堕落な午後のひとときDX - 2003年1月

CJK NETWORK

【今月の興味とか】
PSO(GC版&Xbox版):引き続きプレイ中。詳しくはCJKハンターズの赤箱万歳で。
妹でいこう!:SFの皮をかぶったファンタジーかと思ったら実はふつーにSFだった。
Princess Holiday
てのひらを、たいように
Xbox:買った。
YAMAHA C3AEサイレントアンサンブル・プロフェッショナルモデル特注:グランドピアノ。先月買いました。納品まであと6ヶ月。(推定)
初期のTHE BOOM
隣の部屋へ引っ越しプロジェクト:エアコンを(業者に頼んで)清掃。次は再びゴミ捨てて、それから絨毯全取っ替え。

【やること】 積みゲー消化、同人企画〜構成(嬢2)、謎企画、隣の部屋に引っ越す、愛の夢(F.リスト)を弾く
【予定】 2/8:下僕飲み会@新宿、2/16:萌え制服店で食事?、2/21〜23:旅行

[前月分はありません|日記index2003年2月


2003/1/31(金)

 バイクのキーにつけていた例のストラップの紐が切れました。

 朝起きて、しばらくPSOプレイしながらアニメ見て、午後、立川へ行って冷静にSNOWを買ってから出勤。
 そんで仕事。勝負はこれから。
 晩飯にY先生とふたりでピザ食って、帰宅は22時とか。
 帰宅後、同人作業とかしつつ、わりとすぐに就寝。

 
 なんつーか、アホなことになっております。
 HyperJOYに、
  ・ 「ぼくらは小さな悪魔」 (まいっちんぐマチコ先生ED)
  ・ 「ポジティヴヴァイブレーション」 (サイボーグクロちゃんED)
  ・ 「暴走戦隊ゾクレンジャー」 (激走戦隊カーレンジャー挿入歌)
 が入ります。おそらく2月とか。
 今更何故ゾクレンジャー。歌いたい奴は歌詞持っていきゃいいだけなのでは…。曲同じなんだし。
 あと、新曲だけどジェッターズとか入れてくれるのも嬉しいところ。火、火、英語でファイアー。
 それから、DAM
  ・ 「テレスコープ」 (HAPPY★LESSON OP)
 が入る(入っている?)ことに気づいて驚愕。この曲好き。


2003/1/30(木)

 こうやって家に篭もっていると、食事するのが非常にメンドクサイ。
 でも、冬だから食事しないと死んじゃうし…。難しいところだ。(何が?)

 朝起きてゲーム。
 メシ買いに駅前まで行って、帰ってきてゲーム。
 夕方外出。T先生と打ち合わせして、帰ってゲーム。
 ゲームが、終わらない…。

 
 つーわけで積みゲー。
 てのひらを、たいように。前半終了。H方氏におすすめ。めちゃめちゃ長い…。

 というか他に積まれているものも長そうなのばっかりで、げんなり。
 ゲームという商売が常に抱えているジレンマというやつですね。


2003/1/29(水)

 じゃあ死ね。(おぉ?)

 朝会社行って、すぐ帰ってきてゲームとか。
 体調は悪い。なんかずーっと頭痛いし、あと、アレルギーが始まっているので不愉快。
 ゲーム以外では、ピアノ(と特筆するときは長時間弾いている場合。20分程度はいつも弾いてるし)とか同人作業とか。
 就寝は25時とか。仮眠で時間調整して、もうちょっと起きていたいんだけど…。

 
 積みゲー崩しレポート。
 掟の島。良い悪いの問題ではなく(それ以前に?)理緒という女がムカつく。もう駄目。腹立って腹立って仕方がない。俺がストーリーを読もうと思っているのにこの女がことごとく邪魔をするのでもういいです。こういう奴を仕事場に連れてくんな!>主人公。つーことで中途終了。ご愁傷様。
 Fの封印。プレイ途中。あー、これは面白いですね。プレイヤの意志で探索をしている気持ちにさせることは重要です。これだけのことで、アドベンチャーゲームは、締まる。
 てのひらを、たいように。プレイ途中。うーんなるほど腐ってもリメイン(腐ってるのかどうかは知らないけど)。いやでもこのOPの調は気持ち悪いぞ…。それからこの人「あんまり書けない」って噂をちょこちょこ聞いてたんだけど、全然そんなことないじゃないですか。これがわざとじゃないとしたら、微妙だけど。まあ、こんなの偶然で書けるようなものじゃないでしょう。ひらき方は絶妙。

