ge氏とふたりでチャット。この人とは話が長くなる。


2003/3/14(金)

 あの方はおめでとうございます。(笑)

 
 ええと。
 記憶がほとんどない。
 ……。

 断片的に。
 夕方眠る前にビデオテープ(アニメ録画用の)を乱雑に交換したら、デッキの駆動部を損壊してしまった。
 テープが、半端な深さで、半端な角度で止まって動かない。
 眠い目を擦りながら分解してみると、どうやらテープケースを中まで送る仕組みの一部、プラスチックで出来ている部分が割れている模様。
 仕方ない。
 すぐにバスで立川へ。新しいデッキ買いました。また三菱製。ごくふつーのVHSのやつ。
 相変わらず三菱はリモコンが2系統しかないんだなあ。少々ウザく思いながらデッキ交換して事なきを得ました。
 最近のデッキは静かなんですね。もしくは、新しいデッキが静かなだけなのか。

 夜中起きてPSO、GC1.1のオン。繋ぐだけ繋いで、その後はリアルワールドで作業してました。
 仲間たちもオンにいるようだったけど声がかからなかったのでまあいいか、と。


2003/3/13(木)

 朝少しだけ眠って出勤。
 税務のW先生と会って書類に印鑑押しました。
 すごい還付額…。
 あと、再来年から消費税を納めなければならなくなる見込み。
 やっぱり新たに会社作ることになる可能性も。

 その後、同僚A氏P氏と3人で某っくりドンキーでカレー食いつつ歓談。
 会社辞める理由とか、そっち方面の熱い話題で。楽しかった。

 帰宅して少しだけ仮眠。1時間後、Y先生が自宅に来訪。
 引っ越し先のインターネット回線は何が良いか、という話。
 その場で回線の申し込みをして、おまけに引っ越しで使うレンタカーの予約をして帰っていきました。
 (返すもの返して説明すること説明するの忘れた。それはまた来週頭くらいに…)

 俺は会社辞めて、Y先生は引っ越して、A氏は会社に残る。
 ひとまず3人散り散りになってしまうけれど、いずれまた、必ず。
 恩は返すつもりです。然るべき方法でね。
 (しかしどうしてY先生だけ先生つけるんだろうな。謎)

 
 夕方から睡眠。
 深夜起きてPSOGC1.1のオン。ULT洞窟→ULT坑道。Ge氏のアレストシリーズが熱かった。
 レアはジャスティが5本。これだから緑部屋は!


2003/3/12(水)

 例の記事。めちゃめちゃ恐いわ。
 心よりお見舞い申し上げます。そして、バイク窃盗犯の検挙という意味でも、事件解決を願う。
 命に別状なくて不幸中の幸い。業界引っ張れるライタさんだと思うし。

 
 朝起きて出勤。
 適当に用事済ませて帰宅。
 メシ食ってたら、平日の昼間であるにも関わらずG氏(&その奥さん)からxbox版PSOオフマルチのお誘い。
 少し仮眠を取ってからG氏宅へ。

 つーわけで、VH遺跡→VH神殿→VH宇宙船。トップレアはヴィジャヤかな。(…)
 その後居酒屋行って酒飲んで、26時頃とかに帰宅。なんだか知らんが来週末頃スキーに行くことになったっぽい。
 (22日にF氏たちと遊ぶ約束してたの忘れてた。重ならなければ良いけど。要確認)
 で、帰宅後はNGC1.1のオン。
 ULT坑道→ULT森。シルドラゴンがFインパクト落としてがっかり。これだから深緑部屋は!


