堕落な午後のひとときDX - 2003年2月

CJK NETWORK

【今月の興味とか】
PSOGC版Xbox版:引き続きプレイ中。詳しくはCJKハンターズの赤箱万歳で。
ゼルダの伝説 風のタクト:再開。
メトロイドフュージョン
ピアノ:グランドピアノ納品まであと5ヶ月(推定)。練習中は、タンゴ(アルベニス)、マグネティックラグ(ジョプリン)、愛の夢(リスト)という感じ。
明日のナージャ:新番組(どれみの後番)。OPとEDと第5話が細田守。

【やること】 同人構成〜脚本(嬢2)、積みゲー消化、謎企画、隣の部屋に引っ越す、愛の夢(F.リスト)を弾く
【予定】 3/1:定例会

[2003年1月日記index2003年3月


2003/2/28(金)

 いえ、文章は、一般に文系の人より理系の人の方が上手いというのが定説。かも。

 
 朝、山口へ行くための交通と宿を予約。結局決めたのは【案B】。(3月3日の夕方、品川からバスに乗って萩へ向かいます)
 午前中に立川へ行き、昼頃までにチケットや旅行用品(バスだし…)、ついでにメトロイドプライムを購入し、午後帰宅して就寝。
 つーかはやくメトロイドフュージョンを終わらせなければ。風のタクトもな。

 夜起床。
 明日の定例会のためにレギオン(まだ開けてなかった)を開けながらPSO。
 いつもより早い時間にE氏とVHで乱入待ち森→坑道→遺跡とか。
 山口在住のT氏は、忙しいのに無理して秋吉台まで会いに来てくれるそうだ。感謝というか、なんというか。

 
 HyperJOY。3月〜4月。
  ・「愛しいかけら」(円盤皇女ワるきゅーレ OP)
  ・「世界中が宝物」(ぐるぐるタウンはなまるくん OP)
  ・「florescence」(Kanon(アニメ) OP)
  ・「ジグザグ青春ロード」(高速戦隊ターボレンジャー ED)
  ・「トキメイテ、G-on!(ユウキ・ソロVer)」(G-onらいだーす OP改)
  ・「あしたに生きるぜ!」(超獣戦隊ライブマン ED)
  ・「New Furure」(満月をさがして 最初のED)
  ・「It's my style」(陸上防衛隊まおちゃん ED)
  ・「Raspberry heaven」(あずまんが大王 ED)
  ・「はじめて・しましょ」(りぜるまいん OP)
  ・「half pain」(ウィッチハンターロビン ED)

 DAM。3月〜4月。
  ・「冒険者たち」(太陽の子エステバン OP)
  ・「ファイト! チェンジロボ」(電撃戦隊チェンジマン 挿入歌)
  ・「ゴーゴーダイナロボ」(科学戦隊ダイナマン 挿入歌)
  ・「はじめて・しましょ」(りぜるまいん OP)

 そろそろ何が入ってて何が入ってないんだかよくわかんなくなってきた。
 しかしDAMの価値が上がってますね。エステバンのOPは歌いたかったよ。とらーいまーいべすと。


2003/2/27(木)

 なるほど。ちょっと燃えるね。
 JRC製・DDIPの新端末。これは買うわ。

 
 朝就寝。
 午後起きて、同人事務とか。税務も。
 夕方、ロードのアップシューズ的なものを買うために駅前へ。
 (時間がないとかなんとか言いながら走るつもりらしい。何だかなあ)
 某アカネスポーツのスタッフの方にいろいろ聞きました。今まで適当に買ってたなあ。スパイクも。
 俺は右足の方が大きいんだそうだ。形状もちょっとヘンなので、気をつけるようにとのこと。
 ちゅーわけで気に入った靴を買って(\9.8k也)、それから、ぴゅう国立店跡地に出来た100円ショップへ。
 そこでパチモン発見。これ系コレクションのお仲間はダイソーに走ってください。
 目的は文具でしたが、ふと思いついて山口県の地図も買いました。うーむ。

 そして帰宅し、食事し、何故か風呂の掃除をし、一息ついてから、走りに。
 ……。
 まあ、こんなもんだろ。苦しくない距離はだんだん長くなっていくので、それを楽しみに。
 久々に全力疾走できて楽しかった。