 つーか、てのひらをたいようにやってたら謎企画(&B企画)のことが気になった。続き書きてえけど今は積みゲーを崩さねば。(笑)


2003/1/28(火)

 久しぶりに音のことで悩んでみる。
 例によってXVとかProteusとか見て回るが、うーむ…。
 つまり、俺は音を作る人ではないってこった。今から耳を鍛えるのも面倒だし。
 楽譜書ければそれでいいや。あとはエンジニア(演奏家?)に任せる、という線で。
 この件で悩むのは永久に終了!

 1日の記録。
 朝起きてゲーム。
 昼、仮眠。
 そしてゲーム。
 夜ロイヤルホストに行ってノートパソコン広げて同人作業。
 帰ってPSOを少しだけ。
 そして就寝。

 
 積みゲー。
 
 Princess Holiday
 完全終了確認。
 いやー、良かったよ。突然―――で萎え、とか言われてるみたいだけど、そんな言うほど酷くない。というかわりと伏線は張ってあったと思う。ビジュアル的なところとか、観念的なところとかで。それから、これは一般的にはあまり誉められることではないのだけれど、その突然の部分。文章量これだけしかないのにそこそこうまくやってるのが凄い。俺的には、このへんも納得できる出来だと思った。
 他の部分に関しては、手抜きの部分は「ここから手抜きです。読んでも読まなくても良いよー」という意思表示が感じられて、それはそれで。こういうのを執拗につつくお客様は多いけど、俺的には全然問題ナシ。良いところが良ければ、悪いところには目を瞑ります。
 あと、タイトルもやっぱり良い。意味不明なんだけど、インパクトはありつつ、字面も良く、メインテーマでもあること。
 つーことで。俺ラン2002、「普通部門」(何だそりゃ)ではわりと上位。「はっぴ〜ぶり〜でぃんぐ」とどちらを取るかで迷う。
 まー、去年分に関してはそんなこと言えるほど数こなしてないけどな…。

 ももいろパラダイス
 ムービーレイヤーです先生! って感じで完全終了確認。小規模作品はいいねえ。
 満足。この場合重要なのは完成度。

 しかし俺よ、昨日の言いぐさはいくらなんでも失礼にあたりそうな…。


2003/1/27(月)

 あー、「あの方」ってあの人(笑)じゃないですからね。シナリオライタです。

 朝方起きて、日が昇るまでゲームやってそれからてきとうに出勤、てきとうに仕事。
 午後、某社@渋谷へ出張。そこでまず出会ったおふたりにFF11を勧められた。迷う。
 (わりと、「マグ育てながらFF11」も良いかなあ、とか思った。でも、MMOなんだよね…)
 そんで夕方帰宅。わりとすぐに就寝…。

 
 積みゲー崩しレポート。
 とりあえずPrincess Holidayの続きをやってます。非常に普通で、それがイイですね。こういうのを安定って言うんだと思います。
 何が重要かって、これくらいのものを作ろうとしてこれくらいのものを作ること。妙に背伸びしてはいかんのですよ。うん。


2003/1/26(日)

 午前1時半頃、デニーズ@井草へ到着。
 めちゃめちゃ久しぶりの定例会。最近T氏が日本にいないので、メンバが集まりません。
 次はおそらく2月後半。ついにこの「バトルテック系繋がり」もこんな頻度になってしまいました。
 みんなギャザる中、俺ひとりまだ暗いうちに帰宅。