2003/3/11(火)

 朝就寝。
 午後起床。
 そんで仕事。発狂しそう。この全身を掻きむしりたくなるような感覚は何だ。胃も痛いし。
 人が自ら命を絶つ理由は簡単に説明できる。やらなければならないことと死ぬことをそのまま天秤にかけてみればいい。
 ただ、人間は普通それほど単純ではないので、心底単純になれるような、衝動的な瞬間が必要なわけだが。
 と、何かとこっちの方に思考が行ってしまう千野純一は現在自律神経失調中。寝起きの動悸が辛い。
 やぱり薬の副作用なのかもしれんなあ。

 変わらず、薬と睡眠とPSO。
 駄目人間というか、1年のうち2ヶ月程度こういった生活になるのは仕方のないことなのだ。
 花粉アレルギーってそういう病気。


2003/3/10(月)

 朝起床。
 昨日段ボール運んだ影響で、腕が死んでる。握力がない。
 筋肉痛もないが、つまりそれって筋肉が再生していないわけで。
 そのまま出勤するために、バイクにまたがりエンジンをかけ公道に出たところで危険に青ざめる。
 なんと、クラッチが握れない。(ブレーキは足もあるし、まあなんとかなる)
 でも会社には行かなければならないので苦労して肩と腕を使って慎重にクラッチを操作し、無事出勤。
 用事を済ませた頃には筋肉痛が発生していて、それと共に握力も回復。良かった。

 昼前に帰宅して薬飲んで就寝。
 夕方起きてPSOとか。
 あと、ジョプリンのラグタイムとか。


2003/3/9(日)

 朝、アバレンジャーとファイズとナージャとGA(A)を見てから、Sw先生んちを出発。
 まずバスで吉祥寺へ、それから電車で延々と厚木方面まで移動。2時間半くらいかかってしまったなあ。
 E氏宅到着は昼頃。4名で延々と、PSO(GC1.1)のオフマルチやりました。
 ULT森、ULT洞窟、ULT洞窟、VH中央管理区、VHプラント、ULT遺跡。最レアはチェインソードか。
 夜、ガストでメシ食って解散。おつかれさまでした。
 その後Kr氏車で自宅まで送っていただきました。ありがとうございました。

 帰ると、門のところに俺宛の宅配便段ボールが山積み。12箱。同人CDの在庫、計2250枚です。
 えっこらえっこら玄関まで運びました。自室まで運ぶのは明日ということで…。
 めちゃめちゃ眠かったけどその後もGC1.1のオンとか。


2003/3/8(土)

 昼頃とかに起床。
 とりあえずPSO。80まではいかなかった。無念。
 夜、電車とバスを乗り継いで新座方面へ。
 Sw先生んちで夜通し遊びました。
 初めてROの画面を見ましたが、楽しそうですね。
 やりませんが。


2003/3/7(金)

 朝方からどんどん体調が悪くなる。
 朝寝て昼頃起きてやっと理由がわかった。気圧低いんですね。

 なんとなくアニメ見ながらずーっとPSO。
 明後日のオフマルチまでにこのロボハンターをなんとかLV80にしたい。
 72まで上げた。まだシルドラゴンに勝てない。

 以上。あとは仕事してピアノ弾いたくらいだな。


2003/3/6(木)

 数年前の名刺を整理していたら、会ったことを認識していなかった有名人の名前があってびっくり。
 そうか、あの人がこの人だったのか…。(失礼な)

 
 午前2時に起きてPSO。T氏と約束したので。
 今日は珍しくULTのep2。イイネ。
 午前7時とかに再就寝。

 午後起きて、ちょっと仕事の後、同人事務。
 こなさなければならない事務の量がどんどん増えてゆく。取引先増えてるんだから当たり前だが。
 夜はまたPSO。
 あと、Toonを開けてプレイ。久々に実況書いちゃったよ。

 
 天使のしっぽCHU!がついに始まりました…。
 越智監督降板で、後釜はなんと鹿島監督。
 とにかく頭イタイです。オススメ。(笑)
 しかも間違えて標準で録画してしまいました。今後も標準で録るべきでしょうか。

