日誌 2005年5〜8月

sol-fa-soft WATCH

日誌というか、気づいたことを気づいたときに書く場所、かも…。
更新も毎日じゃないです。よろしく。


2005/6/13

10円歓迎。

2005/6/11

んー、駄作という言い方が悪いのか。
極力ユーザを騙すような売り方をしたくない、というのが趣旨です。
それを全て排除したのが今回の「温泉ホテル××大作戦」の方法です。

この言い方はちょっとアレですが、正直、従来のsol-fa-softは売れすぎだ(=ユーザを騙してる)と思います。
もっと身の丈に合った売り上げというものを探りたいところ。

それから、飽くまでも私見ですけど、クリムゾンさんは「お客さんが喜んでくれるもの」を作ってると思いますよ。
お客さんでない人は喜ばないかもしれないね。

(追記)
まあ、「良いものを作りたい」というのはただの私の希望だわね。
「実際に良いものなのかどうかはユーザが判断する」というのは賛成。

2005/5/30

お久しぶりでいきなり理想論。某スレに書きたかったんだけど我慢した。

ほとんど購入検討じゃなくてノウハウ系みたいな様相を呈しているが。
 
お客さんとしてのターゲットをどこに定めるか、というのにもよるのでは。
パロディCG集しか買わない人にはそれなりの、
ゲーム系をサークル買いする人にはそれなりの、
それぞれの好みがあると思う。
 
うちのターゲットは後者で、売上よりも買ってくれたユーザの満足度を
最優先している……つもり。例えば容量に関しては全く考えない。
(むしろダウンロードしやすいようにできるだけ減らしたいくらい)
 
なんとなく、264氏とは友達になれそうな気がするなあ。

「売れるものを製作→たくさん売れた→ばんざーい!」
よりも、
「良いものを製作→お客さんが喜んでくれた→ばんざーい!」
の方が、サークル者/エロ作家として満足度が高いと常々思っている。
それが好循環を生み出し、売り上げも底上げしてくれれば最高ではないか。
まさにそれが、大手になる一番の近道だと思う。そう信じたい。
(例えばクリムゾンがなぜ大手なのかわからない人は、この方法は向かないかもしれない)

自分はより良い作品を作りたい。駄作をたくさん売りたいとは全く思わない。
というか、駄作をたくさん売りたい人っていうのは、ちょっと軽蔑するな…。


sol-fa-soft WATCH

Created by KIRIHARA Miyahito
home : http://www.maplecat.net/cjk/
mail : kiri〒maplecat.net(〒をアットマークに)