 深夜、PSO・GC1.1オン。
 誰もいなかったのでひとりでULT森を探索して終了。
 レアは出ず。

 あと、山口県に行く計画を練ったりとか。
 今回は秋吉台と萩が見られれば良いので、こんな感じ。

 【案A】
 1日目:朝飛行機に乗って宇部空港へ。バスを乗り継いで秋吉台へ行き、鍾乳洞に入り、飽きるまでカルスト台地を見て、その地に宿泊。
 2日目:朝のカルスト台地を見てからバスで萩へ。飽きるまで萩の町と萩焼を見て、夕方高速バスに乗って帰路に就く。
 3日目:朝、品川あたりに到着。

 【案B】
 0日目:夕方、品川あたりで高速バスに搭乗。
 1日目:朝、萩に到着。飽きるまで萩の町と萩焼を見て、夕方バスで移動。秋吉台に宿泊。
 2日目:朝のカルスト台地を見てから鍾乳洞に入り、夕方のカルスト台地を見て、帰路に就く。新幹線か飛行機で東京へ。東京着は夜。

 現在、案Aの方に傾いています。
 そして出発は3月3日の予定。
 って、すぐじゃん!?

 ちなみに交通費は往復で3万円程度。宿泊が1.2万円。
 まあ、こんなもんだろ。


2003/2/26(水)

 燃える…。
 がんばれNEC!
 NECのために「右シフトを使わない訓練」をしても良いと思ったヨ!

 
 朝遅刻して出勤。
 がんばって仕事した後、昼頃帰宅。
 開放感がある。
 よって(?)、風のタクトとかメトロイドとかをプレイ。このへんもそろそろ終わらせたいところだな。
 夜、仮眠をとってからPSO、GC1.1のオン。
 VH森→坑道でレアが出まくった。飴、ブーマの右腕、ゴブーマの右腕、ゴブーマの右腕、飴、ブラッディアート。
 いらねー。
 確変中の可能性があるので、明日はULTへ行こう。


2003/2/25(火)

 朝方寝て、朝例によってアレルギー症状で悶えながら最悪の目覚め。薬飲んでもう1回寝た。
 薬が切れて起きたのは午後。
 それから出勤。夜までひたすら仕事。
 そんで夜、社長氏とY先生と3人で談話。
 4月からフリー(というのが新たな立場を表す最も良い響きの言葉)かも。

 深夜、GC1.1のオン。
 みんな来るまでGf氏とひたすらチャット。
 集合後、久々にULTの坑道とか。


2003/2/24(月)

 朝、G氏宅前まで行ってスペアキーを使ってNS-1のメットインを開け、それから出勤。
 会社で仕事するでもなくだらだらした後、昼頃帰宅。
 ……。
 記憶がないんだが、何やってたんだっけ?
 うーむ…。

 夜、PSO。GC1.1のオン。
 山口在住のT氏に、旅のことについて少し相談しつつ。
 行くとしたら平日だし、会えないかもなあ、みたいな感じ。


2003/2/23(日)

 みんな寝てしまい、最終的にM嬢とふたりで朝方まで深い話を。
 有意義でした。

 睡眠時間は3時間。朝起きて飯食って、ちょっとだけだらーっとして、それからチェックアウト。
 この日も滑るような話もなくはなかったけれど、何となくそのまま帰ることになった。
 越後湯沢で一旦改札を出て、土産買ってから新幹線に乗って東京へ。
 よく覚えてないけど解散は14時とかだったんじゃないかなあ。
 お疲れさまでした。

 寄り道せずに帰宅。
 ………。
 なんかさ、髪切ってからこういった衝動に駆られることが多い。
 書店へ行って山口県のガイドブックを購入
 俺は秋吉台を見に行くぜ。

 とか言いつつG氏宅へ。
 夜まで、G氏とその奥さんUm氏と俺、3名でXbox版PSOのオフマルチとか。VH遺跡→森。何も出なかった。
 その後G氏宅近所のお好み焼き屋で飲み食いして、もう一度G氏宅へ戻って今度はep2。
 みんな寝落ちしそうだったのでクリアせずに解散。

 バイクの鍵、何故かインロックしてしまってどうしようもなかったので歩いて帰宅…。
 GC1.1オンにも行くつもりだったが、どうしても我慢できなかったので寝た。


2003/2/22(土)