 最近2階建て(1つの番組で2本やること)が流行ってますけど、何ですかね、これは。
 GAAの初期といい、この天使のしっぽ2といい、続いてるなら2階建てにする必要ないじゃん。
 分業の極みかな。


2003/3/5(水)

 朝起きて朝飯。
 昨日の晩飯もそうだったけど、嫌いなものをたんまりと食べさせられた。
 いや、まあ、でも、物理的に食えないものは食わなかったけど。漬け物とか。

 そんで宿を出たのが10時前。
 大正洞と影清洞を見てから帰ろうと思ったのです。
 しかし、大正洞方向に行ってくれるようなバスはあと数時間ない。
 しかも、そのバスに乗って行くと、戻ってくるバスがいつ来るかわからない。
 (というか今日はあと2本しかない。それに乗り遅れると今日帰るのは難しい)
 だからと言って、タクシーで行くのはなあ。秋芳洞と宿舎はわりと近いから良かったけど、大正洞と宿舎は秋吉台のこっち側とあっち側だし。
 もう、どうしようもなかったのでそのまま帰ることにしました。
 また来るよ。今度はクルマでな。いつになるかわかんないけど。

 というわけでバスを乗り継ぎ乗り継ぎ、秋吉台→秋芳洞→小郡→山口宇部空港。
 この時点で13時頃。
 予約している飛行機(ANA所有の777)は19時頃。
 ………。
 解約して、14時半頃の便(JAL所有の767)に乗ってしまいました。
 あー、777に乗りたかったなあ。

 しかし不肖千野純一、飛んでいる飛行機に乗るのは初めてであります!
 なかなか、心弾むものですな。面白かった。行きに使ったバスと大差ない設備には笑った。
 羽田は飛行機から降りて到着ロビーまで行くのにバスに乗りましたが、飛行場内ではバスも管制で走るんですね。当たり前か。

 そして明るいうちに帰宅。おつかれさまでした。
 ちょっと仕事して、すぐ寝た。


2003/3/4(火)

 予定通り萩に到着。
 ………。
 まあ、当然ですけど何もありません。朝だしな。
 1時間くらいうろうろして、やっと見つけた喫茶店で、パソコン広げて仕事。
 山口まで来てなにやってんだか…。
 11時頃店を出て、なんとなくふらふらと萩城跡へ。そこも堀と城壁しかありません。
 萩歴史資料館と萩焼資料館も見ました。前者は毛利家と高杉晋作関係の歴史とが羅列してあるだけ、後者は萩焼が置いてあるだけ。
 なんとなく萩焼の一輪挿しをひとつ買い、萩を後にしました…。

 再びバスに乗り、秋吉台方面へ。
 秋吉台は、うん。秋吉台です。後述。
 そこは一旦通り過ぎ、秋芳洞へ。
 ここはまあ、良かったです。これだけ広大な地下空間ってあまり感じる機会もないだろうしな。
 ただ、シーズンオフだからひとりでゆっくり見られた、というのはありますね。
 シーズンだと人でごった返していて興ざめしそうです。

 そして、バスがもうなかったので、タクシーで秋吉台の宿舎へ。
 以下、そのとき書いた文。

 3月4日、夕方です。
 というわけで秋吉台に来ていますが。
 ……。
 寂しいところですね、ここは。
 カルスト台地と呼ばれる原野に足を踏み入れてみると、見えるのは黄色い草と白い岩。
 ほんとにそれだけ。人っ子ひとりいません。砂のない砂漠。
 宿泊する「国民宿舎若竹山荘」もなかなかすごいよ。
 スタッフは3人くらい見かけましたが、俺以外の客の気配を全く感じません。
 シーズンオフ(しかも年度末)の平日って言えばそりゃそうなんだけど、これほどのものとは…。
 なんとなく、オホーツクに消ゆ、って感じ。
 