 仮面ライダーファイズの第1話(第1話が蜘蛛男でない仮面ライダーなんて!)を見てから眠り、起きたのは夕方。
 なんかものすごく体調悪いけどがんばって美少女ゲームをプレイして(妹でいこう!終了)、23時とかに気絶したんじゃないかなあ…。

 
 積みゲー崩し週間ということで。積んであるゲームを挙げますので、誰か経験豊富な人、どれから崩せば良いとかアドバイスください(笑) 1週間で全部崩すのは絶対無理ですが。
 未プレイ:木漏れ日の並木道、Fの封印、掟ノ島、てのひらをたいように、ももいろパラダイス、ネージュ、ぽぽたん、夏日、戦国if、だぶるまいんど、初恋、ロケットの夏、ネジレ、みずかべ、Hello,world、羊たちの憂鬱、DALK外伝、とらいあんぐるハートDVD、闇色の童話、アルフレッド学園魔物大隊、雨に歌う譚詩曲、女郎蜘蛛、夢幻のゼロ、ONE2、女神様にお願いっ!!、君が望む永遠、秋桜の空に、未来にキスを、インナーパレス、インファンタリア、ピュアメール、微熱情熱
 プレイ途中:ぷにもえ〜る、てりるのクリスマスBOX、Princess Holiday
 こんなもん? 他に「未購入」というものもわりとあります。
 とりあえずここ1〜2ヶ月くらいでプレイしたやつの感想を……まあいいや。この日記に書いてしまえ。

 妹でいこう!
 広報素材(本編中に使われるものじゃなくて、広告とか)の人物のポーズとか良かったので思わず買ってしまった。
 うる星あたりから綿々と続くSFの皮をかぶったファンタジーかと思ったが、芯にSFがあるような気がする。特に冬乃編は普通にSF。麻由夏編はSFのオマージュ。郁子編は完全一人称を小道具でフォローする手法で普通に面白かった。リコ編は1回半ひねり。エナ編はパンク的(てゆーかこれが本編か?)。他はいまいち。全体的には、企画時点でまとまりというものを考えていないようなのが凄いと思った。

 らいむいろ戦奇譚
 ストーリーとかに関して感想はありません。船防衛ゲームはちょっと楽しかったな。
 それから、「地政学」という言葉のイメージが非常に悪くなった。どうしてくれるんだ。

 妹汁
 開き直りゲー。(良いとか悪いとかではなく、そういうジャンル) ストーリーはプレイヤの属性にもよるが基本的に蛇足で、それ以外の何の意味もない部分の馬鹿馬鹿しさを楽しむ作品。だと思う。そういう意味ではわりと楽しめた。それなりにアホ。


2003/1/25(土)

 3時とかに帰ってきて、それからNGC版1.1のオンに上がって仲間たちと少し雑談の後、Xbox版オフのノーマルをクリアしてから就寝。
 昼頃起きて、昨日買った「ぷにもえ〜る」をプレイ。すでに確立していると思われる、「はじるす」というジャンルのゲーム。良いですね。

 夕方、バイクに乗って荻窪へ。TISのライブ@ルースター
 今日はドラムスありーの、アルトサックスありーの、ハモニカありーのでいつもとは違った雰囲気でした。
 つーか打ち合わせが綿密でなかったらしく、トークでアドリブ誰がやるかの打ち合わせしてたり。
 いいなあ。アドリブやりたい。

 それからまあいつものとおりM嬢に絡まれたりしつつ25時頃店を出て…


2003/1/24(金)

 朝方就寝、昼前に起床。
 電車に乗って原宿へ。なんと、原宿キディランド前で、昔盗まれたNS-1と特徴のよく似たバイクを見た、という情報がありまして。メールで。
 盗難バイクは「放置されている」というのもよくある状況だし、一応行ってみようと。そんで原宿キディランド周辺をぐるぐる回りました。
 まあ、ありませんでしたけど……一応目の前の交番でいろいろ聞いたりお願いしたりして、そんで原宿を後にしました。
 というか、NS-1のことを聞かれたら、まず最初に「50ccです」と言ってはいけませんね。
 でかいバイクで、安い250ccのバイクよりも高価であることを必死に説明しなくては。
 写真を持っていくのもいいかもしれない。うん。