 事務で遅くなってしまい、睡眠時間は10分ほど。
 つーわけで5時半頃起きて、準備して出発。

 スキー@新潟です。塩沢というマイナ(らしい)なスキー場。
 まず8時に東京駅で待ち合わせ、新幹線に乗って越後湯沢まで行き、そこから上越線で4駅ほど。
 参加者は、S本先生、K嬢、M嬢、T嬢、H彩氏、そして俺の6名。
 そのうちスキー初心者のM嬢、T嬢、俺の3名はとりあえずスクールに入校…。
 まあ、数時間でそれなりに滑れるようになりましたよ。両足揃えて。
 コツは3つ。
  (1)身体と顔を、常に谷側に向けるよう心がける。バイクと同じで身体を向けた方向に曲がるらしい。
  (2)力は抜く。具体的な方法としては、「力は抜く、力は抜く」とぶつぶつ言いながら滑る。
  (3)前傾姿勢。体重は両足の親指にかける。背伸びする感じ。
 感覚はわかったので、あとは経験かなあと思います。

 終わった後宿へ行って、みんなですぐに外出して、地元の居酒屋で酒とか。
 この「御崎チェーン」という店の料理が安くて美味くて良かった。あのカツ丼が500円はあり得んだろ…。
 そして宿に帰ってまだ酒。ひたすら酒。


2003/2/21(金)

 最初っからリンク切れしていた写真をアップロードしました。
 作ってる最中に「これ絶対アップロード忘れるよなー」とか思ってました。案の定忘れてました。スミマセン。

 朝方、リアルワールド方面の同人事務をほぼ終わらせてから就寝。
 朝10時頃、喉のイガイガで目覚める。抗ヒスタミン剤を飲んで二度寝。
 すると、薬の効いている時間ずっと眠っていたらしい。起きたのは夕方。もったいない…。

 それから出勤。(笑)
 適当に仕事して、帰宅。
 そして、ネット方面の事務の続き。を日付を越えてずっと。
 さて、明日から新潟です。

 
 F-ZERO ACだかGCだかのゲーム画面ムービーに、ファミコンのロボット(横井軍平作品)が映っていて感動した。
 ACは、久々にゲーセンに行く理由になるかもしれない。


2003/2/20(木)

 同人方面の事務で夜を徹し(終わらない!)、朝、歩いてS島先生おすすめの店へ。

 つーわけで髪切りました
 ついでに色入れてみました。
 ちのくん本気みたいです。(何に?)

 つーか軽い。髪切っただけで体重2kgくらい減ったんじゃなかろうか。
 この長さになるのは実に10年ぶりです。
 10年前……分裂守護神がそのくらいだっけ?(笑)
 10年。高専時代以降……高校、バトルテック、パソコン通信、インターネット……で知り合った人はさっきまでの髪型しか知らないわけで。
 まあ、それなりに感慨が。

 その足で立川へ。買い物しました。
 まずプリンタ。同人方面の事務をやっていて、ついに我慢できなくなったので。プリンタという機械は非常に嫌いなのだが…。
 買ったのは、HP社のpsc750。複合機。つまりプリンタ+スキャナ(+コピー)な機械。
 用途は主に事務なので、プリンタ性能もスキャナ性能もこれくらいで充分だと思われる。
 とりあえず写真貼っておきます。その1 その2 ともに40KB程度、PowerShotA40フルオート、蛍光灯照明。
 とにかくOA機器だぜ! っていうフォルムをしてますが、値段はそんなに高くないです。俺はびっくりした。いいプリンタよりは安い。

 次に、この前買ったデジタルカメラ用のコンパクトフラッシュ。128MB。安くなったねー。
 つーか、前にH/PCで使っていたCFが見あたらないんだが。どこ置いたかなあ。もしかして誰かにあげちゃった?

 そしてメトロイドフュージョン。先週発売されたGBA版のメトロイド。
 さっそく帰って始めてみたけれど、これは熱い。主にストーリーが。
 なんとなくクトゥルー的手法。っていうかSFホラーって普通こんな感じか。
 アクションも楽しいね。紛れもなく、任天堂ゲーです。任天堂ばんざーい!