 わっはっは。メシ食ってきましたが、ほんとに俺ひとりでした。客。
 そして、今夜は山口県全域に低温注意報。寒い…。

 山口在住のPSO友達T氏は仕事が忙しくて来られず。残念…。
 数十分だけ仮眠をとったら眠れなくなったので、朝までひたすら「もじぴったん」。
 山口まで来て何やってんだか…。


2003/3/3(月)

 なんか朝方までメトロイドフュージョンとかやってた気がする。

 昼頃起きて、荷造りとアニメ録画のチェックをして、雨の中出発。
 いったん新宿で降りてGBA用の外付けフロントライトと、ついでになんとなく「もじぴったん」(GBA版)を購入し、それから品川へ。
 そして18:30頃、バスに乗車。萩に到着するのは翌8:30です。

 この品川→萩の長距離高速バス、実は新幹線よりも運賃が高いです。
 なぜこれを選んだか。それは、好奇心にほかなりません。
 「日本で2番目に長い路線」とか言われちゃあ、ねえ?(笑)

 あんまり眠れなかったけど、わりと快適でした。これならまた使ってもいいと思った。
 それから、バスの中でメトロイドフュージョンに熱中すると酔います。注意。


2003/3/2(日)

 定例会へ向かう途中、雨粒が痛いほどの豪雨地帯があり、閉口。
 大雨装備で来たのが救いだった。これ小雨装備だったらやばかったかも。
 そんで定例会。新セット発売1回目だったので、みんな大味。8マナとか生で出すし。
 ボールライトニング的に13点なあれはちょっとまずいと思いますが、手順を間違えなければなんとかできる場面は多そう。
 それから、罠の橋ってどうにかなりませんか。罠の橋のためだけにアーティファクト破壊入れるの?

 朝晴れてる中帰宅して、ちょうど時間だったのでナージャ5話を鑑賞。
 これでしばらくまた細田監督作品が見られません。ルイ・ヴィトンの方はどうしようかね。
 そんで薬飲んで就寝。

 夕方起床。
 薬飲んだらまた眠くなったので再び就寝。

 深夜起床。
 PSOとか。
 ふたりでULT坑道は辛い。

 
 そんで朝の特撮を鑑賞…。
 爆竜戦隊アバレンジャーはやっぱりデジモン。というか細田監督系。
 現実的な障害をファンタジー的な障害よりも優先させる感じ。そこにリアリティをもってくる。
 仮面ライダーファイズは、面白くなってはきたんだけど、なんか独特の不安定感。
 それから、ニアミス強調しまくりが楽しい。(笑)


2003/3/1(土)

 朝寝て昼頃起床。
 午後までギャザのカード整理とか。
 もう、趣味が多くて多くて仕方ないのはどうにかならんのか俺。
 わりと、ギャザはそろそろやめてもいいかもなあ、と思った。練馬T氏も中国行って帰ってこないし。
 つーかフリーになってもこんな感じでだらだら過ごしてたらやばいと思う。本気で。
 この1ヶ月でまた身辺整理をしなければな。

 午後、雨の中バスで立川へ。
 まず買い物。
 ななかのOP、ぷにhackのOP、ナージャのOP、L/Rのサントラ2枚、今更まほろまてぃっく(1作目)のサントラ1枚目を購入。
 そんでR氏と合流。カラオケ。火、火。英語でファイアー。
 解散は20時頃。お疲れさまでした。
 この間F氏とかに「カラオケは月1回行けばいい方」とか言いましたけど、やっぱり嘘だなあれは。

 そんで日付変更頃までカード整理とか。
 レギオン、今までのデッキに入らねえセットだなー。
 今度また新しくデッキ組むことにするけど、今後、ギャザる機会が月1回より多くあるものか?

 そしてバイクに乗って定例会へ…。


[2003年2月日記index2003年4月


Created by "Team CJK" ( CHINO Jun'ichi, JUEI Tomoyuki, KIRIHARA Miyahito )
home : http://www.maplecat.net/cjk/
mail : j-chino♪maplecat.net(♪をアットマークに)