 で、途中新宿に寄ってゲーム数本とXboxのコントローラとXboxのメモリユニットを購入して帰宅。
 そんで会社へ。てきとうに時間つぶして給料もらってP氏車で八王子へ。
 新宿で買えなかったゲーム数本、MD数枚、VHSのテープ数本、Hi8のテープ数本、乾電池を数個購入して帰宅

 それからバイクに乗って某G氏宅へ。
 俺とG氏とその奥さんUm氏と3人で、Xbox版PSOのオフマルチ。ノーマル1周。
 楽しかった。


2003/1/23(木)

 上に書いてあるとおり、最近、THE BOOMの初期のアルバムとか買って聞き漁ってたりしますが。
 なんと、俺の音楽のルーツはこのへんにあるんですな。なるほどー。そういう意味で非常に面白い。
 この頃のBOOMと、この前俺が書いたゲームの歌とか、聞き比べてみてください。可能な人は(笑)
 つーか、音楽以外にも影響を受けているものがあるな、こりゃ…。

 
 記憶なし。
 おそらくPSOでもやってたんじゃないかと…。


2003/1/22(水)

 卑下、それは自信の裏返し。
 なんてことを言うと嫌がると思うけど、「目指すものはもっと上」という気概は伝わりますね。
 teamCJKはあの方を応援しています。長い目で。

 
 朝起きて、出勤して、久しぶりに定時後までずっと会社にいて、でも仕事はなくて、よくわからん1日。
 帰宅して仮眠をとり、それからPSO。
 GC1.1。アルティメットのファミ通クエを初クリア。その割にはあんまりうれしくない…。
 ノーマルの全滅狙いの方が楽しいかも。孤独だけど。


2003/1/21(火)

 朝、ロイヤルホストへ行って朝食食べながらノートパソコンで同人作業とか。
 同じように店広げて作業している人が俺の他に3名くらいいた。それが昼前まで。
 それから立川へ行って買い物とか。
 終わってバイクにまたがって初めて、メットのシールドを留めるネジがなくなっていることに気づく…。
 急いでバイク関係のパーツ屋に行くも、在庫なし。もう3年くらい前のメットだしね。
 まー、そろそろ寿命だし、買い換えたいと思っていたところだったので、その場で新しいメット買いました
 今度は黄色の完全なフルフェイス。荒井製、SNELL2000通ってる中で一番安いやつ。
 前のみたいにシールド部分が顎からがばっと開いたりはしないので、ちょっと今のままじゃタイヘンだわ。
 髪切りますよ。

 そんで出勤。
 そんで仕事。
 そんで帰宅した頃にはめちゃめちゃ眠かったので、PSOはやらずに寝た。


2003/1/20(月)

 朝までPSO・GC1.1のオンとか、同人作業とか。
 そして朝出勤。Xbox&Liveを買った社長とPSOべた誉め談義とか。
 午後帰宅、就寝。

 夜起きてPSO・GC1.1のオンでファミ通クエの研究とか、友人の1.1移行復旧の手伝いとかで日付変更。

 
 新作メトロイド関係の公式ウェブサイトが開設された。
 あーいうフラッシュとかって、どうなのよ。俺は一発で見る気なくすんだけど。
 だからって「ナローバンド」という項目選ぶと、画像ロードしまくりの動作的に重いページに誘導されてこれまた見る気なくすし。
 この風潮、なんとかしてもらいたいもんだ。


2003/1/19(日)

 朝、ビデオデッキが(録画のため)動いたのでPSOの手を休めて「仮面ライダー龍騎」の最終回を、珍しく放映同時鑑賞。
 もう、非常に面白かった。4クールものでは近年まれに見る完成度だと思います。
 1話前ではもうこの風呂敷畳むのは絶対無理だと思ったけど(笑) そんなのは杞憂だったね。
 ほんと。この通常TV版も、スペシャルも、劇場版も全て解決して、完全に終了。これ以上続きようがない。
 素晴らしいものを見せていただきました。感謝。DVD買います