 帰宅後仮眠をとり、夜は買ってきた複合機を使って事務。の合間にPSO。
 最近、こういうときはひとりでビール飲んでたりします。
 歳だなあ…。


2003/2/19(水)

 突然だけど、犬の写真が、テキトーにしてはうまく撮れたので飾っておきます。
 その1 その2 それぞれ50KB程度、PowerShot A40のフルオート撮影。照明は朝の太陽です。

 んーな感じで(?)夜を徹して朝出勤。
 なんか仕事するようなしないような感じでだらだらしたり仮眠とったりで、仕事終わったのは夜。
 それから……同人方面の事務。めんどくせー。
 事務の合間にPSO。
 そんな感じで次の日の朝まで…。

 
 萌える展開。
 これこれ。喜んで買うよ。
 Opera6のライセンスは持ってるからOpera7は無料なんだけど、それとは関係なく…
 我々はもっとジャストシステムに貢献しなければなりません
 ジャストシステムがなくなったら、それは必ず日本の損害になります。ATOKなくして日本語の発展はあり得ない。言い切りっ。
 つーか一太郎13もジャストシステムに金を払うために買いたいんだけど、必要ないんだよなあ…。
 ATOK16を趣味的に入れるくらいじゃねえか?


2003/2/18(火)

 ところで。
 自分では、PSOで日常生活に支障をきたしているつもりはないのですが。
 どう見えます?
 他のゲームやアニメが日常生活であると定義されるのであれば、確かに、支障をきたしていることにはなるが…。

 
 朝方就寝。
 午後起床。
 ダルい。疲れが取れない。この疲れの原因は遊びだからまあいいのだが。
 夕方、立川へ行って同人CD-ROMの増刷。在庫の山がかなり高くなるけれど、まあ。そのうち捌けることを願って。
 夜、本当にどうしようもなかったので仮眠をとり、それからPSO。
 GC1.1のサードがVH入り。最近はディスカが楽しい。


2003/2/17(月)

 はーい。
 これでほぼ、コト方面の横井軍平の血が途絶えます
 最近は任天堂が移植を容認するムードなので、それを期待しましょうね。ね。

 
 朝方就寝。
 午前中に起きて会社に行くつもりだったが、目覚めたのは昼頃。
 しかもめちゃめちゃダルい。
 もう少し休み、午後出勤。
 そして仕事…。
 まー、一段落ついた。帰宅は23時とか。

 PSOに繋いだが、誰もいなかった。
 しばらく繋いだまま、同人作業とか。営業とか。(笑)


2003/2/16(日)

 某所とか見ていると、俺も走りたいなーとか思います。長距離短距離問わず。(中距離は嫌だが)
 走るの、とにかく時間がかかるんだよね。今の状態だと、普通に走れるようになるまで半年くらいはかかるだろうし。
 それに、今は他にやることがあります。まあ、そのうち、また。

 
 PSOで夜を徹し…。
 朝、たまにもアニメ/特撮のリアルタイム鑑賞。
 クラッシュギアN。第3話にして初めて見ますが。
 レッツ&ゴーとメダロットを足して2で割った感じ。(←そのまんま。アミノテツロー監督&山口亮太先生なわけで)
 特に山口先生飛ばしてます。すごいミョーなノリ。もっとやってください(笑)
 爆竜戦隊アバレンジャー。第1話です。脚本は荒川稔久先生。
 デジモンアドベンチャー…というか細田守監督の影響があると思います。
 追うものはリアル。脚本の神髄は、こうやって細かい人間の精神をひたすら積み上げることにあります。
 人間が何故言葉を発するのか。その全てに意味があることを忘れてはいけません。
 そして音楽はハネケン。これも期待します。(笑)
 仮面ライダーファイズ。ええと、第4話かな?
 こちらはいつになくマイルド。過去の平成ライダー3作と違って、あまりエンタテイメントをしていません。ただ、とにかく芸コマ
 まあ田崎監督の作品が面白くならないはずがないので、まあ。その点は安心して見ています。
 というか、そろそろ楽しくなってきた。双方に人間的な正義がありそうですね。
 明日のナージャ。第3話。
 なんかすごい散漫でいいのか悪いのか…。つーか何が言いたいんだかサッパリわからん。
 と、そんなこと言いながらケラケラ笑って見ております。我慢我慢…。

