日誌 2003年2月

sol-fa-soft WATCH

日誌というか、気づいたことを気づいたときに書く場所、かも…。
更新も毎日じゃないです。よろしく。


2003/2/27

オリジナルBitCashカードを作って売るのもアリかもと思った。
ショップ側が直接やるのもいいと思うな。どうですかデジぱれさん。

WeLoveDLsite(DLsiteのみで販売)のDL数が500突破。やった。
デジぱれの方の2作は、ランキングから速攻落ちましたね。
DMMはそろそろ登録されるみたいです。

ところで、CD版の増刷分はやたら余りそう。
計2000部以上を在庫として保有することになります。
でっかい方の箱12個くらい。
まあ、なんとか自宅に置けると思います。(笑)

2003/2/26

初めてデジぱれで買い物してみました。BitCashをカードで買って、適当に。
銀行振込とか郵便為替とかは使う気になりませんけど、これならわりとカンタンかも。
そして、1回で買えるBitCashの最高額が4000円。これ、ポイントですね。
デジぱれでの、BitCashを想定した戦略の足がかりとしては、こんなのが考えられそうです。

(1)BitCashを買ってもらえるような作品をがんばって作る
(2)他人の作品のためにBitCashを買ってもらい、その残額でついでにダウンロードしてもらう
(3)他サイト等での買い物のためにBitCashを買ってもらい、その残額でついでにダウンロードしてもらう

3は非現実的ではありますが、可能性としてあり得ない話ではありません。
ちなみにCチェックの最高額は10000円。BitCashとは大きな差があります。要考察。

ところで。
デジぱれが常に特別に扱っているオリジナル作品群「デジぱれぶらんど」のことなんですが。
これ、すごいんですよね。企画かタイトルか、もしくはその両方が抜群に良い。
「コートの下はタテスジっ!」はいわずもがなとして(笑)
「4年3組 触手委員」「がまんできないっ」なんて天才的な設定だと思うし、
「ママにはないしょの絵日記」「ぺたでび」あたりはタイトルが素晴らしいですよね。

お客さんがデジぱれに来る理由のうち、我々にとって一番想像しやすいものはこれです。
これに乗らない手はないでしょう。

…今日はこのくらいで。

2003/2/24

ちょっと新潟行ってました。(東京在住)

さあ皆様の期待通りのこと書きますが。
ななちゃんがデジぱれの3日間ランキングに載りました。
ありがたいことです。

DLsiteのDL数も加速しているように感じます。
予想していなかったわけではありませんが、これほどとは。
現在申し訳ない気持ちでいっぱいです。

2003/2/21

デジぱれに、露出くらぶとななちゃんを登録しました。
DMMにもこの2作のアーカイブを送りました。

今はとりあえず2作だけですが、定期的に増やしていく予定。
全作品をいっぺんに登録するのは効果的でなさそうですしね。
他作品を登録しないことでDLsiteに誘導している、みたいに思われそうで気が引ける部分はあるのですが、
まあ、それは考え過ぎか。つーか自意識過剰。

しかしあれだ。登録する作業にすごい時間かかった。
創作より事務の方が嫌いな人にとっては、けっこうな苦痛になり得るなあ、と。
社会不適合者はつらいよ。

2003/2/20

本音を臆せずに書きます。

最近は、手広くいろんなショップに扱って頂こうと思い、多方面にサンプルを送りまくっております。
で、書類を書くのはそんなに手間じゃないからいいんです。当然、それに加えて、何か一文添えるべきじゃないですか。
その「一文」を書くのが面倒で…。
そんなクリエイティビティを発揮せずとも定型文でいいんでしょうけど、それだとなんだか誠意がないみたいだし。
「もっと気軽に作品を送っていただきたい」と思うショップの方は、そういった案内書に
「書類とサンプルだけをいきなり送っても大丈夫です」
くらい書いておくといいと思います。
ほんと、このあたりでつまづく人は多いんじゃないかしら。
同人やってる奴らなんて、社会不適合社ばっかりだろうからねー!(俺含む)
まあ、社会不適合人間なんかとつきあいたくはない、という気持ちはわかりますけど。
うわー、ごめんなさいごめんなさい。

つーか。
こういった事務作業をしていると、空しくなりますよ。俺は本当は文系人間なのかなあ、という。
(「文系人間」の定義は、まあ、適当に考えてネ)
取引先を少なくしたい理由のひとつに、↓これが含まれます。
事務やってる暇があったら、ゲーム作れよ俺

2003/2/18

sol-fa-soft活動開始から1年経ったし、手広くいってみようと思います。
それから、CD版3作を増刷。がんばって売ります。
お嬢様2(仮)の製作が終わったら男湯のCD版も作りましょう。

お嬢様2のシナリオもさらさらと書いておりますが。
開発終了は今月中を目処に。がんばろう…。

2003/2/8

ゲームデザイン、ほぼ終わりました。
Hシーンとかの選択(コマンド的)でパラメータが変化、マルチエンディング、って感じ。
プランナの役割はひとまずここで中断。これからシナリオライタになります。

情報ちょぴっと公開。
主人公は少年です。夏休み中に転校、引っ越し先に友人がいません。
ひとりで遊んでいる途中、ヒロインの紫香楽かすみちゃんの屋敷に迷い込みます。
紫香楽かすみラフ
かすみちゃんはかなり箱入りで、彼女にも友人がいないらしく。
そこでふたりは友達になります。
でまあ、好奇心旺盛なお年頃ですので、それからごにょごにょ、と。
銘打つは性の目覚めシミュレーション
このくらいのゲームでシミュレーションを謳っても本当に大丈夫なのでしょうか。
わりと不安なんだけど…。

おまけ。
かすみちゃんちの家事を一手に引き受ける人。
清水さんラフ(右下のが決定稿)

2003/2/1

こんにちは。

sol-fa-softは「お嬢様2」(企画名。正式タイトル未定)を製作中です。
私は、企画はだいたい終わって詳細プロット&ゲームデザイン段階。
棚葉氏は、原画下描きがだいたい終わって原画トレス段階。
今までより規模が大きいので、全体を見回すのが困難でたいへんです。(ナサケナ…)

ゲームとしては、ちょっとだけ調教…というほどでもないけどそんな感じ。
っていうか育成? ま、まあ、その部分にはあまり期待しないでください。
プラス、ジャンルとしての「はじるす」的な。シチュエーションが今までと比べてかなり多いです。
キャラクタは、和服ロリ。ロリなのに主人公より年上。

そんな感じ。
ここでちょっとずつ情報を出していきます。自分を追い詰める為に。

2003年1月のDL数は、露出90、なな117、陵辱102、お嬢91、夏休154、男湯951、WLDS42、計1547、累計10536、でした。


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