 で、ファイズはどうなのよ…。「へんちん!」とか言ってるけど。
 ちなみにファイズも「井上敏樹先生モノ」(そういうジャンルなのか?)らしい。
 「浦沢義雄先生か、もしくは武上純希先生」という予想は、惜しくもハズれてしまいました。(惜しいか?)
 西園悟先生はぷにhackやってます。
 ていうかぷにhackの西園先生は良いよ〜。おやつ食べながら左手で書いてる感じ。頭イタイです。(誉めてんのか?)

 昼頃就寝し、20時とかに起床。
 それから同人作業とかしつつ日付変更。


2003/1/18(土)

 最近の俺にしては珍しく、1日中ゴロゴロしてました。
 っていうかすげー寝た。めちゃめちゃ寝た。
 ここ10年間くらいで一番睡眠時間が長い日だったかもしれない。

 夜やっとふつーに起きて、同人ゲームデザインとか。
 小規模開発なので仕方がない。なんでもオミット、とにかくオミット。
 こぢんまりとまとめよう。
 当初の目論見とはだいぶ外れたものになってきたが、それはそれで。
 今回実現できなかったコンセプトは、また次の機会にでも。

 このくらい思わないと完成しないんだってば…。


2003/1/17(金)

 2時とかに起きて、まずPSO・NGC1.0のオンでファミ通クエとか。
 友人たちが落ちたあと、そのままXboxのオンへ(笑)
 なんか回線の調子が悪いのかなんだか知らんが、特定の人の声が聞こえなくなったり、ということがしばしば。
 別に悪さしてbanされてる訳じゃないとは思うんだが…。
 その後「ワックド!」(なんかちまちま戦うパーティー系ゲーム)でいきなりオンラインプレイしたときも同じような現象が。
 Xbox Liveに繋ぐことがちょっと怖くなってきたなあ。同席した方にはご迷惑をおかけしたことと思います。
 最後はフリーズして落ちたしな。面倒だったのでそのままコントローラを放り投げてXboxの電源を切りました。
 幸いにして、まだブルーバックは見ておりません。

 昼頃眠りについて、夜起床。
 それから延々とXbox版のオフで、オフクエストとかダウンロードクエストとかマグ育成とか。


2003/1/16(木)

 これ書いてるの17日の朝です。昨日のことなのに、記憶が所々飛んでます…。

 午前1時とかに起きて、PSO(GC1.0。今日から機種とバージョンを付記しなければな…)のオンラインに上がってファミ通クエとか。
 敵全滅コースは、レベル117とかのキャラでも、ノーマルでないと難しい。
 ハードの場合、少なくともそのくらいのレベルのキャラが4名いることが必要かな。

 朝までそのメンバのひとりとチャット(萌え論とか、熱かった)して、時間になって慌てて出勤。
 用事はないのですぐに帰宅して、それから立川へ。
 Xbox本体とXbox Liveスタータキットを購入
 ワックド(という名前のゲーム:ネットワーク対応)と、ねずみくす(同じくゲーム:Xbox初期の)も買った。
 そんで帰って(この時点でXboxがフリーズしたりサーバがパスコード認識しなかったりといろいろトラブルに見舞われるが、Microsoftのサポートに電話したりして解決し、それから)早速接続。起動するゲームはもちろんPSO。PSOはXbox Liveスタータキットに同梱されています。
 まあ、購入即オン(俺だけでなく、みんなそういう時間帯。今日が発売日だし)なわけで。みんなテレパイプもムーンアトマイザーもメセタも何も持っていず、そして弱い。敵に殴られて死んでは、走って戻るの繰り返し。意外と(いや、そんなに意外ではないか?)PSO初体験の人もけっこういて、予想外の行動に驚いたりして楽しかった。