 ナージャが終わった後、雨の中慌てて外出。
 F氏方面(と言ってしまいます)の集まり。秋葉原で集合の後、横浜へ行って中華食いました。参加者は9名。
 美少女ゲーム関係の繋がりなのに、はずむ話はアニメだったりPSOだったり。
 ゲームは発売本数が多いから、あまりプレイしている作品が重ならず、合う話もないんだよね…。
 食事の後、山下公園の方のデニーズでしばらくだべり(話題は匿名掲示板方面が中心)、それからバス&電車で秋葉原へUターン。
 ここでいつものようにショップとか見て回る予定だったみたいだけど、天候のこともあり、解散することに。
 時間は18時頃。おつかれさまでした。
 とか言いつつ俺含むカラオケ好きの数名はそのままカラオケになだれ込みました。
 歌いながら、ここでもなんとなく熱くアニメ話とか。
 こちらの解散は20時頃。おつかれさまでした。

 帰ってPSO。
 さっき横浜で一緒に中華食ってたE氏たちとファミ通クエ(記録期間は終わったが、プレイ自体は今も可能)とか。


2003/2/15(土)

 日が昇る頃、適当に雑魚寝。うーむ…。
 そんで朝10時とかに起きつつしばらくだらだらして、昼回ってからT嬢車で出動。
 メシ食って(なんか近くに同僚A氏がいたらしい。気づかなかった…)から立川でカラオケ。上が1音足りない。要訓練。
 解散は16時半とか。おつかれさまでした。また来週、新潟で。

 帰り、バスに揺られながら外を眺めていると、なんか微妙に見たことあるような見たことないようなシルエットのちっちゃい車が…。
 つーわけでコペンの実車を初めて見ました。もう、予想通り、ダサい。とても良いです。やっぱり欲しくなりました。
 ちなみにグランドピアノよりは安いです。(笑)

 それからもう一度仮眠をとって、夜はPSO。
 GC1.1のサードキャラを育て始めました。ヒューキャスト。
 他キャラからLV200のマグを借りたら強い強い。ここまでやるとバランスが大幅に崩れますね。
 それはそれで楽しいからいいけど。てゆーかどうせアルティメットで平らになるんだし。

 
 書き忘れ。
 数日前のことですが、PSO(GC版)の、ファミ通クエのグランドフィナーレに感動。
 テーマが良かった。PSOはやぱり良いゲームだなあ、と思うことしきり。


2003/2/14(金)

 更新するかは別として、毎日のことは毎日書きましょう俺。忘れちゃうから。
 今日は寝ないで朝出勤して仕事。昼頃帰って眠って、夜電車で荻窪へ。
 「ライブ@荻窪」という記述がよくあると思いますが、それは、ほぼルースターというお店。
 ここには「xxxシステム」(xxxは女性の名。毎月変わる)というのがありまして。xxxさんという名前の人は2杯目が無料になるという画期的なシステム。(店長談)
 (店長の写真がこのへんにありますが、なんか千葉とか早稲田とかで見たことあるような気がします。一部笑)
 今月はM嬢がそのxxxさんに該当するので、まあ、飲みに行こうと。そんな感じ。参加者はM嬢、K嬢、俺。
 プラス、終盤に車でT嬢が登場。その車に乗って4人で俺んちへ。そんで引き続き酒飲んだ。
 このメンバは気ぃ使わなくて良いから良いな。

 
 と。
 キター!
 ビクターインタラクティブと任天堂の提携。どんどんやってください。めちゃめちゃ期待。

 と。
 セガがサミーになってしまいます。
 非常になんというか。やばい。SNKの末路を彷彿させる出来事です。
 とりあえずソニックチームだけは生き残ってください。よろしく。


2003/2/13(木)

 昼とかに起きて、会社行かないで仕事。
 それからひたすら風のタクト。
 夕方、立川へ行ってtoon(ゲーム)をFG(フライングゲット。発売日前に購入すること)。
 それからちょっと欲しい物があってうろうろするが目当てのものは見つからず。
 そんで帰ってtoonは放っておいてPSOとか風のタクトとか。