 それから、Xbox Liveならではの部分。
 とにかく、音声チャットができるわけですよ。と言っても電話状態で自由に話せるわけではなく……どちらかというとトランシーバとかに近い。喋ったら喋った分だけデータが発生して、少し(1秒くらい?)の遅延の後にネットワークの向こうのプレイヤのヘッドセットに出力される感じ(自分の声は聞こえない)。
 これはね、なかなか。やっぱり新しいものを感じますね。最初はなんとなくキーボード使って文字でのコミュニケーションをしたいんだけど、慣れると、音声で全然平気になります。知らない人でもふつーに話せるのは、このトランシーバ状態という距離感が良いのかも。元々意図されているものなのかはわからんけど、これはこれで良いと思います。
 まー、一度体験してみることをおすすめするなあ。
 オンラインで待ってます。(笑)

 
 そのまま一睡もせず夜までPSOをプレイして、作ったキャラが10レベルを超えたところでログアウトして就寝。
 22時くらいだった気がする。


2003/1/15(水)

 午前3時とかに起床。
 なんかCATVの回線、もしくはモデム、もしくはルータマシンの調子が悪い。そのへんの設備と格闘しながら仕事。
 もしかしたら回線障害かも。プロバイダのアナウンスを待つ。
 午前9時、ほぼ仕事終了。
 郵便局行って同人関係の郵便物を出し、(そして例によって領収証をもらうのを忘れ、)帰って電気屋を待つ。
 結局エアコンの修理(?)だけで終わり。移動はしなかった。んー、ピアノの置き場所をもう少し練ろう。
 その後はピアノ弾いたりPSOプレイしたりと、まったり過ごした……ような気がする。
 記憶が曖昧だ…。

 うん。次の日の行動とかから推測するに、早めに眠ったような気がする。


2003/1/14(火)

 朝就寝、午後起床。
 ウォーターベッドの水抜きをしようと思ってけれど、手伝ってくれそうな人がいなかったので見送り。
 明日は電気屋さんが来てエアコンの位置を変えてもらうつもりですが、そのエアコンがウォーターベッドの上にあるのです。
 そのウォーターベッドは半端に水が入っているので、足場が不安定。大丈夫かなあ…。
 夕方出社して、仕事のための荷物を受け取って帰宅。

 そんで、仕事をしていたら猛烈に眠くなったので22時とかに就寝。

 
 ゲームボーイプレーヤー
 まず、使用にディスクが必要というのが少し残念。
 きっとGCの製作段階でこういったものを意図しなかったんでしょうな。それともコストの問題?
 あと、ホリの「デジタルコントローラ」というネーミングが秀逸。よく思いついたものだと感心します。
 そしてGCの残り拡張ポートはあと1つ。これを使う日が果たして来るのであろうか。誰か賭けましょう。(笑)
 んー、普通のシリアルポートだからなあ。実は、たいていのデバイスはコントローラポートに刺しても速度的な問題はないんだよね。きっと。


2003/1/13(月)

 最終的な解散は5時頃。
 帰宅後、メールをサーバから読んだ直後にメーラがフリーズして。おそらく何通かロストしました。
 まー……休日中だったし、仕事とかの重要なメールは来ていないだろう。そんな希望的観測により、慌てずそのまま就寝。

 午後、電話とかで起床。(とかって何だ?)
 少しだらだらした後、夕方に隣の部屋へ引っ越しプロジェクトの俺の分を始動。
 そこらへんに転がっている段ボール箱とか(電気機器等の箱含む)をばんばん畳んで捨てたら、室内にある物品(家具含まず)の体積は整理前の20%ほどに。(つまり部屋を埋めているのはほとんど空箱だった)
 そして、テンポラリ的に置いといた俺の荷物をクローゼットとかに運び込むと、室内にある物品の体積はさらにその半分くらいに。
 そのうち、3分の1くらいは俺の荷物、3分の1くらいは元住人の荷物、3分の1くらいはゴミでしょう。
 明日は撤去するウォーターベッドの水抜きをします。あと、パソコンの残骸とかパーツとか捨てなきゃ。

 夜、仮眠をとった後、アニメ見ながらPSOとか。
 龍騎もあと1話で終わりか。ファムとかどうしたんだろう。ほんとに。


2003/1/12(日)

 なるほど。会社の所在地も近所ですしね!(ここに書いて良い話題なのかどうか)

 
 夜明けまでPSOをやり、それから、マグ育てながらサーフィング。
 なぜか昔懐かしい(?)MMOの権威(?)、Yさんのサイトにたどり着いてしまい、昔延々と読んだ文章を再び延々と読んで再び感激する。
 そしてMMOの世界に再び憧れつつ、同時にMMOの世界に再び恐怖して、就寝。

 夕方起きて新宿へ。
 S本先生方面の新年会。参加者は9名。面倒なので名前は挙げない。
 アジア料理屋で辛いもの食いながら紹興酒とか飲んで、それからカラオケで歌って、解散は22時頃。
 お疲れさま〜とか言いつつ数名(俺含むお決まりのメンバ)は何故か荻窪へ行って飲みの続き。
 S本先生に迫られたり(!)しつつ、楽しい、というか可笑しいひとときを過ごしました。

 まー。
 家を出たときはちょい鬱で、「終わったら2次会とか出ずに帰ろう…」とか思ってたけど、もう、なんというか。
 元気になれました。感謝。
 明日からまたがんばります。

 
 つーか、詳細書けないのでこんなもんです。(笑)


2003/1/11(土)

 なんか家で久々に歌ってみたら、全然声が出ない。
 最初っから鍛え直しだなこりゃ。
 というかまだ風邪ひいてんのか? 俺。

 
 朝方までPSO。オンULT洞窟でE氏と赤剣を探したが見あたらず。
 就寝は午前6時とか。

 夕方起きて立川へ。
 なんか小学校の同級生4名と飲みました。
 もう、I垣氏以外は本当につながりのない方々かと思いましたが、Y野氏はちょっと美少女ゲームをかじっていることが発覚。
 しかし、聞いたら何でも出てくる俺のオタク知識にみんな引いていたような気がする。
 解散は22時頃。お疲れさまでした。
 というか俺とI垣氏以外の3名はそのあとキャバクラへなだれ込んだ様子だった。
 そのうちその顛末をお聞かせ願います。

 あー、あと、Y元くんが来てなくて残念だった。オーシャンゼリゼのピアノ譜は…。
 帰宅後、PSO。


2003/1/10(金)

 ダルい…。

 会社行ってダルいダルい言いながら仕事?して吉野家で牛丼食って帰宅。
 自宅では今日から隣の部屋へ引っ越しプロジェクトが始動しましたが、他人の荷物は他人に任せて寝ました。

 夜起きて、PSOで日付変更。


2003/1/9(木)

 午後起きて、会社行って、カレー食って、帰って、PSO。
 他に何をしたか。
 うーん…。

 そろそろ積読本に危機感。
 はやくVシリーズの9冊目を読め俺。


2003/1/8(水)

 作曲をしたいのだけれど、それよりやりたいのが同人の企画。
 今バイタリティあるかも。がんばろう。
 このバイタリティがずっと続くのであれば、胸を張って「俺はクリエイタだ」と言えると思います。

 PSOで日付が変わり、それからこのサイトとかの統合?作業。
 同人のサイトと、桐原くんのサイトと、寿永くんのサイトと、CJKのサイトと、千野くんのサイト。そのあたり全てで誘導をして、疲れた…。
 ちなみにこの「堕落な午後のひとときDX」の「DX」はカービィとかスマブラとかの桜井監督的DXです。何のこっちゃ。
 作業が終わったのは完全に朝になってからで、それから就寝。

 夕方起きて、何故か「クレオパトラD.C.」を再読した後、また同人企画とか。
 それから、夜中にジョナサンに行って同人企画の続きを書きながらスパゲッティを食べたけどあまりおいしくなくてげんなりしたり。
 コンビニの380円とかのやつの方が美味い、というのはやはり間違っているような気がしないでもない。
 就寝は朝方。


2003/1/7(火)