 風のタクト、海図を全部埋めました。
 現在大地の神殿。メドリさん萌え。
 つーかめちゃめちゃ楽しいぞこのゲーム。最初で挫折した人は、とりあえずバクダン取るあたりまでやってください。
 最初の2つのダンジョンだけが特にキツいですが、それ以降はサクサク進みます。全体的にはすごくヌルい。

 夜、2時間くらいかけて部屋(今住んでいる方)の掃除。
 やっぱり、普段袋を捨てない習性があります。日常的にばんばん捨てる癖をつけましょう。

 
 以下、人の日記への反応。
 山形ユキオ。ミュージカルの役者さんです。歌も歌います。代表的な曲は、ちょっとというかかなり古いですが、ヤットデタマンの歌(ヤットデタマンOP/トッシュというデュオの片方)、銀河烈風バクシンガー(銀河烈風バクシンガーOP/これもデュオの片方)、夢の狩人(魔境伝説アクロバンチOP/これはソロ)とか。アニソンばっかりですね。最近だとガオレンジャーのOPとか歌ってました。
 声域がめちゃめちゃ広くて、声質はめちゃめちゃ太い。谷口雅洋先生のPassion Girlを歌っている、というのは曲的には納得。詞的にはそうでもないですが(笑)

 それから、統合失調症は先天性のある病気です。
 っていうかやっぱりこの名称変更ってわかりにくいんじゃねーのか。
 「統合失調症」=旧「精神分裂病」


2003/2/12(水)

 朝……まで起きていた。仕事が山積みで、会社行かなきゃいけないんだけど我慢して就寝。(ごめんなさい)
 午後出勤してひたすら仕事。
 このウェブサイト製作という仕事、なんかすごい消耗するんだけど、俺だけかなあ。
 今までやってきた仕事の中で一番疲れる。
 シナリオ執筆とか作曲とかもそれなりに消耗はするんだけど、見返り(註:精神的な)があるから大丈夫なんだと思う。

 夜帰宅して、相変わらずPSOとか風のタクトとか。
 風のタクト、ずーーーーーっと航海していてストーリーが進められない。それも面白い。


2003/2/11(火)

 ピアノ、はやく来ねぇかなあ…。

 というわけで休みの日。毎日休みみたいなものではないかというツッコミは不要。
 PSOとか風のタクトとか同人作業とかで過ごしました。
 つまりいつもと変わらないわけか。フム。

 同人の方はシナリオ書き始めのいいところ。
 さらさらと書いております。


2003/2/10(月)

 先月から始まった酒井まゆ先生の新連載に出てくる男で桐原くんってのがいるんですが、そいつが守銭奴で、なんかヤな感じです。
 かっこ笑い。

 朝起きて会社行かないで銀行とか郵便局とか。
 夏コミの申し込みをしました。俺が受領書貼ってる横で申込書2〜3部出してあたふたしていた人が。がんばってください。
 そんで家帰って……記憶はないけどゴロゴロしながらPSOとか風のタクトとかやってたんじゃないかな…。


2003/2/9(日)

 まあ、どうでも良いことは覚えられない年齢になったとみえる。
 自分の日常なんて、かなりどうでもいいことだからなあ。うん。
 つーわけでパス。
 おそらく家でゴロゴロしてました。

 あと、明日のナージャの第2話だけ見た。
 展開だけすごい早くて、他いいかげん。何だかなあ。
 とにかく5話待ち。

 
 書き忘れその1。
 昨日、新宿で待ち合わせの前にデジタルカメラを買いました。用途は、同人方面の資料&素材作成です。
 キヤノンのPowerShotA40。何故IXY DIGITALじゃないかというと、IXYはちっちゃいからです。ちっちゃいのは取り扱いが面倒そうだ。
 つーわけでテスト撮影。既にいかんともしがたい状況になっている俺の部屋。その1 その2 その3 その4
 どれも300KB前後あるので注意。蛍光灯照明+フルオート撮影。解像度や圧縮率の設定はあんまり良くない方にしています。
 その3については、「(C)SONICTEAM / SEGA, 2000, 2003」です。(笑) レイキャシールの頭が見えます。

 書き忘れその2。
 2月7日の買い物で、一緒にテネレッツァ(Xbox版)を買いました。
 任天堂信者のワタクシにとっては、かなり微妙。
 ゲームって、マニュアル読まなくてもプレイできる方が良いと思うんだよね…。

 書き忘れその3。
 それを受けて、ゼルダの伝説風のタクトを再開しています。
 なんか、バクダンを手に入れたあたりから楽しくなってきた。現在、操りの唄を覚えたところ。
 今までで一番難しかったダンジョンは最初のやつで、その次に難しかったのはその次のやつ。つまりだんだん難易度が下がっていきます。
 最初のダンジョンとその次のダンジョンをヒーヒー言いながら攻略して、「こんな難しいのが続くんなら、このゲームは俺には無理だー!」とか思うじゃないですか。
 何だかなあ…。


2003/2/8(土)

 昼頃起きてマグに餌やったりとか。
 夕方、電車に乗って新宿へ。
 下僕方面飲み会。参加者は、いつものYっち氏、A羽目氏、I藤氏、俺。と、途中からA羽目氏の友人の……やべえ名前覚えてねえや……氏が参入。
 A羽目氏は相変わらず店のお姉さんを口説く(というポーズの彼独特のジョークだな)し、Yっち氏は相変わらずカイトボードの話しかしないし、I藤氏はやせてるし、俺は金持ってるし……で散々でした。(? この行は適当に書いてます)
 それから、最初に行った店の料理がうまかったことは特筆に値する。
 解散は23時とか。おつかれさまでした。次は5月に旅行とか言ってるけど。ほんとかしら。

 帰宅後、PSO。
 一昨日育て始めた友人のキャラがLV20に達していたので、LV50前後のキャラで手伝い。
 デルロレ、あっと言う間に倒してしまってご迷惑をおかけしました。(笑)
 来週半ばくらいまでにはVHに来れるようになりそうかなー。

 
 ふぅ。なんとか8日分書ききりました。
 疲れたわ。(これだけなのに?)


2003/2/7(金)

 朝出勤して、引き続きY先生のパソコン復旧作業の手伝い。
 新マシンを画像処理専用マシンにして、今まで使っていたマシンをセカンドマシンとしてメールや他雑務をする、ということに。
 なので、セカンドマシンに新しいHDDを入れて、OS入れて、メールとかの復旧作業をして……
 途中、PC切り替え機を買いにでかけたついでに、私物をいろいろ購入。
 ボンバーマンジェッターズ(ゲーム/NGC)、任天堂パズルコレクション(ゲーム/NGC)、藍より青し7(DVD。完全に惰性購入)、レギオン(2箱。MTGの新セット)ってところ。デジタルカメラを買うつもりだったのだけど、それは忘れた。
 で、いろいろ作業の待ち時間とかにパズルコレクションとかをプレイ。
 ドクターマリオは当然名作として…。
 パネルでポンはルールだけ知っていたが、こんなに熱いとは思わなかった。おすすめ。
 ヨッシーのクッキーは適当にやっていればクリアできてしまう。今のところツボがよくわからない。要研究。
 何はともあれ。確実に言えるのは横井軍平万歳ということだ。

 夜帰宅。
 めちゃめちゃ眠かったのでPSOはやらずに就寝。


2003/2/6(木)

 仕事は休み。
 家でごろごろしながらマグに餌をやっていると、会社から電話。
 Y先生のパソコンが壊れたので、復旧作業の手伝いをしに出勤…。
 ちなみに、A氏が出向中の今、パソコンを組んだり買ったりできるのは社内では俺だけ。
 コンピュータ関係の会社なのに。どこもこんなもんなのだろうか。
 この際新しいマシンを買おう、ということになって適当に立川行ってショップブランド的なマシンを購入。
 そんで帰って組んで(メモリとビデオカード増設のみ)OS入れて、とりあえずこの日の作業は終了。
 疲れたわ。
 メモ:IntelのマザーボードのBIOS設定画面は、F2押しながら起動。

 夜はPSO。
 友人たちが新キャラを育てていたが、LV50とかLV100とかでノーマル行っても迷惑なだけだし、自分も新キャラ始めるのも面倒だったしそれ以前に眠かったので、マグ育てながら森だけ散歩して切断。


2003/2/5(水)

 というかファミリーレストランに行って作業することはいちいち書いてないけどよくある。
 俺は、シナリオの60〜70%くらいはファミリーレストランで書いていると思う。
 ファミリーレストランがなくなったら、生きていけないと思う。