 昼頃……起きられずに午後起床。原因は昨日の大掃除。
 それでもへろへろしながら会社行って、仕事して、帰宅。

 同人の新企画の企画〜構成。
 なんか、俺も場数踏んできて、わりとこのあたりスムーズにいくようになった気がする。
 製作は経験につきるねー。これだけは仕方ない。
 PSO。
 1.0オンのVH。みんなとレベルあげただけ。
 1.0のみんなはサードを80に上げてから移行、とか言ってる。
 1.1で作った1.0メインキャラの分身のレベルを上げなくては。


2003/1/6(月)

 出勤。
 すぐに帰るつもりだったんだけど、今日大掃除をやる、と言われていたのをすっかり忘れてた。(正当な連絡はなかったしな)
 睡眠時間ゼロのへろへろな身体でへろへろしてました。
 夜、社長のおごりで焼き肉。ごちそうさま。

 そんで帰ってすぐ眠るつもりがPSOとか同人とかで27時まで起きてた。


2003/1/5(日)

 このへんはもう記憶がいいかげんです。
 謎企画とPSOと他ゲーム。

 それから同人CDの在庫の確認しました。
 自宅におよそ350枚×3作品ありますが、まあ、ショップではそこそこ売れてるようだし。
 すぐに捌けるでしょう。


2003/1/4(土)

 帰宅は朝7時とか。おつかれさまでした。&S氏はご迷惑をおかけしました…。

 ま、それ以外は穏やかな1日。
 謎企画とか書いてました。それからPSOとか。
 あと、美少女ゲームのパッケージをばりばりあけてプレイし始めたり。


2003/1/3(金)

 昼頃起きて、身支度をして、扉を開けたら雪国。
 F氏に電話したら皆集まってるようだったので、仕方なく出発…。

 秋葉原エロゲ系福袋漁りツアーです。
 げっちゅ屋で1袋買いました。
 「羊たちの憂鬱」「リップスティックアドベンチャー4」「HなこばこR」でした。
 新年早々死にたくなりました…。全部持ってるし。
 仕方なく、「羊たちの憂鬱」は「誰彼」と、「HなこばこR」は「オーバーフローぷれじゃ〜ボックス」とトレードしてもらいました。(仲間内で)
 あんまり変わんねー…。しかもリップ4売れ残り! 噴飯ものだ!
 仕方がないので、焼き肉&しゃぶしゃぶ食い放題へ行って肉食いました。
 おわり。

 とはなかなかいかず、F氏レガシーに乗って何故か新座方面へ。
 某AのプログラマS氏の新居に宿泊しました。何やってんだ。


2003/1/2(木)

 ……。

 このあたりは、なんか謎企画とか作ってた気がする。
 まだ謎企画の製作は継続していますが、どうなるのかなあこれも。
 もちろん、同人の方が優先です。


2003/1/1(水)

 おめでとうございます! おはようございます! 年が明けました!(わざとらしく)
 ま、引き続きまったり行こうと思います。適当に、よろしく。

 
 ええと、どこまで書いたっけ…。
 そうそう。「PSOのVHの部屋の中にいつつ、リアルではMXTVのテレバイダーを見ながら年を越しました」までですね。
 その後PSOは俺が所属しているチーム「TEAM BOE〜♪」で「初期装備突撃ツアー」。弱い装備でヒーヒー言いながらチャレンジ状態のプレイ。
 テレバイダーは、なんと終わっちゃいましたね。おつかれさまでした。
 その後PSOは朝方一旦解散して、俺だけ残ってPSO友人に挨拶して、それから切断。
 そして寝た。

 穏やかな元旦でした。
 ちなみに年賀状は、「とらのあな」と「メロンブックス」と「ディーエルサイトコム」と「劇団ムーンライト」。以上4通でしたー。


[前月分はありません|日記index2003年2月


Created by "Team CJK" ( CHINO Jun'ichi, JUEI Tomoyuki, KIRIHARA Miyahito )
home : http://www.maplecat.net/cjk/
mail : j-chino♪maplecat.net(♪をアットマークに)