 
 朝から会社行って、仕事しないで帰宅。
 xbox版PSOとNGC版PSOを同時に立ち上げてマグに餌をやりまくりながら同人作業とか。
 あと、なんだかしらんがネットサーフィンで時間がつぶれた。何やってんだ。
 夜はPSO。VH遺跡でエクストラが当たらねーとか行ってたような気がする。


2003/2/4(火)

 ここからがまた難しいなー。
 夕方まで家にいて、それから会社行って仕事。
 がんばったので、今週の仕事はもうなくなってしまった。

 夜は…。
 PSOとかやってたっけ? 記憶ナシ。
 あ、いや、ファミリーレストランとかに行ってノートパソコン広げて同人作業をしていたんじゃないかな。
 そうだそうだ。フォルクスに行ったんだった。
 今、フォルクスのサラダバーにはポテトサラダとタマゴサラダがあり、炭水化物もたんぱく質も取れるのでこれだけで食事が完結します。


2003/2/3(月)

 文系的思考ですが、不特定多数に自分の考えを押しつけるために有名になるのは効果的だと思いました。
 つーか、普通はそのために有名になるのか? 考えたことないからよくわからず。

 
 平日は、家にいたか会社にいたかくらいはわかります。
 朝起きて、会社には行かないでPSOでマグ育てていたような感じ。(笑)
 夕方出社して仕事。うん。なんとなく覚えているぞ。
 夜帰宅して、PSO。
 またプロバイダの接続障害があり、げんなり。CATVのくせに…。
 自宅にもBフレッツを引くことを本気で検討中。


2003/2/2(日)

 前にも書いたっけ? よく不審がられるのですが、この日記他での敬称の付け方。
 基本的に創作をする人は「先生」です。特に、存命の音楽家と脚本家はほぼ必ず。
 で、監督とかディレクタとかそういうのを経験している人は「監督」です。
 監督を経験していない(と思われる)演出家の名前を挙げたいときはわりと困りますが、やっぱ「先生」かも。
 声優とかも困ります。あまり有名人を「さん」づけで呼びたくないんだよなー。知り合いみたいだから。

 
 ふう。1日書くのが一苦労だ。
 んー、2日ねー。
 ………。
 ああ、日曜日ですね。明日のナージャを見ました。先週終わったどれみの後番。
 何というか、セーラームーンとキャンディキャンディと家無き子と……なんかいろいろ足して2くらいで割った感じ
 めちゃめちゃ展開速かったこともあり、とにかく盛り沢山。変身はしませんが。
 OPとEDは細田監督なので少なくともこれだけは見てください(笑) EDはアッコちゃん(の2作目)を彷彿しました。

 で。
 昼の記憶は例によってすっぽり抜けていますが、夜はR氏から電話がかかってきて延々とナージャ談義をしていた気がする。
 PSOは接続した時刻が遅く、みんな落ちるところだったのでマグに餌だけやって俺も落ちて寝た。


2003/2/1(土)

 ……。
 来年の税金、たいへんかも…。

 
 さて、思い出しながら書いています。
 3日までは、冒頭の、日記とは関係ないちょっとした文だけは書いてありますが、その日やったことなんて覚えていません。
 何故こうやって停滞していたかというと、2月2日に日記を書こうとしたら、2月1日のことを覚えていなかったからであり…。

 さて、土曜日。定例会はなかったはず。では何をしていたのか。
 届いたメールや方々の掲示板への書き込みのログを見ると、その書き込んだ状況が複合記憶として残っていることがわかります。
 家にはいた模様。
 他には…。
 ……。
 あー、PSOだ。
 ほぼ1週間ぶりで、なにやってたんだお前的な会話をしたのがこの日だった気がする。
 それから探索の途中でプロバイダに接続障害があり、それ以降繋がらなくて同行者にはご迷惑をおかけしました。
 ちなみにプチロストとかは大丈夫でした。


[2003年1月日記index2003年3月


Created by "Team CJK" ( CHINO Jun'ichi, JUEI Tomoyuki, KIRIHARA Miyahito )
home : http://www.maplecat.net/cjk/
mail : j-chino♪maplecat.net(♪をアットマークに)